
--年--月--日


大根

2009年04月29日

と、野菜の使い方。

先日友達のお母さんから立派な大根を頂きました。
しかし、当日まで3日続けて
後述のポタージュ大根味噌汁を飲んでいたので、
少々食傷気味。

とりあえず、剥いて出汁で煮たはいいものの、
さてどうしようかと思案投げ首していたところ、
昔、料理動画うp主のタロウさんのブログでみた
大根ステーキを思い出し、これだ!(゚∀゚)と実践。

タロウさんの大根ステーキ
http://yaplog.jp/tarocook/archive/97

煮た大根の表面をフライパンで焼き色をつけ、
バター醤油ソースを作って、とろりとかけまわす。

P1000728.jpg

焼き色をつけた香ばしさと、
コクのあるバター醤油ソース、
そして大根に染みているカツオ出汁。

(´;ω;)うめぇ

もうちょっと焼き色つけても良かったかな。
そして、この大根ステーキによって、
つくるョ的大根使いまわしローテーションが完成しました。
(´0ω0)開眼!

大根1本使いきりローテーション
すべて、ふろふき大根

飽きたら、大根ステーキ

飽きたら、喪女@26さんの大根ポタージュor味噌汁

最後に残ったものにご飯をいれて
大根ポタージュ丼(喪女@26風
味噌汁だったらおじや風(菜っ葉入れてもおいしいよね!

今のところ、これが鉄板磐石定石でございます。






で、ネットで覚えた
一人暮らしで余りがちな
他の野菜のローテーションをしめる
クローザー的な料理達は以下のような。

キャベツ


超絶リピート中。
極少の粉とキャベツと卵1個で作る、
優しい甘みのお好み焼き。


にんじん


・人参すりおろしカルボナーラもどきスパゲッティ
 1、人参を1本すりおろす。
 2、フライパンにオリーブオイルとすりおろした人参を弱火で。
 3、水分が飛んだぐらいで塩と少々のレモン汁。
 4、火を止めてゆでたスパゲッティと和える。
 ↑これだけでもおいしい
 5、熱いうちに卵1個を割り落として混ぜ和える。
 ↑人参臭いのがだめでも、卵と和えると甘みがうp。
  塩加減は各自のお好みで!

にんじんしりしりーの美味しさは半端ない。
常備菜として作っても、当日で食べきってしまうほど。
人参すりおろし~は簡単夕食でよく食べます。
βカロチンうまー。


長ネギ


近所は2~3本で98円で長ネギを売ってるんですが、
一人暮らしにはちょっと多い・・・余った・・・
と、思ったらネギ塩です!

今ぱっと思い出せるのはこんなところです。

キッチンタイマーに呼ばれた

2009年04月28日



こんな人にオススメ
・豚の生姜焼き大好き
・料理動画をおかずにご飯を食べる人

就職活動も一段落した就活生さんの新作。
只今料理タグで絶賛活躍中・便秘婦人の
タモさん流生姜焼き動画を参考に、生姜焼きを作られました。
とろっとしたタレに絡まれたお肉がおいしそうで、
動画をおかずとしてご飯が食べれそう!

この動画でバックで何かのメロディが流れる時があるのですが、
ちょうど見ながら大根を煮ていた中の人は
キッチンタイマーがなったかと思って鍋のところに戻ったのは
ココだけの話。
うちのタイマー(メロディはIt's a small world)に似ていたもので・・・。



こちらが噂のアレ。

キッ(゚∀゚)ター!

2009年04月27日



こんな人にオススメ
・池波ファン
・江戸時代好き
・味噌汁好き

作家・池波正太郎の「鬼平犯科帳」などに
出てくる料理を再現するうp主、通称鬼平さんの新作は
根深汁!!!!!!!!!!!!!!

