
--年--月--日


のけぞった

2009年07月10日



こんな人にオススメ
・まるっきりの料理初心者
・茹でて混ぜるだけ料理
・DSお料理ナビ
・高画質で編集がうまい

京都の学生さんシリーズは、
まだお若いこともあって、手馴れた人から見れば、
調理的な手つきなどはおぼつかないところがあるかもしれませんが、
編集といった点では、かなり手を尽くされていて、
毎回見せ方を色々と考えて実行し、
その都度毛色の違う動画を見せてくれました。

そして、今回。
フィルム風にDSの画面がフレームインしてきたときは、
「すごいwww」と、いいながら
おもわず、のけぞった。

そして、そのあとも途中行程を抜かすことなく、
丁寧に段階を踏んでシーンをカットしながらも、
SEを入れながら飽きさせないように作ってあって、
京都の学生さんは、当然これからもっと料理が上手くなっていくから、
料理も映像編集もどこまでいくのか・・・
スエオロソシ(´;・ω・)ス

と、感じながら見てました。

作っている料理は茹でて合えるだけの簡単料理、
それでいて見せ方は丁寧、
だけど、面白く見ていられる、
そんな動画ですので、是非皆さんも拝見してください。
オススメです!


ほんと最近のうp主さん達の中には、
料理上手はもちろんのこと、
当たり前のようテラ高画質や、
見せ方も上手い人がいて、
さらに、定期的にうpされてる人が、
同時期に何人もいらっしゃるので、
個人的には黄金期だと思っています。

話は逆の方向になりますが、
そんな流れがあっても、中の人は多分これからもずっと携帯撮影かと。
うpしたいけど機材も知識も色々足りないから・・・と、尻込みしてる人がいたら、
そんな環境的にも精神的にも気軽にやってる人もいるということを思い出し、
まずは、気軽にやってみればいいと思います。

携帯(カメラ機能)とパソコンがあれば、とりあえず投稿できます!

このブログでは他の人に紹介するという建前の都合上、
中々紹介しきれないものや、
紹介しにくいものがあるのも事実ですが、
投稿してみたいと思って、編集もわからないまま、
自分のやれる範囲でがんばって投稿した日常の料理風景、
最近は全体的な動画レベルが上がってそういものは少なくなってしまいましたが、
そんな動画も大好きです。

もちろん、ニコニコに投稿するからには、
いつかは再生数1万を超えるような動画!
というような先に具体的な目標を持って、
色々試行錯誤することはとてもいいことだと思います。
でも、そういうことは気にせず、
気長に取り組む、新しい趣味が出来た、出きると思って、
まずは撮影を始めてみてはいかがでしょう。
(実際、中の人は最初、そういう気持ち=日常を生かしながら、
 またーり続けられる趣味が出来たかも!と、思いました)

料理も動画編集も、
経験を積めば上手くなるのです。

まぁ、20本ほど作っても、
中の人の編集レベルはあがってないけどね!('A`)ヴァー
(料理のほうは日々発見があって楽しいです)


コメント

  1. 京都の学生 | URL | mQop/nM.

    次回はつんのめることになるかもしれませんw

    う、うれしい。
    今回かなり頑張りました。

    ただ、

    >>料理も映像編集もどこまでいくのか・・・

    編集に関してはこれ以上期待しないで下さい><
    精神衛生上よろしくありませんw
    定期的にあげる動画はいつもの感じでやっていきます!

  2. ョ | URL | -

    No title

    (`・ω・´)ゞ

    この前万願寺唐辛子がこちらでも売り出されたらしく。
    らしくというのは、値札と空になった箱があったので・・・
    ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

  3. 酔っぱ | URL | AXZeyKKU

    No title

    初めまして、地産地消など呼ばれてる酔っぱです。
    ョさんの記事を読むといつも初心に帰れるので気が引き締まりますw
    ひっそりとリンク頂いてましたのでこちらからもリンクさせて頂きました、
    今後ともよろしくです~。

  4. ョ | URL | -

    No title

    酔っぱさん>
    こちらはこそーり、皆さんの動画を拝見して、
    なるべく、他の皆さんと情報なり感想なり共有できたらいいなーと、
    思っているだけですので、
    これは、なんとも恐縮なお言葉(´;・ω・)

    料理祭のときの酔っぱさんの仕込みは、
    それこそのけぞりましたw
    ネギチャーシューもおいしそうです。
    これからも動画お待ちしてます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/473-de0177ee
この記事へのトラックバック


最新記事


