
--年--月--日


雑談

2009年08月28日

・ブログのデザインを変えたい

 可読性の高いもの(目がまぶしくないもの
 シンプルなもの

 で、用意されているテンプレートを少しづつ漁ってるんですが、
 なかなかコレだ!というのは無いですねー。
 シンプルだと真っ白なのが多いんですけど、
 ちょっと割合的に多過ぎでまぶしいかなーとか思ったり。
 細かいところの配色が気に入らなかったり。
 秋までには変えたいかなー。



・いい加減中華鍋を買い換えたい

 中心に火が集まるのが中華鍋の利点なのに、
 中心部分が盛り上がってしまって、何の意味もないという。
 でも、焼けることは焼けるから使ってるという。
 でっていう。
 そろそろ買い換えます!
 一生ものだとおもっていたのに、まさかこんな風になるなんて!
 オバさんからも「どうしたらそうなるのwww」と言われてしまいますた。



・投稿者側から見た生放送

 通常の投稿料理動画と料理生放送なら、
 投稿者側(うp主)からみてどちらがメリットが大きいかというと、
 断然生放送と、思います。

 一度うpしたことがある人なら分かるんですが、
 動画を編集するというのはすごく根を詰める作業で、
 多大なエネルギーと時間を使います。
 簡単に言うと「すごく疲れる」。
 中にはプロ級の編集作業速度と知識と能力があって、
 比較的負担の少ない人もいるとは思いますが、
 おいそれと簡単にできるものではないです。

 が、生放送はカメラ(機材)と放送枠さえあれば、できる。
 カメラを設置して、放送が始まってしまえば、
 調理(+コメ拾いなどの放送内容)に集中さえすればいい。

 何を作るか考えて、調理を撮影して、
 どこを使うか、どういうタイミングでつなぐか、
 字幕を考えて打ち込み、必要があれば曲も選び、
 エンコードをして、アップロードして、投稿者コメントを入れてやっと完成。
 という、手間とは比べようもないくらい手軽。

 手間以外でも、視聴者の皆さんとの距離も近いので、
 ライブ感があって、全然楽しいと思うんですよね。

 で、何がいいたいかというと、
 時間が合わないので、生放送自動録画システムを是非作っていただきたい!!
 しかし、それは夢のまた、夢。
 ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!


・第5回料理祭告知


今回は9月開催、題目はトマトです!

しし唐使いきりにどうぞ

2009年08月26日



こんな人にオススメ
・おつまみ好き
・しし唐好き

しし唐は一人暮らししていると少し多めで、
買って食べるにしてもレパートリーが決まっているので、
中々手が出にくい。

なんて思っている貴方!
今回は村人さんがそのしし唐を使って、
実に簡単で、安くて、ジューシーなおつまみを3品教えてくれます。
コレを見たら、絶対しし唐を買いに行きたくなります!

思いっきり吹いたwww

2009年08月26日



こんな人にオススメ
・シュール好き

もう、冒頭の小芝居だけで見る価値があるwww
今までで一番シュールwww

コロンブスの卵的(卵チャーハンなだけに

2009年08月26日



こんな人にオススメ
・チャーハン大好き
・卵だけで彩りよいチャーハンの作り方を知りたい

中の人は初心、すぐに忘れてしまう人で、
自分の気に入った動画はこまけこたぁryの精神でせっせと
皆に紹介して見て貰おう!と、決意したものの、

再生数の多い人のは皆見てるだろうし、自分が紹介するのはおこがましいとか思ったり、
そうなると、そうでない人を紹介するのも非常に失礼に当たるんじゃないかと思ったり、
そもそもこのブログ自体ry
とかなると、
記事を書くときには、ない頭から雑巾絞りで文章を万力抽出して書いてるので、
忙しい時や、ちょっと疲労を感じていることなどとも重なると、
紹介記事を投稿するのも敬遠してしまいがちですが、
そんな時期を通ると、→こまけぇこたry(最初に戻る


と、いうことで、


29608533_1139094142.jpg
の時期に来ましたので、何もかも気にせずまた料理動画を紹介したいと思います。

などと、前フリがヒジョーに長くなってしまいましたが、
今回は充分にキャリアも実績もある、
「男の厨房」シリーズから、あんかけチャーハンです。
具は卵オンリー!シンプル!
それでいて、出来上がりは非常に素晴らしい出来のあんかけチャーハンです。
卵を別々に使うなんて、まさにコロンブスの卵的!

