
--年--月--日


続・2ミニッツケーキつくったョ

2009年01月30日

P1000537.jpg

きなぁこぉぉぉぉぉぉ!!&黒ゴマ。

(`・ω・´)うめえ

最大の懸案である
「もそもそする」を解消してみました。

一回目食べた時、
あぁ、これは時間と配合でどうにかなるな=

「レンジだと水分蒸発が急だから、それを抑えれば良い」
「しっとり感をだすのは大体油脂(と水分)の仕事」

と考えたので実行。
中の人のタッパーは卵1個分の材料が
ちょうど良く入るものがないので、
卵1個分で二つの容器に分けます。
今回は卵2個=4個分つくってみました。

基本配合は動画のように以下。
小麦粉、砂糖、油 10g(約大さじ1)
すり黒ゴマ8g+きなこ12g=20g(約大さじ2)
(比率はお好みで)
ベーキングパウダー 3g(約小さじ1)

1、時間だけ1分半に短縮してみる
  →もそもそ

2、時間だけ1分に短縮してみる
  →表面が少し濡れた感じがするが、
    中はちゃんと火が通ってる。
    かなりもそもそ感が減った。
    (`・ω・´)うめぇ

3、時間を1分にして、牛乳を加えてみる。
  →超しっとり。(`・ω・´)うめぇ
    牛乳は全体換算で6g投入。

4、時間を1分にして、黒ゴマ黄な粉を大さじ1に減らしてみる
  (牛乳は入れない)
  →しっとり。2と3の間くらい。(`・ω・´)うめぇ

結論
しっとり感をだすには、
レンジの中でぷくーっと膨らんで、
膨らみきってプシュッといってから5秒くらいが
しっとりともそもその境界線。
それが中の人のレンジ(500w)で「1分」

この境界時間さえ分かればOK。
もしまだ中が生っぽかったら
5~10秒くらいレンジかけなおせばOK。
ここら辺は容器の形、大きさなどがあると思うので
各自の環境で見定めてください。

さらにしっとりさせたい人は
基本の配合に牛乳6g追加。
水でもOK。
だけど牛乳のほうがおいしい。

牛乳もない、水もなんだかなー、
また、黄な粉とかココアを節約したい、
それでしっとりさせたい人は、
大さじ2から大さじ1へ減らす。
それによって油脂量は増えなくても、
油脂分が増えるので、
舌触りしっとり系。
時間は境界時間で。

そんな感じで。
まぁ、ゴマを入れてる時点で
若干油脂量は増えてるんですけどね。
ええ。

定評のあるうp主

2009年01月29日



こんな人にオススメ
・導入部分に定評のあるうp主(を見たい)
・料理の待ち時間を楽しく過ごすことに定評のあるうp主(を見たい)
・安定感もあり、仕上がりも良いことに定評のあるうp主(を見たい)

中の人は年末年始1週間ほど実家に帰り、
実家のPCを壊してネットから隔絶した日をすごした訳ですが、
ニコ動的には年末は中々良い動画があがってたようで
それをいつかは紹介したいと思いつつ、もう1月終わり。

と、いうことで、今日はそんなものから「エッグベネディクト」を。
以前銘菓「ひよこ」を作ったうp主さんが、
(紹介記事:http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-291.html
今度はバットマンビギンズにでてくるマフィン料理を作ってくれました。

手際もいいし、BGMもいいし、おいしそうだし、
長くても間がダレないので最後までさっくりと見れます。

2ミニッツケーキつくったョ

2009年01月27日



驚愕の電子レンジで2分ケーキを早速つくったョ!

P1000535.jpg

動画では600Wで2分だったので、
中の人のレンジは500Wを加味し、2分半。

それでも火入りすぎた感があるので2分でいいかも。
感想。

(´;ω;)カンドーシタ

こんな!簡単に!2分で!
凄い!!!!!!!!!!!!
ちょっと焼きすぎ感もあったので
もそもそしましたが、
これは配合や時間でどうにかなりそう。
もしかしたらジェノワーズなんか作らなくてもいいかも!?
とも思ってしまうぐらい。というのは言いすぎ?
ただ、おやつとして食べる分には全然OK!!
容器1つでつくれるのもポイント高い!!
ほんと凄い!!

