
--年--月--日


渋好みのエンターテイメント

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・一歩も外にはみ出さない、まっすぐな和食が見たい人
・池波ファン
・鬼平ファン

10代のころ、貪るように池波小説を読んだ中の人が、
個人的に大絶賛してるシリーズがこれ、
「鬼平料理再現シリーズ」
新作がついにキタョ!

「鬼平犯科帳」「剣客商売」などの人気時代小説作品や
TV時代劇「必殺シリーズ」の元ネタにもなった
「仕掛人 藤枝梅安」の作者・池波正太郎は、
食に関しても一家言もっていた方で、
それゆえに、作中の食事描写には他にはない魅力があり、
また、食に関するエッセイも人気が高いです。

そんな池波作品から「鬼平」に登場した料理を再現するのが、
このシリーズで、うp主も料理上手、見せ方上手で、
実に渋好みなシリーズになっています。
和みや癒し系といった通常の料理動画の落ち着きさとはまた違った、
味わい深い料理動画です。
他のコメの人もいってましたが、これをみると
また小説読みたくなるんですよね。
でも、余りにも場所をとるので
実家へ送ってしまったわけで・・・。

実は中の人、一番最初は剣客商売料理で動画作ろうと思っていたんです。
池波作品といえば鬼平、剣客が2大巨頭ですが、
中の人はどちらかといえば剣客のほうが好きで、
それも一番最初にやろうとしていたのは決まっていたんですね。
それはもう、第1巻最初の、ほんとの冒頭に出てくる根深汁。
大治郎が根深汁だけで何杯もご飯を食べるというシーンがあって、
ただの根深汁なのに、なんてうまそうなんだ!と思ったんですョ。
根深汁は池波作品ではチョイチョイ出てくる品で
だから、絶…

(この文章は長いのでカットされました。
 続きを読むにはここをクリッ・・・・・・しても読めません)

しかし、鬼平さんが最近は剣客料理もやってくれているので
ますます楽しみです。

りんごパンケーキ

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・卵料理大好き
・パンケーキ大好き
・ダンボール。赤ジャージは今回はお休み?
・ぬこ

いまや最古参のシリーズうp主となった
「おいしい卵料理シリーズ」、
通称赤ジャージさんの新作が久しぶりに来ました!

仕上がりがすごいきれいな感じで、
これはいつか作りたいです。

うp主の冷蔵庫の中身は見ておいたほうがいいですw
(おいしい卵料理5 カルボナーラ編でみれますョ)
そして、猫好きの方はうp主の猫専用マイリストへ。

ハロウィンにも使える

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・手作りのおいしそうなお菓子が見たい人
・BGMの元ネタがわかる人
・ハロウィンに向けてかぼちゃ料理を考えてる人

みたいなものシリーズ紹介は2回目ですが、
かぼちゃがかわいかったのでもう一度。
かわいい手作りお菓子が見たい方は是非。

見たいなものシリーズはいつも何かの曲の
インストバージョンが流れてるんですが、
今回は他の皆さんは知ってたようでしたが、
中の人はキョロちゃん以外はわかりませんですた。

美しさがあった

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・アウトドア好き
・アウトドア料理に興味がある
 加えて、それに使う調理道具に興味がある。

野外さんとは、違う人のアウトドア系料理「幕営料理シリーズ」。
今回の幕営さんが携帯してきた、
調理道具セットの収納性というか、形態性に感動しました。
携帯道具達が見事なまでにひとつに納められたそれは、
携帯性以上に美しさを感じましたョ。

その道具の中にあった、
スプーンとフォークがひとつになった「スフォーク」、
先日金属製の器がほしくて、
野外さんが使ってたシェラカップとかどうなんだろう?と
見に行った某店で2.3日前に見かけたばかりでした。
こういう道具は必要性=機能性=デザイン性となっていて、
意義深い道具ばかりですよねぇ。

蕎麦打ち

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・某秘密兵器を持っていて蕎麦打ちしたい人

蕎麦打ち!
実は先日実家に帰ったときにそば粉をパク…
もらってきたんですが、蕎麦は打ったことがないので
蕎麦掻にでもしてたべようと思っていたんですね。
そこでこの動画ですョ。

