
--年--月--日


ショボーンして帰ってきた

2008年12月08日

毎週末は朝市で野菜が安いので
早起きして出かけるのですが、
先週・今週と2週続けて、
なぜかかなり早く行っても目当ての野菜が売り切れてました。

(´・ω・)野菜買えなかったョ…

と、ショボーンして帰ってきたんですけど
そこに突然知人から宅配便が届きました。







P1000425.jpg

ホタテと牡蠣キタ━(゚∀゚)━!

と、いうのが先週の話。
そして、丁度今日宴会だったので、冷凍しておいたものを

ホタテ
・貝柱→さっと焼いてサーモンとそえて、アンをかけて。
・ヒモ→佃煮
・内臓→宴会前に煮て一人で食べた

牡蠣→焼き牡蠣

にしますた。(゚д゚)ウマー





今日の宴会メヌー

の前に、おやつはりんごのタルトカントリー風を焼いて
皆でつついて(゚д゚)ウマー
で、宴会メヌー↓


箸休め
・菜っ葉とゴマの炒煮
・ホタテヒモの佃煮

小品
・焼き牡蠣
・焼きホタテ(貝柱)とスモークサーモン、和風あんをかけたもの。
・出汁巻き卵
・大根と蛸の煮物
・豚の角煮

大皿
・タロウさんの和風山芋グラタン


・常夜鍋

宴会のときは一人で作って料理出ししてるので、
写真をとっても、うまく取れませんですた。
なのでなしですョ。

タロウさんのグラタン(゚д゚)ウマー


これからはキンピラ→グラタンのコンボですね。
キンピラが完全に隠れるぐらいのとろろの量が良いようです。
グラタンにしたときはちょっと味は強くつけたほうが(゚д゚)ウマー
でも、とろろも焦げやすくなるので注意。

さて、皿でも洗うョ……(流しは大惨状


コメント

  1. タロウ | URL | -

    No title

    宴会いいですねぇ
    ホタテと牡蠣、ああ食べたい。
    グラタン、おいしくいただいてくれて嬉しいです。

    写真見たかったです!

  2. のーんのんのん | URL | -

    宴会良いですねー!
    ョさん達の宴会、皿洗い係でいいから参加したい笑

    ところでこの記事でハッとしたんですが…
    ニコにはホットケーキミックスを使う料理が多いと思うんです。
    でも私が試すと全部同じ味になるような…
    今度持ち寄り宴会に参加するんですが、ミックスを使った飽きない味の一品って何かあるでしょうか??
    お手軽なのでミックス使用したいんですけど、やっぱ小麦粉からのには対抗できないですかね(>_<)

  3. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    なんておいしそぉな宴会メヌー♪
    参加したいわー
    皿洗いでも何でもしますよー、酒も自分が飲む分は持参しますw

    のーんのんのんさん、はじめまして
    あきないミックスレシピ、ぽんも知りたいです
    ョさん、ぜひ!

  4. ョ | URL | -

    No title

    タロウさん>
    考えてみればお好み焼きで、
    小麦粉を使わず山芋だけの生地もあるので
    そんなに変じゃないんですよねー。
    キンピラ以外でもできますね。
    おいしかったです。

    のーんのんのんさん>
    実は…生まれてこの方ホットケーキミックスって使ったことないんです…
    小麦粉にベーキングパウダー混ぜるだけなら、
    別に別に買ったほうが、応用が利くし、単価が安いので…

    メニューはお菓子ということでいいですか?
    それだったら、簡単トルテはどうでしょう?
    トルテは単純に円形のケーキのことを指しますが、
    有名なものはザッハトルテ(チョコレートケーキ)。
    トルテをフランス語読みするとタルトになります。
    ザッハトルテや○○タルトみたいな豪華なものじゃなくて、
    地味だけど、簡単に出来る簡単トルテ。
    というより、手抜きトルテ(`・ω・´)シャキーン



    卵 2個
    バター 100g
    マーマレード 50g(砂糖でも代用可)
    ホットケーキミックス 100g

    粉砂糖 適量(仕上げ用)
    バター 適量(型に塗る分)

    1、バターを溶かしておく
    2、溶かしておいたバターに卵割りいれる
    3、2をよく混ぜる(あわ立たせる必要はないです)
    4、マーマレードを加えて同じくよく混ぜる。
    5、ホットケーキミックスを何回かに分けて振りいれ、
      練らないように切るように混ぜる。
    6、型にバターを塗り、生地を流し込んで平らにする。

    7、150度で20分焼く。
    (家庭用オーブンで火力が安定しないなら
     170度で予熱して、焼くときに150度にすればよいです)

    8、焼けたら取り出して冷ます。
    9、冷めたら粉砂糖をたっぷり振る。
      切り分けて(゚д゚)ウマー。
      翌日まで持ち越すと、生地がなじんでさらに(゚д゚)ウマー

    中の人は普段は小麦粉にBP入れるレシピです。
    型は別に円形である必要はありませんw
    小さな型でマドレーヌ風にしてもいいし、
    パウンド型でもいいですが、
    高さが低いほうが火の通りがいいので、
    そういうものを使ってください。
    あと、このトルテは分量が大雑把でも作れますw
    ほとんど甘くないので、甘くしたければ15gプラスしてもいいです。

    手順を細かくして説明しましたが、
    要は混ぜて焼くだけですョ。
    高さの高い焼き型使ったときの生焼けだけ注意です。
    単純な味だから飽きないと思いますが、
    味を変えたかったら、フルーツやスパイスを使うのも手ですョ。

    ぽんさん>
    今回は大吟醸をグビグビ皆「が」飲んでました。
    相当酔っ払ってました。
    中の人は準備と片づけがあるので、杯一杯だけw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/308-bd486591
この記事へのトラックバック


最新記事


