
--年--月--日


ずーっと、おから生活 ゼリーフライ

2009年09月17日

ゼリーフライどうですか?
と、言われていたので
普段揚げ物はしないのですが、
こちらのページを参考にやっと揚げました!

行田市観光協会 フライ・ゼリーフライ
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

P1001116.jpg

おからとじゃがいもの素揚げ。
いうなれば、おからのコロッケの衣なし。
しかし、

(゚д゚)ウマー

外側がサクサク、中はほっこり。
おから、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの、
ほのかな甘さとソースの美味さ。
これは栄養ある、揚げ物ですね!

注意点としては、
美味しいからといって食べ過ぎると、
お腹の中でおからが膨れます!!
パウンドケーキの時もそうだったんですが、
そういう意味でも食べすぎ注意ですw

P1001005.jpg

で、ついでに揚げないゼリーフライを。
ゼリーフライの材料を耐熱容器に詰めて、
表面に油を塗ってオーブンへ。
オーブントースターや魚焼きグリルでも可。
要は表面をかりっとさせれば良いので。

まぁ、揚げた奴の表面さっくり感には及びませんが、
充分な出来だとおもいます。

おからの活用 お菓子編

2009年09月16日

P1001112.jpg

粉の半分をおからに代えてパウンドを焼いてみた。

Σ(゚Д゚ )普通だ!

おからの匂いも味もしない、
いたって普通のパウンドケーキになりました。
生おからだったせいか?モソモソしてませんでした。
良い結果…かな?(´・ω・`)

味があまりにも普通すぎてなんともリアクションに困る…。
今度は3分の2までおからを増やしてみよう…。
さすがに全量は無理かな?(試すしかない…
おからクッキーもそろそろ試したい。

またまた、おからの実験

2009年09月02日

好きなメニューの一つに「炒り豆腐」という、
出汁と具(主に鶏ひき肉)と豆腐と卵を
ぐちゃぐちゃにして炒り付けたものがあるのですが、
「あれ?豆腐の代わりにおからでもできるんじゃない?」
と、おもってやった!

P1001056.jpg

豆腐と比べると、やはり繊維感はあるものの、
これはこれでOK!

で、これをもしゃもしゃ食べていて、ふと気がつきました。

「卵で固められて、ぽろぽろになってる・・・ということは・・・」

見た目がより、ひき肉っぽく使えるのではないかと!?
そこでまたカレーつくってみた!
[ 続きを読む ]

おからソース→

2009年08月21日

昨日の残りのおからソースに、
水を足してカレールーをどぼーんと沈めて、
おからトマトカレー!

P1001033.jpg

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

まぁ、トマトカレーが美味しいのは分かりきったことなのです。
要はそれにおからを足しただけなのです。
おからソースを作ったら、冷凍しておけば、
あとはいかようにも変える事が可能なのです!

おから∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

おからソース2

2009年08月20日

以前おからソース(ミートソースの肉の代わりにおから)を作ったとき
コメントでけんぞーさんがキノコを追加して肉々しく(もどきに)すると言っていたので、
それはナイスアイデア!と共感して、
今日はおからソースにエリンギをみじん切りで加えてみました。

P9.jpg

もっともっと細かくみじん切りに、
量も倍入れれば良かった~。
これじゃぁ、前回とあんまり変わらない!

でも、美味しいのでこれはこれで。


最新記事


