
--年--月--日


シンプル is best

2008年09月30日



こんな人にオススメ
・自宅が電気コンロ一口だけしかない
(そんな環境でパスタが作りたい)
・洗いものも少なくシンプルに簡単に作りたい
・おちついたBGMで料理動画を見たい
・動画再生時間が5分前後と短め

(今日から最初にオススメのまとめを書いてみますた。
 過去記事も修正するつもりです)

電気コンロ1口、鍋ひとつ、皿一つという
(+普段はナトリウムとビーカー)
これ以上(以下?)ないシンプルな環境で、
ゴミなく、無駄なく、手際よく、いつもパスタ料理をつくっている
「シンプルな環境でつくる」シリーズの最新作。

今回は目先を変えて焼きそばでしたが、
いつものパスタ動画も必見に超がつくほどオススメしますョ。
電気コンロ1口の方も割といるみたいなので大変参考になると思います。

BGMもいつもはJazzyなのですが、
今回はお囃子が鳴っています。
それにしてもいつも選曲がシヴい。


コメント

  1. マチコ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。ョさん大ファンの者です。2作もの新作うpに加えてブログ開設、テンション上がりまくりです!!
    普段特定の方のマイリスしかチェックしておらず、こんなお宝を見逃していたとは...反省orz
    生活・何に重要ポイントをおいて料理するか・編集・小技など、色々なスタイルがあるんだな~と改めて実感しています。
    ョさんのエスコートで動画チェック出来るなんてご飯が(ry
    自分もシンプルさん系統なので、たんぽぽと巣ごもりしか実践しておりませんが、いつの日か塩豚を...!!と夢見る今日この頃です。
    また遊びに来ますっす~。

  2. ョ | URL | -

    No title

    マチコさん>
    シンプル環境シリーズは着眼点、作り方、編集、BGMと、
    ほぼ全ての点において高いレベルにある料理動画ですね。
    かなりのオススメシリーズです。

    塩豚はシンプルライフの人にこそ強くオススメしますョ。
    野菜炒めに使ったり、ちょっと切り出して叩いて挽肉ぽくして使ったり。
    切り出してそのまま焼いてタレつけて食べてもよいです。

    4日ぐらいたつと完全に水気がなくなるのでふき取る手間も無く
    冷蔵庫にラップにくるんで放り込んでおいてOK。
    なにかあるといけないと思って2週間が限度といいましたが
    わりと3週間ぐらいまでは平気です。
    国産豚だと100g@160円ぐらいだと思いますが、
    3週間近く他のお肉を買わなくてもすむことを考えると安上がりだと思います。
    (食べ過ぎちゃうとあっという間になくりますが 笑)

    機会があったら是非やってみてください。
    質問も中の人がわかることなら答えたいと思いますョ。

  3. マチコ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    連続気味でごめんなさい(ノ_・。)
    ド忘れしていましたが、キウリとニンジンが劇的変貌を遂げる(ように見える?)様子につられてポテサラ作ったのでした。

    シンプル環境シリーズ、サムネイル表示した時の統一感が見事だと思います。

    塩豚動画を改めて拝見して、威風堂々の打ち切りの潔さに改めてツボりました。
    そしてやはりおいしそう・・・・
    塩漬は未知の世界なのですが、ちょと乗り気↑↑

  4. ョ | URL | -

    No title

    マチコさん>
    おっと、目の前に豚バラブロックが。

    脂が苦手なら適度にサシが入ってる肩ロースをお奨めします。
    脂がまったくないと、赤身の部分がしまりすぎてカチカチに。

    慣れてきたら量も計らずに、ばぱ~と塩まぶすだけになります。
    それでも水気をふき取ってさえいれば大丈夫ですョ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/12-5dbc68e5
この記事へのトラックバック


最新記事


