
--年--月--日


スカイプの使い方注意点

2009年04月21日

他にこういうことを書いて提示しておく場所もないので、
見る専の人たちには申し訳ないんですが、
うp主の皆様には「続きを読む」からの内容で
スカイプの使い方に関する注意点を確認していただければと思います。

見る専の人たちには関係ねーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ですけど、
たいしたことない内容で申し訳ないんですが、
今新しい動画を編集中なので、もうちょっとお待ちを(´・ω・`)



注意点
スカイプは必ず最新バージョンを用意しましょう。
バージョンが違うと音声とテキストチャットふたつの窓を開かせる場合があります。
現在最新バージョンはVer.4.00215です

中の人は平日はあまりスカイプにはいませんが、
コンタクト共有だけ送っておいて貰ってもかまいません。


「グループチャットのはじめ方」

コンタクトタブをひらいて、
話したい人を選んだら右クリック→「新しいグループ会話」

グループ会話

※ログがたまるとPC的に重くなる人もいるので、
  全体グループ会話みたいな大人数ウィンドウを使うのは
  当日限りにしておいたほうがいいでしょう。

もしくはグループチャット画面の

上:メンバーリスト 下:テキストチャット画面

の、メンバーリストのほうに
追加させたい人をコンタクトリストから
ドラッグアンドドロップで追加させることも出来ます。



「途中からグループ会話に参加して音声を聞く方法」

グループ会話に参加されたら、音声チャット組とテキストチャットのみ組がいますので
音声組の声を聞くためには「通話に参加ボタン」を押します。

通話に参加

※このときに音声通話管理者とのスカイプのバージョンが違うと、
 別窓をひらくことがあるので注意。



「音声は聞きたいけど、話したくない場合」

音声チャットを聞きたいけど、
マイクがなかったり、あっても自分の声が('A`)ヴァーで聞かせたくない場合は、
画像の丸印の中のマークを押しましょう。画像はミュート中です。
こうすると、相手(全体)の音声は聞こえていても
自分のマイクを通して相手に音が伝わることはないです。

ミュート



「落ちるときは退席推奨」

落ちるときはグループチャット内から「退席」をすることを推奨します。
退席しないと、落ちた後(PCの電源を切った後でも)、
再びスカイプに再ログインすれば自分が落ちた後のログものこって読めますが、
日によってログが1000件を超える場合もあるので、
落ちるときは「退席」してログを受信しないようにしましょう。

会話から退出




「PC起動時にスカイプも起動するのをやめたい」

ツール→設定→丸印の中のチェックをはずす。

起動



最後にスカイプをするときの注意点

「命を削ってやるもんじゃありませんよ!」byPM
楽しいからといって遅くまで起きているのはやめましょう。
自分の生活を削ってまでやるものではありません。
時にはネット上の人間関係に疲れることもあるでしょう。
そういうときはしばらく離れることも大切です。
ご利用は計画的にネッ(oゝД・)b

「使い方は人それぞれ」
全体のマナーを守りつつ、
個人の尊重をしましょう。
しゃべりたい人がしゃべればいいし、
いるだけで充分な人もいるし、
全体チャットに別に入りたくない人もいるし、
スカイプIDが私生活と共用でコンタクトを増やしたく人もいるし、
眠くなったら、こっそりぬけてもいいんです。
強要(・A・)イクナイ!!

「親しい仲にも礼儀あり」
上と被りますが、
あまり近すぎる存在に無理に
なろうとしないでもいいのです。
全員と仲良くする必要もないのです。
だから、親しくない人にはもちろん、
親しい人に対しても
適正な距離を保って
楽しくチャットしましょう。


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. ョ | URL | -

    No title

    (;'A`人)感謝感謝

  3. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    ご丁寧な説明あざーす&乙!!激しく乙!!

    さすが、料理タグ管理人を目指すだけのことはあるな・・・

    ョさんも命かけてまで交通整理しないように by ALL(たぶん)

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. ョ | URL | -

    No title

    ぽんさん>
    管理人にはなりたくないですし、なれませんwww
    一視聴者ですョ。

    鍵コメさん>
    するどい^^

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. へもむし | URL | pnurAxoQ

    No title

    基本機能しか使った事なかったし、
    特にそれ以外の使い方を調べた事もなかったんで
    普通にスカイプ講座として役に立ちました。
    特に退席とか全く知りませんでした。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. ウシ | URL | -

    No title

    分かりやすいご説明ありがとうございます!m(_ _)m
    なんていうか、毎日が楽しいです(´▽`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/431-6c8ab09d
この記事へのトラックバック


最新記事