ぶつ切りの葱の味噌汁の
単純ゆえに、景色のよいことといったら。
(;゚∀゚)=3ムッハー

シンプルが物足りなく見える場合もありますが、
シンプルだからこそ、一つ一つのものの細部まで見え、
結果、見えてなかったそれぞれの良さに気づき、
豊かさが「ありふれている」ことを感じるわけです。

千両箱の重さも分かるおまけつき。

つくるョ的撮影方法

2009年04月26日

料理動画はどうやって撮影してるの?
と、良く聞かれるのですが、
なんのこともござんせん。
ただコップに携帯を刺してるだけでございます。

camera.jpg

中の人の携帯はドコモのP905ですが、
この携帯は本体裏面についている「アウトカメラ」と、
液晶面上部についている「インカメラ」があります。
いつもインカメラのほうで撮影してます。

incamera.jpg

↑液晶上部にある黒い●が「インカメラ」

アウトカメラのほうがズームも何段階もあり、
機能も色々と使え、綺麗にうつるのですが、
「横持ち撮影スタイル」専用なのです。

横で撮影しようとしても固定させる術がないので、
結局縦で使えるインカメラとなるわけです。
でも、やってみると「あおり」だけは使えるので
わりと楽ですw

しかし、バランスが悪いと倒れる罠。

で、いつもは2口あるガスコンロのうち、
一台をつかって、やかんの上にコップを乗せたり、
コップを2つ重ねたり(100均のコップで重ねられるのです)
高さ調節してます。

そんな感じなのです。

デジカメやデジビデオカメラの性能はすごいなーと思いつつ、
そんなに強く欲しくもなく、
携帯で済ませられているからいいかな、と。

かぶ その2

2009年04月22日



こんな人にオススメ
・ぽんファン
・栄養バランスの良いレシピ

某食品会社のレシピコンテストで
賞をとったこともあるほどの実力者
ぽんさんの新作も、かぶを使ったものです。

行程は多目かもしれませんが、
フライパン一つで作れ、失敗もないと思われ、
さらに、美味くないわけがないというものですねー。

で、この動画を見て思ったことがあるので、
続きで。
[ 続きを読む ]

かぶ その1

2009年04月22日



こんな人にオススメ
・かぶ自炊レシピあるー?
・しかも数日分あるー?
・電気コンロでやるー?

ニコ動はメンテナンスを除けば24時間365日稼動、
様々な人が動画を投稿する場所ですが、
そんな場所だからこそ、
同日に動画テーマが偶然重なってしまうこともあるわけです。
「悪魔事件」(燻製悪魔さんと腕輪さん)なんかは、
その最たるものですがw

と、いうことで今日は「かぶ」を食材テーマに
された人達がいたのでご紹介。

このうp主さん、実は前作でキャベツを使った
1週間献立動画を作られていたのですが、
今回はかぶで3日間です。

一人暮らしだと大きな野菜は一度に使いきれないので、
一野菜で何種類か派生するレシピを知っておくと非常に
経済的にも精神的にも楽だったりします。

キャベツ動画もどうぞ(゚∀゚)

スカイプの使い方2

2009年04月22日

追加(゚∀゚)
[ 続きを読む ]

スカイプの使い方注意点

2009年04月21日

他にこういうことを書いて提示しておく場所もないので、
見る専の人たちには申し訳ないんですが、
うp主の皆様には「続きを読む」からの内容で
スカイプの使い方に関する注意点を確認していただければと思います。

見る専の人たちには関係ねーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ですけど、
たいしたことない内容で申し訳ないんですが、
今新しい動画を編集中なので、もうちょっとお待ちを(´・ω・`)
[ 続きを読む ]

今晩のメニューをお悩みの方へ

2009年04月20日



こんな人にオススメ
・リアルに晩御飯のメニューに悩む一人暮らし
・自炊仲間がいれば自炊頑張れそう
・無駄なものがない料理オンリー動画(再生短め)
・試食もあるョ!

一人暮らしだと疲れていたり、
自分だけしか食べないことから、
自炊してもメニューがほとんど変わらず、
毎週同じものを食べ続ける
なんてことが良くあると思います。

そんな人にはGAZOOキッチンシリーズ。
2~3日おきに定期的に投稿され続け、
決して派手ではないながらも、
物凄く親密感ある画面(えづら)と、
代わり映え「する」家庭料理が、
自分の生活力という琴線をそっと触っていき、
「ちょっとご飯でも作ってみよう…」
と思わせるそんな料理動画です。

最初の頃はクックパッドのレシピを作っていくものでしたが、
今回は「お肉よりどり3パック」3部作の最終回。
フードプロセッサーを使って簡単ミートソースです。
中の人も先日同じフープロを買いました。
あれはいいものだ!

