
--年--月--日


タグのご紹介

2009年02月19日

こんな人にオススメ
・丼大好き!
・自分の知らない地方の美味しいものを知りたい!

いつもは料理カテゴリーの料理タグが
ついたもの全般から紹介してますが、
今回はさらに対象を狭めて、
ご当地丼企画」タグを紹介します。

元々は



このジョーさんのいつも通りの面白導入部分の
「第1回ご当地グルメシリーズ」と銘打った動画内企画でしたが、
それに乗った漬物講座の漬物樽の中の人が続けて投稿。



現在上2件を入れて5件とじわっと増えてきております。
中の人(東京)も何か作りたいと思うのですが、
そういうご当地丼がないので、どうしようか考え中。
深川丼にしても、下町育ちじゃないので。
腕輪さんのスタ丼なんかはまさにご当地丼だと思うんですよね。



コメント

  1. へもむし | URL | pnurAxoQ

    No title

    カツ丼の前身であるとされるソースカツ丼の起源については興味あります。
    早稲田の学生が面倒なので全部丼に乗せて食べたという伝説があるけど
    調べてみるとさっぱりわからなくなってくる。
    東京発祥なのかどうかすらもわからなくなってくる。
    正直面倒だからご飯に味噌汁かけて食べたってのと同程度の料理なので
    その伝説も説得力はあるし、別地域で同時発生していてもおかしくはない。

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

     なるほど…丼モノの起源という切り口はなんだかわくわくしますね。「たまねぎ+食材を出汁で煮て卵でとじる」というのはどのように広まっていったのかとか、その前進とか、その起源とか、由来とか、想いとか。うむむ、楽しそう。

    ご当地丼企画、ぞくぞくと乗ってくださる方が増えていて、私はなんだか幸せです。過去動画も拾っていきたいとです。

  3. ョ | URL | -

    No title

    出来たら近々スネークしてくる予定であります(`・ω・´)ゝ
    どこかは秘密。

  4. 腕輪 | URL | -

    No title

    そりゃ伸びるわww
    再生数は、元からジリジリ伸びる動画だったけど急に1000近く増えてたから2chにでも晒されたかと思いましたw
    ここと漬物さんのとこで紹介してくださってたんですねw
    ありがとうございます。
    多摩地区には、麺部門でも油そばって言う強いB級グルメが控えてます。


    東京の丼ともなると、やっぱ市外局番03の所からだしたいもんですね。
    自分もざっと考えたけど、パッと思いつきません。
    東京ってなんでもあるけど、なんにもないんだなぁと実感しました。

  5. ョ | URL | -

    No title

    あ、油そば!!
    そういえばありましたね、そういうものも。

    「東京ってなんでもあるけど、なんにもない」

    ほんと、地方のようなグルメみたいなのはないですねー。
    お煎餅とかならあるんですけど。
    そもそも地方グルメになるような産業ができる場所が、
    03地域にはないですからね…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/386-ab0ae53c
この記事へのトラックバック


最新記事


