
--年--月--日


おからの可能性が無限大

2009年08月03日



こんな人にオススメ
・おからレシピを知りたい
・しかも簡単な奴
・マヨラー

最近、「おから」にハマってまして。
ほぼ毎日のようにおからを食べてます。
おからは出汁で炊いた五目卯の花ぐらいしか
レパートリーがなかったので、
なんかレシピ増やしたいなぁと思って調べていたら

2ちゃんねるのレシピ集 おからを使ったレしピ

なんてものにたどり着いたのですが、
これがもう、目鱗。
なかでも、マッシュポテトのようにマヨネーズと和える
おからサラダは、「な、なるほどー!Σ(゚д゚ )」と早速試してみました。
中々いける!

おからはもさもさしてるので、
水分なり油分なりが大量に必要になってきますが、
おからサラダもマヨネーズが多すぎるようであれば、
ヨーグルトをたして伸ばせばよいとのこと。

で、そんなおからサラダの作り方の動画です。
シーチキンは油ごと使います。
まとめ炒ったおからの使い道はまとめサイトをみてどうぞ!

肉の代わりに使うことが多いですが、
あくまでもおからはおからとして認識して、
おから料理を食べてると思ったほうがいいかもしれません。
今日のご飯はおから麻婆豆腐でした。
(もし、豆乳を足したら、+おから+豆腐=大豆!?)

肉の代わり、小麦粉の代わり、お米の代わり、
などなどありますが、
おからと砂糖を練ってつくる「おから餡」なんて、
小豆も豆なんだから、気がついても良さそうなものを、
全然気がつかなんだ!
つぎはおから餡つくってみよう!
失敗しても改良してみよう!
ビバ、おから生活。

(お通じが良くなると噂のおから。
 でも、食べ過ぎると逆に詰まるらしいのでご注意)

のけぞった

2009年07月10日



こんな人にオススメ
・まるっきりの料理初心者
・茹でて混ぜるだけ料理
・DSお料理ナビ
・高画質で編集がうまい

京都の学生さんシリーズは、
まだお若いこともあって、手馴れた人から見れば、
調理的な手つきなどはおぼつかないところがあるかもしれませんが、
編集といった点では、かなり手を尽くされていて、
毎回見せ方を色々と考えて実行し、
その都度毛色の違う動画を見せてくれました。

そして、今回。
フィルム風にDSの画面がフレームインしてきたときは、
「すごいwww」と、いいながら
おもわず、のけぞった。

そして、そのあとも途中行程を抜かすことなく、
丁寧に段階を踏んでシーンをカットしながらも、
SEを入れながら飽きさせないように作ってあって、
京都の学生さんは、当然これからもっと料理が上手くなっていくから、
料理も映像編集もどこまでいくのか・・・
スエオロソシ(´;・ω・)ス

と、感じながら見てました。

作っている料理は茹でて合えるだけの簡単料理、
それでいて見せ方は丁寧、
だけど、面白く見ていられる、
そんな動画ですので、是非皆さんも拝見してください。
オススメです!
[ 続きを読む ]

もっと和食を!

2009年05月24日



こんな人にオススメ
・どうしても洋食に偏りがち
・手軽でおいしい和食を作りたい

出汁+白醤油=市販の白だし。
白だし出汁+醤油=市販のめんつゆ。
まぁ、めんつゆとか作るには馴染ませる行程が必要になるのですが、
だしと塩梅の手間を省かせるものが、市販の白だしです。
そんな白だしを躍動感溢れる和風BGMにのせてつかいまくり、
簡単な和食メニューを作っていく動画です。
手軽にレパートリーを増やしたい方は必見です。

と、思ったら、うp主はタロウさんか~。
ブログURLみるまで全然気づかなかった。

椅子の上で正座

2009年02月05日







こんな人にオススメ
・レシピ代わりの動画を探している

(´;ω;)ぉぉぉぉ

いつもながらの丁寧な説明に
改めて感動した。


料理タグ界の良心、大本命の大将が
1周年祭ということで一挙に3作もうp!!

もう、ほんと、椅子の上に正座で見るくらい
懇切丁寧な説明で頭が下がります。
板ずりの効果、かぼちゃの切り方、さしすせそ(さしせ)の説明、
味噌withヨーグルトの説明、焼いた鶏肉はなぜしばらく置くのか、等々…

若干長めの動画ですが、
それは逆を言えば、きっちり大将が説明しているからであって、
本気で料理をしたい方にとっては、
時間分の得るものは必ずあると断言します。

そして大将自身から2年目続行宣言キタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

自作めんつゆ

2009年02月03日



こんな人にオススメ
・実はめんつゆは簡単につくれることを知りたい
(寝かす時間はかかるけど)
・編集の良い料理動画を見たい

多分、ガリガリ君だと思うんですが
(マイリストが違う。新たにわけた?)
この動画は地味に思われますが、凄く良い。
見やすいです。
カット変更が多くて、それがちゃんと必要性があって、
本当に見やすいです。
また、テーマがめんつゆというのも素晴らしい!
プロが考えた家庭向けレシピとのこと。


最新記事


