
--年--月--日


料理祭開催中

2009年01月12日

第3回ニコニコ料理祭、テーマは「餅」。
絶賛開催中!



こちらは第1回から実質の実行委員長されている
ニコ動料理カテ住人Aさんが
公開マイリストでまとめてくれている
料理祭動画一覧。
Aさんには卵、芋、餅をそれぞれ一年分くらい送ってあげたい。
激しく乙と。


さて、その頃、中の人は何をやっていたかというと、
友達(6人)と新年会をやってまつた。

金曜夜
鶏がら、鯛の頭でそれぞれ出汁を取ったり、
豚バラブロック1kgを下茹でしたり、
牡蠣のコンフィを作ったり。
あまりにも眠かったので断念して、
出汁を取り終えた(土曜)午前2時過ぎで寝る。

土曜(料理祭初日)
6時に起きてお風呂に入る。
上がって、冷却していた豚バラ茹で鍋からラードを回収。
茹で汁は漉して煮詰めて出汁にする。肉は切り分けておく。
カレーを作る作業。
レーズンとゴマのパウンドケーキを各2本づつ焼く。
部屋の掃除をする。

13時から友達が来て新年会。
切り分けて平皿に山と盛ったパウンドケーキを皆で餌とする。
いつもは前日の夜に全て、
あとは温めるか、
最後の一手間を加えて提供できるまで仕込むのを、
今回はほとんど仕込めてないので、
友達をほったらかして16時過ぎから台所へ篭る。
以下複合的に作業開始。

で、今回は
・牡蠣のコンフィ
・タラのフリット赤ワインソース
・魚介を使った何か。米抜きパエリアみたいな(パエリア鍋で提供
・なすと卵とツナの重ねオーブンパン粉焼き
・ポークカレー

23時解散。
0時過ぎくらいまで残り物のビールを飲みながら
疲れて魂が抜けてたので、ゴロゴロしながらボーっとする。
メッセンジャーで無駄話をしながら片づけをする。
そのうち、無駄話しかしなくなる。
6時になったので寝る。

日曜
11時ぐらいに起きる。
ほとんど片付けてられないことに驚愕する。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
とりあえず寒いので茶をすする。
片づけする。まだ残ってる。
昨日残った濡れ煎餅をお昼ご飯にする。(´・ω・)ヌレセン、ウメェ
寒いので布団にくるまる。
片づけする。
15時くらい、眠いので寝る。
23時過ぎ起きるヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
片づけする。ほぼ終わる。
ほじくりだした鯛の身を使い忘れていたことに気がつく。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
料理祭動画見始める。
その傍らブログ書き始める←今ココ

家宴会が好きで酷いときは毎週やってた中の人ですが、
経験値もたまって、だいぶ見通しが利くようになったとはいえ、
今回も学ぶことが多かったです。

・カレーの時のご飯の消費量は半端ない
 中の人の炊飯器は、一人暮らしするときに、
 家宴会で集まることを見越して5.5号炊きを選んだのですが、
 当然瞬殺されますた。
 ビール・酒も飲んで、料理も4品食べているのに!
 しょうがないからさらに鍋で炊いたョ!

あと、今回は品数も少なかったせいか、
全部瞬殺されますた。
(いつもは人数分+1品の数つくります)
宴会中は最初の乾杯以外は飲まず食べずで
料理に徹するスタイルですけど、
それでも今回は乾杯した後カレーを仕上げにいって戻ったら
全部なくなってた。
もう、綺麗になくなってた。
おこぼれに預かろうとも出来なかった。
ま、いっか。それが良かったという証。

家宴会をしたい人へ中の人からのアドバイス
・味は単純なものが好まれる
 →メインの料理であればあるほど、
   単純なものが好まれる。
   極端を言えば肉をガツンと焼いただけのものみたいな。
   手の込んだものは前菜や副菜で作ったほうがいいです。