なんという天啓。

でも、あの秘密兵器がうちにない・・・

蕎麦掻・・・か。

追加のお知らせ

2008年10月12日

・カテゴリの追加と記事の移動
 カテゴリに以下のカテゴリを追加。

「追加のお知らせ」
 追加のお知らせ、はじめの説明とは別のカテゴリにしました。
 つまり、この記事。

「調理道具関係」
 つくるョの中の人が使ってる道具や、
 他のうp主さん達が使ってる道具でこれは!というのがあったら、
 動画とともに紹介するカテゴリ。
 リクエストがあったので設置しますた。

セロポテトマト

2008年10月12日



こんな人にオススメ
・いろんな料理が見たい
・いつもと違うアイデアがほしい
・おつまみ系レシピを知りたい

最近更新頻度の高いうp主の一人、
ラムちゃん(宇宙人のほうが本体?)。
今回は挟んだョ。

投稿動画を四苦八苦しながら作るのを、
マターリ皆が見守っているんですが
(ラムちゃんはパソコンが苦手)
動画内の料理は、アイデアすごい!!と思うようなものがでてきて、
いつもハッとさせられます。

今回はマッシュポテトをセロリで挟んで
トマトソースを使ったのにハッとさせられました。
これは作ってみたいなぁ~。

野外さんのホットサンド再び

2008年10月12日



こんな人にオススメ
・アウトドア料理が好き、興味がある
・ホットサンド好き

野外で料理をし続ける「野外料理シリーズ」です。
野外(うp主)さんの動画は自然の風景とあいまって、
落ち着いた雰囲気があるんですけど、
時々笑いどころがあって、不意を衝かれるんですョ(笑
今回は初手からですた。

ここしばらくは「キャンプ編」ということで、
いつもとはちょっと違う感じがあったんですが
それもまた良かったですね。

あと今回の紹介動画の前後に是非、
ホットサンド編も見ることをオススメします。

サッポロ一番塩ラーメンプレミアムどこ入ったら買えるの・・・・・・?

わんみにっつ

2008年10月12日



こんな人にオススメ
・わかりやすく料理が知りたい
・再生時間が短い(1分)

実はひそかにオススメするシリーズです。
特徴はなんと言っても、いつも再生時間が1分前後で
簡潔な料理動画を作られてるところです。
いつも1分でまとめきっているので、
感心感嘆して見させてもらってますョ。

その短さゆえに、
すごく分かりやすい。
時々字幕が早いことがあったんですけど、
今回は素材違いのリメイク版ということで、
ちょうど良い仕上がりになってますので、紹介しますた。

これ以上ないくらい簡潔な内容は
エンターテイメントを求める人にはすこし物足りないかもしれませんが、
料理を始めたばかりの初心者の方や、
料理をしている方にとっては、
なるほどーと頷けることと思います。

スパゲッティケース

2008年10月11日



こんな人にオススメ
・調理音大好き(BGMなし、冒頭と最後だけあり)
・スパゲッティケースを探してる
・シオアジノミズ

このスパゲッティケースはガチ。

実は中の人も、このうp主が使ってるスパゲッティケースを愛用してます。
100均で買いました。
ほんと、便利。
うp主御目が高いです。

もっとスタイリッシュで同じようなものないかなーと探してるんですけど、
ないんですョ!!
全体のデザインに気を使うんだったら、
フタのスライド式軽量も付けてほしいんですョ!!
1000円ぐらいでただ入れるだけしかできないものより、
100円で保存と計量ができるこっちのケースのほうが断然使い勝手は良いです。

で、もうひとつぐらいほしいなぁ~と思ってるんですけど、
どこの100均で買ったか忘れて、
また、どの100均いっても見ないんですよね。
うーん、どこで買ったんだっけ?
誰か知りません?

あ、そうそう動画のほうの話。
具材の切り出し中はノーカットなんで、
コメで「編集してください(短くして)」というのが、
ちょっとだけ出てましたけど、
中の人は今回全然そんなことを感じませんでした。
動画内で別の人がコメしてますが、
「絶妙なノロノロ感」があります。
ちょうど説明とうp主の手つきと流れてくるコメのバランスが良くて
すごい見やすいんですよねー。

作り方はぺペロンチーノみたいなシンプルものは、
各自こだわりがある方も多いと思いますが、マターリ視聴ですよ、マターリ。

これで勝つる!!

