
--年--月--日


2008年11月20日

ボイスレスシリーズのうp主、
(´ω`)さんがバトンを作ったのでやってみたの巻。

Q1 まず、貴方の名前をどうぞ。
A1 皆が「ョ」と呼ぶ中の人。

Q2 料理は週にどれくらいの割合でしますか? いちばん最近作った料理をどぞ。
A2 ほぼ毎日。トマトが余っていたのでトマトリゾットに。

Q3 料理歴は何年くらい?
A3 家事手伝い程度と一人暮らしでは料理の質が全然違うと思います。
   一人暮らししてから食材の使い方がうまくなったので、そうすると5年目でつ。  

Q4 比較的よく作る、もしくは得意料理があったら教えてください。
A4 卵丼。めんつゆとネギだけで作れる。卵半熟だおー。

Q5 料理をする上でこだわってること、ものなどあれば教えてください(ex.器具、調味料など)
A5 自分だけが食べる場合はなるべく油脂分カット。

Q6 料理初心者の人にお勧めしたい料理があれば教えてください。
A6 卵丼。半熟で作れるようになったら、どんな卵とじ丼でも作れるようになります。
   メニューに困ったら、色んなものを卵でとじちゃえばいいんです。

Q7 貴方の料理道具の三種の神器は何でしょうか。
A7 包丁、中華鍋(フライパン)、中華お玉。
   コレさえあればとりあえず何でも作れる。

Q8 今いちばん気になってる調理器具があれば教えてください。
A8 炸鏈(ジャーレン)。
   でも、油分を控えてるのでいらない。でも、ほしいかも。でも、いらない。でもry

Q9 貴方の料理中の史上最強の失敗を教えてくださいw
A9 中学生のころ、冷凍ハッシュドポテトをオーブンで焼こうとしたけど、
   中にプラスチック製品(レンジ用)が入ってるのに気がつかず、

   スイッチON→燃えた\(^o^)/

   焦げ臭いのに気がついて火が出てるのにパニクり、

   水をかけて消火→水浸し、プラスチック固まった\(^o^)/

   新しいオーブンレンジ買う羽目になりましたとさ。

Q10 「いつかこれは作りたい!」と思っている料理があればどうぞ。
A10 ローストターキー。
    一羽丸ごと入るオーブンなんてないョ!
   (実家には昔馬鹿でかいガスオーブンがあったけど
    生まれてこの方使われてたことを見たことがないョ!)

Q11 何回やっても何回やっても♪たおせーないよー な、料理があったら教えてください。
A11 あれ?厳密に良く考えたら、ない…。自分で作る分には満足してるからだと思います。

Q12 カレーの作り方は個性が出ると思いますが、貴方はカレーに何をプラスすることが多いですか?
A12 あれ?何もプラスしてない?
    肉と野菜炒めて出汁いれてカレー粉でルゥ作って入れる以外何も入れてないです。

Q13 貴方にとって、味噌汁の最強の具は何ですか?
A13 味噌汁は何を入れても最強だろJK

Q14 理想の朝食を思う存分語ってください。
A14 ご飯。お米の国の人だもの。あきたこまち?秋田びいき乙。
    味噌汁。味噌汁は何を入ry
    焼き魚。ハタハタ?秋田びいき乙。
    玉子焼き。二切れぐらい。
    大根系の漬物。いぶりがっこ?秋田びいき乙。
    一口ぐらいの梅干(果肉)と一口ぐらいの納豆がついてたらなお良し。
    あと、昆布の佃煮とか、刻みめかぶとか、いくらとか、
    紫蘇の実のしょうゆ漬けとか、錦松梅とか、とろろだとか、
    おかかだとか、松前漬けとか、イカ明太とか、海苔だとか、
    ry

Q15 …で、貴方の現実の朝食は?w
A15 フルーグラノーラ+無脂肪ヨーグルト。
    フルーツグラノーラうまいョフルーツグラノーラ。
    フルーツグラノーラ最強。

Q16 「私の血は『 』でできている」 『』に当てはまる言葉をどうぞw
A16 茶。一日4ℓぐらいは水分ぐびぐび飲んでます。

Q17 ふと、半日時間が空きました。何か料理するとしたら、何を作りますか?
A17 冷蔵冷凍がきく常備菜をひたすら。
    その横で鶏がらから出汁を。
    その後ろでパン生地発酵中。
    オーブンではフルーツケーキ焼成中。
    全方位型調理態勢いうならば、


