
--年--月--日


ある意味プロの犯行

2008年10月28日



こんな人にオススメ
・食品サンプルが好き
・細かい細工のミニチュアが見たい

これは前にも見たことある?
と、思ったら以前投稿したものの高画質版でした。
これは料理ではなく、粘土細工によるミニチュア料理なんですが、
小さいのに(カッター台のメモリから推測するとどれも5mm前後)
こんなに細かく、そしておいしそうにできるのかぁと感動しました。

マイリストには関連動画もありますので
うp主=ちょび子さんの繊細な技術をお楽しみください。



また、ちょび子さんのサイトでは
製作物の展示に加え、実際の作り方も解説されているので、
興味のある方は訪問してはいかがでしょうか。

ちょび子のミニチュアレストラン
http://chobikomini.web.fc2.com/index.htm

ガレットつくったョ

2008年10月28日

そば粉を実家からパク…
もらって帰ってきたはいいものの、
蕎麦打ちはやったことないし、素人には無理と聞くし、
蕎麦掻ぐらいしかないかなーと思っていたら、
コメント欄にて

「クレープのように食べる方法ありますよ」

……ガレットktkr!!

-------------
ガレットーwikipediaより

ブルターニュ地方の郷土料理である。
ソバ粉・水・塩などを混ぜて寝かせた生地を
熱した平鍋またはガレット調理専用の鉄板に注ぎ、
こてで薄い円形に伸ばす。
クレープと異なり片面だけを焼き、
生ハムなどの肉類、魚介類、
おろしたグリュイエールやゴーダなどのチーズ、
卵、サラダなどで飾って提供する。
卵は、焼いている途中のガレットの上に割り込み、
目玉焼きのようにして火を通す。
熱いソーセージをガレットで巻いて提供することもある
--------------

クレープ=デザート
ガレット=主に食事

と、なってるらしく、
何回か食べたことはあるんですが、
そば粉を目にして発想できませんでしたが、
言われてみてなるほどと。

そして今日初めてつくったと。

ga.jpg

な、なんという無様なw
1辺折りたためずwww

ちなみにお店で食べるガレットはこういうの


・クレープトンボを持ってない。
 なので薄く綺麗に円形に伸ばすことはできないんですが、
 お玉の腹で広島風お好み焼き状態でエイサエイサと広げました。

・用意した具が多すぎ。
 余りもの玉ねぎ1/4個、シメジ少し、ピーマン1個を消費するため。
 そこへ塩豚を薄切りにしたものを加えました。

以上2点、
広げ不足(薄くない)と具が多すぎるため、
具を載せる・折りたたむ面積両方が不足の、あんな感じになりました。
ただ、見た目はともかく味は満足。

クレープ(小麦粉)だと生地にほとんど味的な抵抗がないんですが
ガレット(そば粉)は生地がしっかりと味の土台になるので、
粉が変わるだけで凄く「食事感」がでますね。
(甘いガレットもあります)

もっと綺麗に作るにはやっぱトンボが必要です。
お玉では薄さ的にも作業スピード的にも限界があります。
ただ、自分でつくって自分で食べる分には不自由しないです。

よし、今度実家に帰ったらクレープトンボをパク…
(実家にはまったく使われない製菓道具達が倉庫棚を圧迫してます)

あの人が帰ってきた

2008年10月27日



こんな人にオススメ
・ママレンジを知ってる
・調理玩具は本当に調理できるか知りたい

「バカだけど、わたあめ機を作ってみた」や
「ミキサーでフルーチェを作ってみた」でおなじみの
わたあめPが久しぶりに料理タグに帰ってきました。

本来はニコニコ技術部タグ系(科学カテ)のうp主ですが、
それをベースにしたエンターテイメント的料理動画は、
いつみてもニヤけてしまいます。

今回は割と真面目に調理してます(笑

生産農家が一番知ってる

2008年10月27日



こんな人にオススメ
・果物(柿)を使った料理を知りたい

ちょっと前から新たにうp主となった「タロウ」さんの新作ですョ。
タロウさんの動画はメニューや雰囲気が
落ち着いていながらも何か一味あります。

今回は実家が生産農家だという「柿」をつかった料理三品です。
やっぱり作ってる人たちは色々な料理を知ってるし、
おいしいものを知ってますよね。

ちなみに中の人も「Giant Killing」は久しぶりの個人的大HITマンガです。

カチンコ

2008年10月27日



こんな人にオススメ
・カメラ(D90)に興味がある
・高画質動画を見たい

D90というニコン製のデジタル一眼レフカメラがあるのですが、
(ビデオカメラではなく、写真を撮るほうのカメラ)
その動画撮影機能を使ったという趣旨の料理動画ですョ。

