スポンサーサイト

--年--月--日


おからの可能性が無限大

2009年08月03日



こんな人にオススメ
・おからレシピを知りたい
・しかも簡単な奴
・マヨラー

最近、「おから」にハマってまして。
ほぼ毎日のようにおからを食べてます。
おからは出汁で炊いた五目卯の花ぐらいしか
レパートリーがなかったので、
なんかレシピ増やしたいなぁと思って調べていたら

2ちゃんねるのレシピ集 おからを使ったレしピ

なんてものにたどり着いたのですが、
これがもう、目鱗。
なかでも、マッシュポテトのようにマヨネーズと和える
おからサラダは、「な、なるほどー!Σ(゚д゚ )」と早速試してみました。
中々いける!

おからはもさもさしてるので、
水分なり油分なりが大量に必要になってきますが、
おからサラダもマヨネーズが多すぎるようであれば、
ヨーグルトをたして伸ばせばよいとのこと。

で、そんなおからサラダの作り方の動画です。
シーチキンは油ごと使います。
まとめ炒ったおからの使い道はまとめサイトをみてどうぞ!

肉の代わりに使うことが多いですが、
あくまでもおからはおからとして認識して、
おから料理を食べてると思ったほうがいいかもしれません。
今日のご飯はおから麻婆豆腐でした。
(もし、豆乳を足したら、+おから+豆腐=大豆!?)

肉の代わり、小麦粉の代わり、お米の代わり、
などなどありますが、
おからと砂糖を練ってつくる「おから餡」なんて、
小豆も豆なんだから、気がついても良さそうなものを、
全然気がつかなんだ!
つぎはおから餡つくってみよう!
失敗しても改良してみよう!
ビバ、おから生活。

(お通じが良くなると噂のおから。
 でも、食べ過ぎると逆に詰まるらしいのでご注意)


コメント

  1. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    お、おから餡!
    マヨネーズとの出会いにもビックリですが、おから餡・・・

    私のおすすめは埼玉県行田市名物のゼリーフライです。
    コロッケの親戚みたいな食べ物です。
    これ、すっごく美味しいですよ。
    結構手間かかるのでご無沙汰でしたが思い出したら食べたくなってきました。
    食べ応え十二分なので食べ過ぎに注意です。
    http://cookpad.com/recipe/227981
    ソースの配合が色々ですがウスターベースが個人的には好みです。
    ただ、ョさん確かケチャッパーだったような記憶が・・
    気が向いたらどうぞお試しあれ!

  2. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    おから・・・だと・・・!?
    引っ越した先の近くに豆腐屋さんがあって、おからが激安なんですよ。
    これを何とかして食べれないかなーと思ってたのでちょうどよいわあ。

    うp主さん&ョさんありがとうありがとう。
    これで僕も快適なお通じをゲットしますよ!

  3. arts | URL | -

    No title

    おから!
    僕も最近はまっております!

  4. (´ω`) | URL | lJ6.ovOo

    おからは正義☆

    どうも、おからラヴァーな自分が通ります(何

    おからサラダは、以前オーガニックのお店に行ったときに
    色々な豆と一緒に合えてあったのを食べましたが
    意外にシンプルに作れるんですね!参考にします

  5. ョ | URL | -

    No title

    マチさん>
    ゼリーフライ!?
    ほー!そんなものがあるとは!

    漬物さん>
    今日はおからカレー。
    肉が無くてもたんぱく質。

    artsさん>
    ビバ!おから!

    (´ω`)さん>
    豆と豆かす(おから)で、まさに豆サラダ!!
    たんぱく質、食物繊維たぷーりですね。

  6. えま | URL | -

    No title

    ゼリーフライっぽいモノなら、ニコ動にもうpされておりましたね。

    ★よるごはん★ 【おからナゲット】
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm6439199

    あと、昔神戸のハーバーランドの某店にて「おからドーナツ」とかありました。
    いっぱい油を吸ってるので、おからのヘルシー感がゼロなのですが、アレはあれで美味かったです。
    おからで「焼きドーナツ」みたいなのが作れれば最強でしょうね。
    そういえばミスドでもおから系のドーナツ、出してませんでしたっけ?
    豆乳系でしたっけ?(;^ω^)

  7. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    おからカレーのレシピkwsk!!1!!!

  8. ョ | URL | -

    No title

    えまさん>
    あー、なるほど。こういうものをゼリーフライと。
    いわれてみれば豆腐ドーナッツってありますよね。
    おからは国民が少しでも毎日食べるようになれば、
    産業廃棄物として出さなくて済むというので、
    手軽な活用法があればいいですよねー。

    漬物さん>
    キーマカレーのひき肉をおからに代えた感じでOK。
    玉ねぎ微塵炒めたら、人参、ニンニク・しょうがもいためて、
    おからを加えてカレー粉をふって炒めて、
    水分・出汁的なもの、あとはルーであればルーを入れて完成。
    ひき肉みたいな存在感はなく、
    ルーがちょっとざらついてる?って感じのものですが、
    栄養的には変わりないと。
    これを基本ルーにして、大振り野菜とか、別焼き魚介とか、
    そういう感じでもいいかもしれません。
    カレー味だから、おからが味的な邪魔もしないですから!

  9. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    ありがとうございます!
    これも早速作らなきゃ。8月は漬物的おから強化月間ですよ!

  10. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    おからナゲット!
    これはまた随分とリッチな。
    今日ゼリーフライ作ったのですが、コロッケ同じく、独り身には手間の比重が大きすぎ・・IIIorzIII
    おからカレーは良さそうですね!今度チャレンジしてみます。

  11. ョ | URL | -

    No title

    漬物さん>
    研究結果報告お待ちしております+(0゚・∀・) + ワクテカ +

    マチさん>
    明日は揚げないゼリーフライを研究したいと思います。
    おからカレーは結局普通の肉なしカレーと思ってくだしあw

  12. az | URL | SFo5/nok

    No title

    おからサラダ!!これ大好きです!
    私も以前オーガニックな店で出たのに感激して、ナントカ再現したんですが。
    マヨ控えめで、お豆腐とゴマでモサモサを回避。
    お豆腐入れるとかなりクリーミーですよ。

    おから+クリーミー成分(水きりした豆腐と練りゴマ)+マヨ少し+さっぱり成分(きゅうりなど)+ちょいスパイス(薄切りタマネギ)+たんぱく系(かまぼこ、シーチキン、ハムなど)あと味が足りなければレモン汁か酢(作り置きの酢大豆を汁ごと入れちゃいます)粉末の昆布だし。
    この組み合わせ入れとけばウマー!!!です。

    から煎りすると、足の速いオカラも多少日持ちもするので嬉しい限りですよね~。

  13. ョ | URL | -

    No title

    azさん>
    豆腐と分離した時に失ってしまったものを、
    豆腐で戻す!!
    なるほど!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/484-e27b8305
この記事へのトラックバック


最新記事


