
--年--月--日


正月 実家の倉庫を整理したョ

2009年01月05日

年末実家に帰ったものの、
両親がなんやかんやで忙しくて、
家事担当を中の人がやっていた訳ですが、

一通りの家事をやってしまうと
手持ち無沙汰になってしまったので、
凄い惨状になってる倉庫を一念発起で整理しようと
倉庫を開けて、
明らかにゴミとなるものはバンバン捨てていきました。

で。
中の人の実家は、
父親の嗜好もあって、
必ず何らかの漬物が漬けてあります。
ある程度の物の廃棄が終わった後、
母親立会いで微妙なものの処分の選定を行いました。



(´・ω・) さて、この円い漬物タッパーですが。

                …… J(・ω・`)し



(´・ω・) いつ漬けたか覚えはありますか?

                …… J(・ω・`)し



(´・ω・) ……

           ……ないです J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

           ……多分きゅうり? J(・ω・`)し



(´;ω;) なんか茶色い膜が張ってるんですけど

           ……触るのは任せた J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッブワッ (膜を取り除いて重石を持ち上げ中)

              ……(うわー) J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッブワッ (中身が何かを確認中)

                             )))))J(・ω・`)し(遠くへ逃げた)


(´;ω・) ……中身が判明しますた。

     ……なんだった?きゅうり? J(・ω・`)し(((



(`・ω・) 白菜です!!

  ……うわー、そんな色になるんだ J(・ω・`)し



(´;ω;) なかば溶けかかってます

               ……うわー J(・ω・`)し



)))(´;ω;) みて、このP-(検閲語句)

     ……ちょ、こっちに来ないで J(・ω・`;)し



 )))(´;ω;) 自分で漬けたんでしょ

             ちょ、やめなs )))J(・ω・`;)し



 ===(´;ω;)ノ<ギャー! ===J(´;ω;)し<ギャー!



 ギャー!>J(;ω;`)し=== ギャー!>ヽ(;ω;`)===



(´;ω;) 処分します

           ……任せた J(;ω;`;)し




梅酒編




(´・ω・) さて、ここに父親が長年漬けている梅酒がありますが

                 …… J(・ω・`)し



(´・ω・) 最近いつ飲んだ?

     ……漬けは結婚して毎年 J(・ω・`)し



(´・ω・) ほう、一番古いものは30年ものぐらいですか

     ……でも、漬けるの10年ぐらいでやめたはず J(・ω・`)し



(´・ω・) たしかに瓶は10個あります……

     ……飲んだのは見たことない J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

     ……でも、梅酒(アルコール)でしょ?大丈夫よ J(・ω・`)し



(´・ω・)
                捨てちゃだめだよー。琥珀色になってるでしょー?>by父親
     J(´・ω・)し



(´・ω・)<どす黒くー
                                         え!?>by父親
     J(´・ω・)し<濁ってますー



(´・ω・) とりあえず、開けます

     ……触るのは任せた J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

       ……どうしたの? J(・ω・`)し



(´;ω;) プラモデル(接着剤)の臭いがします

           ……うわー J(・ω・`)し



(´・ω・) ……

               …… J(・ω・`)し



(´・ω・) ←お酒飲める
                                   テレビ鑑賞中→父親
        お酒飲めない→ J(・ω・`)し
                                   二階に退避中→弟



(´・ω・) ……

               …… J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

           ……任せた J(・ω・`)し



(;´-ω-) ズズッ

     ……(うわー、ほんとに飲んだ) J(・ω・`)し



(´-ω-) ……

               …… J(・ω・`)し



(´;ω;) ぶfgあxい!!

     ……何言ってるの、この子 J(・ω・`)し



(´;ω;) とんでもなく苦いです。なにこれ、漢方!?

            ……あらー J(・ω・`)し



(´・ω・)
             捨てちゃだめだよー。腐ってるわけじゃないんだからー>by父親
     J(´・ω・)し



(´・ω・).。oO(あと十年たっても飲まないな)

     J(´・ω・)し.。oO(あと十年たっても飲まないな)



(´・ω・) 保留します

         むしろ永久放置で J(・ω・`)し



※後で知りましたが、梅酒は2年ぐらいしたら、
  中の梅は「引き上げる」そうです。
  そうしないと苦くて飲めなくなるそうです。
  ええ、30年近く梅が漬かりっぱなしですが?




