スポンサーサイト

--年--月--日


だし+おから+油揚げ=信田焼き

2009年08月05日



作りたいもの消化シリーズ第二弾。
昨日の「だし」を、
最近ハマってるおからと混ぜて、
袋にした油揚げの中に詰めて、
表面をかりっと焼く(炙る)!

P1000991.jpg

(`0ω0)うめぇ

油揚げのかりっとしたところをかじると、
しょうゆ味のだしとおからがじゅわっとでてきて、
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
これは自分で作っておいてなんだけど、超オススメ!
卵とか混ぜても良かったかもしんない!

でも、ついついだしを食べ過ぎて、今お腹P-です('A`)ヴァー


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    山形のおだしは消化めちゃくちゃ悪いんですよねwwww
    でもおいしいので食べちゃう悪循環。野菜は正義。

  2. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    カリッ!じゅわ~~
    おいしそう~

    読み方は「のぶたやき」で合ってるのでしょうか?

    お腹お大事に。

  3. ョ | URL | -

    No title

    漬物さん>
    刻んだ跡、一旦レンチンするのはどうかな~と今思いました。

    マチさん>
    のぶたやき だと思いますが、
    正確なところはわかりません(;^^)

  4. | URL | VWFaYlLU

    No title

    「しのだやき」かと思ってたけど・・・?

  5. az | URL | SFo5/nok

    No title

    私も油揚げ詰めよくやります!明日のお弁当に納豆詰め焼きを作った
    ところでした。おから詰めもジュワッとおいしそうです~!
    おから、油揚げ、醤油とぜんぶ大豆ですね。大豆さまさま。

  6. ョ | URL | -

    No title

    ななしさん>
    しのだやき・・・!まさにそれが正解っぽい!

    azさん>
    うちの実家も、大体は納豆でした。
    どっちにしても大豆様様。

  7. 柚烏 | URL | -

    No title

    はじめまして。O型女です。
    信田焼きを扱っていただいてありがとうございました。
    『信田焼き』ですが、『しのだやき』と読みます。

    昔、バイト先では納豆と餅を入れて焼いた『こんこん焼』がありました。
    食べたことないけど、美味しそうでした。

  8. ョ | URL | -

    No title

    柚烏さん>
    しのだやき!わざわざ正解を教えていただいてありがとうございます!
    納豆餅入りとは豪勢ですねぇ。

  9. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    しのだやき・・なんだか聞いたことのある響きです;
    最初に誤読した「しんでん」から「のぶた」に辿りついた時は、やった!と思ったのですけどね~勉強になりました。ありがとうございますm( _ _)m

  10. | URL | VWFaYlLU

    No title

    なんとなく由来とか気になったのでWikiってきたw

    陰陽師の時代、葛の葉という名の白狐が信太(信田)の森に住んでいたという伝説にちなみ
    油揚げを使った料理のことを「しのだ」と呼んだりする、らしい

    いやー、お陰でまたひとつ賢くなっちゃったぜ・・・

  11. ョ | URL | -

    No title

    これはこれは!
    わざわざ詳細な情報ありがとうございます。
    いやぁ、ほんと何事もきちんとして由来があるんですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/486-b3988680
この記事へのトラックバック


最新記事


