スポンサーサイト

--年--月--日


カンカン

2009年03月26日

P1000679.jpg

今日自分のおやつ用に牛乳寒天をつくったので、
あ、カンカンのお話しよーと思いますた。

カンカン、売ってるものの名前は正式には
「深型組バット(ステンレス製)」と言います。
中の人が持っているのは、
写真の上の小さいものが00号サイズで、
下の大きいものが0号サイズです。
0号サイズは標準的な豆腐が一丁入る
サイズと思ってもらえばよいです。
00号は、その約半分ぐらい。
どっちも4つづつ持っています。

中の人が一人暮らしをはじめた時は
普通にプラスチックタッパーを使っていたんですが、
匂いの強いものを詰めた後は中々匂いが取れなかったり、
色づいてしまったりで、微妙に不満に思っていたんです。

しかし、ある日ふと、
「あ、厨房にある、あういう金属のものつかえばいいのか!」
と、思いついたわけです。
ネットで定価の60%引きというところがあって、
0号サイズで一個400円~500円(フタは別売り)だったんですが、
60%引きなら安いか!と思って一気に

00号4個
00号フタ4個
0号4個
0号フタ4個
0号網2個
4号1個
4号フタ1個
4号網1個

を購入しました。
ちなみに鶏胸肉動画冒頭でお肉が入ってる奴は、
4号サイズの普通の(深くない)バットです。

ちょっと高かったけど、これは買って正解!
どんな匂いも色も気にせず使え、
きんぴらとか何日も食べるようなものを入れておくことも出来ます。
冷蔵庫に食器で保存しなくても済むので、
庫内の面積の有効利用にもなります。
下ごしらえしておいた食材やお菓子の材料も
衛生的に入れておけます。
もちろん、汚れてもがしがしあらえばすぐ落ちます。
これは本当買ってよかったなーと思ってます。

ただ、電子レンジには使えないので、
なにかを冷凍して解凍する必要のあるものにはつかえません。
カレーとか。
カレーは中の人は袋で冷凍するようにしてます。
あと、酸には弱いので、
酸性のものを長期間保存することも出来ませんので注意。

ちょっとお高いかもしれませんけど、
衛生的に長く使えることを思えば、カンカン、オススメですョ。


コメント

  1. 日曜日 | URL | -

    No title

    はじめまして、料理タグをちょくちょく漁っている者です。
    自分も下手なりに、たまに料理をするのですが、
    タッパーの匂いが気になっていました。

    そこで、このカンカンの記事、とても参考になりました!
    ちょっとお高いけど、購入も検討したいと思います。
    ありがとうございました!

  2. ヘイ子 | URL | -

    No title

    初めまして。ずっとROMっておりましたが、
    道具フェチのあまり思わず初コメントさせて頂きます。

    金属製の組バット、ほんとに便利ですよね。
    先日気になってたホーローのバットも買ってみたんですが、
    酸度の強い料理もどんと来い!になりました。
    あとは電子レンジが対応してくれれば・・・と思う日々でありますw

  3. ョ | URL | -

    No title

    日曜日さん>
    ネットショップを見比べて買ったほうがいいですョ。
    中の人が買ったお店は残念ながら潰れてしまいましたが。

    ヘイ子さん>
    そうなんですよね!ホーローだとOKなんですよねー。
    電子レンジはどうあがいても無理そうですね・・・。

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. az | URL | SFo5/nok

    No title

    なるほど~。カンカン良いですね!
    私はタッパーか無印の「耐熱ガラスレンジ兼用フタ付保存食器」を使っています。これは保存もできて、そのまま食卓にも出せるのがいいです。チョト高いです。
    牛乳寒天おいしそうですね~。マンガの「きのうなにたべた?」(料理好きならぜひ!)にも出てきたような気がします。
    四角はすっきり庫内に収まるので、味噌なんかは四角の野田琺瑯に入れているのですが、使い回すなら洗うのがチト面倒な感じでズボラな私はまだ手を出せないでいますが。やはりカッコイイですね・・・vネットで安いの見つけたら挑戦してみます!
    道具編またお願いしま~す!

  6. Klone | URL | -

    No title

    ステンレス系の器具は、永久磁石を一つ隠し持って品定めに行くといいですよ。
    磁石がくっつかないステンレスが良い物です。
    くっつくものはいくらであろうと物が悪いですw
    割引札に騙されないテクニックです。

  7. ョ | URL | -

    No title

    鍵コメさん>
    なるほど、百均も今はなんでもあるんですねー。

    azさん>
    耐熱ガラスもいいですね!
    野田琺瑯とは良いものをお持ちです。

    Kloneさん>
    なるほどー、これは良いことを教えてもらいました。
    ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/414-3831e04c
この記事へのトラックバック


最新記事