料理タグの動画は一人で撮影と調理をしている人がほとんどで、
固定カメラが主流なのですが、
この動画は撮影と調理をする人をわけて、
色々な角度から撮影、編集し、
(ライトもちゃんと炊いてるそうです)
ちょっとしたショートムービー風に仕上がっています。

フォーカスがマニュアルとのことで、
時々ピンボケしたり、焦点が動いたりして、
もしかしたら画面酔いする方もいるかもしれませんが、
いつもの料理タグとは違う魅力を持つ良い動画だと思います。
三半規管が弱くなければ、
その高画質と雰囲気を是非味わってください。
[ 続きを読む ]

追加のお知らせ

2008年10月24日

・カテゴリに「癒し・和み系」追加
 やっぱりこのカテが料理タグの本道ですねー。
 まぁ、つくるョシリーズは卵動画とかで爆音流してますが。

料理は予習復習反復練習

2008年10月24日





こんな人にオススメ
・カルボナーラをうまく作りたい
・それに限らず、料理がうまくなりたい

一記事一動画のお約束を破って連作ものを紹介。

このうp主さんはカルボナーラをうまく作りたくて
1作目をうp。
そして、1作目の皆からのコメを参考に
2作目をうp。
2作目で感動の(?)カルボナーラを作ることができたのでした。

動画自体も楽しげにつくってあるので
実に見やすく楽しい動画になってます。

それにしても料理とは
予習(レシピ検索、イメージトレーニング)
復習(何がいけなかったか?)
反復練習(うまく作れるまで作る)
のひたすらの繰り返しですね。

中の人もあまり器用なほうではないので、
一回目二回目は必ず失敗します。
でも、数をこなすと最後には必ず納得行くものが出来上がります。
数回でやっぱりだめだーと思わず、
気楽に構えながらいっぱい回数をこなしてみてください。
絶対おいしいおもいができますから。

ちなみに、2作目の最後のほうでつくるョの中の人の本人発言がありますが、
ガチで本人です。
気を抜いて見てて、急に自分の名前が出たときは、
麦茶吹きました。

うp主さんの続きは、動画うpされてないので窺い知れませんが、
きっと今頃は塩豚を使い倒していることだろうと思います。

ゆっくり系

2008年10月24日



こんな人にオススメ
・癒し、和み系好き
・プリン好き
・最近疲れていたなぁ・・・
・( ´Д`)ゆっくりしていってね!(´Д` )

BGMが神www
いや、「かえるのこ」さんは何回か紹介しよう紹介しようと思って
下書きが溜まっていたんですョ。

かえるのこさんはプリンが大好きで、
プリンの本を持っていたり、
プリン動画を何本も投稿していたりします。
そこでさらにオレンジを使った変わりプリンです。
BGMとあわせて、ご覧ください。

また、通常のかえるのこさんの動画は
料理タグの中でも、可愛らしい、女の子らしい動画だと思いますので、
心を静めに見に行くのもいかがでしょうか。

(つくるョの名前が本当にちょろっと出てますけど、
 あんなちょっとしたことで出してもらうなんて恥ずかしいやらなんやら。
 ョ方式とか誰々がやったとか別に気にしなくていいですョ!
 あれも普遍的な方法ですから!)

やる夫が乳化をするようです

2008年10月24日

yaruo001.jpg
yaruo002.jpg
yaruo003.jpg
yaruo004.jpg

翌日・・・
yaruo005.jpg
yaruo006.jpg






yaruo007.jpg
yaruo008.jpg
yaruo009.jpg
yaruo010.jpg
yaruo011.jpg
yaruo012.jpg

続きを読むにはここをクリッ・・・クしても読めません。
思いついてやった。反省はしてない。
動画にでもしようかとおもったけど、
AAを探す手間に絶望した!!

