
--年--月--日


ヨーグルトティラミスまたつくったョ

2008年11月04日

今日もすっごい寝たョ!
えーと、昨日たしか夜2時前ぐらいに寝て、6時に起きて、
朝ごはんにご飯と味噌汁と納豆と卵という、
超和食朝食を食べて、後片付けとかして、
お風呂入って上がったら9時半ぐらい。
そこからゴロゴロしてたらいつの間にか寝てて
起きたら19時だったという罠。

計13時間ぐらい?
でも、こんなに寝るのが
穏やかで気持ちのいいことなんて何年ぶり!?

と、まぁ、関係のないことを喋っているのは、
結局キャッシュを消してもニコ動自体重いということがわかり、
満足に再生もできないからなわけで。

しょうがないので今日も作ったもので
お茶を濁しておきましょう。

少し前に水きりヨーグルトでティラミス風デザートが作れる
と、教えてもらい作りました。
割とうまく出来たと思っていたんですが、

・量は器に対して、しっかりすりきり。見た目良く。
・当分は砂糖ではなく蜂蜜を使用する。
・カステラをさっとコーヒー漬で、これも見た目良く。

以上を次作るときにやってみようと課題に挙げていました。
それで作ったものがコレ。

P1000405.jpg

今回はヨーグルトの量自体が少なかったので器を変えましたが、
皆さんに言いたいことがひとつあります。

蜂蜜使用以外は認めない。

前回蜂蜜は水きりヨーグルトのモロモロ感を補う上で、
使われてるんじゃないかなーと申しましたが、
食べてみて判明。

第一の理由は味にある!と。
蜂蜜を加えるとマスカルポーネチーズっぽい味になる!!

ごめん、なめてた蜂蜜。蜂蜜なだけに。
いやぁ、あのマ(略)ズマスカルポーネチーズの味がヨーグルトに蜂蜜入れると再現できるとわ。
是非是非水きりヨーグルトティラミスを作る場合は
蜂蜜を使用してください。
さっぱりが好きな人は砂糖で良いと思います。

手軽で(水切りに一晩かかりますけど)
安価においしくドルチェができるので、
ダイエットも兼ねたお菓子としてお客さんに振舞うのも、
ありだと思います。

出てしまった乳清は野菜スープとともに後でスタッフがおいしくいただきました。


コメント

  1. ラム♪ | URL | -

    No title

    こんにちわ♪ハチミツっっ!マヨネーズとハチミツあうかもです・・・
    意外な発見すごいです!!
    エビマヨとか・・・うはっ♪
    ニコ重いですよね・・・どうしてなんでしょう・・・
    一瞬PC壊れたのかなっ?と、考えてしまいます・・・

  2. ぽん | URL | -

    No title

    マ(略)ズって、マヨネーズ?
    って、ラムちゃん、ちょっと違うんではないかと…(^^;)

    でも、マヨとはちみつってあいそうなかんじ。
    こうやって、ラムちゃんの料理はできてくのかなぁ
    いろいろ思いついちゃうの、ちょっとウラヤマシス…

    ヨーグルトティラミス、お手軽でいいですね。
    前回の実験wの検証から、きっちり改良するってさすがですね!!
    すっごくためになります “〆(゜_゜*)フムフム

    これなら、スイーツ作りが苦手なぽんでもできそう♪
    しかも常習性ありとみますた ( ̄∇ ̄=)
    やってみよ♪

  3. ラム♪ | URL | -

    No title

    うはっ!ぽんちゃんだぁー♪
    こんにちわ♪ョさんのブログであえるなんて・・・
    うれしいです♪ポンちゃんの献立・・・
    ステチです♪添えつけなどなど・・・すごいです♪
    いつも、最後にばいにゃ♪いれています♪
    新作たのしみです♪

  4. ぽん | URL | -

    わ♪

    ラムちゃんとお話してる~♪

    こちらこそ、うきうきです♪
    ラムちゃんの料理、とってもステチです~
    かなり楽しみにしてます
    アイデアがとっても好きです♪

    「ばいにゃー♪」はラムちゃんかもちれんって、ちょっと期待してましたけど、ほんとにラムちゃんだったんですねー^^

    なんか、ヨさんきっかけで、いいことが多いなぁ。
    ヨさん、ありが㌧です

    あ、新作、がんばりますね( ̄0 ̄)/
    編集マンドクサイけど(^^;)

  5. 名無し5号 | URL | TfcozL/I

    No title

    これ言ったら一番迷惑するのョさんだってわかってるけど


    馴れ合いUZEEEEEEEEE!!!!!!!