2008年10月09日



こんな人にオススメ
・ミラノカツって何だ?
・新兵器フライパンダ
・ビール好き
・もちろんヘタレマニアへ

ヘタレたんキターーーーーーー!!!
これで料理タグは勝つる!!!!1!1!!

一部で熱狂的ファンを持つ箱の人こと、
ヘタレシリーズ新作。

昔はほんとに料理下手だったんですが、
だんだん、お上手になっております。
そこが嬉しいやら、淋しいやらw

お約束のシュールなオープニングは今回はなしです。
今回の最後のおまけは缶ビールの注ぎ方。
はじめて見る人に注意しておくと、

「あの箱は前が見えない」

ヨーグルトティラミスつくったョ

2008年10月09日

コメントにて水切りヨーグルトとカステラを使った
ティラミスを教えてもらったのでつくったョ。

P1000324.jpg

作り方は簡単。
容器にカステラをしき、
それにインスタントコーヒーを溶いたものをたらして、
ヨーグルトの水切りして蜂蜜混ぜたものを乗せる。
さらにその上にカステラをしき、以下略。
最後にココアパウダーを振る。

今回はカステラ2枚(ヨーグルト層も2つ)でつくったョ。

で。
器にすりきり一杯になるように
ヨーグルトを出したつもりが、
予想以上に水が出たせいか、
微妙に足りなかったです。
(とりだした水分=乳清は別に料理で使います)

あと、糖分は蜂蜜ではなく、
ヨーグルト付属のオリゴ糖を使ったんですが、
それで気がついたことがあります。

水切りヨーグルトは水分が抜けた分、
固体性が高くて(堅い)、平面にならそうすると
モロモロして、なれにくいんですね。
で、もし、糖分が蜂蜜だったら、
失った液体性を補って、
ちょうどよい堅さの滑らかさだったんじゃないかと思いますた。

微妙にすりきれない+平面凸凹で、
表面のココアパウダーを振っても若干凸凹しますた。

P1000325.jpg

スプーンですくった断面。
カステラにスプーンでコーヒーを垂らしたんですが、
これはカステラをサッとコーヒーにつけたほうがよさそうですね。
断面が綺麗になります。

で、肝心の味は、当然んまいです。
これはもうほんとにティラミスですねー。
本当のティラミスはマスカルポーネチーズを使うんですけど、
水切ったヨーグルトも発酵した乳脂肪分ですからね。
大まかに言えば一緒です。
今回は無脂肪ヨーグルトを使ったのでカロリーも大幅ダウンです。

無脂肪ヨーグルト 約50kcal@100g
マスカルポーネ 約200~300kcal@100g

水を切るからといって2倍使っても、
カロリーはまだ1/2。
まぁ、確かに味のまろやかさがマスカルポーネにはあります。
コクではまけますが、ヨーグルトティラミスはさっぱりしてて
そこがおいしいですョ。

次回では

・量はしっかりすりきり
・蜂蜜
・カステラさっとコーヒー漬

の綺麗なヨーグルトティラミスをリポートしたいと思います。

久しぶりにナッペしたくなりますた

2008年10月09日



こんな人にオススメ
・最近誕生日だった
・実は誕生日が近い
・製菓好き

お子様のために作られたケーキだそうですョ。
「おかん」こと、うp主さんは料理とお菓子、
両方のシリーズをもっています。
いつも出来上がりがおいしそうなんですよねー。

(うp主曰く)グダグダでも
誕生日を手作りケーキで
お祝いしてくれるお母さんは、
素晴らしいと思います。
ちょうど中の人も先日誕生日だったので、
勝手に心の中で頂きますたw

あと、久しぶりにナッペをしたくなりますた。
(ナッペ=スポンジにクリームを塗りたくる作業)
ナッペはわりと好きなんですよね。
最後に回転台使ったのは果てさて、いつぐらい昔やら。

料理タグらしい良動画

2008年10月06日



こんな人にオススメ
・ゆる~い雰囲気の料理動画が好き

料理動画はまったり、ゆるい、癒し系が本道と
思われてる人には強くオススメできます。
メニューは残り物で作る親子丼ですが、
OPのノッケから動画の終わりまで
かわいいほんわかムードが漂ってますョ。