梅干編



ヽ(`・ω・)ノ 梅干瓶が3つも出てきました! キャッキャッ ←梅干好き

               …… J(・ω・`)し



(´・ω・) なんですか、その不安げな顔は

            ……だって J(・ω・`)し



(´・ω・) ……

      その瓶見た覚えない J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

               ブワッ J(;ω;`)し



(´・ω・) ……

               …… J(・ω・`)し



(´・ω・) ……

     ……触るのは任せた J(・ω・`)し



(´;ω;) ブワッ

         手袋はしなさい J(・ω・`)し



(´・ω・) まぁ、100年もの梅干とかありますかr、

               …… J(・ω・`)し



(´;ω;) ぁ

            ……まさか J(・ω・`)し



(´;ω;) 塩分濃度が低かったみたいで変な汁g…

            ……絶対こっちに持ってこないで )))J(・ω・`)し



(´;ω;)ノ●

            ちょ、ほんとに怒るよ! )))J(;ω;`#)し ビキビキ 



(´;ω;) 2瓶目もだめですた

            ……処分は任せた J(・ω・`)し(((


(´・ω・) 最後の瓶、おそらくコレが一番古いんですが…

               …… J(・ω・`)し

P1000526.jpg


(´・ω・) 日付が「昭和」になってます

             ……あら J(・ω・`)し



(´・ω・) 平成元年7月に漬け変えてます

          ……何年前? J(・ω・`)し



(´・ω・) ちょうど20年前?

             ……あら J(・ω・`)し



(´・ω・) 開けます

           ……よろしく J(・ω・`)し

P1000527.jpg

P1000528.jpg

(´・ω・) 白いのは塩の結晶のようです

           すごい塩分濃度? J(・ω・`)し



(´・ω・) ほじくって梅干を探します

           ……よろしく J(・ω・`)し



(´・ω・) …… 

               …… J(・ω・`)し



ピキー(`☆ω☆)ーン!

           ……あった? J(・ω・`)し

P1000529.jpg

(`・ω・) ちょっとカチカチだけどありました

           ……意外に黒いわね J(・ω・`)し



(´・ω・) モグモグ あんまりおいしくないけど食べれます

……あんたのその、とりあえず口に入れる根性だけはすごい J(・ω・`)し



(´・ω・)
                 20年もの!?食べる食べる!捨てないで>by父親
     J(´・ω・)し



(´・ω・).。oO(と、いいつつ食べないな)

     J(´・ω・)し.。oO(と、いいつつ食べないな)



(`・ω・) とりあえず保存です

           というか扱い変わらず放置で J(・ω・`)し


そんな正月の実家でした。


コメント

  1. 1号 | URL | -

    No title

    すごすぐるwwww

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
    読んでて笑ってしまいました。それなんて私の実家…。

    梅酒は10年以上前の物がたぶん3本くらいあって、
    きゅうりの漬物は1年放置したらえらい異臭がご近所さんにまでして、
    梅干は5年たってもぜんぜん減らないというか、なぜかかさが増えているような…。

    保存食、作るの楽しいのですけど、作って満足しちゃってアハハーということになりがちなのが危険です。ええ。

  3. upa | URL | -

    No title

    初めて※しまつ。でも今年もよろしくです。
    去年の寒い頃から楽しんで読ませていただいてまつヽ(´▽`)/
    かーちゃんとのやりとり最高です(+パパ)
    ブログで初笑いもらいました( ゚∀゚)ノシ
    自分は帰省せずだったのでちょい裏山でした。
    ではョさんの動画も楽しみに待ってまつ!

  4. しば | URL | HfMzn2gY

    No title

    明けましておめでとうございます。今年も楽しみにしています。

    梅酒は一昨年、20年越えの物を発掘しまして(実家に育成していた梅+ホワイトリカー)梅も入っていたんですが、濃琥珀色で苦くなく非常にまろやかで美味しい梅酒となっていたそうです(自分がお酒が飲めないので、飲んだ人の感想曰く)。
    それに触発されて、その年から梅酒を漬けるようになりました。
    ・・・上記の日記を教訓として、3年以内に梅は抜くようにします。

    そして、茶色い白菜の漬物は本当に本気で殺人兵器だと思います。

  5. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    なんというサルガッソwww

    すごい家ですねー

    オバさんにレポしてもらって、記事にしてもらいたいwww

  6. (´ω`) | URL | lJ6.ovOo

    やwwwwばwwwwいwwwww

    ョさん素敵すぎるよョさん!!!
    もう朝から腹筋崩壊したwwwww
    白菜とか酷すぎるwwww

    とりあえず次回作は
    「20年物の梅干を全部制覇してみたョ」ですねわかりまs

    そういえば、うちにも2年ほど寝かせたままの梅干が
    冷蔵庫の隅で眠っていますが
    いまだに手をつけていません。
    梅干苦手なおいらに
    梅干の美味しい活用法を
    100文字以内でまとめよ(15点)

