
--年--月--日


総統閣下がおでんにお怒りのようです

2010年01月30日



こんな人にオススメ
・総統シリーズ大好き
・おでん大好き

生放送で再生できなかったので紹介。
ちなみに中の人のNo.1は最後まで隠れている昆布巻きです。

思いっきり吹いたwww

2009年08月26日



こんな人にオススメ
・シュール好き

もう、冒頭の小芝居だけで見る価値があるwww
今までで一番シュールwww

神アニメ

2009年05月31日





こんな人にオススメ
・孤独のグルメ!
・ゴローちゃん!
・アームロック!(ごめんなさい、それは別のお話なんですよ

今日はエンターテイメントタグですが、
料理タグ的にも関係なくもない動画を紹介。

料理というカテゴリーをタグ化させたのは
「ニコニコキッチンシリーズ」ですが、
そのニコキチで時折ネタとして扱われるマンガが
お馴染みの「孤独のグルメ」。
中の人はニコキチの元ネタがどうしても知りたくて、
探し出してやっとのことでマンガを買ったのも良い思い出。

この、マンガ「孤独のグルメ」、
どんな内容かというと説明に苦しむのですが、
まったくの普通の食事シーンにおける成人男性の、
スタイルがあるんだかないんだか良く分からないけど、
でも、こだわりがあるんだか無いんだかも良く分からない、
一種の日常哲学を楽しむマンガ。

はっきりいうと、普通の人は何が面白いのか分からないマンガです。
しかし、不思議な雰囲気と、
汎用性の高い?名セリフとが奇妙にあいまって、
何か得体の知れない魅力を醸し出してるのです。

で、そんなマンガにアフレコつけて
紙芝居風のアニメにしてしまったのが、この動画です。
えまさんから教えてもらったんですが、
これがあまりにも、
ゴローちゃんこと主人公井ノ頭五郎はじめ、
原作の作風を完璧にトレースしていて、
神アニメに仕上がっていたので、即マイリス行き。
是非これは皆にも紹介せねば!と、
ブログの記事編集画面をあけたのでした。

ゴローちゃんのセリフの言い回しもそうですが、
だれもがそう思っているであろうという範囲の中で、
全てをたくみに演じているうp主さんは何者でしょうか?
OP、CM前後のアイキャッチ、EDと、
完璧すぎて文句がつけられないw
これを機に原作を読んでみるのも良いかもしれません。

但し、何度も言うようですが、
原作を面白いかどうか思うのは
かなりの個人差があります。

キッ(゚∀゚)ター!

2009年04月27日



こんな人にオススメ
・池波ファン
・江戸時代好き
・味噌汁好き

作家・池波正太郎の「鬼平犯科帳」などに
出てくる料理を再現するうp主、通称鬼平さんの新作は
根深汁!!!!!!!!!!!!!!

ぶつ切りの葱の味噌汁の
単純ゆえに、景色のよいことといったら。
(;゚∀゚)=3ムッハー

シンプルが物足りなく見える場合もありますが、
シンプルだからこそ、一つ一つのものの細部まで見え、
結果、見えてなかったそれぞれの良さに気づき、
豊かさが「ありふれている」ことを感じるわけです。

千両箱の重さも分かるおまけつき。

別タグ?

2009年03月25日

今回はいつもと形を変えて別タグを紹介したいと思います。

皆さんもご存知のようにニコ動には初音ミクを始め、
数多くのVOCALOID動画が投稿されてますが、
その中でも人気を集めた動画には
「VOCALOID殿堂入り」タグがつけられます。

しかし、
そのVOCALOID動画に食べ物が絡むと、
「VOCALOID食堂入り」タグというパロディタグがつけられます笑

このタグで一番再生数があるのが


(この動画、投稿当初は料理タグがつけられていました)

そのほかにも中々面白い食堂動画があるので、
たまにはちがうタグで楽しむの良いと思います。

VOCALOID食堂入りタグ検索

個人的に一つあげるとしたら



そして、基本的にVOCALOID動画は「歌ってみた」タグなのですが、
そのタグを背負いながら料理タグWikiに料理動画シリーズうp主として
登録されているのが「またおまP」さんです。



初期は初音ミクのアカペラが多いのですが、
最近ではきっちり曲も入っています。
とても多作な方なので、
またおまPさんの動画だけでも
いっぱい楽しめると思います。

またおまPさん投稿動画(マイリスがないので)


最新記事