男の厨房シリーズは
1、シンプルであること。
2、旨いこと。
3、分量が大雑把であること。
と、うたってて、そんなところを「男ぽさ=粗雑」と、
思われて敬遠されている方もいるかもしれませんが、
griaさんの料理は非常に綺麗な仕上がりです。

個人的には第8回フワフワかき玉、第9回名古屋式鳥手羽、
なんかもオススメですョ!

おからソース→

2009年08月21日

昨日の残りのおからソースに、
水を足してカレールーをどぼーんと沈めて、
おからトマトカレー!

P1001033.jpg

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウマー

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

まぁ、トマトカレーが美味しいのは分かりきったことなのです。
要はそれにおからを足しただけなのです。
おからソースを作ったら、冷凍しておけば、
あとはいかようにも変える事が可能なのです!

おから∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

おからソース2

2009年08月20日

以前おからソース(ミートソースの肉の代わりにおから)を作ったとき
コメントでけんぞーさんがキノコを追加して肉々しく(もどきに)すると言っていたので、
それはナイスアイデア!と共感して、
今日はおからソースにエリンギをみじん切りで加えてみました。

P9.jpg

もっともっと細かくみじん切りに、
量も倍入れれば良かった~。
これじゃぁ、前回とあんまり変わらない!

でも、美味しいのでこれはこれで。

続々おから生活

2009年08月20日

おからを110度程度の低温で、
3時間ほどオーブン乾燥焼きして、水分を飛ばしたものを
おからシリアルといってもよいものができるそうな。

P1001022.jpg

と、いうことで出来ました!
食べてみると、全然硬くはないですね。
軽いです。なんか石膏を食べてる気分ですw

これに黄な粉、すりごま、砂糖を加え、
牛乳をかけて食べてみました。

…うーん。
これは「シリアル」といって人に出すのは憚れるかも。
あれですね、食感は完全に「オールブラン」です。
それの粉末版みたいな。
普通のシリアル製品に、栄養補助として混ぜるのが一番いいかも。


そして、おからに魚肉ソーセージを入れて、
ミキサーでまわして焼く、魚肉おからハンバーグがあると聞いて、
「それならば、他の魚肉加工食品でもいけるのでは?」
と、おもいつき、はんぺんとちくわも買ってきました!

P1001024.jpg

上から
おからとハンペン。
おからとちくわ。
おからと魚肉ソーセージ。
つなぎなど余計なもの一切なしで、おからと魚肉加工食品のみです。
どれもおから40gと魚肉加工食品80gの割合。
ミキサーで長めにまわしてると勝手にまとまってくれるので、
それを焼いただけです。

味はもう、それぞれ、そのまんまです。
ハンペンはハンペンの味。
ちくわはちくわの味。
魚肉ソーセージは魚肉ソーセージの味。
食感はそれぞれの食感におからが加わったので、
繊維っぽくなったかみたいな。

特にソースも作らず、そのまま食べましたが、
一番おいしかったのはちくわ。
ちくわの焼いた香ばしさが良かったです。
個人的には魚肉ソーセージはちょっと駄目でした。
まずくはないけど、これならソーセージ単体で食べたいなぁと。
ハンペンは結構良いですよ。
ふわっとしていて、見た目もどっかの高速のPAとかで売ってそうなものでw

たぶん、これは小判状じゃなくて、
団子状にして表面を少々焦がし、
片栗や屑でとろみとかをつけた、
昆布出汁とかはって、
もっと上品に作り直せば、
見ても食べても美味しいでしょうね。

今日はちょっとおから食べ過ぎました!

再開おから生活

2009年08月19日

今日はおからハンバーグにするつもりが、
豆腐が余っていたのでおから麻婆豆腐にしようとして、
作り始めたはいいものの、
てんめんじゃんも豆板醤もネギもないことに気がついて、
軽くorzしたでござるの巻。


と、いうことでまずは、おからサラダ。

P1001020.jpg

おからに、塩もみしたきゅうり、コーン、マヨネーズ、マスタード、牛乳を入れて混ぜるだけ。
簡単!(゚∀゚)
ポテトサラダに近い感じ。

マヨネーズだけだと、普通に入れてもボソボソしてるし、
それを解消するために大量のマヨネーズが必要になってきたりするので、
そこは牛乳で水分をおからに加えてやりました。
マヨネーズはハーフ、牛乳は低脂肪で、
普通のものよりカロリー抑え目。
たんぱく質と繊維質同時摂取ゥ!

今回はマスタードにしてみましたが、黒胡椒などお好みスパイスでどーぞ!

