
--年--月--日


鉄鍋の貴方

2009年03月31日



こんな人にオススメ
・中華鍋に興味がある
・中華鍋の購入の予定がある
・中華鍋を錆びさせてしまった

本格中華料理動画でお馴染みのオバさんが
今度は中華鍋のお手入れの仕方を教えてくれます。

鉄鍋ってなんだか扱いが難しそうと思っている人や、
錆びさせてしまった経験のある方は必見。

まさかわざわざ錆びさせてくれるなんて (´Д⊂

これ見たから、新しい中華鍋買うんだ!
(真ん中が膨らんでしまって、フーヨウハイや、
 炒飯なんかつくるときはわりと不便…。
 蒸し鍋専用にしよう!蒸篭も買おう!)

玉ねぎ微塵の解説

2009年03月31日



こんな人にオススメ
・玉ねぎ微塵がうまく出来なくて涙目(玉ねぎ的に

今日はありそでなかった解説動画の紹介。
ニコニコ厨房さん(ビールにあうおつまみ等のシリーズ)はじめ、
素晴らしい包丁捌きで玉ねぎを切っていくうp主さんたちは多いですが、
実際家庭であういう風には中々出来ないものです。

そこで、緊張しながらもある程度のコツを
教えてくださるのがこの動画。
簡単にまとめると、

・基本はスライス
・刃先を使うからといって刃先は意識しない
(刃先はまな板につかなくてOK)
・指の角度を変えながら横移動

実際の素晴らしい包丁捌きは、是非動画でご覧ください。
あと、ビールにコリアンダーを入れて今度飲んでみよう!

汁無し麻婆豆腐つくったョ

2009年03月31日



この、生放送再放送的動画で作っておられた
汁無し麻婆豆腐をつくってみた。

汁無しであることもさながら
豆鼓の代わりに洗った納豆でも大丈夫ということを聞いたので
是非食べてみたいと思い作りました。

1、葱と味噌を炒める。
2、粗って洗って刻んだ納豆とひき肉を炒める
3、だしの素と調整の塩
4、重石をして水抜きした豆腐を加え、
  豆腐が温まったら出来上がり。
5、お好みで山椒をどうぞ。

P1000685.jpg

おお!おお!
発酵臭が確かに豆鼓っぽい!

(味は確かに違うけど、これはこれであり!)

納豆の発酵臭で味に一段奥行きが出てます。
肝心の汁無し麻婆豆腐自体の味は、
今回写真が残念な感じですが、
肉と味噌の味が直接ガツンとくる、
ワイルドな感じです。
とろみのついた麻婆豆腐はその口当たりもあって、
凄く辛くてもトゥルントゥルン食べられますが、
こっちの麻婆豆腐はガッシャンガッシャン噛み砕く感じです。
どちらもおいしいですが、

今度からは必ず納豆を使おう。

そう思わせた一品でした。
また汁無し麻婆豆腐つーくろーっと。
今度はもっとうまくつくれそう!

東北人ホイホイ

2009年03月26日



こんな人にオススメ
・山形県人
・郷土料理好き
・やっぱ和食だよねー
・大丈夫、あとでちゃんと綺麗にします

生まれて育って住んでるところは違いますが、
DNA的には完全無欠の東北人である中の人が、
実は今ちょっと個人的に注目しているのが
この山形料理を作っているうp主さんのシリーズです。
今回は「だし」と呼ばれる野菜料理を作ってくれています。
おいしそう!
今度絶対作る!!

あと、この動画は、
試食シーンがたっぷりありますので、
一緒に余韻にひたるのも良いと思います。
そして、料理とビールの注ぎ方がうまくなるように
うp主を見守る動画でもあるのです。

カンカン

2009年03月26日

P1000679.jpg

今日自分のおやつ用に牛乳寒天をつくったので、
あ、カンカンのお話しよーと思いますた。

カンカン、売ってるものの名前は正式には
「深型組バット(ステンレス製)」と言います。
中の人が持っているのは、
写真の上の小さいものが00号サイズで、
下の大きいものが0号サイズです。
0号サイズは標準的な豆腐が一丁入る
サイズと思ってもらえばよいです。
00号は、その約半分ぐらい。
どっちも4つづつ持っています。

