
--年--月--日


料理動画の旬【随時追記】

2009年06月28日

他のタグ(カテゴリー)はあまり見ないのでどうか分かりませんが、
料理タグはシリーズうp主さんたちが、
1ヶ月のうちに何本も投稿される状態が、
(短い期間ながらも)あります。

最近は昔に比べるとかなり投稿数が多くなりましたが、
元々投稿数が絶対的に少ない料理タグでは、
そういう、うp主さん達あって成り立っていた面は否めません。

と、いうことで、いい加減紹介記事を貯めまくるのはあれなので、
ここで一挙に最近うp数が凄く多い、新しめの人たちの紹介。
それにしても最近は初うpでも高画質で内容も良いものがゴロゴロありますね。
(´・ω・)オソロシス

この記事をTOP記事に置いておいて、追記を重ね、
これでしばらく更新しなくてもいいようにたくらんでみるの術でござる。




順不同敬称略随時追加


B型仕様&山岡さんに怒られたくない~
このうp主さんは美味しそうな手料理と、
美味しんぼの料理を再現していく二本立て制です!




Gazooキッチン
超ハイペース、自炊レシピ向け、実用性が凄い高いです。
お肉多めw




就活生がつくる~
一人暮らしの学生さんの等身大料理。
同じ環境の人にオススメします!




僕の好きな~
自分の好きな料理の愛も伝わる、
見ていてご飯でも食べよう!思えるシリーズ。




京都の学生がつくる~
初動画から高画質・高編集、
京都ならではの食材を使用する企画性など、
動画的レベルの高さが凄いです。
料理はこれからまだまだうまくなります!




純喫茶 来夢
様々なコーヒーの淹れ方という専門性と、
それにあうカフェメニューの制作という、
コンセプトが立ったシリーズです。




(リアルクッキングパパが)作ってみたシリーズ
凄い手練の旦那さんが、
奥さんのママ友達とかに
美味しそうなものを作ってあげてます。




JKがつくる~
画質、料理の出来、見やすい編集、レベルタカス!




ちょぽちんずキッチン(みましたわ シリーズ)
投稿数も料理バリエーションも多く、
それでいて手馴れていて、
安定した内容を安心して見れます。




カクテルをつくるシリーズ
常に一気の男道www
毎回まな板のところでカクテルを作ってくれます。




寒天に憑依された人
パイオニア。






中南米シリーズ
本編は旅動画なのですが、
時折料理編になり、
異国の文化・料理に出会えるとてもよい動画です。
[ 続きを読む ]

いつかまた

2009年06月28日



料理タグ(に限らず、ニコ動の何らかのカテの)
視聴者であれば皆さんそうだと思いますが、
自分の中では他の同タグのうp主とは少し違う存在のうp主さん、
お気に入りというか、個人的に特別な人が何人かいると思います。

中の人の料理タグのそういう人たちの中の一人は、
今回取り上げさせて頂く、歌うキッチンさんです。

歌うキッチンさんに関してはこちらでも。
http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-49.html

元々中の人はこじんまりと地味ーに動画をやっていて、
内容の質の高さと、オンリーワンの立ち位置で、
確固たる評価を築かれていた歌うキッチンさんは憧れの存在でした。

しばらくして、何がまちがったのか身分不相応に鶏胸肉動画が伸びた時、
「これはえらいことしてしまったなー、動画うpするのやめようかなー」
と思いながらも、料理祭が開催される運びになり、
そこでふと、思いついたのが卵動画で、
「思いついちゃったからしょうがない。また叩かれても削除要求されてもしょうがない」
と開き直りながら、若干鬱欝もしつつ動画を投稿しました。

そんなとき、そんな動画を、
ブログで取り上げてくれたのが歌うキッチンさんでした。

まさか!?そんな!?あのキッチンさんに!?
こんな動画が!?
どどどどど、どーしよ、これは何か、お礼をいわねば!?
いや、まて、もちつけ、ぺったん。
舞い上がって変なこと書いたりしたら、アレがアレでアレだ。
他のキッチンさんファンにも迷惑がかかる。
いや、でも、なに?えーと?

