
--年--月--日


一人暮らしに便利な調理道具

2010年04月24日

お久しぶりです(゚∀゚)

もう、仕事が労基法って何?状態で
忙しくて全然何にもあれなんですけど、
そういって、少しぐらい時間はあるだろ!?
とかいわれるんですけど、
その少しの時間を世界樹の迷宮3やってるんだお!!
悪いかお!!状態です。
まぁ、でも週に2回は徹夜とか、
休みは1ヵ月に0回だとか、そんな感じなのです。



ということで、
長らく放置してたこのブログだったんですが、
コメントにて一人暮らしに便利な
調理道具は何かありますかと聞かれましたのを
すっかり見落としてまして、
あつりょくなべさん、ごめんなしあ!!
代わりに記事にてご返信いたします!(夕方の会議まで暇になったんだョ~



まず、「レンジでパスタ茹で器」。
これは一人暮らしの自炊erには必携アイテム。
あとレンジ。
レンジなかったらごめんなしあ…。
お湯わかして、パスタ茹でて、
お湯捨てて、鍋洗ってなんて大変!
中の人のはクレハ・キチンとさんシリーズのものですが、
すっごい便利で楽。
http://www.pro-douguya.com/ra-b99346-00.html

今はもう使い慣れて、
好みの茹で加減をコントロールできるようになりました。
中の人のつかってるものでの注意点は

・水を必要線まで入れてから麺を入れる
 or
 それを見越して麺をいれて少し多めに水入れる。
・レンチンするときはフタをしない
・塩を入れすぎるとわきにくくなるので、控えめに。

慣れれば勘でショートパスタもゆでられるようになります。b


「トング」
100円のもので十分なので是非買ってください!!
パスタだけではなく、菜箸代わりにも使えます!
お客様用に盛りつけが必要な場合は
菜箸をつかったりしますが、
自分だけたべるように、
ちょっと見た目に傷がついてもいい場合は、
菜箸より全然つかみやすいです。
重いものもがっちり挟んで、ほいほい移動できます。
あと、余談ですが、菜箸は全部同じもので揃えておくと、
一本二本なくなっても気になりませんwww


「小さめのザルセット」
切ったものをまな板からどけるときの一時避難場所とか、
湯切りとか、茹でこぼしのときとか。
ホールトマト缶をつぶすときに裏ごし器代わりに使うとか。
でも、これはなくてもいいかな?

こちらに一人暮らし用の調理道具選び方記事がありました。
http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20090210A/

年度も代わり、新しい生活を始めた人もいるでしょう。
初めての一人暮らしではなかなか自炊も難しいと思いますが、
自分の経験から皆さんに言えることは、
「自炊がんばらない」
やれることをやればいいんです!!
袋のラーメンをつくるだけでもいいんです!!
で、余裕が出てきて、もっと料理したい!と思ったら、
道具を買いそろえばいいのです。

ということで、中の人的初めての一人暮らし調理道具セットは

・包丁1本(柳刃以外だったら何でもOK
・まな板1枚(プラスチックのでok、手入れが時々漂白するだけでいいから。
・フライパン1個+フタも(22cm前後
・レンジでパスタ
・トング+オプションで菜箸
・へら(木でもシリコンでもどっちでも
・お玉
・ピーラー(包丁でやるより断然早い。時間を無駄にしない
・茶こしor味噌こし(みそ汁がなきゃだめな人用
・レンジ(現代社会必須。オーブンやグリル機能は凝った料理をしない人はいりません
・炊飯器(フライパンで炊ける人はいらない。一度炊いたら冷凍。

こんな感じで良いかと。
そうめんもフライパンでゆでればいいし、カレーもシチューもフライパンでつくればいい。
まずはフライパンひとつで始めようジャマイカ!!
熱源が2つある人はもうひとつ、フライパンとか鍋を用意すると良いです。
そのときは深めのもの、片手鍋とか。

