
--年--月--日


やる夫乳化(説明部分仮公開版)

2008年11月29日

やっと説明部分が出来たおー。
(最近やる夫漬けなので、全部語尾が「お」になってしまったお)

一回作ったけど、
あまりにもグジャグジャだったので、
思い切って作り直したら、
だいぶ分かりやすくなったと思うお!

今回の説明部分を仮公開して、
是非皆さんからの意見を聞きたいんだお。
間違ってるところがあったらズバズバ切り捨ててもらっていいんだお。
分かりにくいところとか、そのほかの意見もあったら言って欲しいんだお。

ここで意見もらったらそれを反映して、
画像の位置とか調整して、
まとめているコマを分割したり、
オチの部分を作って、
調理シーンを撮影して動画にすれば完成だお!

コレが終わったら、しばらくゆっくりするんだ…(なにその死亡フラグ

前回の導入部分仮公開版はコチラ

説明部分仮公開版は続きを読むをクリックだおー。
[ 続きを読む ]

おいしいスライドショー

2008年11月25日



こんな人にオススメ
・ヨーロッパのお菓子を見たい!

Part3キタ━(゚∀゚)━!
このシリーズを見ると沸々とお菓子を作ろう!と思えるのです。

食べるだけ

2008年11月24日



こんな人にオススメ
・大食いを見るのがすき

ひたすら大食いメニューを食べるだけの
「食べるだけ」シリーズ。
テレビの大食い選手権みたいなドキドキ感はないですが、
これはこれで見てるのが楽しい、
密かに好きなシリーズです。

うp主さんは食べるのが非常に綺麗です。

書類の準備はOK?

2008年11月24日



こんな人にオススメ
・寒いのでシチューでも作る
・ル・クルーゼマニア
・嫁を探している

皆さん、婚姻届の用意は出来ましたか?
じゃぁ、@26さんの動画でも見ましょうか!

コレを見て今日の晩御飯は普通のシチューにしました。
……肉入れるの忘れた!!

相当手馴れてます

2008年11月24日



こんな人にオススメ
・魚のさばき方を見たい
・アジのさばき方にも種類がある

このうp主さん、
相当魚をさばくことに手馴れてます。
最近魚をさばく家庭が少なくなったためか、
全然さばけない人のほうが多いですね。

魚さばくとどうしてもまな板汚れますしw
(生臭い、血が出る=不潔と思う方も多いですね)

でも、お魚は悪くない!
あと、中の人は、こういう作業的なこと嫌いじゃないです。

一番の注目は

2008年11月24日



こんな人にオススメ
・なんだかんだで肉
・Tシャツwww

肉人さんといえば、Tシャツですョwww
よーくロゴを見てみよう!

パン…ほほぅ、ちょっと変化球。
と、思いきや、それを使った最後のはとってもオイシソス!

和風グラタン

2008年11月24日



こんな人にオススメ
・簡単メニューレシピ
・ヘルシー料理

山芋をホワイトソース代わりに使う和風グラタン(山芋焼き)。
これはいつか作りたい。

やる夫乳化途中経過

2008年11月24日

        __
       /ヽ /\  キリッ 
     / (ー -)\   
     (   (_人_)  ) やる夫で乳化説明するョ!と思ったけど 
     ノ   `-'  ヽ 
    (_つ    _つ

        __
       /ノ ヽ\   見直してみたら
     / (● ●)\ 何言ってるか全然わからないお!www
     (  o゚(_人_)゚o )
     ノ/) )) lr-l  /) )) バン!!
    (_つ ))`-' _ つ ))  バン!!

(ずれていたので、小さい版に差し替え。
 行間設定の都合上縦に伸びてますが脳内補正で)

この一週間説明(セリフ)部分は出来てたので、
やる夫AAを探していたんですが、
今日読み直してみたら
流れが悪すぎるのと、
説明が長くなりすぎたのでとりあえず、
骨子だけ残して一から説明部分の組み換え。

予定より1週間遅れてたから
今日仮公開したかった・・・。

オススメ動画はまた22時くらいまでに書きますョ!(今20時前)

datteo.jpg

小さい版に差し替えたついでに、
数ヶ月前どーしても小さい版やる夫のアイコンが欲しかったので
自分で適当に描いた奴。
今はメッセンジャーのアイコンに使ってるおwwwwwww

