
--年--月--日


・・・

2009年09月29日

コク

 うま

P1001138.jpg
[ 続きを読む ]

第5回料理祭 その1

2009年09月29日

第5回料理祭、テーマはトマトでしたが、
まとめ動画や告知動画の一覧はこちらで!
http://www5.atwiki.jp/niconico_cookingtag/pages/389.html

好き嫌い両極端あるテーマだったと思うんですが、
発想の転換や作り方などで今回も勉強になりました。

そんな中、一番好きなのはコレ。


もう何回も見てるwww
総統閣下シリーズは反則www
前半部分はもちろん、
後半の砂糖漬けなんかは、
なるほどなるほどその通り!と、
また一つ良い情報を得ますた。

料理祭動画はまた。

デザインテンプレート変更しました

2009年09月28日

ずーっと変えたいと思っていたブログのデザインを
1周年を機に変えてみますた。

中の人は目が凄く悪いので、
あまり明るすぎる(特に白すぎる)画面を見るのが
中々につらいこともあって、
今回はガラっと暗くしてみました。

画面右にはタイトル画像が入ってるはずなんですが、
もしかしたら、中の人の変更の仕方がうまくいってなくて、
表示されてないかもしれません。
その場合はコメント欄にてお知らせくださると幸いです。
また、使い勝手(見易さ)なんかも随時頂ければ。

ちなみに画像はこの前、弟が家にきたので、その時出した、
牛とオクラと玉ねぎのトマトソーススパゲッティの画像ですお。
ココの画像を変えて更新の代わりに!…(;´∀`)ナンテ

あいも変わらず、毎日更新とはいかないと思いますが、
少しだけでも皆さんの料理動画視聴の参考になればと。
思ったりなんかしちゃったりして(^ω^)

次は料理祭の動画についてチラッと書ければ。
動画もそろそろうpれれば。


…いいなぁ。

ブロリペンネつくったョ!

2009年09月28日



ちょっといいオリーブオイルが手に入り、
ブロッコリーを買ったので、
前々から動画をレシピとしてキープしていた、
ブロリペンネを作ってみました!

P1001122.jpg

シェラカップはなかったので、目分量でw
少し時間はかかるけど、行程は簡単。
使う材料の種類は限られてますが、
出来上がると豪華な味がします!
(…か、カロリ-は美味しさの単位!)

動画はオサレな音楽と雰囲気に合わせて、
楽しく見れるので、興味のある方は是非~。

料理祭オッワッタヨー\(^o^)/

2009年09月25日

第5回料理祭が終了しました。
参加者ならびに、いつもいつも本当にご苦労様です、の運営の皆様、
お疲れ様でした!

まとめ動画きてます~



料理祭動画についてはまた、後日ゆっくり・・・
(と、前回の料理祭終了の時もいっていたような)
今、中の人は口から魂がちょろ出、してるぐらいアレな状態なので、
許してくだしあ。

それまではまとめをみるなり、
寒天さんの料理祭のテーマ(技術部のテーマ替え歌)でも
聞いていてくだしあ。



まさか、カイトが婿入り同居したのが、このフラグだったなんて!

料理祭開催中

2009年09月20日



第5回ニコニコ料理祭 テーマ:トマト

は、絶賛開催中です。
以下のリストが随時追加されていて、視聴の手助けになると思います。

ニコニコ動画料理タグWiki 第5回料理祭まとめリスト
http://www5.atwiki.jp/niconico_cookingtag/pages/390.html

何か面白い動画があったら、是非コメント欄にでも残してください!
自推もどーぞ!

( ゚∀゚)o彡°わっふる!わっふる!

2009年09月17日



こんな人にオススメ
・ワッフル好き
・美味しいワッフルを求めて海外...
(この文は省略されました。続きを読みたければわっふる!わっふる!と叫んでください)

日本製には無い、海外製のスケールの大きい、
ワッフルメーカーを購入して、ワッフルを焼く動画。
このワッフルメーカーがすごいw
ひっくり返して裏表で焼けちゃうwww

ワッフルすきなんですよねー、あのワッフルシュガーのカリッというとことか。

前作はこちら。


追記

(県民)ホイホイチャーハン

2009年09月17日



こんな人にオススメ
・いぶりがっこが入ってると聞いていてもたってもいられない人
・秋田県民

がっこキタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

縦割りにした一口サイズの個包装になってるものが、
煎餅のようにお茶請けで出される場合もありますが、危険!
全部食べちゃうから!

ずーっと、おから生活 ゼリーフライ

2009年09月17日

ゼリーフライどうですか?
と、言われていたので
普段揚げ物はしないのですが、
こちらのページを参考にやっと揚げました!

行田市観光協会 フライ・ゼリーフライ
http://www.tvg.ne.jp/kankougyoda/furai.html

P1001116.jpg

おからとじゃがいもの素揚げ。
いうなれば、おからのコロッケの衣なし。
しかし、

(゚д゚)ウマー

外側がサクサク、中はほっこり。
おから、じゃがいも、玉ねぎ、にんじんの、
ほのかな甘さとソースの美味さ。
これは栄養ある、揚げ物ですね!