中の人が一人暮らしをはじめた時は
普通にプラスチックタッパーを使っていたんですが、
匂いの強いものを詰めた後は中々匂いが取れなかったり、
色づいてしまったりで、微妙に不満に思っていたんです。

しかし、ある日ふと、
「あ、厨房にある、あういう金属のものつかえばいいのか!」
と、思いついたわけです。
ネットで定価の60%引きというところがあって、
0号サイズで一個400円~500円(フタは別売り)だったんですが、
60%引きなら安いか!と思って一気に

00号4個
00号フタ4個
0号4個
0号フタ4個
0号網2個
4号1個
4号フタ1個
4号網1個

を購入しました。
ちなみに鶏胸肉動画冒頭でお肉が入ってる奴は、
4号サイズの普通の(深くない)バットです。

ちょっと高かったけど、これは買って正解!
どんな匂いも色も気にせず使え、
きんぴらとか何日も食べるようなものを入れておくことも出来ます。
冷蔵庫に食器で保存しなくても済むので、
庫内の面積の有効利用にもなります。
下ごしらえしておいた食材やお菓子の材料も
衛生的に入れておけます。
もちろん、汚れてもがしがしあらえばすぐ落ちます。
これは本当買ってよかったなーと思ってます。

ただ、電子レンジには使えないので、
なにかを冷凍して解凍する必要のあるものにはつかえません。
カレーとか。
カレーは中の人は袋で冷凍するようにしてます。
あと、酸には弱いので、
酸性のものを長期間保存することも出来ませんので注意。

ちょっとお高いかもしれませんけど、
衛生的に長く使えることを思えば、カンカン、オススメですョ。

別タグ?

2009年03月25日

今回はいつもと形を変えて別タグを紹介したいと思います。

皆さんもご存知のようにニコ動には初音ミクを始め、
数多くのVOCALOID動画が投稿されてますが、
その中でも人気を集めた動画には
「VOCALOID殿堂入り」タグがつけられます。

しかし、
そのVOCALOID動画に食べ物が絡むと、
「VOCALOID食堂入り」タグというパロディタグがつけられます笑

このタグで一番再生数があるのが


(この動画、投稿当初は料理タグがつけられていました)

そのほかにも中々面白い食堂動画があるので、
たまにはちがうタグで楽しむの良いと思います。

VOCALOID食堂入りタグ検索

個人的に一つあげるとしたら



そして、基本的にVOCALOID動画は「歌ってみた」タグなのですが、
そのタグを背負いながら料理タグWikiに料理動画シリーズうp主として
登録されているのが「またおまP」さんです。



初期は初音ミクのアカペラが多いのですが、
最近ではきっちり曲も入っています。
とても多作な方なので、
またおまPさんの動画だけでも
いっぱい楽しめると思います。

またおまPさん投稿動画(マイリスがないので)

( ゚д゚)

2009年03月25日

2.jpg

(´・ω・)今日は新着9個か…最近多いなぁ



1_20090325072513.jpg



(   Д ) ゚ ゚



(   Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ



(   Д )    。.... 。.... コロコロ



(  ゚д゚)スポッ



(  ゚д゚)



(  ゚д゚)



( ゚д゚ )





もし、ゲームタグ視聴専門ブロガーの人がいたら、
毎日大変ですね…笑

あ、そうそうついにプレミア登録しますた。
特に不都合がなかったのでエコノミーだったんですけど、
マイリス登録上限数を増やしたくて登録しました。
で、プレミア登録して当たり前すぎて気がつかなかったんですけど、
いつでも元画質で、繋がりにくい動画でも優先的に見れるのは
(・∀・)イイ!!

プレミアマジオヌヌメです。

帰還

2009年03月23日



比類ない企画性と何事もやりすぎてしまう行動力で
08年の初夏を駆け抜けたaaaさんが帰ってきました!!



