
--年--月--日


神アニメ

2009年05月31日





こんな人にオススメ
・孤独のグルメ!
・ゴローちゃん!
・アームロック!(ごめんなさい、それは別のお話なんですよ

今日はエンターテイメントタグですが、
料理タグ的にも関係なくもない動画を紹介。

料理というカテゴリーをタグ化させたのは
「ニコニコキッチンシリーズ」ですが、
そのニコキチで時折ネタとして扱われるマンガが
お馴染みの「孤独のグルメ」。
中の人はニコキチの元ネタがどうしても知りたくて、
探し出してやっとのことでマンガを買ったのも良い思い出。

この、マンガ「孤独のグルメ」、
どんな内容かというと説明に苦しむのですが、
まったくの普通の食事シーンにおける成人男性の、
スタイルがあるんだかないんだか良く分からないけど、
でも、こだわりがあるんだか無いんだかも良く分からない、
一種の日常哲学を楽しむマンガ。

はっきりいうと、普通の人は何が面白いのか分からないマンガです。
しかし、不思議な雰囲気と、
汎用性の高い?名セリフとが奇妙にあいまって、
何か得体の知れない魅力を醸し出してるのです。

で、そんなマンガにアフレコつけて
紙芝居風のアニメにしてしまったのが、この動画です。
えまさんから教えてもらったんですが、
これがあまりにも、
ゴローちゃんこと主人公井ノ頭五郎はじめ、
原作の作風を完璧にトレースしていて、
神アニメに仕上がっていたので、即マイリス行き。
是非これは皆にも紹介せねば!と、
ブログの記事編集画面をあけたのでした。

ゴローちゃんのセリフの言い回しもそうですが、
だれもがそう思っているであろうという範囲の中で、
全てをたくみに演じているうp主さんは何者でしょうか?
OP、CM前後のアイキャッチ、EDと、
完璧すぎて文句がつけられないw
これを機に原作を読んでみるのも良いかもしれません。

但し、何度も言うようですが、
原作を面白いかどうか思うのは
かなりの個人差があります。

もっと和食を!

2009年05月24日



こんな人にオススメ
・どうしても洋食に偏りがち
・手軽でおいしい和食を作りたい

出汁+白醤油=市販の白だし。
白だし出汁+醤油=市販のめんつゆ。
まぁ、めんつゆとか作るには馴染ませる行程が必要になるのですが、
だしと塩梅の手間を省かせるものが、市販の白だしです。
そんな白だしを躍動感溢れる和風BGMにのせてつかいまくり、
簡単な和食メニューを作っていく動画です。
手軽にレパートリーを増やしたい方は必見です。

と、思ったら、うp主はタロウさんか~。
ブログURLみるまで全然気づかなかった。

リアルクッキングパパ

2009年05月24日



こんな人にオススメ
・手際の良い動画を見たい
・リアルクッキングパパ
・温度計(T人T)

ニコ動の製菓動画には
製菓学校出身の”ニコニコパティシエ”とっしさんや、
キャリアに裏打ちされたおかんさん、
編集もネタもいけるMAHO-TUKAIさんなど、
玄人の方が多くおられますが、
今回ご紹介する方もかなり手馴れて作られてますので、
作ってる途中の画でも感嘆し、
完成品が出てくるとさらに唸ってしまいます。

このうp主さん、何を作ってもとても上手なのですが、
奥さんやお子さんのために作ることも多く、
特に奥さんとそのお友達につくったという
ピザ動画なんかも凄くおいしそうで、オススメです。

いつでも手抜き塩焼きそば

2009年05月19日

もやし(σ・∀・)σゲッツ!!

いやぁ、昨日もやしがブームだというのを初めて聞きました。
そうですか、だから無いんですか。
でも、今日は買えたので、念願の塩焼きそばに!

材料はこちら
P1000776.jpg

ニラ半束
もやし半袋
サッポロ一番塩ラーメン

作り方(適当です
1、水、約200ml(=200cc=1カップ)をフライパンに注ぎ、強火で沸かす
2、沸いたところで中火にして、麺を入れて、
  ニラの硬いところ、もやし全部を上に乗せて蓋をして1分。
3、すばやく具をかき分けて麺をひっくり返して、
  ニラの柔らかいところを入れてすぐに蓋をして1分。
4、水分が少しあるぐらいだと思うので火を止めて
  付属スープの素、付属切り胡麻、少量の胡麻油を
  ふりかけてかき混ぜる。
(火を止める前にまだまだ水分があるようだったら、
 火を強めて蒸発させてもOK。
 火が強すぎるとフライパンにくっつきますから注意)

完成(゚∀゚)
P1000777.jpg

具なしにしたり、具が少ないと
付属スープの素全部では
しょっぱい場合があるのでお好みで。
余ったらお湯で溶いてスープにすればいいじゃないですか。

サッポロ一番は断固塩派です(゚∀゚)

見事なお手並み

2009年05月19日



こんな人にオススメ
・魚は捌けないし、あまり食べないけど、
 綺麗に捌くとはどういうものなのか見たい人
・もちろん、魚好きの人
・晩酌のつまみ動画
・BGMなし、調理音のみの硬派動画
・だが、それがいい

ニコ動には実際のプロの方や
玄人はだしの包丁技をお持ちの方がいますが、
特に魚を捌くことは、どれくらいやってきたかの経験が
如実に分かってしまうものだと思います。

