
--年--月--日


モバイルでデキター(゚∀゚)-!

2008年12月30日

週末から友達邸泊~実家と家を空けていたのでPCもさわらず、更新もなく、

実 家 の P C も 壊 れ

ネットの孤島状態
マン喫?
そんなのある訳ないジャマイカ!

で、思い出したのが携帯
「あれ?これで更新できる?」


デキター(゚∀゚)-!


と、いうことで当ブログは実家のPCが直り次第か、中の人が帰ってから動画をチェックできたら更新再開ですョ!

ミラノカツレツ

2008年12月25日



料理タグマニアの中の人がおくる過去の名作シリーズのお時間です。

こんな人にオススメ
・家庭でもプロっぽく、見栄えのいいものが作りたい
・盛り付けの極意を見た

おかんさんのクリスマス特集の記事をみて思い出したのが
この動画です。

この「イタリアのあれやこれ」シリーズ、
すでに更新は止まってしまいましたが、
また、個人的な意見で大変恐縮ですが、

もっと評価されていい動画

だと思います。
作り方、出来、なにより、その盛り付け方。
シンプルでいて華やか。
本当にすばらしい。
おそらく料理人かセミプロレベルの人だと思います。

これを機にシリーズ動画全部見ることもお勧めします。

ぴたぴたぱんぱんぴたぱんぱん

2008年12月25日



こんな人にオススメ
・丁寧な説明があって参考になるような動画が見たい
・ピタパン好き
・時間に余裕がある(再生時間10分以上)

以前バームクーヘンを紹介した
いつかのシリーズ最新作。
今回はピタパン、白くて薄くて半円形状で、
開かれている中に具を詰めて食べるパンの作り方。

説明が凄く丁寧で、高画質で見やすいので、
とっても参考になります。
二次発酵までは普通のパン作りですが、
成型からはピタパン工程になっていきます。

再生時間が14分ほどとやや眺めですが、
発酵~成型までの手際に見とれていると
8分近くまで時間がキングクリムゾン。
10分前には焼きあがっています。

残り4分はお楽しみですョ。
特にラストをご覧いただけると、
いいことがあると思われます。

プロの犯行のお時間ですョ

2008年12月24日



こんな人にオススメ
・ブッシュドノエルをつくりたい
・ロールケーキがうまく巻けない

久しぶりのニコニコパティシエこと、
とっしさんの登場ですョ。
もう作ってしまった方も、これから作る方も
製菓学校出身の見事な手際の動画を参考にどうぞ!

関係ないですけど、
とっしさんが使ってるWengerのスライサー、
同じものを中の人も使ってます。

さすがアイドル、楽器も弾ける

2008年12月24日



こんな人にオススメ
・明日のシリーズファン
・BOOWYファン
・シーチキンファン

どんだけ才能豊かなんですか。

演奏してみたタグにも出没した
「明日の~」シリーズのうp主、ジョーさんの多才さに驚愕www

しかも凄いかっこいいwww

ギターの網目模様が「シーチキン」とか。
オチもwww
さすがやわ。

しかも見終わって投稿者コメみたらつくるョのシーチキン動画が参考とか。
ぜんぜん気がつかなかった(`;・ω・)
ありがとうごぜえます。

でも、ジョーさん、

油は切らないとそりゃBad Feelingですョ

お好み焼きつくったョ

2008年12月24日



出汁も水も天カスも山芋も入れず、
卵とキャベツと粉だけで作る、
ピザさんが作ってたお好み焼きに目鱗だったので、
ちょうどキャベツも余っていたし、つくってみた。

[ 続きを読む ]

オバさんの料理タグ本できたョ

2008年12月23日

表紙とサンプルが見れる
告知サイトはここ
http://obsn.web.fc2.com/

2008/12/30(火) 
冬のコミックマーケットC75
西館て-13b 雑誌の住人


販売価格 1000円

内容
 ニコニコ料理タグの歴史
 つくるョさん、パンツマンさんインタビュー
 明日のための ジョー特集
 ニコニコ料理タグの基礎知識
 ニコニコ料理タグおすすめカタログ

さぁ、こんな魅力的な本が
たったの1000円ぽっきり
あぁ、押さない押さない
数は十分にあるからね!

おっと、そこの遠方の坊ちゃん嬢ちゃん、
だいじょぶ、安心しな
そんなあなた達の為に通販もある!

さぁ、詳細は後日告知サイトで連絡だ
ブックマークにいれてwktkでまっていな!

