スポンサーサイト

--年--月--日


渋好みのエンターテイメント

2008年10月13日



こんな人にオススメ
・一歩も外にはみ出さない、まっすぐな和食が見たい人
・池波ファン
・鬼平ファン

10代のころ、貪るように池波小説を読んだ中の人が、
個人的に大絶賛してるシリーズがこれ、
「鬼平料理再現シリーズ」
新作がついにキタョ!

「鬼平犯科帳」「剣客商売」などの人気時代小説作品や
TV時代劇「必殺シリーズ」の元ネタにもなった
「仕掛人 藤枝梅安」の作者・池波正太郎は、
食に関しても一家言もっていた方で、
それゆえに、作中の食事描写には他にはない魅力があり、
また、食に関するエッセイも人気が高いです。

そんな池波作品から「鬼平」に登場した料理を再現するのが、
このシリーズで、うp主も料理上手、見せ方上手で、
実に渋好みなシリーズになっています。
和みや癒し系といった通常の料理動画の落ち着きさとはまた違った、
味わい深い料理動画です。
他のコメの人もいってましたが、これをみると
また小説読みたくなるんですよね。
でも、余りにも場所をとるので
実家へ送ってしまったわけで・・・。

実は中の人、一番最初は剣客商売料理で動画作ろうと思っていたんです。
池波作品といえば鬼平、剣客が2大巨頭ですが、
中の人はどちらかといえば剣客のほうが好きで、
それも一番最初にやろうとしていたのは決まっていたんですね。
それはもう、第1巻最初の、ほんとの冒頭に出てくる根深汁。
大治郎が根深汁だけで何杯もご飯を食べるというシーンがあって、
ただの根深汁なのに、なんてうまそうなんだ!と思ったんですョ。
根深汁は池波作品ではチョイチョイ出てくる品で
だから、絶…

(この文章は長いのでカットされました。
 続きを読むにはここをクリッ・・・・・・しても読めません)

しかし、鬼平さんが最近は剣客料理もやってくれているので
ますます楽しみです。


コメント

  1. | URL | -

    No title

    長くても続きを読みたかったっスw
    また書いてね。

  2. | URL | -

    No title

    このシリーズ最高!!
    お料理もカメラワークも演出もぐぅれいと。
    それでもって見ていて胸襟を正されるような。
    なんつーか、これが「格」というものなのでしょうか。
    あ、匿名希望1号です。
    いいものおせーてもらいました。アリガト、アリガト。

  3. ウヌコ | URL | JalddpaA

    No title

    このシリーズ初めて見ましたヨ。
    粋な人ってのは、一番最初のうpから
    パシッとスタイルが決まってるもんなんですねぇ(嘆息)
    良いものをご紹介いただきましたv-218

  4. ョ | URL | -

    No title

    匿名0号さん>
    すぐ下に前の記事の1号さんがいるので、
    便宜上0号さんと呼ばせてもらいました(笑

    いやぁ、なるべく簡潔に分かりやすく、
    短く紹介文を書きたい中の人としては、あま
    (このレスは長いのでカry

    匿名1号さん>
    どういたしまして。
    こちらこそコメント、アリガト(´Д`人)(人´Д`)アリガト

    ウヌコさん>
    鬼平さんは稀有な存在ですね。
    中の人は3~4作うpして、
    やっと塩豚あたりから方向性が決まった感じですからねぇ。
    原作があるからということもあるかもしれないですけど、
    なかなかあそこまで、おまけつきでまとめられませんョ。

    (今回の剣客料理のところは、
     ちがう動画では鬼平の舞台になった実際の場所へのレポート編となってます)

  5. しば | URL | HfMzn2gY

    No title

    このシリーズ私も大好きです。
    まさに「・・・粋だねぇ」と呟きたくなるような秀逸動画たちです。
    後半のレポートも楽しみですね。
    芋酒は、原作通りにつくると分離して喉越しが悪くなるのでTV版では料理人が改良したものが出てるという話をどこかで聞いたことがあります(恐らく「鬼平を極める」という本の中に記載されていたかと)。

    というわけで、根深汁を楽しみにしております(ぇ

  6. ョ | URL | -

    No title

    しばさん>
    「鬼平を極める」・・・持ってます・・・笑
    そういえばそんな記述が合ったような気もします。
    久しぶりに葱をがっつり食べたくなりましたョ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/36-6daf5c63
この記事へのトラックバック


最新記事


