
--年--月--日


ヨーグルトティラミスつくったョ

2008年10月09日

コメントにて水切りヨーグルトとカステラを使った
ティラミスを教えてもらったのでつくったョ。

P1000324.jpg

作り方は簡単。
容器にカステラをしき、
それにインスタントコーヒーを溶いたものをたらして、
ヨーグルトの水切りして蜂蜜混ぜたものを乗せる。
さらにその上にカステラをしき、以下略。
最後にココアパウダーを振る。

今回はカステラ2枚(ヨーグルト層も2つ)でつくったョ。

で。
器にすりきり一杯になるように
ヨーグルトを出したつもりが、
予想以上に水が出たせいか、
微妙に足りなかったです。
(とりだした水分=乳清は別に料理で使います)

あと、糖分は蜂蜜ではなく、
ヨーグルト付属のオリゴ糖を使ったんですが、
それで気がついたことがあります。

水切りヨーグルトは水分が抜けた分、
固体性が高くて(堅い)、平面にならそうすると
モロモロして、なれにくいんですね。
で、もし、糖分が蜂蜜だったら、
失った液体性を補って、
ちょうどよい堅さの滑らかさだったんじゃないかと思いますた。

微妙にすりきれない+平面凸凹で、
表面のココアパウダーを振っても若干凸凹しますた。

P1000325.jpg

スプーンですくった断面。
カステラにスプーンでコーヒーを垂らしたんですが、
これはカステラをサッとコーヒーにつけたほうがよさそうですね。
断面が綺麗になります。

で、肝心の味は、当然んまいです。
これはもうほんとにティラミスですねー。
本当のティラミスはマスカルポーネチーズを使うんですけど、
水切ったヨーグルトも発酵した乳脂肪分ですからね。
大まかに言えば一緒です。
今回は無脂肪ヨーグルトを使ったのでカロリーも大幅ダウンです。

無脂肪ヨーグルト 約50kcal@100g
マスカルポーネ 約200~300kcal@100g

水を切るからといって2倍使っても、
カロリーはまだ1/2。
まぁ、確かに味のまろやかさがマスカルポーネにはあります。
コクではまけますが、ヨーグルトティラミスはさっぱりしてて
そこがおいしいですョ。

次回では

・量はしっかりすりきり
・蜂蜜
・カステラさっとコーヒー漬

の綺麗なヨーグルトティラミスをリポートしたいと思います。


コメント

  1. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    うおおお!
    超感動。

    蜂蜜使用はヘルシー志向なのかと思っていましたが、そんな秘密が。
    これは私も久しぶりに作って確認を!せねば。
    そして水切り前に砂糖を混ぜるアハ体験レシピも確認を!せねば。

  2. シノケイ | URL | -

    No title

    いつもつくるヨシリーズ見てます。
    ヨさんの動画のおかげで最近弁当頑張るようになりました。
    もうね、お昼にコンビニとかお金かかってしょうがない。

    ヨーグルトティラミス美味しそうですね!
    是非試してみたいと思います。

  3. (´ω`) | URL | -

    これはいい!

    私もパウンドケーキ作りに失敗したとき
    ヨーグルトとあわせたりしますが、
    これはまたなんとウマソウな!

    是非作ってみようと思います。

  4. ョ | URL | -

    No title

    マチさん>
    アハ体験、ジャム混ぜるのんまいです。

    シノケイさん>
    やや、これで自炊仲間ですね。
    弁当は作れなかった日は気にせずコンビに弁当買うぐらいの気持ちで
    マターリやると良いですョ。
    コンビニ弁当はたまに食べると、んまいです。

    (´ω`) さん>
    水切りに一晩(数時間)かかりますけど、
    あとの肯定は数分で、ウマーですョ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/25-d25af923
この記事へのトラックバック


最新記事


