
--年--月--日


オムレツのコツ

2008年11月18日



こんな人にオススメ
・オムレツを作りたい…けど…

がんばってください。
オムレツはもう練習あるのみなんですよね。
毎日のように作るしかないです。
見た感じ、もうちょっとバターの量を多くして、
もう少しかき混ぜスピードを早くして
もうちょっとだけ長い間かき混ぜると良いかもしれません。



オムレツは実践あるのみですが、
でも、色々と考えておくべきことはいっぱいあります。
普段はあまり理論(技術)的なところはしゃべらないようにしてるけど、
今日はちょっとしゃべってみるョ。

ちなみに中の人は自分で自分のオムレツスキルは
普通だと思ってます。

普通=なんとか形作れる程度

オムレツがほんとにうまい人は、
「ビールにあうおつまみなど」で有名な
通称おつまみの人こと、ニコニコ厨房(旧ジョジョメニューの人)さんや
ノーカットオムレツさんなんかが、
ほんとにうまい人です。

でも、そんな(普通)レベルであくせく作ってるので
逆にまだ作れない人には参考になるかなーと思って
今日は今まで自分が失敗して気がついたことを書きますョ。
ちなみにすっごい長くなるョ!
ほんとにほんとに長くなるョ!
続きが読みたい人だけ続きをクリック!



↓ここから続き

で、書いてみたら
しゃれにならないほど本気で長くなったので、
ちなみに途中でやめても4000文字にもなりますた。
なので、1項目だけ説明します。

・小さいフライパンがやりやすいといわれるわけ
(と、それに関係するトントン運動について)

小さいフライパンがいいよ!とよく言われるんですけど、
それはなぜかというと、トントンするときに関係があるんです。
(大きさは火の通り方にも関係してますけど今回はトントンに対してのみ説明します)

同じ卵の量で卵液に火を入れてまとめて、
さぁ、トントンするョ!となったとき、
どちらも「同じ量=同じ重さ」ですけど、

小さいフライパン
幅が短い=フライパンに接してる面が少ない=摩擦係数が低い

大きいフライパン
幅が長い=フライパンに接してる面が多い=摩擦係数が高い

な、わけです。
で、トントンする=オムレツを返していって形を作るのは、
フライパンを斜め下にしたときに、

・オムレツが自重で下へ落ちて(移動して)
・オムレツがフライパンのヘリまで到着するとめくれ上がる

その繰り返しなので、
同じ重さなら摩擦係数が低いほうが落ちる(移動しやすい)わけです。
大きなフライパンがやりにくいってのは、
摩擦係数が高く重さが足りないので、なかなか下へ移動してくれないからです。
(油脂分の量にもよります)

大きなフライパン(24cm、たいてい皆が使ってるサイズ)でやるときは、
思い切り下へガクンガクン、フライパンを落とすように動かしたり、
思い切って卵(とその分の油)を増やしたほうがやりやすいですョ。

om.jpg

なんか説明がおかしいところがあるかもしれないけど、
今日は眠いから寝るョ!


コメント

  1. ぽん | URL | -

    これは…

    ヨさんのオムレツのコツ、シリーズ化キボンヌです
    とってもわかりやすいです

  2. AO | URL | FyDEQVcI

    No title

    はじめまして。ここ数日ョさんのオムレツ動画見ながら練習していたところです。
    なんというタイミング。説明文全文読みたいですw
    俺もいつかョさんのタンポポオムライス動画みたいに、きれいに"くぱぁ"って割りたいもんです。ちなみに俺もケチャッパーです。

  3. take | URL | aEmTB4nk

    うわ!

    すごくわかりやすいです!
    ぜひ続きもお願いします!

  4. のーんのんのん | URL | pV44ABmc

    No title

    ぜ・・・ぜひオムレツシリーズ化を・・・!!
    私も希望します^^

  5. RRR | URL | -

    オムレツ

    いつも「つくるョ」さんの動画を参考にオムレツを作っているのですが、なかなかうまくいきません><
    長くてもいいので、ぜひ続きをよろしくお願いします!