やりすぎ感健在。

aaaさんは巨大なものや量が多いものをやるのですが、
不思議と悪い方向の悪乗り感がまったくありません。
むしろそこまでやる!?という予想を裏切られて
参りましたと低頭してしまう、
それでいて親しみやすい動画が
毎回投稿されるので驚きます。

あらゆる動画は人によって好みが分かれるのですが、
中の人の中では(どんだけ中)
aaaシリーズは異常なほどのヒット率。
むしろ10割打者。
先発も抑えも涙目状態。

実は料理タグでオススメシリーズは何と聞かれたら、
「万人に受けるもの」を考慮すると、
このaaaシリーズではないかと答えます。
初見の人は是非ご覧ください。

丸ごとキャベツは一定年齢以上の人(25~?)であれば
試食前のシーンで感動すること請け合い。
だんごは比類ないロケ地が必見。
あん包み焼きそばはいつか真似したいんです。

再放送

2009年03月23日



こんな人にオススメ
・料理のライブ感を感じたい
・うp主はお兄さんキャラ

ニコ生放送で料理を配信されてる方が
後日録画したものをうpした形がこのシリーズのようです。
限られた時間内で料理を作るようなので、
ノーカット(元々は生放送なので当然)ということもあり、
ライブ感があります。

また、この方のさっぱりとした口調や、
男らしくはあるけれども、粗暴ではなく優しさを感じる説明などが、
見ていてとても気持ちが良いと思います。
説明などは年齢が高いこともあるためか(30~)
相当な経験に裏打ちされてることを感じ、
それでいて押し付けがましくないところなど、
安定感抜群。

今回の麻婆豆腐は水分をほとんど使わないタイプ。
オバさんのものとはまた違う本格派です。
これはいつか作ってみたい。
再生時間はかなり長い部類に入りますが、
見終わったあとなぜかすっきりする、
不思議な料理動画です。

生放送いつやってるのかなぁと思ったらコミュがありました。
http://ch.nicovideo.jp/community/co11209

料理実況系のアイドル

2009年03月23日



こんな人にオススメ
・のだめ(みたいな子)好き
・料理やお菓子は作ったことがない・・・
 でも、うまくなりたいと思ってる。
 そんな仲間が欲しいな・・・
・そんな人を見守りたいな

数は少ないながらも確実に増えてきている料理実況系。
なかでもこの、ものぐささんにはいつもニコニコさせてもらってます。
まぁ、中の人が解説するより、
ニコニコ大百科の記事を見るほうが的確です。

ものぐさ女とは(ニコニコ大百科)

速攻、大百科の充実ぶりに吹いたwww

ヵヮ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

2009年03月18日



こんな人にオススメ
・ガールポップな感じが好き
・お絵かきカワユス(^ω^)
・姉妹の犯行

かわいい手書き文字と絵で進行する
「半分手書き」シリーズ。
女の子らしいセンスにやられてしまった人は見れば良いと思います!

hanbun.jpg

サムネイルで表示されている完成品も
凄く綺麗な出来上がり。
是非動画内で見ていただければと思います。
半分姉妹のこれからにも期待。

春ハジマタ

2009年03月18日



こんな人にオススメ
・つくし好き
・つくしって食べれるんだ!?
・春の食材、苦味ウマー
・('A`)カーチャン…

つくし!ふきのとう!春始まったな!
そんな感じのオープニングに始まる
おかんとわたしシリーズの新作です。

なんというほのぼの動画。
独り暮らしでホームシック気味の人が見ると、
号泣必至。

ちなみにうちはあまり二人が同時に台所に立つことはありませんでした。
立っても、子供の頃は中の人がマイペース過ぎたため、

(´・ω・)ショボーン  邪魔>J(・ω・#`)し<日が暮れる

ということで、大抵は

| ω・)ジー   セッセJ(´;・ω・)しセッセ

揚げウマー

2009年03月18日



こんな人にオススメ
・油揚げ大好き!!

この一年で急激に好きになった食材が
油揚げなのですが、
いや、それまでも大豆食品が好きなので、
油揚げは美味しいと思っていたんですけど、

「魚焼きグリルとかでちょっとあぶって、醤油やめんつゆをたらすと、んまい」

という、なんでそんなシンプル調理今まで気づかなかったの?
を一年前ぐらいに知って、あまりのうまさにハマってしまったのですが、
そういえば実家で油揚げに納豆をつめた信田焼きはよく出たなぁと
思い出したのですョ。

今回O型女さんは豚挽き肉を詰めてらっしゃいます。
そんな手もあったか!!状態
ちょっと油揚げ買ってくる!!

