スポンサーサイト

--年--月--日


神アニメ

2009年05月31日





こんな人にオススメ
・孤独のグルメ!
・ゴローちゃん!
・アームロック!(ごめんなさい、それは別のお話なんですよ

今日はエンターテイメントタグですが、
料理タグ的にも関係なくもない動画を紹介。

料理というカテゴリーをタグ化させたのは
「ニコニコキッチンシリーズ」ですが、
そのニコキチで時折ネタとして扱われるマンガが
お馴染みの「孤独のグルメ」。
中の人はニコキチの元ネタがどうしても知りたくて、
探し出してやっとのことでマンガを買ったのも良い思い出。

この、マンガ「孤独のグルメ」、
どんな内容かというと説明に苦しむのですが、
まったくの普通の食事シーンにおける成人男性の、
スタイルがあるんだかないんだか良く分からないけど、
でも、こだわりがあるんだか無いんだかも良く分からない、
一種の日常哲学を楽しむマンガ。

はっきりいうと、普通の人は何が面白いのか分からないマンガです。
しかし、不思議な雰囲気と、
汎用性の高い?名セリフとが奇妙にあいまって、
何か得体の知れない魅力を醸し出してるのです。

で、そんなマンガにアフレコつけて
紙芝居風のアニメにしてしまったのが、この動画です。
えまさんから教えてもらったんですが、
これがあまりにも、
ゴローちゃんこと主人公井ノ頭五郎はじめ、
原作の作風を完璧にトレースしていて、
神アニメに仕上がっていたので、即マイリス行き。
是非これは皆にも紹介せねば!と、
ブログの記事編集画面をあけたのでした。

ゴローちゃんのセリフの言い回しもそうですが、
だれもがそう思っているであろうという範囲の中で、
全てをたくみに演じているうp主さんは何者でしょうか?
OP、CM前後のアイキャッチ、EDと、
完璧すぎて文句がつけられないw
これを機に原作を読んでみるのも良いかもしれません。

但し、何度も言うようですが、
原作を面白いかどうか思うのは
かなりの個人差があります。


コメント

  1. えま | URL | -

    ( ^ω^)お?

    まさかこちらで紹介されているとはww
    しかしあの演出は逸品だと思いますよ(`・ω・´)
    「茄子の漬物食いてぇ~」って思いましたもの。

    私はリアルだろうがドラマだろうがドキュメンタリーだろうがマンガだろうが、
    「人が美味そうにメシを食っている画」を見ると

    (*´∀`)

    となる人なので、「孤独のグルメ」は読まねばならぬと思っとります。
    いや、近いうちに買います!

    …とりあえず“kiss x sis”はDVD付きの5巻だけ先に予約をしておくかな…(;'A`)

    あ、「野武士のグルメ」って、どうなんでしょう? “買い”ですか?

  2. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    これ、ものすごーく秀逸ですよね。紹介してくれたえまさんとョさんに感謝♪
    タグ違いですが、料理タグの住人としては全力で続編を待ちたいです。
    太田和彦的世界が好きなおいらにはたまらんちーですわ♪

  3. ぶーちゃん | URL | -

    No title

    始めまして、ぶーちゃんと言います。ニコニコは料理タグ中心に見てます。
    ョさんの動画も楽しみに見てます。
    谷口ジローさんの孤独のグルメ、私も好きです。まさかこのブログで取り上げられるとは・・・・・。ちょっと感動です。

  4. ョ | URL | -

    No title

    えまさん>
    野武士のグルメ、実はまだ手にとってないんですよねえ。
    孤グルがありなら、はずれはないと思うんですが。

    ぽんさん>
    太田和彦とはこれまた・・・

    ぶーちゃんさん>
    はじめまして。
    中の人もあの動画の神っぷりにかんどうしますた。

  5. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    どこかの病院の待合室で読んで以来ずーっと好きでした。
    古本屋でもいろいろと探していたのですが…Amazonで買えたのか…orz

    ナスの漬物…かぁ。そろそろ季節よねぇ。

  6. (´ω`) | URL | lJ6.ovOo

    No title

    これはなんというイケメソボイス(*´Д`*)
    孤独のグルメは読んだことないのですが
    これはかなり釣られそうなヨカン

    とりあえず「ソースって、男の子だよな」の回を激しくミタスw

  7. 隆 | URL | -

    No title

    これはいいアニメ。
    孤独のグルメを暗記するほど読んだ私には素晴らしすぎるものでした。
    野武士のグルメも読みましたよ。絵と文の違いはあれど
    飯を食うということはある種のドラマであるということを認識させてくれます。

    カツサンドの話も好きですが、個人的には豆かんの話を希望したいですね。
    あの「うん!これはうまい」をどう読むかが楽しみです。

    P.S.
    「孤独のグルメ」を買うのでしたら、値段は高いですけど新装版がお勧めです。
    大きくて見やすく、谷口ジローの作画が映えるのはもちろん、
    新装版にしか収録されていない特別編があるからです。
    現に私は文庫版と新装版の2冊を持っていますよ(ぉ

  8. ョ | URL | -

    No title

    漬物さん>
    立ったぁ!フラグが立ったぁ!(ハイジ的に

    (´ω`)さん>
    (・(ェ)・)

    隆さん>
    「それ、来月からなんですよ」

  9. 先輩 | URL | -

    No title

    いやぁ、ゴローちゃんがイケメンボイスw
    良いもの見せてもらいました。ありがとうございます。

    いつだったか、実写の孤独のグルメをニコ動で見た記憶があります。
    焼肉とコンビニ買いすぎなやつを。
    ョさんは、もう見てますかね??

  10. 腕輪 | URL | -

    No title

    なんか今日発売のSPAに単発復活するとか・・・
    あと9月にドラマCDが出るとか・・・

  11. ョ | URL | -

    No title

    先輩さん>
    実写版、紙芝居アニメ版のタグで紹介されてて見たんですけど、
    あれはちょっとアレですね(ゴニョゴニョ

    腕輪さん>
    それを見て、今日立ち読みしてきましたwww
    なんかライトな感じですた。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/451-638316e4
この記事へのトラックバック


最新記事