ペペロンチーノつくるョ

2008年12月23日



やる夫乳化をうpし終わり、
今年のニコ動的仕事は終わった!!
と、ほっとした中の人。

そんなとき!!

pikon.jpg
自分でペペ動画うpすれば
ネタ回収になるんじゃね?



と、閃いちゃったので、
年内はゆっくりするつもりが急遽、
その日からパスタを作ったのでしたとさ。

あー、普通の動画はやる夫動画より楽。
1週間でなんとか出来たョ。

いつまでもピザだと思うなよ

2008年12月22日



こんな人にオススメ
・ピザ野郎の食卓をまっていた
・お好み焼きが食べたい
・ダイエット挫折しそう

久しぶりにキタ━(゚∀゚)━!
でも、ピザ野郎じゃない!!w

この画期的?お好み焼きは是非作りたい。
ダイエットに挫折しそうな人は、
これでも見て心機一転を図るといいでしょう。

食卓の鬼神

2008年12月22日



吹いた。
字幕のセンスがすごい。
ガルム1(漬物樽の中の人)とは交戦するな!食われるぞ!

勇者料理とは一見、
不味そうに見える組み合わせを調理し、
それを食べてみるという企画。

ちなみに前回の中の人は
「味噌ラーメンにシュークリーム」

今回は
 ①ケン○○キー チキン でお茶漬け
 ②おまんじゅう で お茶漬け (肉まんみたいな皮で)
 ③スープ 焼きそば ( 醤油スープで、スープが混ざらないように工夫)
 ④ささみとババナの巻き揚げ
 ⑤牛乳うどん
 ⑥味噌豆乳なべで最高においしい食材 5種類の組み合わせ
 ⑦鳥のモモ肉の紅茶煮
 ⑧ピザの土台をおもちで作り おもちピザを作る

もう何種類か勇者が出てますが、
ダブりもありなのであえて表記せず。
確かに皆さんが言うように、
3番と6番はどう解釈するかが問題かも。

1/4

2008年12月22日

某ドナルド教祖のダブルクォーターパウンダー食べてきた。

P1000500.jpg

やっぱり大きいけど、食べてみるとそんなもんでもなかったです。
後ろのストローの紙袋で、大きさを見てもらえるといいかも。

友人の携帯を横にサイズ比較。

P1000501.jpg

見えないですけど、パンの向こう側は、肉がはみ出してるんです。
それで、肉の直径は携帯とほぼ同じ。
中の人はBMI 22ぴったりなんですが、
携帯の友人(実はやる夫乳化の原案添削人)は、
ちょっと痩せすぎな人。
でも、そんな人もぺろりと食べました。

味はうん、特に言うことないョ。
料理タグの皆さんだったら、
同じ値段で自分でハンバーグ作ったほうが、
いろんな意味で良いみたいです。

料理タグじゃないけど

2008年12月20日



こんな人にオススメ
・赤チン(赤飯+歌うキッチン)ファン
・元歌は「ラブ・ストーリーは突然に」
・吹きこぼしたら負け(煮物的に)

今日は番外的に歌ってみたタグから紹介。
ネタ情報提供者「腕輪さん」
特別出演「赤飯さん」
歌・ギター「歌うキッチンさん」

さぁ、歌っていただきましょう「ラブ・ストーリーは筑前煮」!!

(´・ω・`)

2008年12月19日

なに・・・これ・・
今週は夜、全然ニコ動へ繋がらないんですけど・・・

絶望した!

2008年12月16日

またニコ動への接続が悪くなってる!
絶望した!!

……ニコ動のバージョンアップ後の
しばらくはしょうがないですよねー。

乳化動画のコメを拾うお

2008年12月15日



ここは乳化動画のコメ拾い記事。
視聴後の感想は

http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-311.html

コメント欄にしていただけると幸いです。

乳化動画はあとで色々と補足投稿者コメを入れなきゃいけないと
思っていたので、別に立ち上げました。
あと、色々と指摘や質問がある場合は
この記事にコメントしてもらっちゃっていいです。
動画に反映したいと思います。

あと、動画を見た人も、思い出したぐらいのときに
ここを除くと勉強になるかも。かも。

もう、乳化動画には年始ぐらいまでは付き合うョ!
下記欄は随時増えていきます。
(でも、忙しくて見れないときはごめんなさい)
基本的に朝と夜チェックしますョ。

残しておくつもりコメは該当コメが消えたら
投稿者コメで残します。
[ 続きを読む ]

噂の電子レンジ発酵

2008年12月14日



こ、これが噂の電子レンジ発酵パン!!
と、いうことで作りますた。

P1000447.jpg

焼きたてカリっとふわっとウマー。

話にだけは聞いていて、
どんなものかと思ってましたが、
こんなお手軽な方法があるとは!!