とか、嬉しさ1割、動揺9割で右往左往して、
なるべく落ち着いたコメントを書き込みました。

「動画投稿してて良かった・・・(´;ω;`)ホロッ」

同時期にスさん達も動画内で取り上げててくれて、
本当に本当にありがたいことでした。
そこから、また動画を投稿する意欲が沸いてきたのです。
そういう経緯があったので、中の人の中では
歌うキッチンさんやスさん達はちょっと特別な存在なのです。

そんな歌うキッチンさんですが、
今回でお休みされるということです。
今まで数々の素晴らしい料理ソングで、
凄くニコニコさせてもらいました。
本当にありがとうございました。

また会う日まで。

またちょっと生姜かってくる!

2009年06月28日



こんな人にオススメ
・生姜のデザートレシピ

これはもしかしたら、
スライスでジンジャーエールつくって、
その残りで砂糖漬けというコンボも可能!?
ちょっと生姜買ってくる!三(´・ω・)

で。
このうp主さん、知ってる人は知ってる、
ひたすら寒天を使って料理をする、
ニコ動料理カテの寒天部門のパイオニア。
作ってるものや扱ってるものはもしかしたら、
人によっては駄目なものかもしれないので、
個人的には好きで紹介したくても、少し躊躇していたのですが、
その出来はもはや芸術。
良かったら、うp主さんの寒天動画もご覧ください。



そして、永谷園の生姜部に負けず劣らず、
数が揃ってきたニコニコ生姜部の他の動画もどーぞ!

ニコニコ生姜部 タグ検索
http://www.nicovideo.jp/tag/%E3%83%8B%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B3%E7%94%9F%E5%A7%9C%E9%83%A8

ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

2009年06月28日



こんな人にオススメ
・夏向けお菓子動画を見たい
・心がヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と明るくなる

完成品が出てきたその瞬間、
なぜか心がヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と明るくなりました。

騙されたと思って見てみて下さい。
柑橘系の綺麗なゼリーの色が、
きっとあなたの心を癒してくれると思います。

レバニラ

2009年06月28日



こんな人にオススメ
・ヘタレファン
・料理タグでも有数のキャラ立ちうp主
・炒めるだけじゃないレバニラ

実は中の人の
「08年はじめてやってみてとってもおいしかった料理ランキング」
ぶっちぎりの1位は、
「片栗粉つけて油で一度揚げてからニラと炒めるレバニラ炒め」だったのです!!
もっと簡単に言うとレバー唐揚げを作って、ニラとタレで炒めるのです。
普通のレバニラは経験があったのですが、
プロの中華料理人から揚げてやると、
これまたンマイと教えられてやってみたのです。

下処理後、油で揚げることによって臭みも消え、
衣によくタレがしみこんで濃厚な味わいになり、
衣がタレに溶け出して、ちょっとトロリとした触感にもなるという、
一石三鳥の美味しさ。

そんな一手間かかる、
本格的手法にチャレンジした今回のヘタレたん。
中華鍋をゲット後の本格中華チャレンジシリーズみたいですね。





炒める手法のレバニラですが
パンツマンのように、
鳥のレバーを使うと、
豚レバーよりライトな味になりますね。

日記

2009年06月26日

いそ・・・がし・・・
[ 続きを読む ]

料理タグじゃないけど・・・

2009年06月20日



こんな人にオススメ
・とりあえず見ろ!!!!!!

科学タグですが・・・
あまりにもかわゆす過ぎたので・・・
題材がコーヒーだし・・・

とりあえず、見たほうがいいと思います。

ニコニコ生姜部

2009年06月17日





いつの間にニコニコ生姜部タグなんか?w
と、いうわけで、さらに続いたジンジャーエール動画。
この手作りジンジャーエールは後味すっきり、辛口で(゚д゚)ウマーです。
スパイスを帰ることによって自分好みのマイジンジャーエールも製作可能。
おら、近いうちにジンジャーシロップ大量に作って、
ソーダ水を買い込みに走るんだ・・・(Not死亡フラグ

そもそもはこの二つの動画から始まった
http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-459.html
そして中の人が作った
http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-462.html

眼から鱗の超簡単スペアリブ

2009年06月15日



こんな人にオススメ
・スペアリブをつかってみたい
・使うのは鍋とアルミホイルだけ
・忙しい人でもレシピを増やしたい

あぁー!なるほど!
これはいつかスペアリブを買ってきたら作りたい。

スペアリブというとなじみがない人もいるかもしれませんが、
買ってきて鍋に放り込むだけ!
これはいい!