仕事が忙しく、生活に手が中々回らずに
ちょっと心が弱くなりかけていたら、
GAZOOキッチンを見て一緒に作るも良し、
それをおかずにご飯を食べるも良し。
今日は月曜ですが、それでまた一週間を元気に過ごしましょう。

そして中の人のご飯は昨日のカレー。
多分、明日もカレー。
orz

[ 続きを読む ]

ピンポーンパンポーン

2009年04月19日

業務連絡~業務連絡~

料理タグの始祖、ニコキチのトットリさん
かたまりだまっすぃー、(´・ω・)スさん
日本海OPで有名な、aaaさん
お元気でしょうか、4匹と猫助さん
昨日のチャット企画お疲れ様でしたMAHO-TUKAIさん
おなじくいつも丁寧な説明ありがとうございます、大将
及び、他のうp主の皆様

この記事をご覧になっていたら
スカイプID:tukuruxyo
まで、ご連絡ください。
他のスカイプ導入済み
うp主一同お待ちしております(゚∀゚)

スカイプは最新Verを用意していただけると
全体の都合と良いようです。

再告知

2009年04月18日



本日18日20時より上記動画内にて
料理タグわいわいチャットが開催されます。
チョコを使い切りたい~シリーズのMAHO-TUKAIさんと
初心者に寄り添うレベルの丁寧な説明な大将さんが中心となり、
各シリーズうp主達と視聴者が集う模様。

前回はチャット動画をチャット会場として紹介してしまいましたが、
実際は第4回料理祭本告知動画にて行われます。
チャットしてコメントが更新されれば、
料理タグトップの新着コメント動画一覧に載り続けるわけですから、
告知動画の告知にもなるという企画。

二人まとめて、まとめて紹介

2009年04月16日

「デーブ」タグで検索
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%96

米国堂ーデーブ再現動画リスト
http://www.nicovideo.jp/myvideo/777339

こんな人にオススメ
・デーブマニア
・デーブの料理は作ってみたいけど・・・

第4回料理祭のテーマは「乳製品」。
乳製品といったら、チーズ♪
チーズといったら、デーブ♪
デーブといったら、米国堂♪

で、おなじみのデーブさんと米国堂さんです。
米国の謎の料理人デーブさんが調理する、
「デーブの料理」シリーズ。
そしてデーブ料理を米国在住である強みも活かして
再現してしまう人、米国堂さん。
やはり、二人は対にして紹介しないといけないなーと
思い、お二人いっぺんにご紹介。

デーブさんの料理はなんといっても
「脂肪フラグ」というタグがつき、
「追いチーズ」という単語が存在するほどの、
超高カロリー料理。
一般的な日本人の常識からかけ離れた、
そのぶっ飛んだ油脂分の使い方は、
(ベーコンから出た油に、さらに追いバターとか!)
小さな常識と理性を吹き飛ばし、
もはやこれは一種のエンターテイメント。
いつしか自分の普段の食生活を忘れ、
「追いチーズ!追いチーズ!」
と画面前で叫んでしまう自分がいることに気がつくでしょう。
そうなったあなたは立派なデーブマニア。
携帯の着信音はもちろん、
「プェッパァー」。
(↑胡椒のこと)

そして、冷静に我に返ったら
誰もがしり込みするようなそんな料理に
果敢に挑戦していく様をうpされてる勇者が米国堂さんです。

もちろん、ネタ元であるデーブさんの料理も面白いので、
まずはそちらを見ていただくのが筋だと思いますが、
米国堂さんをオススメする理由は
誰もがやってはみたいけどやってみたくもない料理を
わざわざ自分から買って出て、
日常生活者の視点からの動画にすることによって、
あたかも視聴者が自分で作っているかのような、
疑似体験をさせてくれるところです。
「あ、ありえね~」
と、思いつつ、デーブさんと同じ米国製のチーズを
むんずと掴み上げ、擬似でも追いチーズをしてしまう
脳内体験は、きっとまったく違うシナプスを形成してくれると思います。