とかいいつつ、中の人の一人暮らしの時は、
33cmの寸胴や、32cmの中華鍋、包丁の他に中華包丁・製菓用スライサーなどなど・・・もろもろ・・・
ごちゃごちゃ実家から持ち出したんですが・・

自炊がんばらないから始める一人暮らし。(`・ω・´)b

BBQダディ

2009年08月13日



調理道具というより、これは調理設備w

皆さんはBBQ,com、通称「ダディ」の動画は見たことありますか?
(おそらく)アメリカの親父さんたちがひたすら大自然の中で
肉塊をBBQする、豪快な動画です。

そして、そんなダディを目指す日本のパパさんが、
この動画のうp主さん。

前回ダディも使ってるのと同じタイプ(違うサイズ)の
Weber社のグリルを購入・組み立てし、
いよいよ今回から本格的にダディ流BBQのスタートです!

ダディと比べると環境や事情から、ダウンスケールは仕方ないとはいえ、
色々とBBQグッズも自作されていて、
ココまでやって動画にできる人も中々いないんじゃないでしょうか。
これからも是非日本版ダディBBQ動画として、
なんでもBBQして欲しいですね。

仕上がりのローストポークは柔らかジューシーでたまらない!
見てるだけでおつまみか、ご飯のおかずになりそう!

便利メジャーカップ

2009年08月13日



調理道具関係。
この動画でも使われてるOXOのアングルドメジャーカップ。
今でこそ、100円ショップでも斜めに目盛りが入っていて、
上からでも軽量しやすいカップが売ってますが、
数年前にこれをはじめてみた時はまさにコロンブスの卵状態で、
ショックを受けてその場で衝動買いしてしまいました。

このアメリカのOXO社、ユニバーサルデザインに沿った、
左右利き手関係のない、障害のある人でも使えるようなつくりの製品になっています。
サラダスピナー(野菜水きり)とかも有名だと思います。
結構オススメのメーカーだったりします。

動画内容は夏らしく、純喫茶来夢らしく、
涼やかなコーヒーゼリーです!

ガラス鍋

2009年08月13日



久しぶりの調理道具カテゴリー動画。
このうp主さんがキムチ鍋を作ってる、
ビジョンのガラス鍋。

これ、実家に昔あった!
たぶん、20年ぐらい前に流行ったと思うんですけど、
これは優れものの鍋です。
オーブンで直火もOKです。
これでケーキとかも炊けます。
確かに今鍋といえばルクルーゼですけど、
いやー、懐かしい!子供の頃に数回見たきりですw
(多分実家の物置を探ればあると思われ)

うp主さんも言ってるように、
透明なので中の火が通ってるのを見て楽しんだり、
ルクルーゼよりお買い得価格なので、
パイレックスなど耐熱ガラスを購入検討している方は、
ビジョンの鍋なんかもどうでしょうかね?
(ご購入はニコニコ市場からをオススメします。
 うp主さんには残念ながら何も入りませんが、
 ニコ動の運営には手数料が入るみたいなので、
 大赤字を少しでも解消しましょうw)

動画内容は夏こそ、暑くて辛いものをということでキムチ鍋です。
いやいや、スタミナが付きそうですね。

鉄鍋の貴方

2009年03月31日



こんな人にオススメ
・中華鍋に興味がある
・中華鍋の購入の予定がある
・中華鍋を錆びさせてしまった

本格中華料理動画でお馴染みのオバさんが
今度は中華鍋のお手入れの仕方を教えてくれます。

鉄鍋ってなんだか扱いが難しそうと思っている人や、
錆びさせてしまった経験のある方は必見。

まさかわざわざ錆びさせてくれるなんて (´Д⊂

これ見たから、新しい中華鍋買うんだ!
(真ん中が膨らんでしまって、フーヨウハイや、
 炒飯なんかつくるときはわりと不便…。
 蒸し鍋専用にしよう!蒸篭も買おう!)


最新記事