そして、中の人が思うに多分これの真骨頂は
うp主さんも書いてますが、
ココアではなく、黄な粉を用いた和風スポンジ。
ココアと違って黄な粉なら
スーパーでも100円ぐらいで買えるので、
ものすごい安くお手軽な和風スポンジケーキが作れるわけです。
黒蜜とかバニラアイスとか添えてもいいわけです。
小さいお子さんでも作れるわけです。
失敗もない!(膨れるので容器と量の関係は見定めましょう

ほんと凄い!

元はクックパッドからとのことですが、
個人的にクックパッドはレシピ数が膨大すぎて
探すのばかりに手間がかかりすぎて、
参考に出来ないのでほとんど見てないんですが、
こういう風に厳選したものが紹介されるのは、
良いですね。

コレは簡単!

2009年01月26日



こんな人にオススメ
・簡単にお菓子を作ってみたい
・チョコケーキをすぐに食べたい
・バレンタインにお菓子を作ってみたい

おおおおおおおおおおおおおおおおおお。
これは凄い!
焼成時間2分でケーキ!

早速つくるョ!!

と、思ったら卵がなくて(´・ω・`)ショボーン
16時間も寝てるから…。

明日卵買ってくるョ!

インド化

2009年01月26日

P1000533.jpg

と、言うことで土曜は偶然にもカレー宴会。
そして、日曜16時間も寝てしまい、
起きたのは夕方6時という。

そこでちょうど1人前だけ残っていたカレーを食べるという。

寝すぎ!ヽ(`Д´)ノ
(写真。ちなみにご飯はサフラン…ではなく、
 ターメリックライスです。サーセンwww
 “世界一高いスパイスサフラン”を導入する予算なんかないョ!)

[ 続きを読む ]

偶然にも週末インド化計画

2009年01月24日

P1000532.jpg

真夜中大量の微塵玉ねぎを炒める中の人、乙。

前回はチキンマサーラ動画を紹介しましたが、
実は偶然にも明日というか今日はカレー宴会の日と
年明け早々に決めていたので、カレーを仕込んだのでした。
料理の仕込みが終わったから、そろそろ寝るョ。
明日朝2,3工程すれば、あとは仕上げだけ~。

大絶賛

2009年01月22日



こんな人にオススメ
・本気でインド式チキンカレーを作ってみたい
・インドと日本の文化や風習の違いも勉強できる
・落差がない

もし、今から見られる人がいたら、
知っておくと動画内で「?」がつかない用語解説

・ハラールショップ
 宗教上の理由から、お払いが必要な食材がある場合、
 それをお払いを済ませた状態で食材を売ってるお店のこと

・ギー
 インド料理の油。発酵バターからさらに精製してつくる。
 独特の強い香りが特徴。

最強良動画ktkr!!1!!!

もしかしたら料理タグ史上最高傑作を見たのではないかと
思うぐらい感動したョ……

はっきり言って16分分のお金を出してでも見る価値があると断言できる!!
調理、編集、レシピアーカイブ的、+α、すべてにおいて高レベル!!
上手い、
見やすい、
マイリスにしておいてあとで作りたい、
おいしそう、
ためになった、
ここまでそろっているのだから、是非見るべき!!
[ 続きを読む ]

やっと料理タグ本手元にきたョ!

2009年01月20日

P1000531.jpg

皆さん、買いました?

本格中華料理動画の
うp主「オバさん」が作った、料理タグの本。
買ってない人は↓へ行って注文メールを送るんだ!
http://obsn.web.fc2.com/
(中身のサンプルと誤植報告ページもあるョw)

銀行振り込み→郵送になるとのことなので(ぽんさん情報)
大体の銀行が3万円以下の振込みは105円の手数料なので、

本代1000円

郵送料

振り込み手数料105円

オバさんの銀行口座番号を教えてもらったら、
それをATMで振り込めば、あとは手元に届くのを待つだけだョー。

中の人は毎年コミケにいく友達がいるので、
その人に頼んで買ってきてもらったのですが、
なかなか会う機会がなくて、
この前の日曜、やっと手元に来たわけです。

あ、ちなみにオバさんの名誉のために言っておきますが、
オバさん自身はインタビュー受けてくれたので
本は差し上げますと言ってくれましたが、

そんな畏れ多いことは出来ない

ただの一うp主でございやすので、
買わせていただきました。
オバさんがケチったわけではないですw
[ 続きを読む ]