まぁ、中の人がやらなくても
乳化はネット上に沢山情報はありますからね。

あと、新規も既存もすべての、
うp主さんたちは荒らしなどに負けずに
動画をうpし続けてください。
つくるョの中の人は影ながら皆さんを応援しています。

|ω・`)ノシ

|彡サッ

スタトレ

2008年10月23日



こんな人にオススメ
・毎回のお約束を楽しむ動画
・シュールな芸風が好き
・俗に「ニコキチ系」と呼ばれる、
 アニメやゲームのSEを多用する動画
・ノーカット戦法を耐え切れる(楽しめる)時間と心に余裕のある方
(毎回10分以上の再生時間があります)
・見事な編集能力

今回も吹いたwww
比類ない才能と人気を持つ明日のためのシリーズ最新作。
今回は今までにない投稿間隔を空けていて、
もしやついに真っ白な灰に!?と心配されていましたが、
それでも冷静に考えると12日間しか空いてなかっただけで、
普通の他のうp主の投稿間隔からするといたって普通なだけで、
皆感覚が麻痺しすぎwww

このブログで取り上げることもないほど、
新作への反応は皆さんのほうが速いと思いますが、
(明日のシリーズ的に)間があいてたので、一応ご報告。

風邪引きの時には

2008年10月22日



(今回は過去の動画紹介です)

こんな人にオススメ
・風邪っぽい
・疲れ気味なので治癒効果がほしい
・かわいいキャラ好き

中の人の周囲では最近風邪が流行っているんですが、
風邪というとすぐ思い出す料理動画があるんですョ。

それが「【ENジョイ!!】一人で~」シリーズの、
今回紹介する動画です。

ENジョイ!!シリーズは
その前から(ちょうどトンノパスタぐらい)知っていたんですが、
この風邪対策料理の動画が大HITし、
それから新作を楽しみにするようになりました。
今回出てくるキャラと雰囲気は今回だけの特別ですが、
いつもはサクサクした進行でとても楽しいです。

今はカメラが壊れてしまって撮影できないようなのですが、
いつかまた復帰してほしいうp主さんの一人です。

セロリ祭り

2008年10月22日



これに出てくるセロリにポテト詰め込んで挟んだのが
おいしそうだったのでセロリを昨日買って来てたわけですョ。

ところが、芋を茹でてる時に
セロリの茎が閉じすぎていて
マッシュポテトを詰め込めないことを発見。
(よく見て買えと)

うーん、どうしたもんかと考えた結果
塩振ったセロリの塩を洗い流し、
適当な長さに切り、さらに縦に薄切り。

マッシュした芋にパセリと塩胡椒をまぜる。
それをグラタン皿に敷きつめ、
その上に、薄切りしたセロリを広げて載せて、
一旦オーブンへ焼き入れ。

10分ぐらいしたら取り出し。
そこへ昨日、セロリの葉、玉ねぎとにんじんの微塵を炒めて、
トマト缶を開けて作っておいたトマトソースをかける。
(昨日ムスカしてる間に炒めていたわけです)
ソースが温まるぐらいの時間、またオーブンへ入れておく。

P1000382.jpg

P1000383.jpg

マカロニではありません。セロリです。
なにこの、ベジタボーグラタン。

でも、しゃきしゃきおいしいw
塩振りしたのと、空焼きしたので、
セロリの癖はほとんど抜けてました。

中の人は大の野菜好きかつ、
わりかし、塩味も旨味も薄味嗜好なので
コレくらいで満足してますが、
皆さんの場合はトマトソースなどにコンソメや
塩豚を一緒に煮込んだものを使ったほうが良いでしょう。
そんな旨味の汁気を一番下に敷いた
マッシュポテトが吸ってくれるのでウマウマですョ。
また、マッシュポテトにバター適量を混ぜ込んでおくのも
濃厚な風味を増すことになるので良いかもしれません。

