スポンサーサイト

--年--月--日


やっと料理タグ本手元にきたョ!

2009年01月20日

P1000531.jpg

皆さん、買いました?

本格中華料理動画の
うp主「オバさん」が作った、料理タグの本。
買ってない人は↓へ行って注文メールを送るんだ!
http://obsn.web.fc2.com/
(中身のサンプルと誤植報告ページもあるョw)

銀行振り込み→郵送になるとのことなので(ぽんさん情報)
大体の銀行が3万円以下の振込みは105円の手数料なので、

本代1000円

郵送料

振り込み手数料105円

オバさんの銀行口座番号を教えてもらったら、
それをATMで振り込めば、あとは手元に届くのを待つだけだョー。

中の人は毎年コミケにいく友達がいるので、
その人に頼んで買ってきてもらったのですが、
なかなか会う機会がなくて、
この前の日曜、やっと手元に来たわけです。

あ、ちなみにオバさんの名誉のために言っておきますが、
オバさん自身はインタビュー受けてくれたので
本は差し上げますと言ってくれましたが、

そんな畏れ多いことは出来ない

ただの一うp主でございやすので、
買わせていただきました。
オバさんがケチったわけではないですw



ワクテカ +(0゚・∀・) + ワー、ヤットキター。ドレドレ…

ワクテカ +(0゚・∀・) +



`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!



確かに中の人はインタビューを受けましたが、
ページの都合で編集すると聞いていたし、
数箇所だけ、
「ここは別にいらないかなー」
と、思って自分から削ってもらうようにしたところもありますが、
多くても4Pくらいかなーと思っていたのに、


丸のまま、
全部載ってるなんて
聞いてないョ、オバさん!!wwww


と、いうことで、読んだ人は分かりますが、
あれはほぼノーカット、
ラジオ放送なみの垂れ流しの内容となっております。

インタビューはMSNメッセンジャーを通して行われたんですが、
もうちょっと、こう、

大人として自重すればよかった

感がありありとでていて、
草生やしすぎwwwwww
あれでもオバさんのほうで相当
草刈機で刈っておいてくれてたwwwwww
あと、寝起きのフリースパジャマ自重wwwwww

ま、(・ε・)キニシナイ!

でも、ちょっと雑談しすぎた感はあるかもちれん。

パンツマンインタビュー期待通りwww
だしのとり方実演するパンツマン素敵!!www
「カメラより500円の照明」
うわー、なるほど!照明買いに行こう!
明日のシリーズでは命知らずのトラック隊が何気に好きなんですwww




自分のインタビューの中でも、
オバさんと話したことですが、
多分料理タグの住人の人って
大なり小なり料理タグを
きちんと整理して魅力を伝えたいって
思ってる人が多いと思います。

「料理」が「タグ」になって一年以上たち、
動画もシリーズも多くなって、
ただでさえ料理は視聴者が少ない、
ゲームなどに比べると、ニコ動の主住民達に
興味を沸かせることは難しい、
タグのお約束的に何を見ればいいか分からない、
そういう壁を崩すために、
紹介しやすい、視聴しやすいように
料理タグ内を体系的に整理して、
入り口を作りたいなと、
思う人は確実にいると思います。

そんな人達の思いが
オバさんという人を通して
本という形になったのが
今回の料理タグ本だと思います。

料理タグの歴史や料理動画シリーズうp主紹介の
おばさんの独自の解説は、
独自といいつつも公正な視点で、
そういう思いを抱いていた人にとっては、
納得するテキストだと思います。

そこでボリューム的に足りないなと
感じた人がいるなら、

さぁ、次はあなたの番です。

中の人も、もう少し自覚して交流などを持つべきかと思ったり、
でも、そうすると新しくうpしたい人にはその交流が壁になってしまうかもと思ったり、
そもそも中の人はタグ的にはあまり好かれてないので
今の自重スタイルが良いのかと思ったり、
いやぁ、でも、なにかと自分が動いたほうがいいのかと思ったり、
いやいや、なにを勘違いしてるの自分www思い上がりきめえwwwwとか思ったり、
いやぁ、別に叩かれること自体はぜんぜん気にしてないんだけどと思ったり(以後ぐるぐる

まぁ、適当にやりますョ(いつものスタイル

今考えてるのは「明日のシリーズ 全レビュー」www
70本を超えてもまだまだ終わりそうのないこのシリーズを、
初見の人のために解説しようかな~
でも、使用量が100%になるまで待つかな~とか。
それだったらニコキチ全レビューかなー。
だったら、ALLうp主全レビューすればイイジャマイカ。

まぁ、でもジョーさんの動画だけでも紹介の仕方はあると思うのですョ。
神回、難易度つき回、道具初登場回、わりと本格料理回等等…
そういうカテゴリーにわけて、
動画の内容をレビューして、
まず、動画のまわり方、
例として初回から始めてきっちりノーカットの洗礼を受けてから~とか。
~こういうタイプの人にはここから見ることをオススメとか。
誰かやりませんか?w

最後にもう一度

オバさんの料理タグ本注文ページ
http://obsn.web.fc2.com/

大事なことなので2回載せまry


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. オバさん | URL | LlzF2q4E

    紹介ありがとうございます

    結局削れなくて全て掲載してしまいましたw
    おかげさまで申し込み多数で嬉しい悲鳴です。
    この料理タグ本、企画当初は一回限りの料理タグのメモリアル的な本に
    しようと思ってたんですが、皆様から届く感想を読ませて頂いていたら、
    次を作りたいという欲求が出てきましたね。
    次はどうしようかなと思いを巡らせています。

  3. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    あ、オバさんだー♪
    次回作、激しくキボンヌ!!
    編集センスいいですよね♪

    ほんと、いい本ですよね(^^)
    料理タグの住人だけでなく、料理タグなにそれ?っていう人にも楽しんでもらえる内容だと思います。

    まだ買ってない人、ぜひぜひ手に入れちゃってよーって、支援支援♪

  4. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    あああ、これは買わなくちゃ…(まだ買ってない)

    料理動画を通じて、「料理をする楽しみ」とか、「食べてもらう楽しみ」を味わってほしいなぁと思ってはいます。自己満足や自己顕示というのも多分にあるのですけどね(苦笑)最終的には、「料理タグを見るだけでフルコースまで作れちゃうんだぜ!」みたいになったら楽しいだろうなぁ、そんな企画があったら少しなりとも協力できたらいいな、なんて考えてます。

    フルコースに漬物ないじゃん、とか言っちゃらめぇ。

  5. ョ | URL | -

    No title

    鍵コメさん>
    コメありがとうございます!
    そこら辺の事情も分かってるんですが
    どうしても、自分はそれ相応じゃないと思ったんで
    無理を言ってそうさせてもらったんです。
    動画は構想はあれど手が動かない…(^ω^ω^ω^)

    オバさん>
    ( ゚∀゚)o彡°目指せ完売!完売!
    ( ゚∀゚)o彡°やったぜ2冊目!2冊目!

    次やる時はなんでしょうねえ?
    座談会とか?
    カテゴリ別視聴ルート紹介とか?
    (例ニコキチ→ジョー とか、コレをもっと長くつなげる)
    料理祭完全動画レビューとか?

    ぽんさん>
    支援ktkr
    つまり、この本がキリスト教における聖書となって
    皆が料理タグを布教するわけですね、分かります。

    漬物樽の中の人さん>
    フルコースに漬物なry

    http://obsn.web.fc2.com/

    大事なことなので三度載せry

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/342-d76c87aa
この記事へのトラックバック


最新記事