第3回料理祭遅刻組 動画レビュー

2009年01月18日

正直全動画レビューしてもいいんですけどね。



ゆっくり(Sotalk)で日記を上げてるうp主が
料理タグに来たわけですが、
失礼ですが料理はひとまず置いて、
うp主の日記が面白いwww
前作三色弁当と次作から揚げも必聴www
ファンになりますたwww





昔は各家庭でもお餅を搗いたり作っていたりしたんでしょうが、
最近は買ってくるほうが多くなったんでしょう。
そんな中、ご自分の家庭で(機械搗きとはいえ)搗かれたのが
この動画のうp主さんところ。
ついたお餅を四角に、のし餅にしていくところは、
なんてことない画ながら、静かに感動します。





画面上部に動画に対応したテロップがでるとか、
密かに技術力を投入してはるわ~。
これを見た時、思わず、うつ病気味の友達に
メッセンジャーでバカ三代を密林で注文するんだ!!
といったのは本当の話。





溶接面当てでお馴染みのいむぞーさん。
なんかすごいオイシソスwwwww





お餅を使ったグラタン。
白飯派さんとは違い、こっちは
最下層に鶏引き肉+刻んだ餅、
中層に海老クリーム、
上段にお餅という、超ボリューム。
お餅が上に来ても、見た目も良いですね。





98円のあん団子を使って作るお手軽デザート。
頭イイ!!
どうも中の人はこういうコロンブスの卵的手法に弱いようです。

第3回料理祭最終日 動画レビュー

2009年01月16日

最終日はレシピ的に力がある動画のほうが多かったように思います。



相変わらずの蛸揉みwwwww
そして相変わらずの海の幸wwwww
シーフードグラタン風?





タモさん動画2個目。
1個目のより、ノリが良くて見てて面白かったですwww
1個目を見たから2個目の良さがわかります。





ありそうでなかったづんだ餅。
岡星さんのとち餅に感動して涙する理由も分かります。
(美味しんぼネタ)





相変わらずのアイデア料理に脱帽。
餅inビーフボールと、海老with餅。
おまけはご愛嬌でw





コレは凄い!
炊飯器を使って箱寿司のような、押し寿司のような、
ちらし寿司ケーキのような、そんなものを作ってくれてます。
おいしそう!





料理祭特別Ver.嘘字幕キタ━(゚∀゚)━!
レザボア・「トック」www





この夫婦は面白すぎwww

第3回料理祭2日目 動画レビュー

2009年01月15日

2日目レビューいくョー。



最強動画第2弾ktkr!!
ベーコン小暮閣下ことダークコーちゃんが出てくるまで、
中の人の中では(どんだけ中なんだ)
自家製燻製ベーコン=ダラダラと~さんでした。
まぁ、変わらない魅力は、家庭を持ちたくなるところですョ。
中の人も一人で子供埋めるならとっくに生んでますね!
口から。卵を。(ピッコロ式





断然白飯派な俺~で、平時はお馴染みのうp主さん。
今回もガツガツ食べちゃいそうなおいしそうなグラタン!!
断然白飯派な人は、マイリス巡りをオススメします。





半殺しがとても恐ろしい動画w
そして今回、ボルゾイ姉妹を分かつ運命が!!
詳しくは動画を見るんだ!!(いや、普通のことですが。





料理好きの人だったら思わず感心して唸る「みたいなもの」シリーズ。
相変わらずの丁寧、手間をかけた料理。
もう、うpがないのかと半べそかいてた中の人狂喜。





マるでダめなオとこ=マダオ。
しかし、常に心にPMA!
マダオクオリティのイチゴ大福をお楽しみください。
初回からの四方黒バックがある状態も
哀愁があってよかったんですがw
数回前から通常になって、
こっちでも全然いいですね。
むしろ変なところを指摘されるより、
広く受け入れられると思います。





「モチーズケーキ」とは、「この発想はなかった」。
そして手間をかけて、よく考えてらっしゃる。
出来上がりもおいしそう!

