
--年--月--日


大絶賛

2009年01月22日



こんな人にオススメ
・本気でインド式チキンカレーを作ってみたい
・インドと日本の文化や風習の違いも勉強できる
・落差がない

もし、今から見られる人がいたら、
知っておくと動画内で「?」がつかない用語解説

・ハラールショップ
 宗教上の理由から、お払いが必要な食材がある場合、
 それをお払いを済ませた状態で食材を売ってるお店のこと

・ギー
 インド料理の油。発酵バターからさらに精製してつくる。
 独特の強い香りが特徴。

最強良動画ktkr!!1!!!

もしかしたら料理タグ史上最高傑作を見たのではないかと
思うぐらい感動したョ……

はっきり言って16分分のお金を出してでも見る価値があると断言できる!!
調理、編集、レシピアーカイブ的、+α、すべてにおいて高レベル!!
上手い、
見やすい、
マイリスにしておいてあとで作りたい、
おいしそう、
ためになった、
ここまでそろっているのだから、是非見るべき!!





と、ここまでいっても見ようとしない人のために、
以下解説。

・1分半までは導入
 初回ということで長めの導入ですが、
 その中で色々と突っ込みどころを設けて
 本格的料理でありながらも、
 視聴者に気安さと見てみようという気を起こさせている

・撮影テクニックがある
 高画質であることはもちろん、定点カメラだけではなく、
 視点変更したり、接写やスライドショーなどの、
 カット割もあり、視聴者を飽きさせない。
 通称「D90さん」みたいな映像作品みたいな感じ。

・調理に安定感がある
 ずぶの素人とご本人は言ってますが、
 おそらく日々自炊なりなんなりで、
 作ってこられたメニューだと思うので、
 手さばきは安心して見られます。
 実はインド人?

・代替品を身近なところで紹介してる
 しょうが→吉野家のおもちかえりのでもOKとか。
 あと例えが「松屋のカレーと同じ辛さ」とかそこらへんも身近。
 そこに親近感が出てつっこみや面白さを生むと思う

・代替品でも本製品をちゃんと紹介
 油→あればギーのほうがいいですよ
 シナモンスティック大量購入後の使い方等
 ここらへんに料理動画としての真面目さが出てる

・流れが一本調子ではない
 そろそろダレそうだなーというところで、
 鶏肉の処理としてのヨーグルトマリネの話がでて、
 それの調合レシピを紹介したり、
 調理作業にかかわるインドの習慣・観念の話をしたりして、
 ダレそうなところを、そこで一旦脇にそらせることで、
 また視聴者を本道に戻してきている。

・説明が丁寧で分かりやすい
 だれないから、頭に入りやすく、
 集中して見ることも出来る

・できあがりもおいしそう
 明日のシリーズと見まがう、
 しかし、落差のないwwwできあがりに感動。
 また、その時に主食系のものを紹介してるのも心憎い。

(ジョーさんと勘違いする方もいるかもしれませんが、
 ガス管の位置、シンクと流しの位置関係等が違うので
 違う方だと思います)

割と興奮状態をなだめながら、
是非皆に見てほしくて、冷静に凄いところを書いたつもりですが、
もしかしたら見当違いのことを書いてるかもしれないし、
あそこも解説してないじゃないか!と言われるかもしれませんが、

そんなの別に読まなくても見てください。

料理経験なくても、おいしそうな出来上がりを見ればよだれをたらしてしまい、
料理経験があれば、この動画の素晴らしさに唸ってしまうでしょう。
是非是非、これからもシリーズ化して続けてほしいものです!

なお、料理タグのインド料理といえばマンジェラさんのシリーズがありますが、

 

こちらはマンジェラさんが音声解説=英語です。
有志の方が字幕をつけてくれている動画もありますが
英語が分からなくても、動画内容から推測しる!


コメント

  1. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    おおおおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ

    これはひさしぶりにすごいものを見てしまった…
    なんというハイレベル…

    携帯から見てもまったく苦しくない高画質、わかりやすい説明、映像の魔術師…
    どれをとってもすごい!!

    ョさん、紹介マジサンクス!!
    見過ごすとこだったよー

  2. タロウ | URL | -

    No title

    これいいですね。ニコニコのトップに載りそうなヨカン。

    自分は長時間動画だとどうしてもだれてしまうので、5分程度に納めようと結構無理に編集してますが、テクニック的な面でこの動画を参考にすればもっと良いものが作れそうな気がします。

    ああ、カレーが食べたい。

  3. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    さっそく作ってみますた♪

    うんまぁい!!
    そして、簡単(^^)

  4. おかん | URL | mQop/nM.

    No title

    チャパティとプーリ作った。(そっちかよ!

    ウマー!なんだこれ!w
    カレーの日はごはんもだけど
    チャパティ必須v-219

    そしてジョーwww

  5. | URL | -

    No title

    タロウさん、ぽんさん>
    全員カレー食べてるとかwww
    影響されすぎwww

    おかんさん>
    チャパティ今度つくるお!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/343-d0de7eab
この記事へのトラックバック


最新記事


