
--年--月--日


乳化動画のコメを拾うお

2008年12月15日



ここは乳化動画のコメ拾い記事。
視聴後の感想は

http://miruxyo.blog87.fc2.com/blog-entry-311.html

コメント欄にしていただけると幸いです。

乳化動画はあとで色々と補足投稿者コメを入れなきゃいけないと
思っていたので、別に立ち上げました。
あと、色々と指摘や質問がある場合は
この記事にコメントしてもらっちゃっていいです。
動画に反映したいと思います。

あと、動画を見た人も、思い出したぐらいのときに
ここを除くと勉強になるかも。かも。

もう、乳化動画には年始ぐらいまでは付き合うョ!
下記欄は随時増えていきます。
(でも、忙しくて見れないときはごめんなさい)
基本的に朝と夜チェックしますョ。

残しておくつもりコメは該当コメが消えたら
投稿者コメで残します。


ーーーーーーーーーー

「後で補足で残しておくつもりのコメ」

297番「芯は刺激が強いので、胃腸が弱い人は取っておいたほうがいい」
→うわー、知らなかった~!

ーーーーーーーーーー

「残さないけど、為になったコメ」

653番「唐辛子がないときはラー油を使う」
→あ、頭いい!

ーーーーーーーーーー

読んでおくと為になる、理解が深まる。
出てきた単語をググって見たりするのも良い、そんな

「指摘コメの回答」

144番 「塩は電解するから、ちょっと違う」
→確かに電解(電気分解、電圧をかけて分解すること)しますが、
 (学校の化学実験でよくやったね!)
  料理では電解はやらない(中の人の知識では簡単には出来ない)ので、
  省かせてもらいました。申し訳ないです。

502番「界面活性剤は?」
707番「乳化剤になるものが入ってませんが?」
→乳化剤・安定剤(界面活性剤)などの両親媒性物質に関しては、
 尺もあるし、ペペロンチーノに関してのみ限らせてもらいました。
 化学分野の皆さんにはほんと申し訳ないです。

715番「小麦タンパクだな」
→その通りでつ。
 茹で汁に溶け出した小麦タンパクが乳化剤の役目。
 たんぱく質が同じように乳化剤になってるのは牛乳の乳たんぱく。

※すごく良い指摘
812番「時間経過して分離したら乳化とは言わないのでは?」
→これに関してはドレッシングの例を出したように、
  すぐに分離したり、ずーっと未来になったときに分離したり、
  時間の差はあれど、乳化されたものでも、いつか絶対分離します。

 「乳化された状態は、基本的には一時のものです」

  分離を極力なくす(遅くする)のが、乳化剤や安定剤、
  また様々な乳化方法でつ。
  と、思ってるんですけど違うんですかね!?(助けて~エロイ人~
  コレに関しては後で自分からコメ入れておきます。

  ほら、ガラスは液体というのと感じは一緒。


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    うちの相方はぺペロンチーノ好きなのですが、かならず食べた後に
    「おながいだい…」
    となるのです。で、調べてみたら297番コメの内容がどこかに書いてありまして。

    今となってはソースは不明なのですが、少なくとも相方が腹をいたくすることはなくなったので、ある意味「ソースは俺」といった感じですです(照

  2. ラー油※の中の人 | URL | SFo5/nok

    No title

    お褒め頂き恐悦至極(ペコリ

  3. のんた | URL | -

    No title

    こんにちは。

    今まで何度試してもうまくいかなかったぺぺロン。

    今度の休日にもう一度、作ってみようと思いました。

    ョさんのブログ、いつもとても重宝しております。

    冬、体調に気をつけて下さい

  4. ョ | URL | -

    No title

    漬物樽の中の人さん>
    なーるほど(ピコーン

    ラー油※の中の人さん>
    いやぁ、感服しました。

    のんたさん>
    冬、体調悪くなったりはしませんが、
    寒いので朝起きても1時間ぐらい布団の中にいますョ。

  5. クレア | URL | -

    No title

    久しぶりに見たら投稿者コメが。
    投稿者コメは表示時間を秒数指定できるので、
    08:03と08:07の2回書き込まなくてもたとえば10秒表示させ続けたりできますよ。

  6. ョ | URL | -

    No title

    クレアさん>
    わざわざありがとうございます。
    実はやってみたんですが、
    それをやると改行が反映されなくて、
    一行一行タイム設定するのと
    数回投稿して時間調整するなら、
    数回のほうが手間がなくて楽チンと、
    手抜きで考えたのですwww

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/314-a49c5534
この記事へのトラックバック


最新記事


