
--年--月--日


シンプル is best

2008年09月30日



こんな人にオススメ
・自宅が電気コンロ一口だけしかない
(そんな環境でパスタが作りたい)
・洗いものも少なくシンプルに簡単に作りたい
・おちついたBGMで料理動画を見たい
・動画再生時間が5分前後と短め

(今日から最初にオススメのまとめを書いてみますた。
 過去記事も修正するつもりです)

電気コンロ1口、鍋ひとつ、皿一つという
(+普段はナトリウムとビーカー)
これ以上(以下?)ないシンプルな環境で、
ゴミなく、無駄なく、手際よく、いつもパスタ料理をつくっている
「シンプルな環境でつくる」シリーズの最新作。

今回は目先を変えて焼きそばでしたが、
いつものパスタ動画も必見に超がつくほどオススメしますョ。
電気コンロ1口の方も割といるみたいなので大変参考になると思います。

BGMもいつもはJazzyなのですが、
今回はお囃子が鳴っています。
それにしてもいつも選曲がシヴい。

まさにプロの犯行

2008年09月29日



こんな人にオススメ
・素晴らしい出来の料理を見たい
・ロシア料理

うp主はお店をやってらっしゃるようですョ。
ピロシキは揚げてつくるのが一般的と思われてますが、
オーブンで焼くのももう一つの作り方だそうです。

プロならではの丁寧な作り方、綺麗な仕上がりが素晴らしいです。
最後に一緒に出てきたのはビーフストロガノフ?
ボルシチみたいですョ。

超おいしい肉じゃがを作った!!!を真似してつくったョ

2008年09月29日



と、いうことで「いつか作りたい」カテゴリから、肉じゃがを作りましたョ。
ちょうど野菜袋にじゃが芋が1個残っていたのと、
人参がヤバスな状態だったので作ってみました。

海軍式肉じゃが

色が強くついているのは多分、黒砂糖を使ったから。
肉は残念ながら牛ではなく、塩豚を切り出したものです。
こんにゃくも無いです。代わりに人参。
玉ねぎも3分火通しのところを5分にしときました。

食べた感想は「普通においしい」です。
・いつもの汁で煮る肉じゃがより素材それぞれの味が強い。
 シンプルで素朴な味です。
・「超おいしい~」のうp主も投稿者コメで書いているように
 玉ねぎはぎりぎり火が通っていてシャクシャクいいます。
 それがまたおいしかったりします。
・水分が少なくて済むので煮汁を無駄にしなくて済む。

ただ、野菜の味が残ってるとダメな人とか、
奥深い味が好きな人は物足りないかなぁ~と。

これからはこの方法で肉じゃがをつくろうと思ってたりしてます。
[ 続きを読む ]

みたいなものをみたいもの

2008年09月28日



こんな人にオススメ
・手間をかけたおいしそうな料理を見たい
・いつになったら駅に降りられる?

みたいなものシリーズはなんといっても一連のパン動画。
ハンドミキサーでのウネウネ生地捏ねが見てるだけでも楽しい。
それ以外でも、いつも丁寧に手間をかけて料理をし、
おいしそうなものを作っているので楽しみにしてますョ。

サンマたべるョ

2008年09月28日

コメントに対して思ったことの備忘録(なので時々追記)



「値段」
普段は生(刺身用)サンマは128円ですね~。
冷凍ものは100円ぐらいです。

「サンマ1匹でラーメン1杯分と同じカロリー」
Σ(゜Д゜)
言われてみれば。
魚のカロリーだけは気にしたことなかったョ。

トルコ風ソーセージつくるョ

2008年09月28日

コメントに対して思ったことの備忘録(なので時々追記)



「プチョヘンザ」
ペヤングだばぁ(だばぁ~)。
実は中の人は大盛りイカ焼きそば派(実家がそうだったから

「やっこい」
あーガチ方言なんですね。お婆ちゃんとか従妹とか普通に使ってるんですョ。
柔らかいという意味の北の方の方言です。

「色w」とか「ウ○コw」とか
ちょwww
そうか~黒すぎかぁ。
気づいてる人もいると思いますが、製菓用ココア粉でも一番黒いタイプです。
普通の褐色のタイプを使うと、
中のしっとりしたココアの黒さと、外の振ってある褐色ココアとの
ツートーンカラーが綺麗に楽しめると思いますョ。

「サウサゲ」
一晩冷蔵庫に寝かせる、つまり、
"明日のためのトルコ風サウサゲ"ですね、
わかります。

若旦那キタァァァ!!

2008年09月26日



こんな人にオススメ
・和菓子がどうやって作られるか
・自分の知らない新たな魅力や世界を知りたい
・和菓子の季節感や世界観を楽しむ

実家が和菓子屋さんのうp主。
密かに続きを一番待ち焦がれてるシリーズだったりします。
是非初回から見ることをオススメしますョ。

最近は洋菓子に比べるとなじみが薄くなってしまったんですが、
和菓子はもっと知るべきだと思うんです。

今日はココまで。
今はなれるために多めに記事つけてますけど、
多分、しばらくしたらマターリモードになります。はず。

ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ 子供はしゃぐ

2008年09月26日



こんな人にオススメ
・ダッチオーブン料理をみたい
・パパさんの料理がみたい
・大家族のようなワイワイ感を楽しみたい

印刷屋のパパさんキター!
この動画は子供のいる(家族の)風景と印刷屋のパパさんの
手並みを拝見する動画です。

つくるョの中の人は、
子守が実は料理より好きだったりします。

ダッチオーブンは蓋が重いから
ご飯炊くにはうってつけかぁとか感心しながら見てました。
ここの動画はいつもいっぱい人がいて楽しそうですョ。

ひとまず言っておくことが。

2008年09月26日



こんな人にオススメ
・猫好き(かりんさん)
・猫好き(ちび)
・猫好き(ふーさん)
・猫好き(ひろちゃん)
・カエルさんががが。
・エリンギを使って松茸ご飯を作る方法を見たい。

かりんさんは美猫。

4匹の猫とうp主の匙加減(目分量ともいう)を楽しむシリーズです。
エリンギを使って偽松茸ご飯をつくる発想に脱帽ですョ。
いつか作りたい。

最後は本職の手際良さ

2008年09月25日



こんな人にオススメ
・楽しめる編集をしてる動画が見たい
・おなじみのメニューのちょっと違った作り方が見たい
・最後にうp主の本職でビックリしたい

一作目の炒飯の頃から、お気に入りです。
編集もうまいし、中身も面白いし、
何より、うp主の職業柄か
皆を楽しませようとしてるところがイイんですョ。
最後が実は本編という噂が。
[ 続きを読む ]

なんというハイレベル

2008年09月25日



こんな人にオススメ
・真面目な料理動画を見たい
・手抜きなしの王道の作り方を知りたい
・大きな中華包丁などプロ仕様の道具や
 手際の良い様を見たい
・BGMなし、調理音のみ

超正統派中華料理動画。
前作「オバさんの麻婆豆腐」も必見。

じゅるり( ´¬`)

こういう人が稀に混じってるので料理タグは目が離せないんですョ。


最新記事