起結、それは「完成」という意味

2008年11月21日



こんな人にオススメ
・着ぐるみ好き
・ユーモアのある人
・圧倒的な完成度

今日は新しいカテゴリ「過去の名作」をつくり、
個人的な料理タグ史上に残る名作とおもう数々を紹介するエントリ。
その第1弾は「ウシさんの料理」シリーズ。

中の人が始めて動画をうpする前後ぐらいに、
料理タグトップの新着コメ動画一覧に、
パッと見つけた白黒の物体。
そして見て驚愕。
「なんというクオリティ…!!」
それがウシさんシリーズ。

調理、編集はもちろんのこと
衣装、小道具、装置、BGM自作にいたるまで
すべてを自作してしまうという技術力、
メニュー、小ネタ、そして最後の大回収にいたるまでの
構成力。
これはもうオンリーワンの存在です。

そして全5回という事前に決めていた
うpを終え、多くの人から惜しむ声があがった、
約2ヵ月後、

まさか踊ってみたランキングにウシさんを見ることになるとは!!

とにかく、他とはあらゆる意味で一線を画す
「ウシの料理」シリーズ。
未見の方は、普段の料理動画とは一味違う料理動画を味わうことになるでしょう。

代打食材と、と○食いは突っ込んじゃダメ。

2008年11月20日

ボイスレスシリーズのうp主、
(´ω`)さんがバトンを作ったのでやってみたの巻。

Q1 まず、貴方の名前をどうぞ。
A1 皆が「ョ」と呼ぶ中の人。

Q2 料理は週にどれくらいの割合でしますか? いちばん最近作った料理をどぞ。
A2 ほぼ毎日。トマトが余っていたのでトマトリゾットに。

Q3 料理歴は何年くらい?
A3 家事手伝い程度と一人暮らしでは料理の質が全然違うと思います。
   一人暮らししてから食材の使い方がうまくなったので、そうすると5年目でつ。  

Q4 比較的よく作る、もしくは得意料理があったら教えてください。
A4 卵丼。めんつゆとネギだけで作れる。卵半熟だおー。

Q5 料理をする上でこだわってること、ものなどあれば教えてください(ex.器具、調味料など)
A5 自分だけが食べる場合はなるべく油脂分カット。

Q6 料理初心者の人にお勧めしたい料理があれば教えてください。
A6 卵丼。半熟で作れるようになったら、どんな卵とじ丼でも作れるようになります。
   メニューに困ったら、色んなものを卵でとじちゃえばいいんです。

Q7 貴方の料理道具の三種の神器は何でしょうか。
A7 包丁、中華鍋(フライパン)、中華お玉。
   コレさえあればとりあえず何でも作れる。

Q8 今いちばん気になってる調理器具があれば教えてください。
A8 炸鏈(ジャーレン)。
   でも、油分を控えてるのでいらない。でも、ほしいかも。でも、いらない。でもry

Q9 貴方の料理中の史上最強の失敗を教えてくださいw
A9 中学生のころ、冷凍ハッシュドポテトをオーブンで焼こうとしたけど、
   中にプラスチック製品(レンジ用)が入ってるのに気がつかず、

   スイッチON→燃えた\(^o^)/

   焦げ臭いのに気がついて火が出てるのにパニクり、

   水をかけて消火→水浸し、プラスチック固まった\(^o^)/

   新しいオーブンレンジ買う羽目になりましたとさ。

Q10 「いつかこれは作りたい!」と思っている料理があればどうぞ。
A10 ローストターキー。
    一羽丸ごと入るオーブンなんてないョ!
   (実家には昔馬鹿でかいガスオーブンがあったけど
    生まれてこの方使われてたことを見たことがないョ!)