P1001021.jpg

麻婆おから豆腐。
と、いいたいところですが、別のものですね。
てんめんじゃんがあれば黒くなったかなー?
どっちにしても、おからは栄養的に
麻婆豆腐の肉の代わりにはなっても、
食感や楽しみの側面では代わりにはなりませんねー。

ニンニクと生姜微塵を軽く炒めて、
てんめんじゃんがないので、味噌と砂糖で代用。
おからを加えたら、すぐに水分を加えて、
濃い目に鶏がらダシを投入して、炊く。
豆腐を加えて、水溶き片栗粉でとろみ。
片栗粉無くても、おからで半流動になってるので、
無くてもいいかもしれないですが、
あればトゥルンとしますね。

と、いうか、
そもそも元々、おからはたっぷりの出汁で炊く(煮る)のが基本を考えれば、
おから+カツオや昆布出汁=和風
おから+中華出汁=中華
おから+コンソメ=洋風
と、勝手にベースは出来上がってしまうので、
何にでも出来るわけで。

それとは別におからハンバーグや、おからビスケット、
おからシリアルなどがあったり。

おから=肉の代用
と、栄養価から見てそういわれることも多いですが、
そういう認識はあらためて、
やっぱりおからはおからだと思ったほうがいいのかもしれませんねー。

えーと?今日はこんな感じで?まとまりも内容もなく?おしまい?
[ 続きを読む ]

帰省中

2009年08月16日

帰省したはいいものの、
帰省するとお腹いっぱいご飯を食べさせられて、
結局苦しくて満足に寝られずに起きるはめになる、
午前4:30(´A` )

で、すっかりと忘れていたんですが、
本格中華動画でおなじみのオバさんが、
料理タグ本の2冊目を本日コミケにて販売するそうです。

c76-sample01.jpg

東M-31a 雑誌の住人

概要はこちらに
http://obsn.web.fc2.com/

料理タグという枠組みを超え、
公共放送の電波に乗った、
超有名人のおふたり、
Dark-Kochang閣下とウシさんのインタビューと、
料理生放送の紹介などの内容とのこと。

今回は委託販売も後々あるということで、
中の人はそちらで手に入れようかと思っています。

投稿料理動画を見るのが精一杯で、
生放送は時間機会的にも、純粋な時間量的にも、
まったくといっていいほど見れてなくて、
全然わからないので、これをカタログ代わりに、
こんど生放送をチェックしようかなぁ~と思ってます。

BBQダディ

2009年08月13日



調理道具というより、これは調理設備w

皆さんはBBQ,com、通称「ダディ」の動画は見たことありますか?
(おそらく)アメリカの親父さんたちがひたすら大自然の中で
肉塊をBBQする、豪快な動画です。

そして、そんなダディを目指す日本のパパさんが、
この動画のうp主さん。

前回ダディも使ってるのと同じタイプ(違うサイズ)の
Weber社のグリルを購入・組み立てし、
いよいよ今回から本格的にダディ流BBQのスタートです!

ダディと比べると環境や事情から、ダウンスケールは仕方ないとはいえ、
色々とBBQグッズも自作されていて、
ココまでやって動画にできる人も中々いないんじゃないでしょうか。
これからも是非日本版ダディBBQ動画として、
なんでもBBQして欲しいですね。

仕上がりのローストポークは柔らかジューシーでたまらない!
見てるだけでおつまみか、ご飯のおかずになりそう!

便利メジャーカップ

2009年08月13日



調理道具関係。
この動画でも使われてるOXOのアングルドメジャーカップ。
今でこそ、100円ショップでも斜めに目盛りが入っていて、
上からでも軽量しやすいカップが売ってますが、
数年前にこれをはじめてみた時はまさにコロンブスの卵状態で、
ショックを受けてその場で衝動買いしてしまいました。

このアメリカのOXO社、ユニバーサルデザインに沿った、
左右利き手関係のない、障害のある人でも使えるようなつくりの製品になっています。
サラダスピナー(野菜水きり)とかも有名だと思います。
結構オススメのメーカーだったりします。

動画内容は夏らしく、純喫茶来夢らしく、
涼やかなコーヒーゼリーです!