なんでも詰めよう油揚げ(゚∀゚)

アテレコ

2009年03月18日



なんという奇特な方が・・・


やらない夫がイケメンヴォイス過ぎ
ワロタwwwwwwww

ε=( ´Д`)ノ タダイマー

2009年03月15日

この記事のタイトルを書こうとして変換したら
そのままブラウザが落ちて、
PCが15分ぐらいフリーズしたでござるの巻。

と、言うことで本日からまた、
適当に微妙なブログをつけたいと思います。

オバさんの料理タグ本買えなかった人に朗報。
ショップ委託で再販ケテーイ。

http://obsn.web.fc2.com/

以上、業務連絡でした。

コレ一つで全国グルメ旅行

2009年03月15日



こんな人にオススメ
・全国各地の美味しいものを知りたい!
・国内旅行計画中

うp主さんが今個人的に食べたい
各都道府県の料理、名産品のスライドショー。
全国的に有名なものから、
ご当地では絶大な支持を得てるが
他県人にはまったく知られてないようなものまで、
一県一品紹介されてます。

やっぱり料理タグ的には鳥取名産必見?

ついでに投稿者コメント欄に、
この動画の元となった同じうp主さんの、
農水省が発表した
全国郷土料理100選動画への
リンクなどもありますので、
そちらもみれば、PCの前にいながら全国グルメ旅行(゚∀゚)
旅行に行く前にチェキするのもあり。

ニコキチ世代

2009年03月15日



(´;ω;`)ノ□ シルクエビス買ってきて飲んだ!!

1101876599_229.jpg




アアアァァァ!ヽ(;ω;`)ノ三  三ヽ(´;ω;)ノ アアアァァァ!

なんという演出。
飲んだビールが眼からジャバジャバでてきた。

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

中の人のライフはとっくに0よ!

2009年03月03日

ちょうど開設から半年ぐらいたつし、
最近ガス欠ぎみだったので、一旦充電すべく、
3月中ごろぐらいまで少し更新を休みます。

その代わり、2009年3月現在独断的な判断による
料理タグ視聴暦の浅い方向け、
コレだけ見れば料理タグの基本の土台は出来る!
そういう料理タグの歩き方みたいなものを紹介。
ぐっと絞ってみたので、「なんであれがない!?」てのもあるかもしれませんが
ご了承ください。




・料理タグ2TOP
「明日のお料理」
「パンツマン」
今現在料理タグはこのお二方が中心となって回っております。
このお二方の動画の本質は調理参考ではなく、
うp主さんたちのキャラクターを愛す動画なので、
一動画だけで判断せずに、是非いくつか見てもらいたいです。
明日のシリーズは一番最初の焼きそばと、神回とよばれるカツ丼などの再生数の多いものを。
パンツマンシリーズは、冷やし中華と、最近の動画から見ると良いと思います。
この二つのシリーズさえみとけば、今の料理タグは万全。

・本格過ぎて参考にならない?w
「野生のインド人」
「オバさんの料理」
アマチュアの趣味の動画が主流の料理タグにおいて、
カレー、中華料理というジャンルで比類ないレベルを誇るお二人。
インド人さんはインドの文化や概念なども学べ、いつ日本がインド領にもなっても安心。
オバさんは手抜き無しの真っ当な中華料理を見せてくれます。
ハイレベル調理を望む人へ。

・エンターテイメント
「歌うキッチン」
「チョコを使い切りたい人」
BGMの作詞作曲自分、調理も自分という稀有な存在、歌うキッチンさん。
歌ってみたでも評価されている歌唱力と、小ネタも効く調理をお楽しみください。
ネタを塗しながらも、きっちりとお菓子を作り上げる、チョコを使いきりたい人通称魔法使いさん。
面白いのにちゃんとしてるという反則のシリーズ、バレンタイン月で最後の魔法を連打して完結。

・レジェンド
「ニコニコキッチン」
 ニコキチがあったから料理タグは公式タグになったといわれるほど。
 当ブログのお薦め記事を参照頂ければ幸い。

では、また3月の中ごろぐらいにお会いしましょう(゚∀゚)


最新記事