・手間を全体で考える
 →上とかかるんですけど、
   メインが単純なら、その分他の料理で手間をかける。
   全部手間がかかるものだと出来ない場合があるし、
   あまりにも簡単すぎるものばかりだと(´・ω・`)ショボーンする場合も。
   メインは楽に、それに次ぐものをがんばって、後はもっと楽にぐらいで。
   あくまでも自分のできる範囲で。

・初めてつくる料理は避ける
 →初めて作って失敗して(´・ω・`)ショボーン、皆も(´・ω・`)ショボーンは(+д+)マズー。
   大人数向けのためでしか作れない料理もあるけど、
   なるべく、珍しくなくても、自信のある料理のほうが、
   皆満足してくれます。

・宴会になると普段食べない量を皆食べる
 →といっても余らすといろいろと(+д+)マズーなので、
   少し足りないくらいが実はちょうどいい。
   皆の胃腸の負担もないしね!
   でも中の人はお腹いっぱい食べさせるけどね!www

・料理と工程を紙に書き出す
 →品数が多くなってくると工程も多くなります。
   効率よく作っていくために、作る料理と工程を書き出し、
   自分の火源設備(コンロの数、オーブン、電気製品等)と照らし合わせて、
   紙の上でそれらを組み合わせて作業表作っておき、
   それを見ながら作業すると楽。
   といっても、人間中々同時にたくさんのことは出来ないし、
   ハプニングや思い通りにいかないこともあるので、
   作業表のスケジュールはかなり楽にしておくと良いです。

そして、そろそろ正月太りを解消するために中の人が
アップをはじめたようです。


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    ひそかにコアリズムを始めた私が通りますよ。
    腹筋使用率と疲労感はまさに「パネェwwwwwww」の一言に尽きます。

  2. エルマー | URL | -

    No title

    はじめまして。いつも見てます。

    家宴会の手順、なるほどです。
    普段の夕飯にも生かせそうです。

  3. ぬぅ | URL | -

    No title

    たしかにカレーの時はご飯が大量に必要ですね。
    一人で食べる時でも一食で2号は無くなる時があるので、我が家も5.5号炊きですが連日ご飯を炊きまくります。

    そんなにたくさん料理を作ったのに瞬殺される人数って…(´・ω・`)?

  4. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    おつでした

    参考になりますけど、実際にョさんのところの宴会に
    出席してみないとワカンナイw

    次はいつですか?瞬殺する方の応援ですけどwww

  5. かめ2号 | URL | -

    No title

    最近餅の消費量がすんごいことになってます。
    朝:餅
    昼:餅餅
    夜:餅餅餅
    ・・・なんてこともザラです。

    そろそろ押さえないと、体重が気になる気になる、、、

    でも宴会も気になる。。。

  6. ョ | URL | -

    No title

    漬物樽の中の人さん>
    ダイエット始めようとすると、
    色んな食材がもらえるようになるのはコレ、
    どこかの悪の秘密結社の仕業ですか?

    エルマーさん>
    初めまして。
    ちなみに中の人は手を抜くために
    平日は給食方式で
    1週間で大体献立を決めてます。
    最近金曜をカレーに決めてしまおうかとも考えてます。

    ぬぅさん>
    皆のお米好きを舐めてました。
    え!?一度にそんなに盛るの!?というぐらい、
    ご飯が盛られていきました。
    皆良く食べます…。

    ぽんさん>
    次は再来週ですョ!
    今度は肉ばっかり食べる予定。

    かめ2号さん>
    なんという餅ライフ…。
    中の人は実は実家から帰ってくるとき
    餅を持って帰ってくるのを忘れたというwww
    かろうじて個別包装の切り餅が4個あります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/337-4f678f9d
この記事へのトラックバック

おせち料理

男子駅伝の人気料理を伝授中国新聞会場の人気料理のレシピを若手に伝承した。 第5回大会から、神戸市出身の会社員佐藤伸二さん(47)=佐伯区=と角井正平さん(42)=西区=が中心に調理してきた。「秘伝の味」を長く引き継いでもらおうと16人が集まり練習会を開いた。 佐藤...



最新記事


