
--年--月--日


大根

2009年04月29日

と、野菜の使い方。

先日友達のお母さんから立派な大根を頂きました。
しかし、当日まで3日続けて
後述のポタージュ大根味噌汁を飲んでいたので、
少々食傷気味。

とりあえず、剥いて出汁で煮たはいいものの、
さてどうしようかと思案投げ首していたところ、
昔、料理動画うp主のタロウさんのブログでみた
大根ステーキを思い出し、これだ!(゚∀゚)と実践。

タロウさんの大根ステーキ
http://yaplog.jp/tarocook/archive/97

煮た大根の表面をフライパンで焼き色をつけ、
バター醤油ソースを作って、とろりとかけまわす。

P1000728.jpg

焼き色をつけた香ばしさと、
コクのあるバター醤油ソース、
そして大根に染みているカツオ出汁。

(´;ω;)うめぇ

もうちょっと焼き色つけても良かったかな。
そして、この大根ステーキによって、
つくるョ的大根使いまわしローテーションが完成しました。
(´0ω0)開眼!

大根1本使いきりローテーション
すべて、ふろふき大根

飽きたら、大根ステーキ

飽きたら、喪女@26さんの大根ポタージュor味噌汁

最後に残ったものにご飯をいれて
大根ポタージュ丼(喪女@26風
味噌汁だったらおじや風(菜っ葉入れてもおいしいよね!

今のところ、これが鉄板磐石定石でございます。






で、ネットで覚えた
一人暮らしで余りがちな
他の野菜のローテーションをしめる
クローザー的な料理達は以下のような。

キャベツ


超絶リピート中。
極少の粉とキャベツと卵1個で作る、
優しい甘みのお好み焼き。


にんじん


・人参すりおろしカルボナーラもどきスパゲッティ
 1、人参を1本すりおろす。
 2、フライパンにオリーブオイルとすりおろした人参を弱火で。
 3、水分が飛んだぐらいで塩と少々のレモン汁。
 4、火を止めてゆでたスパゲッティと和える。
 ↑これだけでもおいしい
 5、熱いうちに卵1個を割り落として混ぜ和える。
 ↑人参臭いのがだめでも、卵と和えると甘みがうp。
  塩加減は各自のお好みで!

にんじんしりしりーの美味しさは半端ない。
常備菜として作っても、当日で食べきってしまうほど。
人参すりおろし~は簡単夕食でよく食べます。
βカロチンうまー。


長ネギ


近所は2~3本で98円で長ネギを売ってるんですが、
一人暮らしにはちょっと多い・・・余った・・・
と、思ったらネギ塩です!

今ぱっと思い出せるのはこんなところです。


コメント

  1. ココ | URL | fjU4UXJ.

    んっ?

    人参すりおろしスパゲッティ?!  しりしりーも作りたいけど、スパもやってみたい!

  2. コータロー | URL | -

    おはつです。

    '`ィ (゚д゚)/テンテー 大根のレシピで似たようなのを思い出したのでカキコします。

    ニコの料理カテからいつもブログまで拝見させてイタダイテおります( ゚ω゚ ) 

    ステーキに似た感じのレシピだけども
    8㍉くらいの厚さに切った大根さんに片栗粉をまんべんなくまぶし、油で揚げ、和風とろみダレをかけるといったもの。

    とろみダレは普通に酒砂糖みりん醤油ニンニクショウガとかでよかったとオモフ 

    思い出し料理でうろ覚えだが、苦い部分の大根おろしを上から一緒にだくだくとかけて頂くものだったような・・・・

    なんせ小学生の時に作ったものだからカナーリうろおぼえ(´・ω・`)

    半ばチャレンジ料理な気もしますが、ぜひ挑戦あれ(`´)

  3. タロウ | URL | -

    No title

    ブログのアクセス増えてなんぞと思ったらョさんの仕業でしたか!

    でも大根の季節ももう終わりですねぇ。好きな野菜だけに残念。

  4. ョ | URL | -

    No title

    ココさん>
    オリーブオイルを気持ち多くするとオイシイです。

    コータローさん>
    揚げ大根(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
    実家に帰ったらやってみよう・・・(自分の家では揚げ物をやらないのです

    タロウさん>
    そういえば春野菜らしい春野菜まだ食べてないです。

  5. hana | URL | -

    No title

    にんじんすりおろし~やりました!
    おいしかったですw
    においが少しきになるp_q
    バジルでごまかしましたが!
    将来子供ににんじんたべさせるのによさそう~!(モウソウ

  6. ョ | URL | -

    No title

    hanaさん>
    そうなんですよねー、ちょっと匂いがあるんですよねー。
    それを隠すためのレモン汁。
    もしくはバターを少し入れるといいかも(゚∀゚)イマオモイツイタ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/438-7eda1a24
この記事へのトラックバック


最新記事