ガラス鍋

2009年08月13日



久しぶりの調理道具カテゴリー動画。
このうp主さんがキムチ鍋を作ってる、
ビジョンのガラス鍋。

これ、実家に昔あった!
たぶん、20年ぐらい前に流行ったと思うんですけど、
これは優れものの鍋です。
オーブンで直火もOKです。
これでケーキとかも炊けます。
確かに今鍋といえばルクルーゼですけど、
いやー、懐かしい!子供の頃に数回見たきりですw
(多分実家の物置を探ればあると思われ)

うp主さんも言ってるように、
透明なので中の火が通ってるのを見て楽しんだり、
ルクルーゼよりお買い得価格なので、
パイレックスなど耐熱ガラスを購入検討している方は、
ビジョンの鍋なんかもどうでしょうかね?
(ご購入はニコニコ市場からをオススメします。
 うp主さんには残念ながら何も入りませんが、
 ニコ動の運営には手数料が入るみたいなので、
 大赤字を少しでも解消しましょうw)

動画内容は夏こそ、暑くて辛いものをということでキムチ鍋です。
いやいや、スタミナが付きそうですね。

煮込みますた

2009年08月11日

P1001001.jpg

ミートソース?
いいえ、おからソースです。

漬物さんが生放送で作ったらしく、
そのブログ記事を見て
「なるほど!これは作ってみよう!」
と、思って今日作ってみました。

玉ねぎ1個
人参1個
おから約120g
トマト缶3缶(+多少の水)
コンソメキューブ2個
(濃い目が好きな人はもう1個)
ケチャップ多め

玉ねぎをざっくりとしたみじん切りにして、
お好みまで炒めて、
細かいみじん切りにした人参とおからを加えてさらに炒める。
トマト缶を加えてコンソメを放り込む。
追加的にケチャップを多めに加えて、
お好きな粘度になるまで煮込む。
最後に塩で味付けして完成。

漬物さんの記事と自分の経験から、
おからが大量に水を吸うことは分かっていたので、
今回はトマト缶を大量に用意。
約120gしかないおからですが、水を吸って一気に膨張w

また、おからは肉と違ってダシみたいなものはでないので、
コンソメなど肉系の代用ダシも多めに入れたほうが良いです。
そういう意味でケチャップも味の補足に入れました。

程よく水分があり、程よく粘度がある、よい出来で、
これ、ミートソースと偽って出しても、
最初は分からないかもしれない!

で、パスタにしてみた。

P1001003.jpg

(`0ω0)うめぇ

少し考えて、玉ねぎはおおきめ、人参は細かくしてみましたが、
肉と違って食感のないおからソースには、野菜がそのかわりになって、
やってみて正解だったと思いますた。

まぁ、ぶっちゃけ「おから」の存在感なぞは、
トマト味に隠れて皆無なのですが、
肉っぽい風味は肉系代用ダシでどうにかなるし、
たんぱく質と同時に大量の食物繊維もとれて、
ミートソースはミートソースとしても、
これ(おからソース)は定番として取り入れるのは確定!

いやー、久しぶりに良い出会いでした。
あ、ちなみに120gで6食分ぐらい作れました。
残りは冷蔵とか冷凍ですね。

おから120g 50円
玉ねぎ1個 30円
人参1本 50円
トマト缶3缶 270円
コンソメキューブ 30円ぐらい?
ケチャップ 20円ぐらい?
計450円(概算)

漬物さんとこは野菜が安くていいなぁ。
おからがタダでいいなぁ。

おから餡饅と福神漬け

2009年08月08日

先日試作してみた、おから餡子をアンマンにしてみました。

P1000998.jpg

生地は適当に。
したら、発酵が甘かった(;´∀`)

P1000999.jpg

これは!!
おから餡子だけ食べると、
ちょっとぼそぼそしすぎて、
これは人様にはまだまだ食べさせられるレベルじゃないなぁ、
と思ったんですが、蒸しあげたら皮の中でしっとりして、
ちゃんと豆餡ぽい味になってる!
もうちょっとがんばって試作したら、
おから餡子をつかったお菓子が出来そう…!?

あと、今週頭につけた福神漬けができました。

P1000997.jpg

実は、「だし」の材料は元々福神漬けをつけたくて
買ってきた材料のあまり。
非発酵型の漬物ですが、
やっぱり醤油と野菜がこなれて、
福神漬けの、あの味になるまで4~5日かかりますよね。

カレーに限らず、ご飯と混ぜても(゚д゚)ウマー
それをイナリにしちゃっても(゚д゚)ウマー
実は漬物の中で福神漬けが一番好きだったり。
(惜しむらくはレンコンが売ってなかったこと・・・)