  6. あんこ | URL | 4euuRMTk

    No title

    いつも楽しく拝見させていただいております。
    水切りヨーグルト、スキムミルクを混ぜるとチーズらしさが
    増すみたいですよ~!ぜひぜひ一度やってみてください♪

    乳清を使ってパンとか焼いたりする動画も見てみたいです!

    これからも動画楽しみにしておりますので頑張ってください(*'-')

  7. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    おおおお!!
    おはようございますm(_ _)m
    コーヒーにサッと浸す! と美味しいですねぇ。
    砂糖と蜂蜜の違いは悲しいかな感知出来ず。

    P.S.略については少し上に正体らしき単語が...(げふげふ)

  8. ぽん | URL | -

    すみません。
    はしゃぎすぎちゃいました。

  9. ぱぴこ | URL | 3GjsgtXo

    No title

    最近ニコ動が見れないのはFirefoxが原因だとか…。

    Firefoxから行くと見れますョ!!

  10. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  11. なんの | URL | pV44ABmc

    No title

    ョさん流のヨーグルトティラミスでは、どのヨーグルトを使っているんでしょう??
    マ●ズが何なのかも気になります;

  12. すおうあすか | URL | dBXh/C6s

    No title

    ま○ずは最初マヨネーズと思い込んでました

    正解は、マスカルポーネチーズ・・・?


    ティラミスは、ココアパウダーが多すぎる&コーヒーのめないので食べれないですが!。・゚・(ノд`)・゚・。

  13. ョ | URL | -

    No title

    ラムちゃん>
    略し方がまずかったですね、
    マ(スカルポーネチー)ズですョ。

    ぽんさん>
    これは楽チンですョ。
    是非やってみて下さい。

    5号さん>
    コラー!そんなこというんじゃありませーん!!
    絡み方にも色々あると思うんですが、
    基本的にほとんど許容、
    よっぽどのことがあれば自分からちゃんと言います。
    ほぼ毎回コメをつけてくれるのはありがたいと思ってますョ。
    中の人は全然気にしてないので、
    ラムちゃんもぽんさんも気にしないで下さい。

    じゃぁ、これから5号さんとは吉野家のUの字テーブルの向こう側で、
    殺るか殺られるかの殺伐とした雰囲気でご飯でも食べてきます。
    よーし、中の人は牛鮭定食頼んじゃうぞー(ド素人

    いちゃいちゃも殺伐もできる、
    それがマイジャスティス。

    あんこさん>
    なるほど、さらに乳製品を入れることで乳感うpですね。
    中の人のパン作りは、今までの動画以上に
    適当すぎるので、お見せできるものではないですw

    マチさん>
    サッと浸すだけでもだいぶ変わりますよねー。
    手を抜けるところと抜いちゃいけないところは
    見極めないと駄目ですね。

    ぱぴこさん>
          l≡l
        ┌┤│
        └┤│
          ノ 丶
         ( (,,゚Д゚)<ぱぴこ
         │∪ │つ
       ~((((  )))
          U ̄∪

    やりたかっただけです…。すいません。
    よーし、久しぶりに狐さん起動させちゃうぞー!
    と、思ったら数ヶ月前にアンインスコしたんだっけ…orz

    なんのさん>
    このときのヨーグルトは明治ブルガリアヨーグルトです。
    でも普段はトモエ乳業の無脂肪ヨーグルトだったり、
    自分で無脂肪牛乳をつかって増やしたものだったりします。

    すおうあすかさん>
    そうです、マスカルポーネチーズです・・・
    この件に関して皆さんと酪農業界とマヨネーズ業界に謝りたい!
    誤解を生む表記をして申し訳ありませんでした orz
    ティラミス以外にもおいしいものはありますから。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/267-30221de0
この記事へのトラックバック


最新記事