    (^ω^ω^ω^) あしゅらだおー


    最近一番のお気に入りの顔文字。

Q18 お腹をすかせた友人が家に押しかけてきました。とりあえず何を作りますか?
A18 ほぼカルボナーラつくってます。卵と塩豚とチーズ。

Q19 (脳内でもおk)恋人を家に招くことになりました。さて、何を作りましょう。
A19 招いたからには普段その人が食べてないもので作れるものを。

Q20 (脳内でもおk)恋人とは一緒にご飯を作りたい派?眺めていて欲しい派?
A20 一緒に作りたい派。でもほんとはwktkしながら待っていたい派。
      ∧_∧  +
     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゚∪ ∪ +
     と__)__) +

Q21 (脳内でもおk)恋人がご飯を作ってくれるそうです。何を作ってもらいますか?
A21 何でもwktkでお待ちしてます。
      ∧_∧  +
     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
     (0゚∪ ∪ +
     と__)__) +

Q22 料理中BGMをかけたり、何か口づさんだりしますか? する人は、曲名をドゾ。
A22 家事中はなにか音楽を流さないと逆に体が動かない派。
    あと擬音がついつい口に出ちゃう変人派(例:シャキーン、どーん)

Q23 最近マスターした料理があったら、教えてください。
A23 角煮。結局柔らかくしたければ圧力をかけなきゃいけない。

Q24 映画やテレビ、本などのメディアから、「一度でいいから食べてみたい」料理があれば教えてください。
A24 えーと、この件にか…うわ、なにをs、くぁwセdrftgyふじこlp;@:「」

Q25 愛読してる、もしくは参考にしてる料理関係の本、TV、ブログなどあれば教えてください。
A25 この件に関しては1万文字あっても愛を語りつくせないので、
    自信を持ってオススメできる本を二冊。

小麦粉…「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」 ウー・ウェン著
      超名著。中華系小麦粉料理はコレ一冊で全部作れる。
      花巻とか良く作りました。くいっくいっと手を返しながら。
      いっぱい作って、いっぱい失敗して、いっぱい楽しみました。

お菓子作り…「お菓子作りのなぜ?がわかる本」 相原 一吉 著
        至高の一冊。お菓子作りの初心者には一番初めに必ず買って欲しい。
        どうしてこうするの?こうしたらどうなるの?というお菓子の化学を、
        初心者に向けて分かりやすく簡潔丁寧に書いてます。
        そして、それを踏まえて簡単に失敗なしでお菓子が作れるようになってます!
        また、中級者でも見過ごしていたことがあると思います。
        相原一吉先生の同シリーズ「もっと知りたい~」「きちんとわかる~」も必読。
        とにかく、下手に製菓レシピ系本を増やすより、
        コレ一冊もってるほうが断然うまくつくれます!

Q26 料理動画は見ますか? 見るという方は最近のお勧め動画をどうぞ。
A26 見ます。というより、それがブログネタ。
    小平ドキュメンタリー シリーズ
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm5277261

Q27 料理動画は作っていますか? 作ってる人はうp先をこっそり教えてくださいw
A27 公開恥晒しみたいな状態になってます。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!

Q28 作っていると答えた方、料理動画を作るうえで、気をつけてること、心掛けてることがあれば教えてください。
A28 簡潔に(したい)。
    あとノリで作ってます。

Q29 最後に今食べたいものを大声で叫んでおきましょうかw
A29 お寿司が食べたいワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━!!!!
    むしろ365日四六時中言ってます。
    お寿司を食べた後も言ってます。
    大トロとか中トロなんていらないんで、その分、他のネタいっぱいください。
    あ、でも本マグロの赤身だけはガチ。

Q30 ここまで付き合ってくださって、本当にありがとうございました。お疲れ様です。
A30 報酬はいつも通りスイス銀行にマルセイバターサンドとサクサクカプチーノで。


コメント

  1. ぬぅ | URL | -

    No title

    お初です。いつも動画楽しく見させて頂いてます。

    私は昔クッキーを焼こうとして
    オーブンが無かったからトースターで焼こうと思ったら
    見事にもうそれは見事に
    扉を開けた瞬間炎が立ち上るという、
    通常キッチンで見ることの無い光景を
    僅か9歳で体験したわけです。
    なつかしい。


    マヨネーズを使った料理でマヨラーっぽくならないお勧めとかないですか?
    味は好きだけど油分が気になって…

  2. りんりんりんご | URL | -

    「じゃーれん」って、なぁーに?おいしいの?
    私、アップルパイがあれば、ご飯3杯いけるくらい、アップルパイ好きですが、パイ生地を一度失敗してから作ってません(>_<)あと、シュー生地も倒せません(;_;)いい方法ありませんでしょうか・・・

  3. ようこまん | URL | mQop/nM.

