
--年--月--日


つくるョ的撮影方法

2009年04月26日

料理動画はどうやって撮影してるの?
と、良く聞かれるのですが、
なんのこともござんせん。
ただコップに携帯を刺してるだけでございます。

camera.jpg

中の人の携帯はドコモのP905ですが、
この携帯は本体裏面についている「アウトカメラ」と、
液晶面上部についている「インカメラ」があります。
いつもインカメラのほうで撮影してます。

incamera.jpg

↑液晶上部にある黒い●が「インカメラ」

アウトカメラのほうがズームも何段階もあり、
機能も色々と使え、綺麗にうつるのですが、
「横持ち撮影スタイル」専用なのです。

横で撮影しようとしても固定させる術がないので、
結局縦で使えるインカメラとなるわけです。
でも、やってみると「あおり」だけは使えるので
わりと楽ですw

しかし、バランスが悪いと倒れる罠。

で、いつもは2口あるガスコンロのうち、
一台をつかって、やかんの上にコップを乗せたり、
コップを2つ重ねたり(100均のコップで重ねられるのです)
高さ調節してます。

そんな感じなのです。

デジカメやデジビデオカメラの性能はすごいなーと思いつつ、
そんなに強く欲しくもなく、
携帯で済ませられているからいいかな、と。


コメント

  1. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    こ、これが、撮影の秘密か…
    機材がいいに越したことはないですけど、大事なのは中身ですもんね

    お金をかけなくても、すばらしい動画は作れちゃうんだから、料理動画つくろっかどうしよっかっていう人はとりあえず作っちゃえばいいと思うよ

    ね(^^)

  2. へもむし | URL | pnurAxoQ

    No title

    なんていうか、いい前例を作ったもんです。

    ニコニコ動画がYoutubeから出入り禁止を喰らった時に
    自分でも何か動画作ろうかなぁと思ったんですが
    携帯で撮影するとして、編集が重いからやめようって事でやめました。
    それでもやってみたいって衝動が大事なんですけどね。

  3. えま | URL | -

    これが所謂、

    “『あるもん使いなさい』の精神”なんですねっ( *^ω^)

  4. ョ | URL | -

    No title

    「制約が創造を生む」

    という、名づけて
    「貧弱な設備を見て見ないフリの術」でござる。

  5. ヘタレ | URL | -

    No title

    セボネクンを買うとよいですョ

  6. ョ | URL | -

    > セボネクンを買うとよいですョ

    うん、見た見た!
    あれは勉強になったョ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/435-1bd3db0e
この記事へのトラックバック


最新記事