ペーパーで包んで蒸しレンジにすると
柔らかくなるのは勉強になりました。
八方塞ですね、分かります。

割と地味に感じがちだと思いますが、
見やすい編集、高画質、BGMやフォントの選択、
字幕の出る位置のバランスとか、雰囲気作りとか、
おまけもあるし、閉めのお約束もあるし、
これはすごくレベルの高い動画だな~と個人的に思います。

次回があればまた見たいですね。

追加のお知らせ

2008年10月06日

・カテゴリーに「ご飯記録」追加
 ほんとに稀にしか更新されないカテ?
 つくるョの中の人の日常のご飯記録。

・お約束
 紹介動画先ではマターリコソーリヲチ、
 ニコニコ視聴がお約束。
 また、「みるョブログから」的な発言は控えめに。
 中の人は好きでも、紹介先動画のうp主が
 つくるョシリーズをあまり好きではない場合も考えられるので。

 ただ、コメントが積極的についていると、
 やはりうp主達はうれしいと思うので、
 面白いなーと思ったら、随時コメ書き込み推奨。

ぱらちゃー

2008年10月06日



過去の名作シリーズ第1弾。
数ある炒飯動画の中でも個人的に一番良いと思うのがこれです。
このうp主の鍋振りがすごいんですョ。

炒飯動画は比較的に荒れやすい(様々な意見が出てくる)んですが、
実際にパラパラとした炒飯を作ったうp主に勝るものはないと思います。

こんなにパラパラできない・・・。

実家で晩御飯つくったョ

2008年10月06日

そんなことより皆さん聞いてくれョ、
見るョブログの主題とはあんま関係ないけどさ。

週末父親の誕生日だから実家帰ったんです、実家。
そしたら良く聞いたら母親が言うんです。

「仕事でちょっとだけ遅くなるから、
 冷蔵庫のもので何か作って食べて。

 あんた、作れるでしょ?」

もうね、(´A`)ウヘァかと。、(´A`)ヴァーかと。

しょうがないから、近所の花屋で花束買って、
偏食の父親が珍しく好きだというケーキ屋に
イチゴショートを買いに行ったんです。

で、帰ってきて晩御飯を作ろうとしたんです。
あ、ちなみに鯛だけは母親が煮ていってくれました。
それで、やっと帰ってきたかと思って冷蔵庫を漁ったら、
野菜室に

+ ;
* ☆_+
: , xヾ:、__,..-‐‐:、、,へ.........._
         く '´::::::::::::::::ヽ
          /0:::::::::::::::::::::::',     みんな逃げてー
       =  {o:::::::::(´・ω・):::}
         ':,:::::::::::つ:::::::つ
      =   ヽ、__;;;;::/
           し"~(__)

的なブツが転がってるんです。

そこでまた(´A`)ヴァーですョ。

もうね、今日び野菜室で野菜を駄目にするなんて流行んないんです。
あなたはほんとにこの野菜を食べたかったのかと問いたい。
問い詰めたい。
小1時間問い詰めたい。
とりあえず野菜室に詰め込みたかっただけじゃないのかと。

(ここまで吉野家コピペ風)



いやぁ、あんまり細かいこと気にしないョの中の人でも、
今日の野菜室の惨事は・・・見なかったことに・・・
冷蔵庫の中身のチェックが異常に厳しい人が稀にいますけど、
マターリが一番ですョ、マターリ。

で、冷凍庫と冷蔵庫を漁った結果。

P1000318.jpg

上段左から。
冷凍生揚げ、冷凍ミニトマト、にんじん、ぶなぴー、えのき
下段左から。
ハタハタ入り焼きかまぼこ、とんぶり、冷凍ハマグリ

あと映ってないので生トマト1個。

ハタハタは秋田八森名産の
脂ののった、焼くとおいしい魚。

畑のキャビアこと「とんぶり」は、
ほうき草の実です。
本当のキャビアと違って高くないです(笑


メニュー
生揚げ+焼きかまぼこ+にんじん+えのき=煮たやつ
にんじん+ぶなぴー+ミニトマト+トマト+とんぶり+ハマグリ=ハマグリとんぶりトマトソース的な
えのき余り=味噌汁

実家はIHで3口調理も可能。便利だ・・・。
実は中の人は実家に住んだことないので最初勝手が分からなかったんですが、
IHはかなり火力がでますねー。
フライパンは、火源から離れちゃうから、まったく振れませんけど。

