スポンサーサイト

--年--月--日


全てはここから

2009年02月21日

なるべく、うpがなくなった(止まってる)シリーズを
「(マイリスごと)まとめて紹介」としてこれから重点的に紹介していこうかなぁと、
かんがえたのですが、そうするとやっぱり外せないのが
料理タグの生みの親とも呼ばれてる

ニコニコキッチンシリーズ

をあげないわけにはいかないのです。
ただし、現在はうp主さんの意向もあってか、
マイリストは削除されていますので、
ニコニコキッチンのタグで検索をすることになります。

中の人は(RC)時代の入会者なので、
既にニコニコキッチン(以後ニコキチ)は
断トツで人気のある料理動画でした。

随所にゲームやアニメなどのネタを挟むスタイルが、
料理好き以外の一般的なニコ動視聴者からも支持され、
幅広い層の人気を得ていました。

料理タグ本内のインタビューでも答えましたが、
中の人が始めて意識的に検索してみた料理動画のメニューは
「オムライス」で、
検索によって最多再生数動画としてHITしたのは、ニコキチの

「美味しいオムライスの作り方」


自分で美味しい作り方というなんて、
よっぽど腕に覚えのある人なんだ…と思いました。
それまで料理タグとは料理の猛者たちが
己の極限にまで鍛えた腕と独創溢れるレシピを、
同じように目の肥えた料理に一家言ある方たちが
注視しているのではないかという

「凄く間違った殺伐とした世界」を思い描いていたのですが、

実際に見たニコキチの、
あまり慣れてない手際や切れない包丁自体もネタにし、
まったく普通のメニューを取り上げ、
失敗も雰囲気もSEやネタで盛り上げて
視聴者にエンターテイメントとして届ける
その姿に衝撃と感動を覚えました。

料理タグってこういうことなんだ!!

と、思いました。
つまり、こうじゃなきゃいけないという
固定観念を持って見ることも作ることもしないで、
柔軟に動画を楽しめばいいジャマイカ
ということを教えてもらったと思っています。

あと、ニコキチではプリン動画の
「あるモン使いなさい精神」は
そういう流れから「まったくその通りです・・・」と心揺さぶられ、
お気に入りの言葉となってます。



しかし、かといってニコキチがお笑いだけかといえば、
さにあらず。
コーヒーには一般人とはまた違ったこだわりをもつ方のようで、
わざわざ豆をひいて、ドリップして飲むということで、
ニコキチ最初の動画は「美味しいコーヒーの淹れ方」となってます。
こちらは掛け値なしの美味しいコーヒーの入れ方動画となってます。



中の人はコーヒーを飲む習慣がなかったので、
こういうことはまったく知らなかったので、勉強になりました。
昔はニコキチは再生時間20分というのもあったりと一回一回が長かったことと、
料理タグの新着動画が0の日もあったので、
毎日ニコキチを一個見てから残りは次の日にして寝るのが楽しみでした。
(当時で既に40個近い動画が投稿されてました)

このニコキチを見ていた方々が後の数多のうp主さん達となり、
Youtubeからや何かの映像からの転載動画が多かった料理タグに、
様々な方が自前で製作している動画が投稿される
今のような形になったようです。
そして、今日、正統的な後継者と目されている
「明日のお料理シリーズ」の登場へと繋がりました。

ニコニコキッチンが本格活動されていたのが、
もう一年前となり、もしかしたらご覧になったことがない方も
でてきた時期かもしれません。
今は凄く洗練された映像の料理動画が増えたため、
もしかしたらニコキチはその部分では魅力的に見えないかもしれません。
しかし、今でも好きで動画をごらんになってる沢山の方や、
先ほど述べたように影響を受けて
動画をうpされてる投稿者さんがいることも考えると、
その足跡や影響力は料理タグでは比類ない存在であり、
一度は見ておいて損はないと思います。

と、こんなに大仰な説明をしましたが、
ニコキチを見るに当たっては特に構えず、
適当に笑って見ていただくのが一番だと思います。


コメント

  1. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    止まってるシリーズの紹介はありがたいです

    ぽんもRC時代入会ですが、ニコニコキッチンさんが引退される直前だったので、イメージ的には歴史の域って感じがしますが、今見てもおもしろいですし、ニコニコキッチンさんなくして、今の料理タグの楽しみ方はなかったと思います。

    他にも見ないで損してる動画もあると思いますので、全力で紹介お願いします(^^)

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

     オバさんの「料理タグの本」を読んでて痛切に感じたのが「ちっきしょう、もっと早くニコニコ動画を見るべきだった!」ということです。今回のご紹介のように、過去にあったシリーズで追いきれていないものとかたくさんあるんですよ。こういう紹介記事は視聴者にとってはありがたいことこの上なしです。いつもありがとうございますー。

     私も入会はRC時代だったかな?βだったかな?
     今は消されてしまっていますが、初音ミクが COMPLEX の Be My Baby のPVを完璧にトレースする(sm4162648)というのを見たいがために入りました。歳がバレますねフゥハハァ。

     ぽんさんもおっしゃるとおり、今後ともご紹介、よろしくお願いしますっ。

  3. シノケイ | URL | -

    No title

    ニコニコキッチンさんシリーズは毎回うpされるのが待ち遠しくて大好きでした。
    今でも時折見に行きます。エンターテナーでしたね。
    「あるもの使いなさい精神」って大切ですよ(^ー^)

    今では楽しい動画がたくさんうpされて嬉しいかぎりです。
    いつもョさんの料理タグ紹介見てニコニコしてるので、よろしくお願いします。

  4. ョ | URL | -

    No title

    ぽんさん>
    RC時代に比べると料理タグも大分様変わりしたなぁ
    と、思い出しました。

    漬物さん>
    どういうのかと思ってぐぐったら、その曲は198、
    うわ、何をすくぁwセdrftgyふじこlp;@:

    シノケイさん>
    最後のほうはブログのほうでも嵐が出て
    トットリさんも大変…と思っていました。
    巨星ゆえにご苦労もあったんだろうなぁと。
    今はただただありがとうと言いたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/391-e4f04303
この記事へのトラックバック


最新記事