Q11 何回やっても何回やっても♪たおせーないよー な、料理があったら教えてください。
A11 あれ?厳密に良く考えたら、ない…。自分で作る分には満足してるからだと思います。

Q12 カレーの作り方は個性が出ると思いますが、貴方はカレーに何をプラスすることが多いですか?
A12 あれ?何もプラスしてない?
    肉と野菜炒めて出汁いれてカレー粉でルゥ作って入れる以外何も入れてないです。

Q13 貴方にとって、味噌汁の最強の具は何ですか?
A13 味噌汁は何を入れても最強だろJK

Q14 理想の朝食を思う存分語ってください。
A14 ご飯。お米の国の人だもの。あきたこまち?秋田びいき乙。
    味噌汁。味噌汁は何を入ry
    焼き魚。ハタハタ?秋田びいき乙。
    玉子焼き。二切れぐらい。
    大根系の漬物。いぶりがっこ?秋田びいき乙。
    一口ぐらいの梅干(果肉)と一口ぐらいの納豆がついてたらなお良し。
    あと、昆布の佃煮とか、刻みめかぶとか、いくらとか、
    紫蘇の実のしょうゆ漬けとか、錦松梅とか、とろろだとか、
    おかかだとか、松前漬けとか、イカ明太とか、海苔だとか、
    ry

Q15 …で、貴方の現実の朝食は?w
A15 フルーグラノーラ+無脂肪ヨーグルト。
    フルーツグラノーラうまいョフルーツグラノーラ。
    フルーツグラノーラ最強。

Q16 「私の血は『 』でできている」 『』に当てはまる言葉をどうぞw
A16 茶。一日4ℓぐらいは水分ぐびぐび飲んでます。

Q17 ふと、半日時間が空きました。何か料理するとしたら、何を作りますか?
A17 冷蔵冷凍がきく常備菜をひたすら。
    その横で鶏がらから出汁を。
    その後ろでパン生地発酵中。
    オーブンではフルーツケーキ焼成中。
    全方位型調理態勢いうならば、


    (^ω^ω^ω^) あしゅらだおー


    最近一番のお気に入りの顔文字。

Q18 お腹をすかせた友人が家に押しかけてきました。とりあえず何を作りますか?
A18 ほぼカルボナーラつくってます。卵と塩豚とチーズ。

Q19 (脳内でもおk)恋人を家に招くことになりました。さて、何を作りましょう。
A19 招いたからには普段その人が食べてないもので作れるものを。

Q20 (脳内でもおk)恋人とは一緒にご飯を作りたい派?眺めていて欲しい派?
A20 一緒に作りたい派。でもほんとはwktkしながら待っていたい派。
      ∧_∧  +
     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゚∪ ∪ +
     と__)__) +

Q21 (脳内でもおk)恋人がご飯を作ってくれるそうです。何を作ってもらいますか?
A21 何でもwktkでお待ちしてます。
      ∧_∧  +
     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゚∪ ∪ +
     と__)__) +

Q22 料理中BGMをかけたり、何か口づさんだりしますか? する人は、曲名をドゾ。
A22 家事中はなにか音楽を流さないと逆に体が動かない派。
    あと擬音がついつい口に出ちゃう変人派(例:シャキーン、どーん)

Q23 最近マスターした料理があったら、教えてください。
A23 角煮。結局柔らかくしたければ圧力をかけなきゃいけない。

Q24 映画やテレビ、本などのメディアから、「一度でいいから食べてみたい」料理があれば教えてください。
A24 えーと、この件にか…うわ、なにをs、くぁwセdrftgyふじこlp;@:「」

Q25 愛読してる、もしくは参考にしてる料理関係の本、TV、ブログなどあれば教えてください。
A25 この件に関しては1万文字あっても愛を語りつくせないので、
    自信を持ってオススメできる本を二冊。

小麦粉…「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」 ウー・ウェン著
      超名著。中華系小麦粉料理はコレ一冊で全部作れる。
      花巻とか良く作りました。くいっくいっと手を返しながら。
      いっぱい作って、いっぱい失敗して、いっぱい楽しみました。

お菓子作り…「お菓子作りのなぜ?がわかる本」 相原 一吉 著
        至高の一冊。お菓子作りの初心者には一番初めに必ず買って欲しい。
        どうしてこうするの?こうしたらどうなるの?というお菓子の化学を、
        初心者に向けて分かりやすく簡潔丁寧に書いてます。
        そして、それを踏まえて簡単に失敗なしでお菓子が作れるようになってます!
        また、中級者でも見過ごしていたことがあると思います。
        相原一吉先生の同シリーズ「もっと知りたい~」「きちんとわかる~」も必読。
        とにかく、下手に製菓レシピ系本を増やすより、
        コレ一冊もってるほうが断然うまくつくれます!