ご飯もって集合

2009年06月15日



こんな人にオススメ
・ご飯のお供といったら明太子だろJK
・明太子レシピ数種類

先ほどネットのニュースを見ていたら、
コンビニの好きなおにぎりアンケート1位は明太子だとか。
梅干おにぎりをこよなく愛する中の人としては
結果に(´・ω・`)ショボーンとしてしまいましたが、
それでも明太子はやはりおいしいと思います。

そんな明太子、貰ってしまったけど正味期限が。
そこでタロウさんが明太子を使いまくる料理動画です。
あー、白飯もって皆集合ですね、わかry

自家製ジンジャーエール

2009年06月15日

ジンジャー祭でジンジャーシロップ作って、
ソーダ水で割ってみたでござる。

P1000921.jpg

(゚∀゚)ウマー
ぴりっとさっぱりジンジャーエール!

でも、まさか立て続けに3杯飲んで、
一回で飲み干すとは思わなかった…orz

こんどはもっと大量に作って冷蔵庫に常備しよう!

このシリーズはもっともっと評価されていい

2009年06月14日





今回マイリスごとまとめて紹介するこの
「オス犬の~」シリーズですが、
中の人の中で現在「もっと評価されていい」タグをつけたい
料理タグ動画の最たるものです。
最初の納豆ご飯こそ、最初であるので、他と比べると異質ですが、
二つ目のベーコンツナバーグでスタイルが確立。

まず、動画の冒頭でライトアップされた中、
完成品の食事シーンから始まるスタイルは、
中の人が浅学のため、違うかもしれませんが、
今までありそでなかった形式。

そしておもむろに調理に入り、作られ、
完成品が再びライトアップされる。
高画質でズームされ、編集もテンポが良く、
普段食べる時はそんなところまで気を回さないという凄く細かいところ、
それでいて潜在的には感じていて訴えかけられる、
料理や素材の持つビジュアル的美しさ、
そんなところが映し出されていて、見とれてしまいます。
そして、材料・分量が表示され、
余韻を残しながら終わります。

高画質で、考えられた構成という作品性の高い動画ながらも、
レシピ代わりに使える教材的なところも抑えていて、
もの凄いまとまった料理動画だと、毎回楽しみにしています。
今回のえんどう卵炒めは、
終わりのほうのさやえんどうの美しさに注目です。

ある意味、今までの料理動画の総括、
進化したタグ的に最先端の動画、一度ご覧頂ければ幸いです。
[ 続きを読む ]

しょうが糖水

2009年06月14日





こんな人にオススメ
・しょうがを使い切りたい
・簡単お手軽ジンジャーエール

最近ハマってることはナメタケを作ることと、
炒め物に生しょうがを加えることなのですが、
そうそう毎日炒め物をすることもないので、
余さないようにいつも多め多めで使っていたところ、
上のジンジャーシロップ動画に出会い、
「コレは明日ショウガ買ってくるしか!」
と、その場で決意したのでした。

そして、今日朝、買い物に出る前に料理動画を見てると
日本のダディを目指すうp主さんもジンジャーエール動画をうpしており、
生主であるartsさんのブログを見たら、
そこでもホームメイドジンジャーエールの生地が紹介されていて、
http://www.lifehacker.jp/2009/06/post_901.html

「これはジンジャー日和だろJK」

ということで、ジンジャーシロップ作った!
今日無糖ソーダを買い忘れたので、明日のお楽しみに。P1000920.jpg

チャイニーズターンオーバー

2009年06月14日



お手軽簡単、おいしそうだったので勢いで作った。

P1000912.jpg

(゚д゚)ウマー
これはアレですね、ナシゴレンに乗っかってくる
フライドエッグみたいな、そういうことだったんですね!
ナンプラーでもいいかもしんない!