    No title

    お茶4ℓってやばくないっすか?!wwww
    かなり新陳代謝いい人とみた!!

  4. なはと | URL | Io.7.6BE

    No title

    サクサクカプチーノといわれたら反応せざるを得ない
    この時期は トヨシロというベーコンとジャガイモのパイが期間限定で出てるので…
    つまり最強です

  5. ラム♪ | URL | -

    No title

    こんにちわ♪これで、ョさんの事知っちゃいました♪
    Q28の、ノリで作ってますって・・・
    ノリで、ョさんのレシピ・・・
    すごいですっ!!
    未だに、感動しております♪
    また、とりはむつくっちゃいましたv-10

  6. のーんのんのん | URL | pV44ABmc

    No title

    Q31 ご両親も料理上手ですか?

    Q32 自分作!と言える、オリジナル料理はありますか?

    Q33 人生で初めて作った料理は何でしたか?

    Q34 クリスマスの料理、何を作るか迷ってます。どうしよう

  7. ョ | URL | -

    No title

    ぬぅさん>
    そんな子供時代に火柱見たらトラウマですね…・
    ちなみに中の人は鯖ミソを作るとき、
    いつも火柱上げて「ファイヤ~」と喜んでます。
    (酒を煮きるとき)

    マヨネーズは実は普段冷蔵庫にないので、
    口にすることは滅多にないんですよねー。
    だから、マヨネーズ料理はわからんちんです。
    すいません…。
    でも、マヨネーズを牛乳やヨーグルトで伸ばすと
    ちょっとの量でドレッシングになりますョ。

    りんりんりんごさん>
    中華鍋に穴が開いて穴あきお玉みたいになってる奴でつ。
    http://kitchen.kh23.com/tool/archives/2005/09/post_112.html

    あぽーぱいは「おかん」さんがパート・ブリゼで作ってるので
    それを参考にしてみてはどうでしょう?
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm4982801
    通常のパイ生地、パート・フイユテ(バターを折りこんでいく生地)より
    失敗なくていいですョ。

    あと、この寒い時期はパイ生地作りが楽になります。
    いかにバターを溶かさず、粉と一緒にさせずかが成功への道。
    ちなみに中の人は「イースト菌を殺す悪魔の手」と呼ばれるほどの
    冷たい手の人なのでパイ生地作りは得意です。

    でも、バターの価格とか手間を考えると
    半額冷凍パイ生地が最もお徳だったりして!

    ようこまんさん>
    水分が足りなくなると血流がねっとりしてくる幻覚に襲われるので
    牛のようにぐびぐび飲んでます。
    ストローをさした1リットル紙パックのお茶とか渡すと
    ずーっと口をつけたままチューチュー吸ってます。
    おかげで寝るだけで2kg近く減る体です。
    (それ、多分水分だから!)

    なはとさん>
    なぜか実家に帰ると六花亭のお菓子の詰め合わせがいつもあります。
    多分、父親が昔北海道に単身赴任してからだと思いますが。
    と、いうことは年末帰ればトヨシロが食べられるわけですね、分かります。

    ラムちゃん>
    別にレシピは完全創作でもなんでもないですから!

    のーんのんのんさん>
    A31 母親の調理製菓スキルをスケールダウンさせると中の人になります。
        中の人のスキルをスケールダウンさせると弟君になります。
        父親はチキンラーメンを作ることが出来ます。

    A32 ないでつ。全部なにかしら他の料理からの流用orインスピレーションでつ。

    A33 サッポロ一番塩ラーメン。卵と冷凍コーン入り。
        塩ラーメン美味しいれしゅ(^q^)

    A34 ローストターキー!ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッッ

        は無理だとしても、やっぱり奇をてらわずに
        皆が普通に食べたいお肉とか
        ド━(゚Д゚)━ ン !!!としたものを作ればいいと思いますョ。
        お肉だったら塊とか骨付き、
        お魚は丸ごと。
        オーブン料理だと豪華に見えます。
        あとは盛りで彩りよくすればいいです。

        料理は盛りでごまかせる!(`・ω・´)シャキーン

  8. SS | URL | -

    No title

    自分は今「マギーキッチンサイエンス」という本が非常に欲しい!
    料理を化学の視点から見るという素敵な本です。
    肉をやわらかくするには、タンパク質の分解を促進する酵素を含む
    フルーツ(パパイヤetc)を加えれば…という感じの本です。

    ョさんはやっぱりレシピだけの料理本の方が好きですか?

