スポンサーサイト

--年--月--日


続・2ミニッツケーキつくったョ

2009年01月30日

P1000537.jpg

きなぁこぉぉぉぉぉぉ!!&黒ゴマ。

(`・ω・´)うめえ

最大の懸案である
「もそもそする」を解消してみました。

一回目食べた時、
あぁ、これは時間と配合でどうにかなるな=

「レンジだと水分蒸発が急だから、それを抑えれば良い」
「しっとり感をだすのは大体油脂(と水分)の仕事」

と考えたので実行。
中の人のタッパーは卵1個分の材料が
ちょうど良く入るものがないので、
卵1個分で二つの容器に分けます。
今回は卵2個=4個分つくってみました。

基本配合は動画のように以下。
小麦粉、砂糖、油 10g(約大さじ1)
すり黒ゴマ8g+きなこ12g=20g(約大さじ2)
(比率はお好みで)
ベーキングパウダー 3g(約小さじ1)

1、時間だけ1分半に短縮してみる
  →もそもそ

2、時間だけ1分に短縮してみる
  →表面が少し濡れた感じがするが、
    中はちゃんと火が通ってる。
    かなりもそもそ感が減った。
    (`・ω・´)うめぇ

3、時間を1分にして、牛乳を加えてみる。
  →超しっとり。(`・ω・´)うめぇ
    牛乳は全体換算で6g投入。

4、時間を1分にして、黒ゴマ黄な粉を大さじ1に減らしてみる
  (牛乳は入れない)
  →しっとり。2と3の間くらい。(`・ω・´)うめぇ

結論
しっとり感をだすには、
レンジの中でぷくーっと膨らんで、
膨らみきってプシュッといってから5秒くらいが
しっとりともそもその境界線。
それが中の人のレンジ(500w)で「1分」

この境界時間さえ分かればOK。
もしまだ中が生っぽかったら
5~10秒くらいレンジかけなおせばOK。
ここら辺は容器の形、大きさなどがあると思うので
各自の環境で見定めてください。

さらにしっとりさせたい人は
基本の配合に牛乳6g追加。
水でもOK。
だけど牛乳のほうがおいしい。

牛乳もない、水もなんだかなー、
また、黄な粉とかココアを節約したい、
それでしっとりさせたい人は、
大さじ2から大さじ1へ減らす。
それによって油脂量は増えなくても、
油脂分が増えるので、
舌触りしっとり系。
時間は境界時間で。

そんな感じで。
まぁ、ゴマを入れてる時点で
若干油脂量は増えてるんですけどね。
ええ。


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    おぉ、検証作業がすすんでる!ナイス検証です。
    なるほど、水分と時間かぁ…私ももっと研究してみようっと。

    昨晩また作ってみたんですが、サラダ油をオリーブオイル+溶かしバター(from 世界の料理ショー)に変更後、時間を20秒ほど短縮してみました。これだけでもだいぶしっとり。今晩は牛乳も入れてやってみることにします!

  2. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    うお!!

    朝食がわりにきなこバージョン作ってみますたが、さすがョさん!!
    もう検証してる!!

    追記、追記♪

  3. ちょこ | URL | -

    No title

    はじめまして。いつも拝見してます。
    例の2分ケーキ、ニコニコで見てすぐに私も作ってみました。簡単で美味しかったけど確かにボソボソするかも…?と思ったんで、この間、コーヒークリーム(カップ入りの液状のアレです)を入れて再チャレンジしてみたんですよ。そしたら結構しっとりした…気がします。
    今度は粉状のコーヒーミルク(クリープとか…)だとどんな感じになるかやってみようと思います。
    あと、我が相方には多分黄粉味の方がウケがいいと思うんでこれもいつか作ってみようと思ってたんですけど、ゴマ入りかぁ!いいですね!さすがョさん!
    良いアイデアありがとうございます! ではでは~!