シンプルご馳走

2009年06月14日



こんな人にオススメ
・シンプルな材料でつくるご馳走レシピ
・たまには時間をかけて

使ってる材料は少なく、
行程も単純、

だけどご馳走!
時間だけは少々かかるみたいですが、
いつか作りたい。

カレー

2009年06月13日

011111.jpg

今週は結構疲れた・・・(´+ω+)
普通のカレーは作るのが楽でよいです。

ここ2,3日は動画を貯めてしまったので
これから見たいと思います。

つけあわせはゴーヤ素揚げ。
もっとしっかり揚げたほうが良かったかな?

コーヒー三様

2009年06月09日



こんな人にオススメ
・血液成分の大半がコーヒーの人
・コーヒー抽出法にも色々あることを知らない人

実は中の人は、
十代の頃から一時期紅茶にズブハマりした頃もあって、
紅茶に関しては基礎知識ぐらいはあるのですが、

コーヒーに関しては、
「そういう飲み物が普通にある」
ということすらも無認識で店で飲んだり買ったりしてただけで、
ニコキチ(ニコニコキッチンシリーズ)の記念すべき初投稿作品、
「おいしいコーヒーの淹れ方」
を見るまでは、コーヒーの淹れ方を知りませんでした。

インスタントや、簡易ドリップ式のものがあるということは知ってましたが、
改めて、自分の中ではっきりと認識する存在ではなかったことや、
周りに極度のコーヒーマニアはいたのですが、
その方のこだわりをもって、コーヒーを飲むことは無かったので、
知らなかったのです。

で。
ニコキチの該当動画を見て、
新しいことを知ったことに感動して
道具を求め走りだし、
スーパーで初めて袋を開けて豆を挽いて買って帰って、
見よう見まねで真似して
「味が全然違うね!」
と、通を気取ったりしたものですが、

今回まとめてご紹介する動画シリーズは、
そんな抽出法にも色々とあることを教えてもらえる、
大変ありがたいシリーズであります。
お湯が注がれ、豆が膨らみ、エキスが滴り落ちる、
短いながらも赴きある、豊かな時間をお楽しみください。

今は松屋式、コーノ式、ハリオ式、と、
3種類の抽出法の動画が投稿されてますが、
これからまた新たに投稿されるかもしれないですし、
されなくても、これをきっかけに、
実際コーヒーを淹れてみるのも良いと思います。
その奥深い世界に触れることは、
新たな感動をもらえることでしょう。

おねえちゃんと一緒

2009年06月05日



こんな人にオススメ
・昔からの料理タグ住人
・パイ菓子好き

「姉弟」シリーズは姉弟とついてますが、
実質のうp主は「弟さん」で、
お菓子作りを中心に、エンターテイメント性を加えながら、
進んでいく動画は、
中の人が料理動画をうp始めたぐらいの当時、
料理タグでも屈指の人気動画でした。

その姉弟さん達が久しぶりの、
お二人競演での新作がうpられました。
料理タグも昔からの人だけでなく、
最近見始めた方も増えたと思いますので、
昔からずーっと続いてるうp主さんのマイリスを
こういう機会に巡るのもどうでしょうか。
[ 続きを読む ]

皆も好きな

2009年06月05日



こんな人にオススメ
・単純明快な料理動画を見たい
・あら、美味しいじゃない
・おかずレシピを探してる人に
・再生時間短め

動画を見るのはわりとできるんですが、
それをいざ紹介しようとすると、
自分の思っている漠然としたものを
具体的な形にするために、
ない頭を捻って文章を書かなければならないので
紹介したいと思いつつも、
文章力の無さゆえになかなか紹介できないのが、
最近の中の人。

で、この「僕の好きな~」シリーズも
ずっと紹介したかったんですが、
ついついずるずると今日まで来てしまい、
10作目の記念作ということで、
勢いで紹介。

今までの作風とは若干変わりましたが、
自分の好きなメニュー一品を
手軽につくって食べる、
気楽なスタイルがとても良いと思います。
もし、よろしければ、
以前の動画も気軽に見られてはいかがでしょう。

おかず代わりに

2009年06月04日



こんな人にオススメ
・旅食べ好き
・動画(名物)をおかずにごはん

うp主さんが旅先で食べたおいしそうなものが
ひたすら出てくるスライドショー。
海の親子丼は反則だろJK…


最新記事


