スポンサーサイト

--年--月--日


噂の電子レンジ発酵

2008年12月14日



こ、これが噂の電子レンジ発酵パン!!
と、いうことで作りますた。

P1000447.jpg

焼きたてカリっとふわっとウマー。

話にだけは聞いていて、
どんなものかと思ってましたが、
こんなお手軽な方法があるとは!!

ちなみにいつもはレンジの低温オーブン40度で発酵させてます。
低温オーブンだと一次発酵で40~60分、
二次発酵でそれより少し少ないぐらい、
なんだかんだで全部含めると3時間ぐらいかかるのに、
レンジ発酵だと60分以下で済むとは!!

これでパンはおろか、パン作るついでの出来物ピザ生地も
(ピザ生地は一次発酵のみ→冷凍OK、パンは二次発酵)
もっと手軽に出来るわけですョ!

あと、低温オーブンだと時間がかかるのでやはり、
どうしても生地が乾燥がちですが、
これは手短に作れるので乾燥も起こりにくいですねー。
nuigurumiさん、ありがとうございまんた。

しかし、中の人は「イーストを殺す悪魔の手」と呼ばれる、
本気で冷たい手を持つ冷血人間なので、
たびたびパン生地が膨らみませんwww
捏ね上げ温度がドンドン下がっていくー!


コメント

  1. シラタキ | URL | -

    No title

    はじめてコメントします。
    いつも拝見してます。

    実は私もこのレシピがかなり気になってました。
    我が家はかなりの乾燥地帯なので、水分調節が難しく、お菓子は問題ないのですがどうしてもパンがうまくいきませんでした。
    今回はかえるのこさんのパンレシピで挑戦して、初めて満足いくパンを作ることができました!
    時間はやはりかかりましたが、「こねる工程がほとんどない」「ガス抜き等が一つのボウルで可能」が生地の乾燥が最小限になってうまくいったのかなと思いました。

    nuigurumiさんのレシピは時間がかからないのが魅力的ですね・・・
    たびたび生地が外にでるから乾燥地帯にとってはちょっと不安もありますが
    ョさんのコメントを読んで、作ってみようと決意しました。
    乾燥に負けずにがんばります!

    これからもお邪魔するかと思いますが、よろしくお願いします。






  2. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    悪魔の手だとふくらまないんでつか?
    勉強になります。そうか、冷たいとふくらまないのか…

  3. ョ | URL | -

    No title

    シラタキさん>
    感想が一番厄介ですよねー。
    発酵とベンチタイムが計30分ぐらいなので、
    濡れキッチンペーパー使えばほとんど乾かなかったです。

    つるにこさんのブログもマイリスも動画消えちゃった……
    残念ですョ……(´;ω;`)

    ぽんさん>
    イーストたちがパン生地という
    床暖房部屋みたいなところでぬくぬくして、
    活発に動いてる(膨らましてる)ところを、

    冷たい手を突っ込むのは、
    窓を全開に開けて、
    冷気を送り込んで

    「寒い!!」

    と縮こまらせて、動きを止めるようなものなのです。

    イーストには冷酷非情な、中の人。

  4. nuigurumi | URL | JalddpaA

    No title

    早速作っていただきありがとうございます!
    本格的なパンを作れるョさんが喰いつくとは意外でした。

    非常に地味に伸びていた動画に動きが出たので「?」と
    思ったら、ここが震源地でした^^;
    ョさんのブログで紹介されると、私のショボい動画にも
    スポットライトが当って、みなさんに観ていただけるのでうれしいです!

    ョさんも満足されたご様子ですし、ぜひシラタキさんをはじめ
    パンを作ってみたいと思っていた方にトライしていただきたいです。

    あ、さきほど水切りヨーグルトを使ったスコーン動画をうpしました
    (以前ティラミスを作っていらっしゃいましたよね)。

  5. ョ | URL | -

    No title

    nuigurumiさん>
    中の人は、めんどくさがり屋なので、
    時間短縮や簡単といったものが大好きでつ。
    これぐらいの時間だったら、気楽に作れますねー。

    スコーン動画是非見させていただきます。
    ただ、今週に入ってから(ββになってから?)、
    またニコ動への接続状況が悪くなってるのです。
    夜は殆ど繋がらない……

  6. たき | URL | -

    No title

    初コメ失礼いたします。
    いつもそれはもう楽しく拝見しております!
    勉強もさせていただいてますー!

    ョさんは冷たい手・・・温かすぎ手の自分には垂涎ものでつ・・
    冷たいとパイ生地のバターも溶けないし、お寿司や和菓子なんかも作りやすそうな気がしますが・・w

    ョさんの手は魔法の手^^*

  7. ョ | URL | -

    たきさん>
    たきさんはイースト菌に優しい太陽の手ですね^^*
    ぬくぬくと発酵を促してあげてください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/312-0e0a6e05
この記事へのトラックバック


最新記事


