
--年--月--日


東北人ホイホイ

2009年03月26日



こんな人にオススメ
・山形県人
・郷土料理好き
・やっぱ和食だよねー
・大丈夫、あとでちゃんと綺麗にします

生まれて育って住んでるところは違いますが、
DNA的には完全無欠の東北人である中の人が、
実は今ちょっと個人的に注目しているのが
この山形料理を作っているうp主さんのシリーズです。
今回は「だし」と呼ばれる野菜料理を作ってくれています。
おいしそう!
今度絶対作る!!

あと、この動画は、
試食シーンがたっぷりありますので、
一緒に余韻にひたるのも良いと思います。
そして、料理とビールの注ぎ方がうまくなるように
うp主を見守る動画でもあるのです。


コメント

  1. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    東北人ではないけれど。
    惹かれます。
    ダシと言えばダニエル・カールを連想してしまいます。
    それにしても美味しそう・・・
    これは、・・・いつか絶対作ります(弱気)

  2. ョ | URL | -

    No title

    弱気wかわゆす(^ω^)

  3. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    これは本当に美味しいんですよ、ええ。
    我が家でも一家総出で野菜を刻みます。3人で。無言で。
    出来上がったときの達成感とその後の飲み会のテンションは異常。ヒャッハー!

    ただ、食べ過ぎるとお腹を下します…生野菜は意外と消化に悪いです。

  4. ョ | URL | -

    No title

    ほほう。これは是非ヒャッハーしなくては。

  5. 隆 | URL | -

    No title

    東北人ですがこのような料理があったとは知りませんでした。
    でもうまそうです(ジュルリ)。

    問題は私が普段使わない野菜(大根、オクラなど)を使うことや
    みじん切りの手間ですね……
    私の料理の貧弱なレパートリーが恨めしい………

  6. sat | URL | EGcW8o3w

    No title

    真夏の食欲がない時にぴったりですよ。
    シソやミョウガを多めに刻んで、ご飯にかけて食べたり
    冷や奴にかけたりと、使い道はいろいろあります。

  7. ョ | URL | -

    No title

    隆さん>
    みじん切りは確かにちょっと手間ですよねw
    量をやると軽く時間が吹っ飛ぶという。
    キングクリムゾン!

    satさん>
    冷汁みたいなものですね。
    今度の週末ぐらいにはつくってみたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/413-3dd58a34
この記事へのトラックバック


最新記事