第3回料理祭初日 動画レビュー

2009年01月14日

第3回料理祭も終わりました。
そこで全部見た中の人が、
(それなんて暇じry)
日ごとに、いつものようにいくつか紹介したいと思います。
明日の~、パンツマン、猫助さんのおっぱいとかは皆も見たと思うので、
それ以外から紹介しますョ!



まずは、料理祭支援動画。
ク、クオリティ高ス・・・。
天体戦士サンレッドの主題歌「溝口太陽族」を
替え歌にして料理祭をミクが歌ってくれています!
先日中の人もついついカラオケで
「ねっ☆」をやってきたのはいうまでもありません。
製作者の方は「大根餅」でも祭に参加されてます。
こちらもクオリティ高ス…。





本当の秋田県人のきりたんぽキタ━(゚∀゚)━!
ちなみに中の人の親は県北、大館・能代方面。
町名を言うと多分一発で身元がばれます・・・
セリは我が家は根っこ入れる派です。むしろ根っこよこせ。






ちょっと目鱗な餅の作り方。
ミキサーとレンジでお餅うにょ~ん。





とってもおいしそうだけど、簡単に作れるくるみゆべし。
あと片栗粉でもつくれるモチモチスイーツの作り方。
とても実用的な作品です。





タモさんwwwwwwwwwwwwwwww
とりあえず、最後まで見てください。





やばい…最強動画ktkr…。
かわいすぎるだろJK……。
中の人はポーンと年が離れた初孫だったためか、
10代の頃、従弟妹達13人たちの子守をするのが大好きで、
一緒にワーとかギャーとか言うのが一番幸せだったりします。
ギャーガチャガチャーとか戦場になるご飯を食べさせることも大好きだったりします……。
そんな人に……そんな人に……こんな動画を見せるなんて!!
ありがとおおおおおおおおおおおお。
うp主さんは餅お好み焼きでも参加されてます。
奥さん退院されて良かったです。
また、その奥さんも簡単ぜんざい@妻実演で祭りに参加されてます。
寮の時から、こんど帰ったら何か動画作るといわれていて、
ちゃんと約束どおりに動画を作ってくれました。

料理祭開催中

2009年01月12日

第3回ニコニコ料理祭、テーマは「餅」。
絶賛開催中!



こちらは第1回から実質の実行委員長されている
ニコ動料理カテ住人Aさんが
公開マイリストでまとめてくれている
料理祭動画一覧。
Aさんには卵、芋、餅をそれぞれ一年分くらい送ってあげたい。
激しく乙と。


[ 続きを読む ]

簡単にんじん料理

2009年01月09日



こんな人にオススメ
・沖縄料理好き
・ニンジンを余らせがち
・あと一品ほしい

中の人だけかもしれませんけど、
一人暮らしだとニンジンを余らせがちです。
毎回毎回ニンジンきんぴらも芸がないなーと思ってたところ、
沖縄料理を毎回うpってくれてるゆっくりなうp主さんが
「にんじんしりしりー」を教えてくれました。
これはご飯のおかずになりそうで、作ってみたい。

このような地元の人は知ってるけど、
知りすぎてるから逆に普通と思っていて、
なかなか外に出てこない、
郷土料理をみんなバンバンうpしてくれればいいと思うのです!
( ;゚皿゚)ノシΣバンバン!!

(今回は沖縄料理?ということらしいですが)

ちなみにやる夫乳化の流れでペペロンチーノもうpしてくれましたが、

調理教科書キタ━(゚∀゚)━!

そして、あせるうp主に萌える動画でもあるのです。


(音量少し大きめにすると吉)

お見事

2009年01月09日



こんな人にオススメ
・もちが膨れるのを眺めるのが好きな人
・癒し・・・?
・とにかく最後までご鑑賞ください

うp主の才能に嫉妬したwww

さらに

2009年01月09日

猫 も 始 ま っ た
http://ponnnekosan.blog77.fc2.com/blog-entry-210.html

料理タグみるョブログは
すべての料理タグ動画のうp主さん達を応援しています。

やはり

2009年01月08日

丑 年 始 ま っ た

http://blog.nicovideo.jp/nicolumn2/2009/01/post-12.html

料理タグみるョブログは
すべての料理タグ動画のうp主さん達を応援しています。

プギャー、乳化できてないお!!

