スポンサーサイト

--年--月--日


玉ねぎ微塵の解説

2009年03月31日



こんな人にオススメ
・玉ねぎ微塵がうまく出来なくて涙目(玉ねぎ的に

今日はありそでなかった解説動画の紹介。
ニコニコ厨房さん(ビールにあうおつまみ等のシリーズ)はじめ、
素晴らしい包丁捌きで玉ねぎを切っていくうp主さんたちは多いですが、
実際家庭であういう風には中々出来ないものです。

そこで、緊張しながらもある程度のコツを
教えてくださるのがこの動画。
簡単にまとめると、

・基本はスライス
・刃先を使うからといって刃先は意識しない
(刃先はまな板につかなくてOK)
・指の角度を変えながら横移動

実際の素晴らしい包丁捌きは、是非動画でご覧ください。
あと、ビールにコリアンダーを入れて今度飲んでみよう!


コメント

  1. 隆 | URL | -

    No title

    これはいい解説動画ですね。
    でも私ならたぶんこの人と同じ包丁さばきでも涙目になっているかもしれません。
    私が未熟なのかなぁ………

    そんなあなたに「フードプロセッサー」なんて
    無粋なことは言わないでください(ぉ

  2. ョ | URL | -

    No title

    フープロでもいいと思うんですよね。
    ただ、機械にかけると水分が出やすいので、
    料理によって使い分ければいい と思います。

  3. adagio | URL | -

    No title

    はじめましてこんばんわ。みじん切り動画をうpしたものです。
    ブログに取り上げていただいてありがとうございます。
    (まさかョさんのブログで取り上げていただけるとは…。)
    というか、自分が8分もかけてダラダラ喋っていた動画のポイントを4行で
    まとめていただいて涙目です(玉ねぎ的に)

    やっぱその辺のまとめ方、そしてまとめ能力とつながる編集能力(企画構成能力)の
    違いが底辺ちゃんと大御所さんの違いかなと実感しております。

    自分も切るのが面倒なときはやっぱりフープロを使っていましたが、
    フープロ使うとその段階からべっちゃりした感じで、いためると水分がしっかり飛ばずに表面がすぐ焦げます。
    包丁でちゃんと切るとなんていうんでしょう…。
    雪?見たいな感じでさらさらとした感じになり、
    表面がこげること無くしっかりあめ色の甘い玉ねぎになりますね。

    ョさんの言うとおり料理によって使い分けるか、うまいこと火が通れば(レンジとか)問題ないと思います。

  4. へもむし | URL | pnurAxoQ

    No title

    そもそも動画が出来る経緯がポイントだけじゃわからないという所にあったんだし
    白飛びに関しても包丁の動きさえ見えれば説明上は特に問題なかったと思います。

    フープロだと細胞がどうとかでこうとかだからみじん切りとは別物だと
    誰かが言ってたような気がしますし実際別物でしょうね。

  5. ョ | URL | -

    No title

    adagioさん>
    ホワイトバランスさえ気にしないで自分の想像で補えば、
    「基本、スライスをするように包丁を動かして、
     その動きで刃先部分を物にあてるだけ」
    ということは充分分かると思いますョ!

    底辺ちゃんシリーズは大好き!ですけど、
    自分のことは大御所の器とか力じゃないなぁ~と思います。
    たまたま鶏胸肉動画が再生されただけで、
    塩豚以外は実際は再生1000も超えるかどうかのうp主だと思います。
    だから、つくるョをみて、これぐらいだったら俺のほうが!とか
    これだったら私もできるかも、と思っていただければ、それが一番いいです。
    実際adagioさんみたいにできる人が一杯隠れてると思うんですよね、
    料理タグには。
    その代表がオバさんとかインド人さんとかなんですけど。

    へもむしさん>
    adagioさんのブログみて、やっと理解w
    そういう経緯だったんですねw

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/417-cc15a9b6
この記事へのトラックバック


最新記事