注意点としては、
美味しいからといって食べ過ぎると、
お腹の中でおからが膨れます!!
パウンドケーキの時もそうだったんですが、
そういう意味でも食べすぎ注意ですw

P1001005.jpg

で、ついでに揚げないゼリーフライを。
ゼリーフライの材料を耐熱容器に詰めて、
表面に油を塗ってオーブンへ。
オーブントースターや魚焼きグリルでも可。
要は表面をかりっとさせれば良いので。

まぁ、揚げた奴の表面さっくり感には及びませんが、
充分な出来だとおもいます。

おからの活用 お菓子編

2009年09月16日

P1001112.jpg

粉の半分をおからに代えてパウンドを焼いてみた。

Σ(゚Д゚ )普通だ!

おからの匂いも味もしない、
いたって普通のパウンドケーキになりました。
生おからだったせいか?モソモソしてませんでした。
良い結果…かな?(´・ω・`)

味があまりにも普通すぎてなんともリアクションに困る…。
今度は3分の2までおからを増やしてみよう…。
さすがに全量は無理かな?(試すしかない…
おからクッキーもそろそろ試したい。

料理祭

2009年09月14日



料理タグの料理祭は今週末開催ですが、
今、動画を見ていたらニコ割表示部分で
「料理動画を投稿して【DSi】を当てよう!」
と、表示され、こんなページへのリンクとなってました。

『第1回コクうま料理祭』
http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/09/004644.html

味の素のマヨネーズ「コクうま」をつかったメニューを投稿、
見事良レシピと認定されれば、商品があたるとのこと!
募集は今日から10月18日までだそうなので、
マヨネーズレシピのある方はどうでしょうか!?



普段うちにはマヨネーズはないのですが、
おからサラダを作る用に買ってきたものが余って・・・

残念!キューピーハーフでした!w

世界で最も偉大なシェフの中華料理

2009年09月13日







こんな人にオススメ
・デーブファン
・中華…料理…?w

デーブさんの中華料理が面白すぐるw
中華と見ずに、中華料理から発想した、
デーブ料理と見れば納得!
不思議!

デーブさんの中華シリーズまだ続くのであれば、wktk。

補足
デーブとは(ニコニコ大百科)

佃煮つくるョ

2009年09月10日



次回はお菓子にする予定です。

おにぎり(´;ω;`)ブワッ

2009年09月06日





こんな人にオススメ
・おにぎり+玉子焼き
・J( 'ー`)し<おにぎり握っておいたので、食べてください
・('A`)カーチャン…

まさかおにぎりでほろっと来るとは思いませんでした・・・
親御さんにおにぎりを握ってもらったことのある人なら、
ぼろぼろと泣き出してしまうと思います。

1年に1回

2009年09月06日



こんな人にオススメ
・防災の日!
・レトルトカレーって何年もつの?
・いつか役立つ結びの講習
・ひっそり技術部タグ

まさか今年もちゃんとやってくるとは思いませんでしたw
去年賞味期限1年切れレトルトカレーを食べたうp主。
去年の時点で11個余ってましたが、
今年もそのうちの1個を食べますw

おまけは災害時によく使われるロープの結び方など。
(は、去年のおまけでした!
 今年は防災ラジオにソーラーシステムを導入し、
 太陽光充電が出来るように改造します)

ニンニクいぱーい

2009年09月06日



こんな人にオススメ
・ペペロンチーノにはニンニクイパーイ!

ニンニクをたっぷり使うペペロンチーノ!
これは是非やってみたいとおもって、
純喫茶 来夢のマスターであるLymeさんにも聞いたら
レシピ元のページも紹介してくれました!

http://www.denka-life.com/mov/recipe/chef/y01.html

で、作った。

P1001089.jpg

ニンニクを1個(8片)つかいました。
ニンニク以外の具はナッシング。
(゚д゚)ウマー

純喫茶 来夢にはもちろんナポリタンもあります!

豆腐レシピ集

2009年09月02日



こんな人にオススメ
・豆腐のレシピを求めてる人

中の人が、おからにうつつを抜かしている間、
ぽんさんはお豆腐で何品も作りました。

全日本豆腐屋連合推薦動画です!w

パセリとおつまみの人

2009年09月02日



こんな人にオススメ
・ニコニコ厨房さんみたいな、おつまみ動画が好き

おつまみ動画というと、料理タグでは圧倒的再生数を誇る、
「ビールにあう~」などの動画でお馴染みのニコニコ厨房シリーズがありますが、
このうp主さんも、キッチン固定カメラで手際よくおつまみを作っていく様と、
コールドテーブルのような作業台が同じように見えること、
なにより、キッチンドリンカーなところなんかが、ニコ厨さんに似ていますw

おつまみ好きの方は是非!

またまた、おからの実験

2009年09月02日

好きなメニューの一つに「炒り豆腐」という、
出汁と具(主に鶏ひき肉)と豆腐と卵を
ぐちゃぐちゃにして炒り付けたものがあるのですが、
「あれ?豆腐の代わりにおからでもできるんじゃない?」
と、おもってやった!

P1001056.jpg

豆腐と比べると、やはり繊維感はあるものの、
これはこれでOK!

で、これをもしゃもしゃ食べていて、ふと気がつきました。

「卵で固められて、ぽろぽろになってる・・・ということは・・・」

見た目がより、ひき肉っぽく使えるのではないかと!?
そこでまたカレーつくってみた!
[ 続きを読む ]


最新記事