Q26 料理動画は見ますか? 見るという方は最近のお勧め動画をどうぞ。
A26 見ます。というより、それがブログネタ。
    小平ドキュメンタリー シリーズ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5277261

Q27 料理動画は作っていますか? 作ってる人はうp先をこっそり教えてくださいw
A27 公開恥晒しみたいな状態になってます。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

Q28 作っていると答えた方、料理動画を作るうえで、気をつけてること、心掛けてることがあれば教えてください。
A28 簡潔に(したい)。
    あとノリで作ってます。

Q29 最後に今食べたいものを大声で叫んでおきましょうかw
A29 お寿司が食べたいワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
    むしろ365日四六時中言ってます。
    お寿司を食べた後も言ってます。
    大トロとか中トロなんていらないんで、その分、他のネタいっぱいください。
    あ、でも本マグロの赤身だけはガチ。

Q30 ここまで付き合ってくださって、本当にありがとうございました。お疲れ様です。
A30 報酬はいつも通りスイス銀行にマルセイバターサンドとサクサクカプチーノで。

オムレツのコツ

2008年11月18日



こんな人にオススメ
・オムレツを作りたい…けど…

がんばってください。
オムレツはもう練習あるのみなんですよね。
毎日のように作るしかないです。
見た感じ、もうちょっとバターの量を多くして、
もう少しかき混ぜスピードを早くして
もうちょっとだけ長い間かき混ぜると良いかもしれません。



オムレツは実践あるのみですが、
でも、色々と考えておくべきことはいっぱいあります。
普段はあまり理論(技術)的なところはしゃべらないようにしてるけど、
今日はちょっとしゃべってみるョ。

ちなみに中の人は自分で自分のオムレツスキルは
普通だと思ってます。

普通=なんとか形作れる程度

オムレツがほんとにうまい人は、
「ビールにあうおつまみなど」で有名な
通称おつまみの人こと、ニコニコ厨房(旧ジョジョメニューの人)さんや
ノーカットオムレツさんなんかが、
ほんとにうまい人です。

でも、そんな(普通)レベルであくせく作ってるので
逆にまだ作れない人には参考になるかなーと思って
今日は今まで自分が失敗して気がついたことを書きますョ。
ちなみにすっごい長くなるョ!
ほんとにほんとに長くなるョ!
続きが読みたい人だけ続きをクリック!
[ 続きを読む ]

テラウマソス

2008年11月18日



こんな人にオススメ
・とにかく美味しそうな料理が見たい

バーバパパさんの主シリーズ?の
のだめカンタービレ再現料理。
バーバパパさんは道具を見てると
すごい料理がすきなんだなーと、
勝手におもうほど、良い道具をお使いです。

近所のカフェのワンプレートランチで出てきそうな
美味しそうな料理を是非ご覧ください。

しあわせのかたち

2008年11月18日



こんな人にオススメ
・小龍包を作って見たい
・動く小さい生き物を見たい

このシリーズの特徴はなんといっても
最後の実食シーン。
うp主と奥さんの仲むつまじい食卓風景が
いつもこちらも微笑んでしまうぐらい楽しみで良いです。
そして、最近そこに小さい生き物が加わって、
今回は揺れまくりです!

( ゚∋゚)ぴよ

2008年11月17日



こんな人にオススメ
・銘菓ひよこ好き
・うp主の凄い技術力が見たい(導入部分)

      ピョ
  ピョ

      , - 、, - 、
   , - 、i'・e・ ヽ,,・ァ, - 、
  4 ・   ゝ - 、i'e・ ヽ、・ァ
  ゝ   i e・  ヽ、 ,,.-''´|
 |`"''-,,_i   ,,.-''´    |
 |    "'''i"    ,,.-'"
 `"''-,,_.  |  ,,.-''"
     "'''--'''"

(´・ω・`)ショボーンから (`・ω・´)シャキーンへ

2008年11月17日





こんな人にオススメ
・お菓子を作りたいけどオーブンがない。

オーブン(レンジ兼用も)がないから、
洋菓子作りに興味があってもできない…(´・ω・`)ショボーン
と、いうことを良く聞きますが、
そんな人でも大丈夫!
やっつけ料理シリーズさんが、

・トースターで
・フライパンで

作れるお菓子を皆さんにお教えします。
これでオーブンがない人でも作れますね。(`・ω・´)シャキーン

( ゚∀゚)o彡°キャベツ!( ゚∀゚)o彡°キャベツ!

