
--年--月--日


胸肉一枚簡単おかず

2009年07月29日



こんな人にオススメ
・おかずレシピをお探しの方

鶏皮を付け合せに使った簡単チキンハンバーグ。
これ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
こんど作ろう!

青い猫効果

2009年07月28日



こんな人にオススメ
・掛け合い、小芝居好き
・プレーリードッグ、青いネコ型ロボット、ピエール

不思議と見てると癒される料理動画というより、
料理を中心におこなわれる掛け合い・小芝居動画シリーズです。
ピエールの本気すごいw

10作品目おめでとうございます。

りんごが無くてもアップルパイ

2009年07月28日



こんな人にオススメ
・りんごが無くてもアップルパイができる!?
 どうやって!?と知りたい人

精進料理の手法にも似た
りんごが無くてもそれっぽいアップルパイが出来てるように見えます。
これ、面白そうなので、今度作ってみようかなぁ~。

西洋餃子

2009年07月26日

さて、先日大葉餃子を作って残った肉餡ですが、



この、ジェイミー流かんたんラビオリの具にしました!
(ジェイミーの具は各種チーズだったけど)

ブラウンマルチクイックに卵黄と小麦粉を入れて混ぜたら、
手でまとめて伸ばして切り分けて、肉餡を載せて包む!
包みきれなかった肉餡はトマト缶と一緒に煮込んでミートソース(^ω^)

P1000988.jpg

P1000989.jpg

2枚目手ぶれした・・・
ちょっとしか具は包んでなかったつもりが、
わりと膨れて巨大ラビオリに(;´Д`)
具もソースも肉肉肉の肉肉しい一品でしたが、
おいしかったー!


わざわざラビオリ生地を作らずとも、
餃子の皮で包み方を変えて水餃子にしたものを
ミートソースとかトマトソースに絡めてもいいですね!

次を楽しみにするシリーズ

2009年07月25日



こんな人にオススメ
・各地の駅弁を知りたい人
・電車好き

密かに次のうpを楽しみにしてるシリーズのひとつが、
この駅弁を食べてみたシリーズ。
その名の通り、駅弁を車内で撮影して食べるだけの動画なのですが、
全然知らない駅弁にへー!とかほー!とかいいながら、
見てるのが楽しいのです。

今回はなんと3800円もする駅弁です!
(そのためか、いつもより再生時間はちょっと長め)

大葉餃子!

2009年07月25日

先日の友人宅で頂いた大葉餃子の美味さを求めて
本日の晩御飯は大葉餃子にしてみました。

1、大葉を刻んで肉餡に入れたもの。
2、肉餡(刻み大葉なし)を大葉で包んで、それをさらに皮で包んだもの。
3、刻み大葉の代わりに乾燥バジル

以上三つを包んでみました。

P1000981.jpg

肉餡を大葉で包んだ。
かしわもーち状態。

P1000985.jpg

1を8個、2を8個、3を9個包んで焼きました。
一番良く焼けたのは3番バジル餃子でしたー。



感想

うめぇ(`0ω0)

いや、それはそうなので、それぞれの感想。

1、刻んだ大葉の肉餡餃子。
  普通に美味しい。

2、大葉で包んだ餃子。
  焼き上げた時にふわっと大葉の香りがする!
  が、食べると思ったより、そんなに香りが強いわけでない。
  むしろ1番のほうが大葉の香りが強いんじゃないかなー?と思われ。

3、初めてバジル餃子を食べましたが、
  コレはコレで。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

結論
大葉餃子として大葉と肉餡を目一杯楽しみたいなら、
大葉をコレでもかと刻んでいれて包んだほうが良いと思われ。
それをさらに大葉で包んでも、良いと思われ。
ただ、大葉で包むのは労力の割には微妙?

明日は余った肉餡で何かつくるョ!

大葉餃子(゚д゚)ウマー

2009年07月21日

連休中は実家にいたのですが、
帰りに友達の家にも寄って泊まったのです。
そこで手料理に加え、近所のお店で買ってきて焼いてくれた
大葉餃子があったのですが、
これがまた(゚д゚)ウマー

刻み大葉が肉餡に混ぜ込まれていて、
それがさっぱりとした良いアクセントになって、
ほんとに美味しかった!