ちなみにいつもはレンジの低温オーブン40度で発酵させてます。
低温オーブンだと一次発酵で40~60分、
二次発酵でそれより少し少ないぐらい、
なんだかんだで全部含めると3時間ぐらいかかるのに、
レンジ発酵だと60分以下で済むとは!!

これでパンはおろか、パン作るついでの出来物ピザ生地も
(ピザ生地は一次発酵のみ→冷凍OK、パンは二次発酵)
もっと手軽に出来るわけですョ!

あと、低温オーブンだと時間がかかるのでやはり、
どうしても生地が乾燥がちですが、
これは手短に作れるので乾燥も起こりにくいですねー。
nuigurumiさん、ありがとうございまんた。

しかし、中の人は「イーストを殺す悪魔の手」と呼ばれる、
本気で冷たい手を持つ冷血人間なので、
たびたびパン生地が膨らみませんwww
捏ね上げ温度がドンドン下がっていくー!

混ぜて焼くだけおやつ

2008年12月14日

卵 1個
バター 50g
マーマレード 40g(ほんとは25g。砂糖でも代用可)
小麦粉&BP 50g(配合適当。ホットケーキミックス可)

粉砂糖 適量(仕上げ用)
バター 適量(型に塗る分)

バター溶かして、卵割って、マーマレード(砂糖)入れて、
よーく混ぜ混ぜしたら、
小麦粉とBPを3回ぐらいに分けて振って混ぜて、
型にバター塗って流し込んで
150度で20分(少ないようだったら適宜時間追加
焼けてあら熱取れたら好きなだけ粉砂糖。

(・ω・)ノ パッ☆適当おやつ
P1000444.jpg

切り分けてパクつく。
P1000445.jpg

味はバターと卵と砂糖です。



ふわふわではなく、どしーっとしてます。
少し強めに焼くと端っこがカリっとします。
それにしても粉砂糖ウマー。
まぁ、適当に味を変えてもウマー。

配合比率とか難しいこと考えなくても適当に作ってもウマー。

うっぷっぷー

2008年12月13日



やっと乳化動画うpできたおー。
この動画がうpできたから年内はゆっくり料理動画を見るんだお。
(Not死亡フラグ)

ほんとは今週頭には完成していたのに、
ちょっとしたミスや、エンコード失敗なんかで涙目状態で
6日目にしてやっと、今日の朝できたんだお。

で、昼にうpろうと思ったら
SmieVideoがメンテナンスで涙目だったお。

で、夜うpろうと思ったら

84.jpg

84人目キタ━(゚∀゚)━!

「この画面だけでご飯が食べられる!」
ということで、ちょっとづつ自動更新で
人数が減っていく様を見ながら、
もりもりカレーを食べたお(一杯だけだけど)

そしたらうpして気がついたところがあって
再エンコード涙目。

また投稿しようとしたらエンコード順番待ち160人超で涙目。

やっとやっとうpできたお。

とにかく、今回は大変だった。
でも、色んなことが学べてよかったお。
だけど、もう10分越え動画もやる夫動画も大変だから作らないお!































ydo.jpg
自縄自縛。

でも、その前につくるョシリーズで1月に1本つくるョ。
乳化動画はFLVだけど、来年からはMP4でつくるョ。
乳化動画でなぜか動画製作の知識が飛躍的に増えたョ。

重大告知

2008年12月09日



こんな人にオススメ
・オバさんファン
・オバさんの秘密を知りたい

オバさんが今回の冬コミで料理タグ本出す
ワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!


キイタ?オクサン( ゚д゚)オバサン ハ オバサン ジャナイッテ(゚д゚ )アラヤダワァ

超本道的中華料理動画でおなじみのオバさんシリーズ最新作。
衝撃の告白が2つも!!

冬コミにいけない人は委託販売がされることをお星様にお願いましょう。
委託販売して欲しいワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

<追記>
通販あるワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
完成をwktkで待つべし!

本当に完結

2008年12月09日



こんなに人にオススメ
・大量のチョコをどういう風に使いきるか興味津々

勢いで買ったチョコを使い切りたい動画シリーズついに本当に完結!
あばー、前回で勝手に最終回と思ってしまいました。
なので、もう一回ご紹介。
うp主さんがマイリストにまとめてないので、全部ここで載せますョ。

そこはかとなく笑いの雰囲気がながれる、チョコ使い切りたいシリーズ。
製菓の興味はなくとも、料理動画に笑いを得たい人にはオススメします。
外伝はココア調理時の安全知識的に必ず見ることをオススメします。







ショボーンして帰ってきた

2008年12月08日

毎週末は朝市で野菜が安いので
早起きして出かけるのですが、
先週・今週と2週続けて、
なぜかかなり早く行っても目当ての野菜が売り切れてました。

(´・ω・)野菜買えなかったョ…

と、ショボーンして帰ってきたんですけど
そこに突然知人から宅配便が届きました。







P1000425.jpg

ホタテと牡蠣キタ━(゚∀゚)━!

