
--年--月--日


汁無し麻婆豆腐つくったョ

2009年03月31日



この、生放送再放送的動画で作っておられた
汁無し麻婆豆腐をつくってみた。

汁無しであることもさながら
豆鼓の代わりに洗った納豆でも大丈夫ということを聞いたので
是非食べてみたいと思い作りました。

1、葱と味噌を炒める。
2、粗って洗って刻んだ納豆とひき肉を炒める
3、だしの素と調整の塩
4、重石をして水抜きした豆腐を加え、
  豆腐が温まったら出来上がり。
5、お好みで山椒をどうぞ。

P1000685.jpg

おお!おお!
発酵臭が確かに豆鼓っぽい!

(味は確かに違うけど、これはこれであり!)

納豆の発酵臭で味に一段奥行きが出てます。
肝心の汁無し麻婆豆腐自体の味は、
今回写真が残念な感じですが、
肉と味噌の味が直接ガツンとくる、
ワイルドな感じです。
とろみのついた麻婆豆腐はその口当たりもあって、
凄く辛くてもトゥルントゥルン食べられますが、
こっちの麻婆豆腐はガッシャンガッシャン噛み砕く感じです。
どちらもおいしいですが、

今度からは必ず納豆を使おう。

そう思わせた一品でした。
また汁無し麻婆豆腐つーくろーっと。
今度はもっとうまくつくれそう!


コメント

  1. arts | URL | PR6.u/TU

    再びありがとうございます!

    えびせんに引き続き麻婆豆腐もご紹介いただいたようで……大変恐縮です(汗。
    急に再生数が増え始めたなぁ……と眺めていたのですが、わざわざ作っていただいたようですね。

    味の幅を出すときに発酵食品……特にそのまま食べるには癖があるものを使うと……驚くような効果がありますよね。
    汁のある麻婆豆腐もちゃんと習ったのですが……こちらのものの方が好きで良く作ります。汁のある方はいろいろなお店で凄く美味しいものが食べられるのですが……こちらは自分で作るしかないですし、汁がない分次の日に食べても美味しいですしね。

    最後になりましたが、どうもありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 隆 | URL | -

    No title

    こ、これはおいしそう。
    ぜひ今度作りたいですね。
    そして欲を言うならョさんが納豆を洗って味噌で炒めてつく様子を
    ぜひ拝見したかったです。
    (動画で実際に見ないとおっかなびっくりなヘタレ、とは言わないでください^^;)

    P.S. 些細なことですけど
    >1、葱と味噌を炒める。
    >2、粗って刻んだ納豆とひき肉を炒める
    >3、だしの素と調整の塩
    >4、重石をして水抜きした豆腐を加え、
      豆腐が温まったら出来上がり。
    >5、お好みで山椒をどうぞ。

    >2、粗って刻んだ納豆とひき肉を炒める

    「粗って」って、丸大豆の納豆を自分で粗く刻んだんですかw
    確かにひき割り納豆ですと自分の好みにはなりませんし、さすがョさんです
    (んなわけない)

    気に障ったらすみません

  3. ョ | URL | -

    No title

    artsさん>
    いえいえ、お礼を言われるなんてとんでもない。
    納豆汁無し麻婆豆腐大変美味しいです。
    教えていただいてありがとうございます。

    隆さん>
    いやー、なるべく頭を使って書いてるんですけど、
    集中力不足で誤字脱字が多いんですよねー。
    ちゃんと言っていただけるほうがありがたいです。

  4. ョ | URL | -

    No title

    隆さん>
    あ、でもいきなり引き割り納豆使うのもありだと思いますよ。
    ざっと洗ってさえしまえば、刻み作業いらずです。

  5. 隆 | URL | -

    No title

    な、直ってる………
    律儀ですねぇ。さすがョさんです。
    ョさんのお墨付きのひき割り納豆。今度使ってみようと思います。


    そして……今気づきましたが

    >そして欲を言うならョさんが納豆を洗って味噌で炒めてつく様子を
    >ぜひ拝見したかったです。

    >炒めてつく様子を

    ぎゃーーーーーーーーーーーーー(^。^)/
    私もやってもーてた。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/415-db37f96b
この記事へのトラックバック


最新記事