  9. ョ | URL | -

    No title

    SSさん>
    とんでもないです。調理化学本大好きですョ。
    おいしくなるには、ちゃんと理由のある化学反応が必要ですからね。
    そんなSSさんにはキッチンの化学シリーズを紹介します。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm2037451

  10. ななし3号 | URL | 3un.pJ2M

    No title

    なんだか動画ソムリエと化しているョさんが素敵ですw

    角煮はやっぱり圧力鍋がないと柔らかくならないんでしょうか…
    圧力鍋ホスィ(´・ω・`)ショボーン

  11. (´ω`) | URL | lJ6.ovOo

    あしゅらすごすぎわろたwww

    まさかョさんもやって頂けたとは!
    本当にありがとうございます!
    例のブツはちゃんと用意しましたぜ、お代官様(小袖にバターサンド忍ばせつつ

    それにしても

    すごく…秋田です…

    ハタハタは前に鍋を食べて、あまりの生臭さに
    軽いトラウマになったのですが、
    焼き魚は美味しそうですねー。やっぱり子持ちでFAですか?

    そしてwktkして待つョさんに萌えたw
    それはかわゆすぎるだろJK

    お菓子作りの本、いいですね。
    ちょっと夜勤明けにでも、本屋に行ってチェックしてこようかな。

  12. ョ | URL | -

    No title

    ななし3号さん>
    圧力をかけるというのは、
    なにも圧力鍋がないと出来ないわけではないです。
    「水の中に沈める」ことで立派に水圧がかかってます。

    なので、鍋より一回り小さな蓋を軽めの重石を載せて、
    肉が水面に出てこないようにすれば、
    つまり、ちょっと重めの落し蓋をしてあげれば
    それだけでも圧力がかかってることになりますョ。
    その状態で決して沸騰させずに、
    超弱火で数時間下茹ですればヤワーです。
    (ここは圧力鍋と違ってそれなりに時間がかかります)

    「水(湯)の中に沈める」
    「絶対沸騰させない」

    この2点を守れば、
    豚ばら肉の角煮はプルンプルンというより
    とろんとろんになります。
    あとの細かいところは経験で調整ですね。


    (´ω`) さん>
    鍋と魚は別物だョ!
    鍋はたぶん「しょっつる鍋」だとおもうんですが、
    あれはしょっつるという
    「ハタハタを発酵させて作る醤油=ナンプラーみたいなもの」
    が、あの独特の風味を出しているのです。
    だから、苦手な人は苦手。

    魚のハタハタは元々あんな匂いはしません。
    ふつーにお魚ですョw
    子持ちうまいョ子持ち。

  13. 1号 | URL | -

    No title

    これを見て金曜日にさっそく「ウー・ウェンの北京小麦粉料理」を
    近場の書店に買いに走った私です。
    他のウェンさんの本はあったけど、この本は置いてくれてなくて
    とっても残念。ネット通販で頼みます。
    他にも愛があるのなら、また分けて下さいね。
    1万字でも全然おk。その愛、受け止めてみせますw
    関係ないけど、剣客商売も4巻目が終わろうとしています。
    近場のブックオフに揃っていましたので驚喜して全巻買い占めまたとか。
    すでにかなーりハマっています。ずぶずぶ。

  14. ョ | URL | -

    No title

    剣客商売は、
    老師、爽やか達人、女武芸者、ほっこり純情娘はじめ、
    どこのオタク向け物語?と思えるほど、
    ありとあらゆるキャラクターがそろっていて、
    幅広い層に受けやすいと思うんですョ。
    渋い鬼平やどこか暗く寂しい梅安にくらべると、
    より娯楽向けというか。

    小麦粉料理本でしばらく
    何かを作るのに悩むことはなくなると思いますョ!
    (出来上がりに悩むことになるとは思いますけどw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/296-59d32a31
この記事へのトラックバック


最新記事


