スポンサーサイト

--年--月--日


夏にぴったり野菜料理

2009年08月05日



作りたいフォルダのストックが溜まってきたのと、
夏ということなので、山形の郷土料理「だし」を作ってみました!

中身
なす、大根、きゅうり、みょうが、ねぎ、大葉、胡麻、こんぶ。
これを全部みじん切りにして、塩水ですこしアク抜きして、
醤油とか調味料をぶっ掛けて冷やすだけ!

冷奴に乗せてみました。
P1000990.jpg

これ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
さっぱりとした中に香味野菜の鮮烈な香りが、
熱くて疲れた体を心地よく刺激してくれます!

いっぱい作ったから、明日の朝はご飯にかけて、卵落とそうかな~


コメント

  1. (´ω`) | URL | lJ6.ovOo

    助かったw

    実は今日、職場で料理当番だったのですが
    このブログを偶然朝見ていたお陰で、
    あと1品が決まりました。ありがたやありがたやw

    ちなみに私は、冷奴じゃなくて
    揚げ出し豆腐を作って、その上にかけましたが
    おばーちゃん達にも好評で一安心でしたw

  2. ョ | URL | -

    No title

    香りが強いのがまたいいですよね。
    香りは大事です。

  3. ヨシヒサ | URL | U9RfGtT.

    初コメントです。

    だし!!ダニエル・カールが紹介していて我が家でも数年前から夏の定番になっています。
    しゃきしゃきしておいしいですよねー。朝、白いご飯にぶっかけてかっこむのが好きです。

  4. ョ | URL | -

    Re: 初コメントです。

    今年初めて作ったんですが、これは定番入り決定です(`・ω・´)シャキーン

  5. けい | URL | zeZPDk8w

    No title

    これはいい山形県民ほいほいw
    懐かしくなって自分も材料買ってきてしまいました
    実家ではオクラと茹でたとうもろこしも一緒に入れてました
    作りすぎたなーってくらいいっぱいあったのに気づいたらなくなってる罠w

  6. ハム姉 | URL | -

    No title

    ョさんへ

    ニコ動より、初コメします☆
    だし、いいっすよね(*´∀`*)
    我が家はキュウリ+ナスにしょうゆぶっかけで終わりです。
    (山形の農家Ver.)
    冷蔵庫で冷やしてもうまいっす!!!
    私は冷しゃぶに掛けるのがオヌヌメwwww

  7. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    ダニエル・カール。
    あれは印象深かった。
    ずーっと気になりつつも億劫がっている一品です。
    うう~ん。
    気になる気になる!

  8. ョ | URL | -

    No title

    けいさん>
    おくらととうもろこしとは、これまた味の深みがでそうなものですね!
    ボウル一杯作ったんですが、2日持ちませんでしたw

    ハム姉さん>
    肉にあわせるのも、いいですね!
    肉のジューシーさとだしの鮮烈な香りのマッチング。
    たまらない・・・(´¬`)ジュルリ

    マチさん>
    あまった夏野菜がでたときこそ、試してみてはどうでしょう。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/485-55c15122
この記事へのトラックバック


最新記事