とまぁ、中途半端で適当な御託などはどうでもよく、
とりあえずは追いチーズ用のシュレッドチーズでも用意して、
難しいこと抜きにデーブさんと米国堂さんの動画を
楽しんで見ればよいと思います。

ko_yaruo.jpg
↑最近のお気に入りAA

【訂正】料理タグチャットの告知

2009年04月14日



4月18日土曜20時から、
上記チャット動画第4回料理祭本告知動画にて
料理タグ好きな人集まって
チャットしようじゃないかチャット開催。

チョコを使い切り~のMAHO-TUKAIさんや、
丁寧な解説でお馴染みの大将が発起人となって、
他の主さんたちなども来る模様。
うp主でなくても、料理タグを愛する心さえあれば参加OKとのこと。
中の人も参加する予定なので、
皆さんもよろしければ~。

チャットの仕方や練習は下記の動画で。
最初の1分間にチャットの仕方があるので
それをよーく読んでおきましょう。
読んだあとは再生する必要がないので、
自分の好きなところで止めてチャット開始です。


orz

2009年04月13日

ニコ生アラートを導入したものの、
コアタイムのニコ生放送に立ち会うと
映像も音声も届かないという罠。
時間がずれればちゃんと見れるんですが、
うちの通信環境が悪いのか・・・
速度的にはまぁまぁ出てるんですが・・・

フモモ(´;ω;`)ブワッ


今日の御飯
P1000701.jpg

ハタハタが半額で6匹150円だったのでゲーット。
甘露煮にしました。
写真に写ってる小さい粒粒は目玉です(゚∀゚)

副菜は蒸しカヴォチャと、
小松菜と揚げの煮びたし。

生放送楽しす

2009年04月12日

今週は初めて生放送を生で見る機会に恵まれて
その面白さに触れた!
普通の動画で30分は長すぎる・・・と思いますが、
生放送30分の短いこと、短いこと!

生放送を見るにはコミュに入らないといけないようなので、
今日はコミュ紹介です。



で、生放送を見るきっかけとなったのは、
料理タグでもおなじみの腕輪さんの生放送があると聞いて
押しかけたわけです。

見て思ったのは、生放送を録画した動画視聴よりも、
やはり生放送を生で見るほうが何倍も面白いです。
見はじめたばっかりなので、
その面白さがなにかという詳細な説明はしづらいのですが、
まぁ、百聞は一見に如かずで、実際見ていただくほうが良いと思われ。

放送枠が取れないため放送にならないこともあるようですが、
腕輪さんはかなりの頻度で放送枠取りを敢行されてるようです。
100%料理生放送なので、料理好きの人は
コミュに入っておいてチェックしておくのがいいと思います。
調理中カメラと試食中カメラの2カメ体制とか、
そこらへんの腕輪さんの動画や放送に対する
意気込みや企画実行力はいつも凄いなぁと感心しています。

あと、樽出しビール(゚∀゚)




こちらは漬物樽の中の人さんが生放送をしたいがために作ったコミュ。
落ち着いた口調と文学からVIPスレまでの引き出しの多さが魅力。
こんなにベシャリが立つ人だったとは!

と、今はこの二つしか生で立ち会ったことはございません。



汁無し麻婆豆腐などを紹介させていただいたartsさんのも
見たいんですけど、こちらは時間があわなそうな予感・・・。



散歩遭遇とかwwwなにこの生放送www



お米食べろ生放送も時間が・・・?





こちらも枠取りの関係上?今はあまりされてないみたいですが
機会があれば見たい・・・


他にも料理タグのついたコミュニティで生放送されてるところを
教えていただければ幸いです。

告知つくた

2009年04月10日



オバさんから「ホットミルクでもやればいいのでは?」といわれて、
その場で思いついた、反省はしてない。

ちょwww

2009年04月05日

P1000686.jpg

にんにくの芽伸びすぎwwwwww
うっかり買ってあったのを忘れてた
にんにくをこんなにしてしまった・・・

P1000687.jpg

ので、皮剥いて芯抜いて、
オリーブオイルに漬けてやった(;゚∀゚)=3ムッハー
めんつゆ漬けでも良かったかな?