  7. 隆 | URL | -

    No title

    何なんですかこれは。思いっきり笑わせてもらいましたよ。
    幸いにも(?)私の実家には倉庫がないので
    そのようなパンドラの箱をいじらずに済むんですけど(笑)

    それにしても長く漬けてるとこのような悲劇が……
    やっぱり漬物は浅漬けですよねー。

  8. もちもに | URL | -

    No title

    梅干しの黒いのって黒カビじゃないですか?
    と思って米書きこみましたww

  9. サチコ@26 | URL | -

    No title

    30年ものの梅酒!飲みたい!飲めると思います!
    コーヒーフィルターやキッチンペーパーで漉せば
    苦みもマシになるとおもいますよ!
    レッツトライ☆

  10. みーーチャン | URL | ZwnirwLA

    No title

    あけましておめでとうございます^^
    すごいお正月だったみたいですね^^;食べる勇気には関心ものです!お正月なのに。。
    梅干しとか、昭和63年なんて。。あたしが生まれた年ですよ。。梅干しと同じ年(笑)"

  11. りんりんりんご | URL | -

    No title

    とりあえず、「30年ものの梅酒飲んでみた」動画を撮影してください。

  12. ぬぅ | URL | -

    あけましておめでとうございます

    (´;ω;`)ブワッ

    次回作は「保存食をつくるョ」に決定ですか。

  13. ョ | URL | -

    No title

    1号さん>
    すごかったですwww

    漬物樽の中の人さん>
    >作って満足しちゃってアハハー
    それ、どこのうちの母親ですか?w
    いや、ほんと食べきれる量を見定めないとだめですねー。

    upaさん>
    実は電車で1時間ちょいにもかかわらず、
    実家に帰るのが面倒くさい中の人ですw
    まぁ、

    ま だ 整 理 し き れ て な い 部 屋 が あ る

    ので、帰るたびにネタを持って帰れるかと。

    しばさん>
    いいお酒を使うと、長期保存しても大丈夫みたいですョ!
    でも、やっぱり梅は抜いたほうがいいと思います。

    ぽんさん>
    だめぇー!オバさんレポしにきちゃだめー!
    死者が出るから!
    バミューダトライアングルだから!

    (´ω`)さん>
    「中の人に全部送る(8文字)」

    は、別として、なんでしょうね?
    梅煮とか、砂糖足して梅ジャムにするとか
    梅クリームで料理や
    http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E6%A2%85%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0&num=50
    裏ごし→ホイップクリームに少量混ぜ込みの梅クリームでお菓子?
    まぁ、いろいろ使えばいいと思うョ!思うョ!

    隆さん>
    食物をだめにしないための保存食でだめにしてるのは
    本末転倒ですw

    サチコさん>
    こせば苦味がやわらぎますかね?
    そうすればかなり貴重なものになりますよね。

    みーちゃんさん>
    そう考えると梅干も立派な成人式ですね。
    みーちゃんさんも成人式ですか?
    おめでとうございますヽ(゚∀゚)ノ パッ☆

    りんりんりんご>
    そしてまた、

    (´;ω;) ぶfgあxい!!

    と、いうのですね、わかります。

    ぬぅさん>
    つくるョ動画、次回は何にしましょうかねー?

  14. ョ | URL | -

    No title

    もちもにさん>
    あ!今見直したら抜けてました!すいません!
    黒いのはカビじゃなくて紫蘇ですョ。
    あけたときは一瞬ぎょっとしましたけど。
    よーく見たら、塩と紫蘇でした。

  15. しば | URL | HfMzn2gY

    復活の呪文

    梅を取り出さなかった10年物の梅酒についての記述がありましたので、ご参考までに。
    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3269822.html?ans_count_asc=2

    あと、濾した後に酒を足して(元の古い梅酒1:新しい酒1)、氷砂糖、林檎(紅玉)、プラム系、レモン、苺等を入れて賑やか梅酒にしてみてはいかがでしょう。
    ただし、どの程度復帰できるか全く不明なので、ほんの少量から試してみるといいと思います。

  16. ョ | URL | -

    No title

    しばさん>
    ( ノ゚Д゚)ノ オオオオ
    なんというありがたいご教示。
    さっそく近々(嫌々w)実家に帰るかもしれないので、
    そのときは試してみます。

  17. | URL | -

    No title

    長い間置いておいた梅干は
    シソが固化して変色して黒くてヘンな海草かカビまみれのブツみたいになるんです
    でもそれがないと梅干自体が空気に触れてそれこそえらいことに・・・

  18. ョ | URL | -

    No title

    ななしさん>
    そうそう、まさに固まって海草のようになってました。
    カビは生えてなかったですね。
    あのあと中の人と父親で何個か食べましたが、
    特に体に異常はないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/329-f6273375
この記事へのトラックバック


最新記事


