
--年--月--日


めかぶ!!

2009年02月22日



こんな人にオススメ
・裁断されてパック詰めされてヌルヌルした状態の
 ものでしかめかぶを見たことがない
・めかぶだいすき
・安くて目新しい食材とレシピを探している

鮮魚売り場では半額シールのお魚さんたちに呼び止められるので
近づく時は覚悟していくわけですが、
皆さんはその横にある、刺身わかめや切り昆布さんたちにも
ちゃんと挨拶してるでしょうか?
(揚げと切り昆布のサッと煮は(゚д゚)ウマー)

そして、今回ご紹介するのは「生めかぶ」です。
もうこのご時世、たいていの人はめかぶと聞いたら、
2パック一組ぐらいになっていて、
中には刻まれためかぶとタレがはいってる、
そんな状態でしか見たことがないと思うのですが、
ちゃんと生めかぶは鮮魚売り場で売ってます(当然ないところもありますけど!)

そんな生めかぶの下処理を丁寧に解説し、
調理もしてくださってるのがこの動画。

タイトルを見るとどうもシリーズ化していただけるようで、
第2弾は生のり。



個人的に、今凄く続いていくのが楽しみな動画ですョ。


コメント

  1. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    これは秀逸!

    茎わかめは時々食べるけど、めかぶはいつも売ってるわけじゃないし、見かけても処理の仕方がわからないからスルーしてた。

    こういう、やや縁遠い食材を身近にしてくれる動画はいいね♪
    もっと評価されるべき!

    今度見かけたらやってみよ(^^)

  2. ョ | URL | -

    No title

    猫なだけに、海草はスルーだったんですね、分かります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/392-d09a51ae
この記事へのトラックバック


最新記事