2008年11月17日



こんな人にオススメ
・キャベツの消費に困ってる

最近中の人の近所ではキャベツが安くて
ついつい一玉買ってしまうんですけど、
一人暮らしだと結構消費しきれないんですよね。
味噌汁から塩漬けまでありとあらゆる方法で、
すべてのメニューにキャベツが登場するんですけど、
そんな人は少なくないはず。

と、いうことで、タロウさんのキャベツ料理4品です。
梅オカカ和えは即効で作らせてもらいました。

海の向こうの食べるもの

2008年11月17日



こんな人にオススメ
・東南アジア料理が好き
・外国の食文化に興味がある

こういう動画を待っていた。

マレーシアに住んでいるうp主が
日頃の食生活をうpしてくれる動画の第二弾ですョ。
各国名料理として日本で外食で食べられる料理は、
それなりに商品として価値を持つ状態にされたもので、
だからこそ少しアンテナを張っていると知ることが出来るんですけど、
こういう日常食って中々渡ってこないし、
それを通して各国の人の暮らしぶりとかがわかると思うんですよね。

是非外国に住まわれてる方は、
常日頃なんとなく、なんとも思わずに食べてるようなものを
いっぱいうpしてください。

なんと!

2008年11月13日



こんな人にオススメ
・カップ焼きそばが好き

大盛りイカ焼きそばがない!

と、いいつつ、最後に食べたのはいつだっけ?
こういう動画もまたおもしろいですねー。
ほんと最近色んな新しいタイプの動画が出てきますね。

忘れてた

2008年11月13日

今日、某百貨店から

「引き出物早く選んでくれないと困ります」

という手紙が。
友達の結婚式の引き出物が、
カタログから好きなものを選ぶタイプで
どれがいいかな?と思いつつ、
手紙を出すのを忘れていますた。





「カタログさん、お久しぶりです」

(´・ω・)    ヾ|・∀・|

        「おめー俺のこと忘れてたな?」





「ちょっとだけ」

(´・ω・)    |・∀・|

        「まぁ、いい。でも、商品の目星はついてるんだろ?」





「体脂肪計付体重計にしようかと・・・」

(´・ω・)    |・∀・|

           「ほう」





「思ってましたが、実家で1個余ってると聞かされまして…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「じゃぁ、何にするんだ?」





「かねてからの憧れの出刃包丁でも…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「おめー7本も包丁持ってても1本しか使ってねーじゃねーか」





「ですよねー…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「他に欲しいのはないのか?」





「中華鍋が強火調理しすぎで真ん中膨れてしまったんで…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「お、某有名料理人モデル北京鍋あるぜ!」





「でも、壊れてないので代える気は…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「…そうか。まぁ、物を大事にするのはいいことだ」





「なので、ホットサンドメーカーでも…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「月に数回しかパン食べないのに?」





「そうなんですよねー…」

(´・ω・)    |・∀・|

        「他にないのか?」





「んー……」

(´・ω・)    |・∀・|

         「……」





「あ!ありました!」

(´・ω・)    |・∀・|

        「お!なんだ!?」





「一体成形型のシリコンベラ!」

(´・ω・)    |・∀・|

        「カタログにねーよ。製菓店で買え」





「(´・ω・`)」

(´・ω・)    |・∀・|

        「欲しいものないなら、ハムでももらっとけ」





「……明日また考えます」

(´・ω・)    |・∀・|

        「そういって締め切りすぎるタイプだな」


やる夫が路上でパスタを作るようです

2008年11月12日



こんな人にオススメ
・乳化なんて知らないおw

やる夫の乳化まだーチンチン☆動画ですw

新しい流れ

2008年11月11日



こんな人にオススメ
・見ていて楽しい動画を見たい
・ストップモーションアニメ

最近はニコキチ系やレシピ系といったものとは
また違う系統の動画が料理タグで興りつつあり、
見ている側としてはwktkなのですが、
今回もそんな動画ですョ。

説明をするより実際見ていただきたいと思います。
んー、素晴らしい。

やる夫が乳化するようです(リメイク版・下書き導入部)