P1000319.jpg

で、煮たやつ。

P1000320.jpg

で、とんぶりトマトソース的な。

P1000322.jpg

とんぶりは割りと「畑(草)くささ」があるんで、
ざっと洗ってやると良いです。
で、加えた直後は少しそのくささが気になるんですけど、
加熱をやめて、すこし時間を置いてやると
周りとなじんで気にならなくなります。

あと鯛煮たやつ。と、ご飯、味噌汁。
デザートケーキ。

そんな週末ですた。なので、ほとんど料理動画が見れてないんですョ。

こwれwはw

2008年10月04日



こんな人にオススメ
・コンビーフ缶の開け方を知ってる人
・コンビーフ缶の開け方を知らない人
・シャレのわかる人

これはうp主がコンビーフ缶を開ける動画です。

うp主には悪いとおもいつつ、
そういう動画と紹介しますョw

でも、初めての人はコンビーフ缶
どうやって開けるかわからないですよね。

たっぷり二人前

2008年10月04日



こんな人にオススメ
・毎回のお約束を楽しむ動画
・具材がさくっさくっと切られて ゆきます 。
 その切れ味の心地よさを感じたい人。
・調理音が最高のBGMと思う人(BGMなし)

(新作八宝菜
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm4820680
 ではなく、あえて冷やし中華編を今回紹介します)

これも人気があるシリーズなので、見てる方も多いと思います。

ただ、「パンツマン~」シリーズを
エンタメにカテゴライズするのは悩んだんですョ。
1作目でパンツ姿が映っちゃったから、
それ以来パンツマンと呼ばれ、
その響きと、うp主の愛着性から、
皆ちょっと滑稽な動画のように感じて楽しんでるんですが、
内容だけよく見ると、真面目な料理動画なんですよね。

でも、やはり、これはうp主のキャラ特性が
評価されている動画と思い、そうしますた。
ただ具材を切ったり、
下ごしらえをしてるだけでなんか楽しいのは
パンツマンの魅力。
初期は調理中はせわしなく、あたふたしてる感じがするんですが、
最近のパンツマンの手つきは実に落ち着いてます。

そして食べた直後の今回の感想は、
いつものお約束です。

注意点としては、
食事中の咀嚼音が気になる方にはあまりオススメできませんが、
シリーズの中でも評価の高い冷やし中華編は、
ぜひお約束シーンまで見ることをオススメします。
きっとニコニコできるでしょう。

なんちゃって松茸ご飯つくったョ

2008年10月02日

そしてつくった第2弾



これは松茸だ。

P1000315.jpg

松茸ご飯と友人に出しておいて、

「わー!松茸ご飯だ!すごい!」

しばらく食べ進んだ後に

「・・・ここで皆さんに残念なお知らせがあります。

 それ、エリンギですwwwwwwwww」

とやりたくなる!!
それやっちゃうと大詐欺ですが、
普通にエリンギ炊き込みご飯とだしても大うけしそうです。
とってもおいしいですョ。

灯台下とか目鱗とか

2008年10月01日



こんな人にオススメ
・一人暮らしだけど手軽に安くケーキっぽいものが食べたい
・動画再生時間が短い(2分)

これはまいった。
灯台下暮らしとか目から鱗的動画ですョ。

実は最近ヨーグルトや水切りヨーグルト・乳清の万能性に目覚め、
色んなものに活用していたんですが、
茶漉しとマリー1枚使用するだけでポンとケーキが出てくるところに
アハ体験。

噴いた

2008年10月01日



こんな人にオススメ
・毎回のお約束を楽しむ動画
・シュールな芸風が好き
・俗に「ニコキチ系」と呼ばれる、
 アニメやゲームのSEを多用する動画
・ノーカット戦法を耐え切れる(楽しめる)時間と心に余裕のある方
(毎回10分以上の再生時間があります)
・見事な編集能力

だめだ、タイトルで噴いた。

「ヴッァ、バターごはんwww」
("ヴッァ"のところは噴き気味な発音で)

多分今一番料理タグで人気の「明日の~」シリーズ。
人気があるので、うpされても、
わざわざここで紹介することはないかなと思っていたんですが、
もう、今回は(も)扱う料理名から噴いてしまいましたョ。

明日のシリーズの特徴はなんと言っても「ノーカット戦法」。
タイトルの元ネタになった「明日のジョー」というボクシングマンガの
主人公が使う「ノーガード戦法」がその元ネタという話がありますが、
動画中必ず1回(スペシャルで2回あることも)ある、