以上、作りたいものが変わってしまった料理ですた。

悪魔が来たりて

2008年10月21日



こんな人にオススメ
・雌豚を陵辱したい
・悪魔的うまさのベーコンをみたい
・ベーコンエッグの外道的なうまさに悶えたい
・閣下&クラウザーさん

悪魔が来たりてベーコンつくるョ!
これはすごいwwwwww

普段紹介したい動画は忘れないように
ちょこちょこ下書きで残してるんですけど、
今日はそんな下書き達をぶっ飛ばして、
これは紹介せざるを得ない!!という動画ですた。
燻製への愛と技術、そして視聴者への気遣い、
なんという優しい悪魔wwwwwwwwwwwww
エンターテイメント&技術的にも申し分ない傑作wwwwwwwww

見つめあう二人(?)

2008年10月20日

今日玉ねぎのばら売りを買ったら

「しょーがねーな、1個おまけな」

と、八百屋のおじさんが粋な計らい!!


 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――

そんなんでテンションうpの貧乏性の中の人、乙。

しかし、今日の本編はスーパーの鮮魚売り場での話。


(´・ω・)     <・ )))><<



「マイワシさん、半額ですか」

(´・ω・)     <・ )))><<

          「7匹入って半額です」

       

(´・ω・)     <・ )))><<



「さよ・・・」

(・ω・`)     <・ )))><<

          「7匹入って半額ですって!」



(´・ω・)     <・ )))><<



「でも、もう家には自家製オイルサーディンがいるんだ・・・」

(´・ω・)     <・ )))><<

          「・・・・・・7匹入って半額ですよ?」



(´・ω・)     <・ )))><<



「じゃぁ、さよ・・・」

(・ω・`)     <・ )))><<

          「ちょwおまwww話し聞けって」



(´・ω・)     <・ )))><<



          「あなた、昨日夜俺ら見たよね?」

(´・ω・)     <・ )))><<

「はい、50円引きですた」



          「こいつを見てくれ?どう思う?」

(´・ω・)     <・ )))><<

「すごく・・・半額です・・・」



          「いいこと思いついた。お前俺らを買って・・・」

(´・ω・)     <・ )))><<

「・・・だが、断る!」



(´・ω・)     <・ )))><<



「・・・」

(・ω・`)     <・ )))><<

          「ちょwww無視wwwまてwww」



(´・ω・)     <・ )))><<



          「このままだと売れ残っちゃう・・・」

(´;ω;)     <・ )))><<

「うっ」



          「せっかくクマーされてきたのに、売れ残っちゃう・・・」

(´;ω;)     <・ )))><<

「うっ」



          「ちなみに俺の下のパックも見てくれ、どう思う?」

(´;ω;)     <・ )))><<

「すごく・・・半額です・・・」



          「・・・・・・」

(´;ω;)     <・ )))><<

「合計14匹・・・」

P1000384.jpg

つみれ汁になりますた。
大部分はイワシハンバーグで冷凍行きです。

鮮魚売り場で半額になってる魚を見ると
「おいしいのに・・・(半額になるまで誰も買わないなんて・・・」
と思って買わずにはいられなくなる病気は何なんですか。

今回は先日実家に帰ったとき商店街の福引で当てたけど、
使いづらくて使ってないというフードプロセッサーをもらって帰ってきたので、
それに頭・内臓・尾を取り除いたイワシを全投入。
生姜やら味噌やらを加えて、

     ほう……はっは! 見ろっ!!鰯がミンチのようだ!!

          / ,r    、 i
        t,i,.-、_,=、l l
         i`~'!.`~´`リ'
          ! fニフ.,イ'
        _r'=、,.='-‐i__
  _, -─''7゙l,.>‐`ーニフ ヾ` ー- 、
 /    ー/  i i' 、 ─'     ヽ
./  i    (-、    l_,,>  /     l

フープロでムスカ気分。

今日は眠いので編集方針により寝ます。
動画紹介は朝早く起きたらしようかなと。

本格中華料理動画キター

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・家庭でも本格中華料理がつくってるところがみたい
・そんな料理を知りたい

当ブログしょっぱなから紹介したオバさんシリーズですが、
新作キター!!
そして次回作の予告もキター!!

まぁ、なにもいわずに見てくださいョ。

異国情緒は興味深い

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・外国文化や町並みに興味がある
・外国で食べられているものに興味がある
・オッス、オラまだメキシコ!