  4. (*´∀`)=3 | URL | -

    No title

    初めまして!毎日楽しみに見てマス!
    同じくきなことゴマ、更に豆腐ぶち込んでみました。
    超しっとりじゃなくて超もっちりになりましたょー(*´∀`)

  5. ラム♪ | URL | -

    No title

    きゃぁv-10ョさんもつくったんだぁー♪
    さすが、ョ様v-10(冬ソナ風に♪)
    きなこと黒ゴマのコンビは、まちがいなしでつよ♪
    なるほど♪凄い情報有難うございました♪
    ミルクとお水を使わなくても良いとか凄いデスョ♪
    今の、ケーキを食べきったら、この2分ケーキ試したいと思います♪
    ( ..)φメモメモメモ

  6. ayu | URL | DxF5RXZI

    No title

    はじめまして。いつも動画とブログ拝見してます。
    私もこのケーキを作ったのですが、パサパサというかぼそぼそで
    どうもおいしいとはいい難いなぁ・・何とかならないかなぁと
    思っていたので、とても参考になりました!
    早速試してみたいと思います。
    それにしてもお菓子作りをされる方って油脂量とか色々把握しててすごいですね。
    私はぱさぱさの原因と解消法なんて全然思いつきませんでした。
    もっと勉強します。

  7. へもむし | URL | pnurAxoQ

    No title

    どうもはじめまして、料理総合スレで挫折してた者です。
    牛乳正解だったのか…。
    50ccも加えたらそりゃ何もわからなくなるわな。←
    でも時間経つと乾燥してくるから油脂分調節の方がよさげですね。

    他に気付いた事としては、逆に厚さを薄くして乾燥させれば
    それはそれでさくっとしていいのかも?って事でした。
    とはいえしっとりケーキに憧れるわけですけどね。

  8. maumu | URL | -

    No title

    はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
    動画を見て最初に作ったときすごくぼそぼそになったので、
    今回ヨさんのレシピの通りに作ってみましたら美味しくできました。
    ありがとうございます(*^ω^*)
    成功したので嬉しくてもう一度味違いにして作ったときは、甘味だけ砂糖をはちみつに変えてみたのですが、あまり膨らまず・・・(;o;) 食べれないほどではありませんでしたがふわふわ感が足りませんでした。
    手軽にできるケーキで朝ごはん代わりにもなりますので、いろいろチャレンジしてみようと思います☆

  9. ョ | URL | -

    No title

    漬物樽の中の人>
    道中お気をつけて(って、もう帰ってきたかな?

    ぽんさん>
    レンジは同じ時間でも
    1分を1回でやるのと
    たとえば1分を2回でわけるのとでは
    2回で分けたほうがレンジ的なパワーが弱まります。
    ある程度ガーッっとかけて、
    チキンレース的な見極めをするのが良いと思われ。
    そして、説明が自分でも何を言ってるのか
    たぶん理解されないと思われwww

    ちょこさん>
    コーヒークリームもいいアイデアですね!
    量も多分ちょうどよさそう!

    (*´∀`)=3 さん>
    ktkr!豆腐!
    豆腐は意外と生地に混ぜ込めるので
    割と使えますよね。
    今度やってみよう!

    ラムちゃん>
    2分ケーキだけじゃなく、
    もっとお菓子をつくればいいんだお!

    ayuさん>
    牛乳だけじゃなく、
    ここだけでもコーヒークリームや
    豆腐なども出てきてますから
    色々と試してみてください。

    へもむしさん>
    あ、見させていただきました。
    50cc牛乳のものは流動性ありすぎるものになったのではないかと・・・w
    さっくりさせたい場合はレンジはちょっと無理かなぁとも思います。
    レンジの後オーブンか魚焼きグリル(超弱火)で水分を飛ばせば可能かも。

    maumuさん>
    いいえ、こちらこそ上手くいって何よりです。
    パンケーキ焼くより手軽ですからねぇ。
    考えた人はほんと凄いですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/349-76eb8924
この記事へのトラックバック


最新記事