「無編集」



「お湯が沸くまで」

とか

「具材が焼けるまで」

という

「延々と固定視点での風景が数分つづく」

撮影シーンがあるというところでしょう。
初見の方には苦行のように感じられ、シーク(早送り)したくなりますが、
ここを楽しむのが明日のマニア。

プロレベルの調理技術をみせるわけでもなく、
扱う料理もインスタントやレトルトだったりしますが、
そこを逆に面白く見せるのがジョーことうp主さんの力量です。
出来上がり直後の「なぜか」、
よりおいしそうに見える料理撮影と現実とのギャップ、
食べるときのテーマ曲など、お約束がお約束として必ず用意されていて、
エンターテイメントとして王道の出来となっています。
是非1作品だけでなく、数本見てから評価することをオススメします。

また、通常の作品とは別にスペシャルと呼ばれる作品もあり、
そちらはジョーさんの比類ない編集能力をさらに前に押し出した
非常に見やすい(ノリノリで見られる)作品であります。
もちろん、ちゃんとお約束はありますョ。

明日のシリーズスペシャル系作品リスト
・カツ丼
・D牛丼
・じゃが芋を薄く切って揚げたもの
・ライスカレー
・エンドレスサマー

(予約投稿時間を間違って公開してしまったみたいなので、
 一旦また予約投稿に直して公開してます)

当ブログの説明

2008年10月01日

・ニコニコ動画のタグの一つである「料理」カテゴリー内の
 動画紹介ブログです。

・書いている人はニコニコ動画の料理タグ(料理カテゴリー)で
 「つくるョ」シリーズという、
 普通の自炊動画を投稿してる中の人です。

・基本姿勢は「マターリ」「適当」です。
 更新があったり無かったり多かったり少なかったり。

・時間や興味の範囲の関係上、
 サムネとタイトルだけで中を見ることが少ない
 そんな感じの方に少し参考になれば幸いです。

・つくるョの中の人はニコ動は視聴もほぼ料理タグ専門。
 加えて料理タグは一日の投稿動画数がおおくても10なので、
 そんなこと(紹介)も可能。

・記事へのコメントはご自由に積極的にどうぞ。
 記事や紹介動画の感想、派生レシピ、だれがうまいこと(ry)コメ、
 短文長文匿名OKです。

「決まり(めた)こと」

・1記事に1動画紹介(多くて1日に2~3記事だと思います

・なので、うp主=その記事の動画の投稿者。
 つくるョ自身のことは「ョの中の人」とか「中の人」みたいな言い方にしてます。
 ついつい自分のことをうp主と言いそうになって、混同するといけないのでそうしますた。

・オススメのまとめ
 記事には最初に「こんな人にオススメ」というカタチで、
 動画のオススメポイントをまとめてます。
 「~の人に(おすすめ)」みたいな書き方してなくても、
 すこし的外れな意見が書かれていても、
 マターリスルーしておいてください。
 ただ、修正などには気軽に応じますので指摘は歓迎します。

・カテゴリ
「はじめに(ブログの説明」
 ブログの説明とか何か総合的なインフォみたいなのがあれば。

「いつか作りたい 」
 つくるョの中の人が見て、これは作ってみたいと個人的に思った動画

「そして作った」
 いつか作りたいカテゴリから、実際に作ったものを紹介する記事。
 いつか作りたいカテゴリに入ってなかったものも登場するかも。

「初心者向け」
 簡単、シンプル、安くできるみたいな
 初心者でも見ておもしろい、作るのに参考になりそうな料理動画

「プロの犯行(中級者以上向け」
 こちらは反対に、初心者では見ても理解しにくかったり、
 ハイレベルな調理技術、道具、調味料などを使用する動画。
 もう一歩料理上手になりたい人向け。

エンターテイメント
 調理参考動画などとは一線を画する、
「見て楽しむ」を前面に出した料理動画はコチラ。
 大笑いからニヤニヤまで。時には感動も?

「つくるョ」
 中の人の投稿動画。
 コメントに対して思ったことの備忘録。
 ほぼ中の人自身のための記事。

「未分類」
 今のところ未分類という動画。

カテゴリはあんまり増やさないけど、増える予定ですョ。


最新記事