どうもうp主さんは中南米旅行者で、
その様子をうpしてるみたいです。
料理的にはちょこっと出ててるだけですが、
そのほかのドキュメンタリーはなかなか興味深いです。
SEがいちいちおもしろいですw

料理タグに投稿してくれたことで
出会うことができたのでお礼を言いたいです。
ちょっと中南米旅行(のうp主の他の動画を見に)行ってくる!

食え

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・ベーグル作ってみたい
・ベーグル好き
・けー兄の奇行が密かに好きだ

以前は違う名前でシリーズ動画をうpしてたんですが、
名前を変えてまた動画をうpし始めた「けーちゃん」の新作ですョ。
最後のベーグルサンドは反則だなぁ~。

この動画を見ると、すごく分かりやすくて、
意外とベーグルは簡単にできることがわかると思うので
(こねる手間はありますが)やってみてはどーでしょうか。

え?
まずは、自分でやれと。わかりました。
いつか作りたいカテ行きです!
パンは何度も作ったことあるんですけど、ベーグルはないんで、
今度作りたいと思いますョ。

残念ながら今回は兄の登場はなし!w

しんがそん

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・フォンダンショコラを作りたい
・見るだけじゃなくて、聞くことでも満足できる
・一味違う料理動画を見たい

(今回は過去の動画から紹介ですョ)

昨日、夜遅く「歌うキッチンさん」のサイトに行ってみると

「今からネトラジします」

工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工

「23時から、30分~1時間の予定です」

(´Д` ) 三;゜Д゜) 今は!?23時半過ぎ!!

と、いうことでダッシュで接続してなんとか
後半から生視聴成功。

今回は魅惑の萌えボイスと悪魔のシャウトをもつ「赤飯さん」とのコラボ放送、
掲示板には歌い手さんたちが集うという、
その筋の人達にはよだれもんであろう内容ですたョ。

中の人が歌うキッチンさんを知ったのは
ちょうど料理タグを見始めたぐらいで、

「BGMすら手作りしてる人がいる」

と聞いて見た「フォンダンショコラ」が初めてでした。

「なんという自給自足(BGM自作的な)生活・・・」

と、感動したのはいうまでもありません。
料理タグと歌ってみたタグ両方で認知されている稀有な存在、
歌うキッチンさんをまだ見たことがない人は是非。


今回は試験放送とのことで、
後日、本放送があるみたいです。
詳細は歌うキッチンさんのサイトにて。
放送中に歌い手さんたちも集まってきましたので、
歌ってみたタグファンでもある方は要チェックです。

http://utaukitchen.blog110.fc2.com/

尻尾バリバリ

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・えび好き
・尻尾まで食べたいほどのえび好き
・ネラー

過去の動画から。
ギコとモナーが出てきて解説してくれるシリーズ。
このうp主さんの動画はどれも見栄え良くておいしそうなんですョ。
今回のエビチリはえびをドーンと使った豪華なエビチリで、
尻尾ごとバリバリとたべれる豪快な一品。

このシリーズ好きだったんで、またやってくれないかなぁとおもうのです。

(最後に塩豚スープがでてきます)

あいであぽん

2008年10月19日



こんな人にオススメ
・和み系が好き
・実用的なレシピを知りたい
・動画内でのコミュニケーションがとれる

未来が見通せる猫型ロ・・・もとい、
ぽんさんの実に和み系動画の初うp作品。
ぽんさんシリーズ料理はどれも実用的で簡単に
おいしく作れるものばかりですョ。

また、次作冒頭で前作のコメ返しが「本編」となってますので、
それを楽しみに新作をwktkで待つことが基本スタイル。
ささくれた心を癒されたい方にオススメします。

(つくるョが映ってるのは冒頭のちょっとだけです)

塩釜焼き

2008年10月18日



こんな人にオススメ
・塩釜焼きをやってみたい
・酒飲み

呑んでみたさんは、
時には「え?そんなものまでも、呑んでみた!?」
なんてこともあるんですけど(パンとか)
いつもマイペースで色々なタイプの動画を作ってくれるんですョ。
(ニテルダケ/ユデルダケ、山ロケ、嘘字幕等)