と、いうのが先週の話。
そして、丁度今日宴会だったので、冷凍しておいたものを

ホタテ
・貝柱→さっと焼いてサーモンとそえて、アンをかけて。
・ヒモ→佃煮
・内臓→宴会前に煮て一人で食べた

牡蠣→焼き牡蠣

にしますた。(゚д゚)ウマー





今日の宴会メヌー

の前に、おやつはりんごのタルトカントリー風を焼いて
皆でつついて(゚д゚)ウマー
で、宴会メヌー↓


箸休め
・菜っ葉とゴマの炒煮
・ホタテヒモの佃煮

小品
・焼き牡蠣
・焼きホタテ(貝柱)とスモークサーモン、和風あんをかけたもの。
・出汁巻き卵
・大根と蛸の煮物
・豚の角煮

大皿
・タロウさんの和風山芋グラタン


・常夜鍋

宴会のときは一人で作って料理出ししてるので、
写真をとっても、うまく取れませんですた。
なのでなしですョ。

タロウさんのグラタン(゚д゚)ウマー


これからはキンピラ→グラタンのコンボですね。
キンピラが完全に隠れるぐらいのとろろの量が良いようです。
グラタンにしたときはちょっと味は強くつけたほうが(゚д゚)ウマー
でも、とろろも焦げやすくなるので注意。

さて、皿でも洗うョ……(流しは大惨状

チョコ尽くし

2008年12月03日



こんなに人にオススメ
・大量のチョコをどういう風に使いきるか興味津々

勢いで買ったチョコを使い切りたい動画シリーズついに完結!
うp主の面白さもあって、凄く見やすいです。
2作目、3作目の導入部分は麦茶吹いた。
外伝も是非見ることをオススメします(安全知識的に






勇者一行に加わってみた

2008年12月01日

ぽんシリーズのうp主、ぽんさんのブログで、
水色のクレヨンさんから以下のようなリクエストがあったそうな

「テレビで
 味噌ラーメンにシュークリーム
 バナナにベーコンを巻いて ソテー
 冷凍チャーハンに アップル オレンジ ジャムを入れて
 にんじん たまねぎ の味噌汁に牛乳 チーズ入れて味噌汁チャウダー
 トマトジュース茶漬け
 キムチ うどん 焼肉のタレ

 という組み合わせが美味しいらしい

 料理の勇者たちよ 一度試してくれ 食べ物で遊ぶことは厳禁だけど
 なんか美味しいらしい

 特に うどん キムチ 焼肉のタレ は黄金の組み合わせ らしい

 ぽんさん 上記の料理 どれか作ってくれ」


で、勇者達が立ち向かったそうなんですけど
これをみてると気づくことがあると思うんですョ。


 味噌ラーメンにシュークリーム

 ↑どう考えても負け組

 ↓よく考えたら、普通に、もしくは別の形である組み合わせ
  (勇者の名前クリックで戦いの記録が)

 バナナにベーコンを巻いて ソテー
勇者@26征伐済

 冷凍チャーハンに アップル オレンジ ジャムを入れて
勇者(´ω`)征伐済

 にんじん たまねぎ の味噌汁に牛乳 チーズ入れて味噌汁チャウダー
勇者肉人ユーヤ征伐済
勇者肉人ユーヤ再度征伐済

 トマトジュース茶漬け
勇者漬物樽の中の人征伐済

 キムチ うどん 焼肉のタレ
勇者ぽん征伐済

これは料理タグの隙間産業つくるョの中の人としては
誰もチョイスしない一番上をやらなければ的な?
というか多分皆分かっててあれは選ばなかったと思うんだョ!

で、やっぱりこういうときはね、
自爆しないようにね、
食材から選ばないと駄目だと思ったんです。
















P1000426.jpg
コンビニでそろえた。

えー、だって美味しい組み合わせなんでしょ?
ということは、それなりのものでもOKってことでしょ?
そこは料理タグの底辺材料使いつくるョの中の人としては、
手軽にGetできるものでやらざるを得ない。

そして、勇者気分に浸ってみた。(続きを読むをクリック)
[ 続きを読む ]


最新記事