2008年11月11日

やる夫乳化まだーチンチン☆

されたので、とりあえず。

~これまでのあらすじ~

先日友人に「やる夫が乳化するようです」を見せたら、

中の人的にはやらない夫が「ピシャッ」と閉めて、
そこで「w」的オチでこの話は終わり、
いっぱい草(=wのこと)生やしてくれればエンディングだったんですが、

やる夫感が足りない。最後までやれ

と、駄目だしを食らって、その場(メッセンジャー)で添削を受けながら手直し、

さらに徹夜でリメイク版を作るはめになり、

それでも完成せず、

その週末は一日中やる夫と付き合うはめに。

な に こ の ウ ィ ー ク エ ン ド (レスやる夫)。

やる夫AA集めるだけでもすっごい時間かかるョ!!
ましてやストーリー作りながら説明なんて
すっごい疲れるョ!!

('A`)ヴァー

添削したUタンは一度
やる夫~ようです話を
自分で作ってみるべきだと思います。

以下はそれでも毎日ちょこちょこ作った
導入部分まで。
この後の実際の乳化の説明の部分は
大体出来てるんですが、
話がややこしくなってまとめ直してます。
AAの集まりは7割ぐらい。

乳化の部分は説明の仕方がまずいと
やる夫みたいに乳化厨からフルボッコされるので、
いったん完成したら公開して、
ここで皆さんからの意見をいただきたいと思ってます。
今週末には公開?
そこから動画(実写調理シーン追加)にするので、
今月末投稿を目標にしてますョ。

見る人は続きを読むをクリック。
[ 続きを読む ]

今日気がついたこと

2008年11月09日

黒酢に、めんつゆを混ぜると……

バルサミコ酢っぽい!(`・ω・´)シャキーン

え?だめ?(´・ω・`)

これは…ちょっと凄いョ…

2008年11月09日



こんな人にオススメ
・中の人と何か共通のものを感じた人

つい最近から投稿を始めたうp主の3作目です。
1作目からちょっと心に引っかかるものがあり、
コレは…シリーズになるなら何か追っていくべき匂いが…
ということで前2作を見ていたんですが、
まったく個人的な見解ですが、
何かちょっとだけ違和感を感じていたのです。

高画質・良編集、
うp主のセンスとウィットも良いのに
なんだろう…このちょっとしたズレ感…
と、ほんとに個人的な感覚を抱いていたんですが、
この3作目にして「キター!」と、そう、

「歯車がガッシリと『(中の人の)世界』と
 かみ合ったのを実感した
 暗闇に光がさし込むような
 実に晴れ晴れとした気分だった・・・・・」(JOJOオタ乙)

そんな感じでした。
普段はしっかり言葉で説明するように
がんばって脳みそから言葉を搾り出しているんですが
今回の動画の良さを説明するのはちょっと難しいんですよね。

うーん、なんでしょう、あれですかね、
料理は本来「食べるために作る」のですが、
料理タグの動画は「作るため」の動画なわけです。

しかし、この作品はまさに「食べるために作る」を、
調理シーンを手短に編集し、食事シーンのほうに重点を置いたので、
それをストレートに表現できてるんだと思います。

食事シーンに定評のある、ジョー・パンツマン両氏の動画でも
あれはあくまでも「作った」結末としての「食べる」で、
これとはちょっと違うんじゃないかなーと思います。

もちろん、調理シーンを粗雑に編集したり、
単純に食べるだけでは、
「世界がかみ合った」状態にはならないのですが、
うp主さんの編集の仕方、
食べ方の見せ方、
こちら(視聴者)との絶妙な掛け合いがあってのことだと思うんですけど。

まぁ、まとめると中の人はこの動画が好きですョと。

料理てんこ盛り

2008年11月09日



こんな人にオススメ
・鳥はむの作り方をみたい
・鳥はむ使用メニューを知りたい
・レシピを増やしたい
・動画の視聴第一条件は料理上手であることという方
・かつ和み雰囲気好きの方

ある意味本編が二つある「ぽんさん」の動画ですョ。
(えびの頭的に)

ぽんさんはつくるョの鶏胸肉動画を見て、
内輪向けに鳥はむ製作動画を作ったのをきっかけに
料理タグうp主になったという、
中の人(嬉しい意味で)泣かせの方。

しかし、ただのフォロワーにあらず、
その「料理の腕に定評のあるうp主」タグに偽りなし。
調理スキルを第一の目安に動画視聴をされてる方にはオススメ、
また、和やかな雰囲気でテンポ良く進む進行も、
殺伐とした雰囲気が似合わない料理タグ内では王道進行でしょう。