「ほう・・・空き缶とな・・・」
と、やりたかった!やりたかったが、
空き缶に続くものを探せなかった!orz

(はちゅね小型化戦争を模して
 野外さんがシェラカップで炊飯を見て
 呑んでみたさんが
「ビール缶で呑んでみた」にて、空き缶で炊飯)

今回は塩釜焼きです。
知っていたけど、なかなか実行しなかったので、
呑んでみたさんの動画を期に今度作ってみたいです。

( ゚∀゚)o彡゜炒飯( ゚∀゚)o彡゜炒飯

2008年10月18日



こんな人にオススメ
・見事な手際をみたい
・見事な炒飯作りをみたい
・炒飯15氏のレスを知りつつも、炒飯作りの壁に当たってる

少し前に過去の名作シリーズとして、
個人的に炒飯ものとしては1番だと思う下記の動画を紹介しました。



この動画と、
某巨大掲示板に「炒飯をおいしく作るための伝説のレス」というのがあって、
その二つを教科書に中の人も炒飯作りが上手くなったんですョ。

でも、ある程度パラパラになるんですが、
あと一歩名作炒飯動画のパラパラさに届かない。

そんなとき先日出会った冒頭の石焼炒飯動画。
(このうp主さんの家電の悲劇は涙を禁じえない)

その炒飯の作り方は、
中の人がこんな感じかな?こんな感じかな?
と、イメージしつつ実践していた
伝説のレス方法の正解動作(叩く、掻く、ひっくり返す)に
導いてくれるものでした。
これが最終イメージの決定打となり、
動画と伝説のレスに出会って実に約1年・・・
ついにやっと、パラッパラの炒飯を作ることに成功!
(毎日ずーっと作っていたらもっと早く上手くなったと思います)

是非、お礼の意味も込めて、いつか紹介したいと思い、
本日記事を書かせていただきました。
ありがとうございました!

炒飯をうまく作りたい人は是非、
伝説のレスも読むことをオススメします。
テフロンパンでの作り方も書いてあります。
ややぶっきら棒ながら、
炒飯とそれをおいしく作りたい人たちへの
愛が込められた名文ですョ。

「炒飯15」もしくは「炒飯15氏」で検索するといっぱい出てきますが、
一応一番見やすくまとめられていると思われるページを紹介します。

http://2channel2.blog32.fc2.com/blog-entry-200.html

個人的な試行錯誤の結果、
もっとまとめると、おいしい炒飯の要素は以下の感じ。

・固め、炊き立てじゃないご飯(中の人は冷凍レンチンご飯) 60%
・鍋の最初の温度 15%
・鍋、お玉の扱い方(スピード) 15%
・残り10%は、その他

一人鍋つくるョ

2008年10月17日



寝てる間にエンコードかけて、
朝起きてFLVエンコードして、
アップロードして説明文書いて、
タグにつくるョを書き加えて(このときはロック忘れ)、
ボーっと1再生目を自分でみてて、
あ、マイリスに入れるの忘れたと思ってマイリスに入れた2,3分後

1.jpg

カフェオレ吹いた。

(゜Д゜;=;゜Д゜) ナニコレ ハヤスギ!?
カンシサレテル? 隠シカメラナノ? テレパシー?ドクデンパ?

皆さん、朝起きてみてるもんなんですね。


コメントの感想--------------

タグ「咳をしても一人」

尾崎放哉キター!!
昼に見たときはついてたのに消えちゃった。
わりとうまいタグだと思ったのになぁ。


「それ、ピェンローじゃない、違う」等

そうなんですよねー、シイタケ出汁がねー。
あと、ほうれん草は余らすのもなんなんで。
だれか他の人がちゃんとしたものを
うpしてくれることを切に願いますョ。


「コチュジャンだけでキムチ味とかって、薄っぺらい味でしょ?」

Oui.
乳清はミネラルと酸味ですからねー。
あとは白菜と豚肉から出汁だして、
それでも出汁成分がちょっと足りなかったので
鰹節ふったんですョ。
乳清はわかってる人にはわかりますが
(ブログの)ティラミスのときのです。