帰ってきてあまりの美味さにまた食べたくなったことと、
そういえば、刻みじゃなくて、丸々1枚づつ使った
大葉餃子を昔ニコ動でも見た気がすると思って、
検索をしたのですが、該当動画は見つからず。

生殺しさんがやってるしそ餃子は刻み系です。





大葉を丸ごと使った餃子動画はただの勘違い?
でも、今週は大葉餃子を作ることにした!



餃子をつくると皮が余ったりしますが、
そんな時はENジョイシリーズの餃子の皮で作るパイみたいなお菓子や





餡が余ってしまった時なんかは
クロミさんシリーズでもやられてるハンバーグなんかにすると良いと思われ!

Σ(゚д゚lll)ガーン

2009年07月21日

30年もの梅酒もって帰ってくるの忘れてたーっ!!

この連休は実家に帰っていたのですが、
実家に帰るたびに昔、話題にしてた父親製30年もの梅酒を、
ガーゼでこして持ち帰ってこよう、持ち帰ってこようと思いつつ!
また、忘れた!!

そんな連休でした。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか。
おもしろい動画はありましたでしょうか?

お盆に帰ったら持って帰ってこようと思い、
ここに覚書。

料理タグの反撃、技術部タグへの逆襲

2009年07月14日



こんな人にオススメ
・グルグルまわしてバームクーヘン
・技術部タグ好き料理タグ住人
・魔法に魅せられた人

先日の料理祭ではついにというか、
ニコ動でカテゴリーこそないものの、
確固たる存在感を発揮している「技術部タグ(科学カテゴリー)」の
皆様が乱入し、大いに祭を盛り上げてくださいました。

おそらく、それをみた料理タグのうp主達の中には
「いつかは、自分も料理タグを背負って技術部タグへ!」
と、考えた人がいると思います。
中の人も、何かできないかと考えていました。が。

MAHO-TUKAIさんがやってくれた。

オーブントースターを改造し、
回転式バームクーヘン製造機へと変身!!

重ね焼きや、人力回転式でバームクーヘンを焼いた人は過去にもいましたが、
手動とはいえ、システム的に構築をしたのは初めてなのではないでしょうか。
編集も、出来上がりもいつも通り、大変見やすくて楽しい動画です!

で、おもったんですけど、
これ、何人もの方が作ろうとしてコレといった良結果の(動画が)ない
MHの肉焼き機も、結果として正解がでてますよね?
[ 続きを読む ]

のけぞった

2009年07月10日



こんな人にオススメ
・まるっきりの料理初心者
・茹でて混ぜるだけ料理
・DSお料理ナビ
・高画質で編集がうまい

京都の学生さんシリーズは、
まだお若いこともあって、手馴れた人から見れば、
調理的な手つきなどはおぼつかないところがあるかもしれませんが、
編集といった点では、かなり手を尽くされていて、
毎回見せ方を色々と考えて実行し、
その都度毛色の違う動画を見せてくれました。

そして、今回。
フィルム風にDSの画面がフレームインしてきたときは、
「すごいwww」と、いいながら
おもわず、のけぞった。

そして、そのあとも途中行程を抜かすことなく、
丁寧に段階を踏んでシーンをカットしながらも、
SEを入れながら飽きさせないように作ってあって、
京都の学生さんは、当然これからもっと料理が上手くなっていくから、
料理も映像編集もどこまでいくのか・・・
スエオロソシ(´;・ω・)ス

と、感じながら見てました。

作っている料理は茹でて合えるだけの簡単料理、
それでいて見せ方は丁寧、
だけど、面白く見ていられる、
そんな動画ですので、是非皆さんも拝見してください。
オススメです!
[ 続きを読む ]

オス犬きた!これで勝つる!

2009年07月08日



こんな人にオススメ
・きれいなものを見たい
・撮影編集技術に定評があるものを見たい

ちょwwwすごいきれいwww
今まで見てきた中で、全料理タグ動画中一番綺麗かも!
(言いすぎw)

個人的に絶賛中のオス犬シリーズですが、
今回はすごい!いきなりすごい!
このシリーズは完成品が冒頭に出てくるので、
騙されたと思って、是非リンクをクリックして、
冒頭部分だけでも動画を見てください!
疲れてる人にこそ見てもらいたい。
きっと気持ちがヽ(゚∀゚)ノ パッ☆と晴れやかになるはず!

おまけもすごいwww


最新記事