  6. ョ | URL | -

    No title

    ALL>
    やる夫乳化もまだ終わらないのでw
    またーりまっていただけると吉。

    そんなに待てないヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
    という人は、

    ・バター(マーガリン)の量を増やす
     プロのレシピは卵3個につきバター30gです。
     フライパンで30g溶かそうとするとバターが焦げるので
     あらかじめレンジで温めておいたほうが良いです。
     そこまで増やさずとも、
     油脂分の増量でだいぶやりやすくなると思いますョー。

  7. にぃこ | URL | -

    なるほどΣ(ノ°▽°)ノ

    小さいフライパンゲットして、
    チャレンジしてみます
    (・∀・)9
    本当ためになりますー^^
    また、新作お待ちしてます
    (。・ρ・)

  8. ョ | URL | -

    No title

    にぃこさん>
    また後日、一からまとめて書きますョ。

  9.    | URL | -

    No title

    卵3つ、バターたっぷりで
    (普通はケチって卵2つなんですが)
    いざ気合を入れてチャレンジ

    ・・・しましたが失敗wwww

    小さいフライパンで作ってるんですが
    予想以上に卵とフライパンが仲良くなってしまったみたいで、
    自重どころじゃ落ちてくれませんでした。

    フライパン買い換えないとだめかな・・・。

  10. ョ | URL | -

    No title

    ななしさん>
    実際に状態を見ていないのでコレ!ということは言えませんが、
    多分、その場合はかき混ぜすぎ(火の通しすぎ)だと思います。

    かき混ぜることによって卵に油を吸わせて膨らませて、
    モッフモフにするんですけど、
    かといってかき混ぜすぎて、モフモフさせすぎると、
    今度はフライパンと卵の間に存在して、
    その二つをくっつけないようにするための
    油の分も卵に吸わせちゃうとくっついちゃいます。

    オムレツ動画、実はあれかき混ぜすぎになる一歩手前です。
    卵を前半分に寄せてる最後のほうで、
    卵の真ん中らへんが少しくっついて
    ハシでピピッとはがしてるところが見れます。
    あれはあそこだけかき混ぜすぎでくっついちゃったんですね。

    実際はあそこまでかき混ぜなくても作れますョ。
    あの動画は今見ると、
    初めての撮影ですっごい緊張していて
    頭が真っ白になりながら手を動かしていました。
    撮り直したほうがいいかなー。

    モフモフさせながらも、
    フライパンにくっつけさせないように少し油が残る、
    卵生地がさーっと滑るくらいのギリギリの油があると楽になります。
    油を多くしたほうがやりやすいというのは、
    卵に吸わせても、そういう油が残るからです。
    フライパン買い換えなくても、大丈夫だと思いますョ!

    (実際中の人の小さなフライパンは結構テフロン利いてませんw)

    かといってかき混ぜすぎず、火が強すぎだと円盤卵焼き、
    かき混ぜすぎず、火が弱いと中々固まらないという…。

    オムレツの説明って難しい (・ω・`)

    脇で作ってるのを見ることが出来たら、
    ちゃんと説明できるかもしれないけど、土台無理な話。

    慣れると、火の加減と卵の量とバターの量が違っても、
    ガガガッと素早くしたり、
    ガーガーとゆっくりしたりして、
    それでも作れるようになるんですけど、
    やる夫乳化以上に困難な説明になる悪寒! (;´∀`)ウワァ

  11. ョ | URL | -

    No title

    ただし、油を残しすぎで、時間がかかると
    卵が揚げたようになるため、
    表面がパリパリになるという罠。

    と、一つのことを説明しようとすると、
    次から次へと説明しなくてはいけなくなるため、
    長くなるという最大の罠 Σ(゚д゚lll)ガーン

    もそっと
    的確に
    手短に
    簡潔に
    ビシッと
    バスッと
    説明できるようになりたいなぁ~。

    プロの人がオムレツ講座動画うpしてくれないかなぁ~。

  12.    | URL | -

    No title

    うお、丁寧なご指導ありがとうございますww
    フライパン、買い換えなくても大丈夫なんですね。

    確かにはりきって混ぜすぎたかも・・・。
    コレステロールヤバすなんで
    また明日チャレンジします。

  13. ョ | URL | -

    No title

    要点をついて説明できればいいんですけどねー。

    がんばってください。
    火を通しすぎないことが第一かもしれません。

  14. | URL | -

    No title

    ニコニコ厨房さんの最新動画が削除されててビックリ。
    BGMにも気をつけないといけないのですね。
    ヨさんの動画も削除されやしないかと心配です。

  15. ョ | URL | -

    No title

    消されてしまったときは引退だと思ってます。(`・ω・´)

  16. | |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/295-5a8ac287
この記事へのトラックバック


最新記事