そして、このうp主さん、魚を捌く動画は少ないのですが、
今回を含めて、本当に手馴れてらっしゃる包丁使い。
かつおという魚は身が柔らかいので、
中の人みたいに中途半端なスキルと三徳包丁だと、
刺身の角が立たないんですが、この方は見事にぴしゃりと決まってます。

かつおはさく売りや、刺身の状態で見ることが多いと思いますが、
どのように捌かれてるかの勉強にもなりますので、
オススメします。

~(ノ´+ω+)ノ もやし~

2009年05月18日

「今日は塩焼きそばが食べたい!」

と思い、具は何にしようかな~
やっぱりもやしは外せないよね~
とか思いつつ帰りにスーパーによると

ニラ二束で100円。
「これはもやしとニラでシンプル塩焼きそばにする!」

と思ってもやし売り場に行くと


(´;ω;)もやし売り切れ


ニラだけかって家に一旦よって
コンビニでいいや!と思っていったら


(´;ω;)もやし売り切れ


仕方ないからもう一つの閉店間際の
スーパーに滑り込んだら


(´;ω;)もやし売り切れ


フモモ(´;ω;`)ブワッ


明日もやしを買ってきて塩焼きそばにしたいと思います・・・
(ニラ一束はおひたしに。半束は塩豚と玉ねぎでパスタにしますた。
 残り半束は明日)

勇者料理

2009年05月14日

勇者料理とは一見アレな組み合わせな料理を作って
美味しく食べる企画です。

今回
 とんかつ・大福もちをフランペする
 
 台湾ラーメンの具を使って、カレーうどんにする

 マシュマロ入り玉子焼き
 
 味噌ラーメンをコカコーラで作る マヨネーズつき

 冷凍チャーハンの素を生クリームで炊く
 
 バナナと小豆をのせてフレチントースト

 牛丼におしるこを入れて

 ペペロンチーノにみたらし団子・大福もちをのせて

 どちらの作り方が美味しいのか
 酢飯を作るときに仰ぎながら酢飯を作る
 酢を入れて5分後に仰いで酢飯を作る


らしいのですが、ほう、

前々回と同じような
組み合わせがあるじゃないですか。


前々回(前回は中の人は欠席です)
http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-306.html















P1000761.jpg
コンビニで。

今回はほぼノーカット超手抜きやっつけ倍速動画でどうぞヽ(゚∀゚)ノ

勇者料理

[広告] VPS

じゃ、そゆことで。

北陸の魚の美味しさは異常

2009年05月10日



こんな人にオススメ
・お酒を美味しくするシリーズの戻りを待っていた人
・魚介好き
・新鮮なホタルイカの食べ方とは

初期からの料理タグ住人で、
お酒を飲む人に特に人気があった
「お酒を美味しくする方法」シリーズが帰ってきました!

なんというホタルイカの大きさ・・・
そして、しゃぶしゃぶしたい・・・

この動画シリーズ、うp主の北陸という地の利を活かして
とにかく魚を捌いていく、魚介好きにはたまらない動画シリーズなのです。
慣れると、お魚捌くのは楽しくなるので、
なじみのない人もちょっとづつやってみてはどうでしょうか。

げんげかわいいョ、げんげ。



そして、今回の動画の相棒でもあり、
先の料理祭でも出品した、もうひとかたのマイリスはこちら

ソースって、男のコだよな

2009年05月10日



こんな人にオススメ
・焼きそば好き
・ぬこ(ΦωΦ)
・ソースの味って

56.jpg

と、言ったのはカツサンドを食べる
ゴローちゃんですが、
今日焼きそばにしたのです。
それで先日15babyさんが
焼きそば動画を上げていたのを思い出しました。

投稿者コメに

「焼きそばというか、野菜炒め with 麺」

という一文があって、
我が家も「7割近く野菜」状態の
焼きそばだったため
すごく共感w
No チン! YES! モミモミ!

日常風景そのままの15babyさんの
他の料理動画も個人的オススメです。

エンコードって難しい(´・ω・`)

2009年05月07日



なんでH264エンコは不安定になってしまうん?(´・ω・`)
と、いうことで結局FLVエンコ。

編集の意欲が途中止まってしまって
撮影からうpるまで随分長くなってしまった感が。
料理祭前までには上げたかったけど無理だったョ…
GWも変に忙しかったので。
昨日がんばってエンコしてたけど、
まだまだ勉強不足でした。

さて、ブログを更新しておいて、
先週作れなかったカレーをつくるヽ(゚∀゚)ノ

本格中華も末広がりの八作目

2009年05月03日



こんな人にオススメ
・本格嗜好
・中華料理好き

「次は八作目なので、絶対にアレをやらなければいけないのです。
 でも、料理祭もあって、時間も無くて、間に合わry ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!」

ということで、料理祭中にうpることになってしまい、
料理祭動画に埋もれてしまいそうなので支援。
もちろん八回目の今回は「八宝菜」。

料理祭動画はまた別の機会に!

超緊急告知

2009年05月02日

無事終わりました(゚∀゚)↓

超緊急告知

本日1:30から
腕輪さんとオバさんの生放送があります!!

入り口
http://live.nicovideo.jp/gate/lv830240



あと数分で始まるー!


最新記事