今日は全てに一言

2009年04月04日

4月からどうもレイアウトが変わったらしく、
新着動画がサムネイルのみの表示で
タイトルがマウスをあわせて出てくるようになったみたいですね。
サムネイルをみて宝くじみたいな気分で
見るのも(・∀・)イイ!!と思うんですけど、
今日はレイアウト変わった記念で
今日の日付の動画を全レビューしてみました。
これは毎日その日には見ることはないので、
今日だけですお。



アイドルマスターのキャラ春香さんの誕生日を祝うために
フレジェ(仏菓子定番のイチゴのケーキ)を作る動画。
仕上がりがオイシソス。




すっごい古いKFCのCM。
KFCはたまーに凄く食べたくなる時があるんですが、
あれは多分何かのくすry




毎度お馴染み漬物講座。
今回はわさびの葉と茎を使って漬物2品。
金麦、先に呑ry
グラスを持ってそのときを待ちましょう。




画質の低さが気にならない勢いのあるチキンカレー動画。
ナンとオリオンリングも作っておいしそう!
ところで、なんでカレーには揚げ物なんでしょうか?
うちの実家もカレーのときは揚げ物(ポテトとか)でした。




シュー皮膨らんだことないけど、シュークリーム作りにチャレンジ!
時々出てくる謎のぽまぽま動物がカワユス(^ω^)




このまちだいすきのBGMにのって
数学?教師によるお好み焼き(貧乏焼き)。
焼き目がとっても美味しそうです。
先生、没収したバイオハザードは返してあげたほうがいいと思いますw




とんぶりキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
おろしとんぶり丼、間違いがあろうはずがない。




ムシュー・イガシ氏による、ベーキングパウダーを使わず、
機械(フードプロセッサー)を使った抹茶パウンドケーキの作り方。
今回は焼きすぎちゃったみたいです。
機械がない人は別立て式みたく、
メレンゲを作ってバター生地と合わせる方法もありますョ!




自衛隊の人たちはどんなものを食べているのかが分かる動画。
缶飯おいしそう…




就活生さんの料理動画シリーズ。
今回はオバさんリスペクトの中華料理です。
いつもリアルな生活観が凄く良いなぁと思って
弟妹達を見守ってるような気分でみてます(^ω^)




SUPER BUTTER DOGの
「コミュニケーション・ブレイクダンス」などにのって
卵焼きの練習!
誰でも最初は失敗するもんです。
でも、出来上がったお弁当は美味しそう!




ドイツ(でごはん、のごはん)さんのフランス菓子編。
今回は洋菓子作る人なら誰もが一度はトライする
シャルロット(帽子型のケーキ)ですョー。しかも虹。
( ´¬`)タベタイ




いろーんなお酒を混ぜたらいったい何色になるでしょー?
答えは動画の中で!




VOCALOID、MEIKOのイメージワンカップカクテル製作動画。
ちなみにこの動画と、とんぶり丼とカクテルカオスは
同じうp主さんです。




沖縄特産の豚を使ったぶたまんの作り方。
50秒無音の動画ですけど、最後に出てくるぶたまんの姿といったら!




ちょwww失敗してしまえってwww
不穏な前奏から始まる壮大な音楽で、
途中からはカービィのグルメレースで、
テラ美味しそうな画像のスライドショー。
王蟲オムレツ?すごいwww




初めての動画だそうですョ!
オーブンレンジでかわるがわる膨らむ様がオモシロスw




閣下wwwwwwwwww
しかも昼ロケwwwwwwwww
説明不要ですね。




前作卯巻きを作ろうとして出し巻き卵を作ったうp主さんが
今回はちゃんと卯巻きを作ってます。
[ 続きを読む ]

料理祭告知キタ\(^o^)/

2009年04月02日



皆さんも参加するとか、
当日は沢山視聴するとかするといいと思われ。

一動画三役

2009年04月02日



こんな人にオススメ
・魔法使いファン
・ご当地丼シリーズ追っかけ
・料理祭ktkr人
・逃げてェェェ、魔法使いの中の人逃げてェェェ!

チョコ使いきりシリーズなどで皆を楽しませてくれた
魔法使いさんの新作でありながら、
ご当地丼企画であり、料理祭の告知も兼ねているという、
なんというおいしい動画。

あいも変わらず見やすく面白い動画です。
魔法使いシリーズ初見の方は是非、
お菓子作りということで敬遠せず、
他の動画も回ってください。
面白さと実力は保証付です。



あ、ちなみに今回のメインは
昔このブログで知って中の人も作ったことのある
ヨーグルトティラミスです。
すっごい綺麗に作られてます。

ご当地企画丼マイリスト


最新記事