2009年01月07日



こんな人にオススメ
・プギャー、乳化できてないお!
・音が鳴ったら画面の上を見ましょう

声出して大笑いwww

a.jpg


何をしてるんですか、バーバパパさんwww
こんなギミックを仕掛けられるとは
ニコ動もいろんなことが出来るんですね!

おもしろかったですwwwww

多分、隣の部屋の人は中の人の奇声が
聞こえてきてびっくりしたと思います。

また、これからパスタ料理動画をうpしようとしてる人で
乳化できてなくて心配な人は、
バーバパパさんがつくった「ソレ」をつければ一安心!
詳細はバーバパパさんのブログの記事にて。

今年は丑年です

2009年01月07日



こんな人にオススメ
・かつてのウシさんを知っている
・ウシさんを知らない
・セット、BGM/SE、小道具オール自作
・料理タグ随一のクオリティー
・驚愕の、ああ、まさか年を改めての仕込みだったとは!

丑年の始まりということで、
ウシさんが帰ってきました!
今年の春に終わったときは、ああ、残念だとおもっていたのに、
なんという長期スパンの仕込み!!www

今回は共食いはないですが、
みんなの好きなあの代打食材は健在www

そして、
1/9(金)NHKBS2
ネットスターにウシさんが出るョー。

残念ながら中の人はBS環境がないので見れないのです。

さて、丑年はどんな動画が料理タグを
賑わせてくれるんでしょうか。

とっくに明けますたおめでとうございますた

2009年01月05日

まぁ、そういうわけで年末に実家のPCが壊れ、

正 確 に 言 う と 壊 し、

ネットからほぼ隔絶した年末年始を過ごした中の人が帰ってきました。
おかげでニコ動も見れず、
このブログの更新も出来ずだったわけですが、
今年も変わらず自己中ペースで料理動画を紹介していきたいと思います。

うp主の皆さん、
視聴者の皆さん、
今年もよろしくお願いします。

今年の目標
・春までにつくるョ動画1本(あれ?1月じゃないの?
・GW前までにやる夫動画1本(あれ?春までじゃないの?
・なんか、もちょっと、料理タグなんとかならないかなー、みたいな。

さて、最後に今年を占うべく、
(´ω`)さんのところで紹介されていた占いをしてみましたが、
中の人の性格は

優柔不断、嘘つき、腹黒い

と、でました。

(´;ω;`) 酷い ブワッ
(ピンクと茶色の二つのオーラを持っている変わっている人でした)

まぁ、運勢自体は悪くないようなので、がんばりたいと思います。

あ、あとオバさんの料理タグ本は手元に着き次第また紹介します。
皆さんはもう買われました?
パンツマンの家にまで行ってインタブーしたんですョ?オバさん。

正月 実家の倉庫を整理したョ

2009年01月05日

年末実家に帰ったものの、
両親がなんやかんやで忙しくて、
家事担当を中の人がやっていた訳ですが、

一通りの家事をやってしまうと
手持ち無沙汰になってしまったので、
凄い惨状になってる倉庫を一念発起で整理しようと
倉庫を開けて、
明らかにゴミとなるものはバンバン捨てていきました。

で。
中の人の実家は、
父親の嗜好もあって、
必ず何らかの漬物が漬けてあります。
ある程度の物の廃棄が終わった後、
母親立会いで微妙なものの処分の選定を行いました。



(´・ω・) さて、この円い漬物タッパーですが。

                …… J(・ω・`)し



(´・ω・) いつ漬けたか覚えはありますか?

                …… J(・ω・`)し



(´・ω・) ……

           ……ないです J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

           ……多分きゅうり? J(・ω・`)し



(´;ω;) なんか茶色い膜が張ってるんですけど

           ……触るのは任せた J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッブワッ (膜を取り除いて重石を持ち上げ中)

              ……(うわー) J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッブワッ (中身が何かを確認中)

                             )))))J(・ω・`)し(遠くへ逃げた)
[ 続きを読む ]


最新記事