おから生活

2009年08月07日

小豆を煮て砂糖と練れば餡子。
ならば、豆の一部であったおからと砂糖を練れば、
おから餡子になるのでは!?
と、いうことでやってみた。

P1000996.jpg

なにやら見た目は甘納豆を挽いたようなものになりました。
触感は凄く繊維質が強い。
事前にフープロで一回まわしたほうが良かったかも。
もしくはおからパウダー(おからを完全に粉状にしたもの)なんてものも
あるようなので、繊維が気になるようだったらそっちを使ってみたり。

味は見た目どおりの感じ。
まずくはないです。
ただ、おからの匂いが少し強いかな。
おからをそのままと砂糖と、
混ぜにくかったので水も少し足して練っていったので、
砂糖と練る前に完全に乾煎りしておけばよかったかな?
もしくは酒を少量混ぜておいたほうが良かった?
もしくはいっそのこと、何か香料をつけるとか。
要研究ということで。

とにかく、おからの可能性の無限大を感じました。

ニコ動にある、おから動画については
漬物さんのこちらのブログ記事にて
まとめられています。

だし+おから+油揚げ=信田焼き

2009年08月05日



作りたいもの消化シリーズ第二弾。
昨日の「だし」を、
最近ハマってるおからと混ぜて、
袋にした油揚げの中に詰めて、
表面をかりっと焼く(炙る)!

P1000991.jpg

(`0ω0)うめぇ

油揚げのかりっとしたところをかじると、
しょうゆ味のだしとおからがじゅわっとでてきて、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
これは自分で作っておいてなんだけど、超オススメ!
卵とか混ぜても良かったかもしんない!

でも、ついついだしを食べ過ぎて、今お腹P-です('A`)ヴァー

夏にぴったり野菜料理

2009年08月05日



作りたいフォルダのストックが溜まってきたのと、
夏ということなので、山形の郷土料理「だし」を作ってみました!

中身
なす、大根、きゅうり、みょうが、ねぎ、大葉、胡麻、こんぶ。
これを全部みじん切りにして、塩水ですこしアク抜きして、
醤油とか調味料をぶっ掛けて冷やすだけ!

冷奴に乗せてみました。
P1000990.jpg

これ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
さっぱりとした中に香味野菜の鮮烈な香りが、
熱くて疲れた体を心地よく刺激してくれます!

いっぱい作ったから、明日の朝はご飯にかけて、卵落とそうかな~

おからの可能性が無限大

2009年08月03日



こんな人にオススメ
・おからレシピを知りたい
・しかも簡単な奴
・マヨラー

最近、「おから」にハマってまして。
ほぼ毎日のようにおからを食べてます。
おからは出汁で炊いた五目卯の花ぐらいしか
レパートリーがなかったので、
なんかレシピ増やしたいなぁと思って調べていたら

2ちゃんねるのレシピ集 おからを使ったレしピ

なんてものにたどり着いたのですが、
これがもう、目鱗。
なかでも、マッシュポテトのようにマヨネーズと和える
おからサラダは、「な、なるほどー!Σ(゚д゚ )」と早速試してみました。
中々いける!

おからはもさもさしてるので、
水分なり油分なりが大量に必要になってきますが、
おからサラダもマヨネーズが多すぎるようであれば、
ヨーグルトをたして伸ばせばよいとのこと。

で、そんなおからサラダの作り方の動画です。
シーチキンは油ごと使います。
まとめ炒ったおからの使い道はまとめサイトをみてどうぞ!

肉の代わりに使うことが多いですが、
あくまでもおからはおからとして認識して、
おから料理を食べてると思ったほうがいいかもしれません。
今日のご飯はおから麻婆豆腐でした。
(もし、豆乳を足したら、+おから+豆腐=大豆!?)

肉の代わり、小麦粉の代わり、お米の代わり、
などなどありますが、
おからと砂糖を練ってつくる「おから餡」なんて、
小豆も豆なんだから、気がついても良さそうなものを、
全然気がつかなんだ!
つぎはおから餡つくってみよう!
失敗しても改良してみよう!
ビバ、おから生活。

(お通じが良くなると噂のおから。
 でも、食べ過ぎると逆に詰まるらしいのでご注意)

果物ヽ(・∀・)ノ キャッ キャッ

2009年08月02日



こんな人にオススメ
・果物好き
・普通に食べる果物でも切り方変えれば
 さらに華やかに。
・綺麗なレアチーズケーキもあるョ
・フリフラ・・・?

綺麗にカットされたフルーツの華やかさと、
その切り方なんか見たい、知りたい人はどうぞー。
他の人も言ってましたが、このうp主さんのパスタ料理動画なんかもオススメです。

そしてさらにもひとつ、
違ううp主さんですが、フルーツカービング動画もどうぞー。


最新記事