フラッシュバック メレンゲ王子

2008年11月09日



こんな人にオススメ
・色々なメレンゲ菓子を知りたい

朝ふと目を覚まして、なぜかハッと思い出した動画。

「そうだ…メレンゲ王子がいた…」

これは何かの天啓ということで紹介。
お正月過ぎからバレンタインまで
一時期メレンゲ菓子のみ作り続ける
通称「メレンゲ王子」という、うp主さんがいました。
基本のメレンゲを扱ったその作品群は、
製菓を趣味とする人ならば感心し、
まったくしない人にはメレンゲにも
フレンチ・スイス・イタリアンと種類があるということ、
また、その奥深さを味わせてくれることでしょう。

資料としても内容としても良動画なのですが、
公開マイリスでまとめられていませんので、
一応ここに全作品を紹介しておきます。













バームクーヘンつながり

2008年11月09日



こんな人にオススメ
・静かな料理動画を見たい
・玉子焼き器とかオーブンとかないけど
 バームクーヘンって作れる?

前回卵焼き器でバームクーヘン動画を紹介。
そして、今日(土曜)は朝から忙しくて、
夜はもう赤飯たんとキッチンたんの夫婦放送だけ聞いて寝ようと思うも
疲れすぎたのか微妙に寝付けなかったので、
ひとつだけ料理動画でも見ようと思ったら、
また新たなバームクーヘン動画がうpられてたので、紹介。
今度は魚焼きグリルでつくるとのこと。

実に地道な作業を繰り返して作るバームクーヘン。
人間知恵を絞れば色々な方法で目的を達成できますね。
バームうまいョクーヘン。

静かで優しいBGMでマターリとしながら8分間過ごすと、
眠くなってきたので、寝ますョ。

ノシ

バームクーヘンたべよ

2008年11月07日



こんな人にオススメ
・ちょっとした時に家で作れる簡単なお菓子を知りたい
・バームクーヘン(ミルクレープ)好き

一年ほど前の動画を紹介しますョ。
密かにお気に入り(だった)「たべよ」シリーズ。
バームクーヘンは買うしかないなぁと思っている皆さん、
四角い玉子焼き器で作ってみてはどうでしょう?

生地を重ね焼きして切りわけることで、
円形ではないですが、立派に層をもつ、
ミルクレープ風バームクーヘンを作ることが出来ます。

また、たべよシリーズは選曲が渋く(というと失礼なのですが)
素晴らしい曲の数々を聞くことが出来ます。

情感たっぷりの「たべよ」動画、
バームクーヘン以外の動画も見ることをオススメします。

本命帰還

2008年11月05日



こんな人にオススメ
・料理上手になりたい
・基本をしっかりとした料理を作りたい

料理タグのある意味大本命、大将が帰ってきたあぁぁぁ!!!

大将の特徴はなんと言っても「丁寧な説明」です!
それはどういう意味があるのか、
それはどうなるのか、
こうするためにはどうしたらいいのか、
などなど、
行為の裏のちゃんとした理由をしっかりと教えてくれますので、
漠然と料理を作るより、遥かに地に足着いたスキルが身につきます。

大将自体は初心者向けに動画を作られてると言われてますが、
むしろ料理が出来ると思い込んでいる、
特に、中の人のような自称中級者にみてもらいたい。
いや、正座して見させていただきます。

しかし、一応大将の意向を汲んで初心者向けにしましたが、
是非初心者でない人も見ていただけたらと思います。
ハンバーグの回なんかは、万人向けメニューでオススメだったりします。

料理を始めようとしてる方は、
しっかりと大将の動画を見て、
まずは大将のまねから始めるのが良いでしょう。

パフィ

2008年11月05日



こんな人にオススメ
・苺パフェ大好き

ひたすら苺パフェの画像のスライドショーです。
赤い甘い誘惑。
時々うpされる料理画像のスライド動画はどれも良作ぞろいですね。

ちなみになぜか中の人の親戚はパフェのことを「パフィ」と呼んでます。
なぜだろう……。


最新記事