「だまこ鍋に、ごぼう入れようよ」

わかってらっしゃる。
そうですねー、あったら入れたかったですョ。


「秋田県人?」

両親のどっちかが秋田系でつ。
秋田系2世。


「太るor痩せる」

たぶん、カセットコンロをでーんとおいて、
具を入れつつ食べるような感じだと太るかも。
今回は鍋が小さくて野菜主体だったし、
雑炊のご飯もいつもの半膳でしたョ。

追加のお知らせ

2008年10月16日

・リンク追加
 現在料理タグに動画をうpしていて、
 ブログに更新のあるうp主さん達のブログのリンクを追加
 コソーリヲチなので、秘密裏です。

・カテゴリ「つくるョが映ってる」追加
 他の動画内でつくるョを映してくださった方への
 感謝と感激をこめてカテゴリ追加
 それに伴って「つくるョ」カテ名を「つくるョシリーズ」にちょっと変更

これはすごい・・・

2008年10月16日



こんな人にオススメ
・ガンダム好き
・見事なストップモーションアニメが見たい

これはすごい・・・
ガンダムのプラモデルを使ってタコスを作るという寸劇なんですが、
動きが異常に滑らか・・・

これを作ったうp主の創作力と忍耐力に敬礼 ∠(・ω・)  (オデッサ的な

ツナのおつまみ

2008年10月16日



こんな人にオススメ
・お手軽簡単料理が知りたい
・綺麗な仕上がりの料理が見たい

中の人が楽しみにいつも見てる料理ブログの
nuigurumiさんが最近ついに動画投稿もはじめたョ。
今回はチラッとつくるョ動画もださせていただきますた。

メニューは某グッチさんの料理とのことですが、
ポン酢にトマトとオリーブオイル等加えて
なるほどのイタリアンドレッシング的つけダレに。
うーん、勉強になった。

nuigurumiさんのブログはいつもおいしそうな料理写真が
うpされてるのでオススメですョ。

紹介の紹介(´・ω・) ス

2008年10月16日



こんな人にオススメ
・(´・ω・) スさん好き

皆さんご存知の(´・ω・) スさんですが、
この動画の最後のほうでチラッと巣篭もり卵を
ョの人名義でやってくれますた。

(´・ω・) スさんの新作をwktkでまっていた中の人は当時
それを見た瞬間錯乱してしまいましたョ。

「lkj打おいpうぇえあhjふじこw@@を」

感動で全ョが泣いた。
でも、ごめん、ごめんョ、(´・ω・) スさん。
中の人はケチャッパーだからケチャップなんだ。
普通の人はソースですよね、わかります。

最近は新作がなくなってしまいましたが、
(´・ω・) スさん、また帰ってきてほしい(´・ω・) ス

追伸
ソは、もちろんソイソースです。




(´・ω・) スさん初見の方には下記動画をオススメしますョ。

ポンデ

2008年10月16日



ちょうどだんご粉が余っていたので、
いつか作ろう作ろうと思っていましたが、
ついにつくったョ。

P1000360.jpg

水分が多かったせいか広がった。
すこし膨らんだけど、すぐしぼんだw
でも、モチモチでしたョ。

今度だんご粉買って来たら、砂糖入れるのも試してみよう。

え?そうなるんだ!

2008年10月15日



こんな人にオススメ
・焼きタコせんべいを知らない人
・ちょっとサプライズしたい人

どこかの屋台で売られているみたいです。
焼きタコせんべい。
存在自体知らなかったんですけど、もう名前のとおりのものですョ。

ちょっと感動した。

ドなのョ

2008年10月14日



こんな人にオススメ
・お姐系
・外国の香りが好き
・ドがつくほどの胡椒好き。
・そして、ドわかめ。

姐さんがきたわョ。
姐さんは、道具とか食材とか雰囲気が外国ぽくて、
でも、梅田のビックカメラヨドバシに売ってなかったという発言もあって、
ちょっと国籍不明なのョ。
その一歩垢抜けた料理の数々はおいしそうなのョ。
でも、今回は赤魚の煮付けなのョ。

そして皆なぜかコメするときはお姐言葉になってしまうのョ。


最新記事


