スポンサーサイト

--年--月--日


おから生活

2009年08月07日

小豆を煮て砂糖と練れば餡子。
ならば、豆の一部であったおからと砂糖を練れば、
おから餡子になるのでは!?
と、いうことでやってみた。

P1000996.jpg

なにやら見た目は甘納豆を挽いたようなものになりました。
触感は凄く繊維質が強い。
事前にフープロで一回まわしたほうが良かったかも。
もしくはおからパウダー(おからを完全に粉状にしたもの)なんてものも
あるようなので、繊維が気になるようだったらそっちを使ってみたり。

味は見た目どおりの感じ。
まずくはないです。
ただ、おからの匂いが少し強いかな。
おからをそのままと砂糖と、
混ぜにくかったので水も少し足して練っていったので、
砂糖と練る前に完全に乾煎りしておけばよかったかな?
もしくは酒を少量混ぜておいたほうが良かった?
もしくはいっそのこと、何か香料をつけるとか。
要研究ということで。

とにかく、おからの可能性の無限大を感じました。

ニコ動にある、おから動画については
漬物さんのこちらのブログ記事にて
まとめられています。


コメント

  1. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    おから餡!
    脱帽です。
    透明感があるんですね~餡らしい感じに見えます。

  2. ョ | URL | -

    No title

    マチさん>
    味的にはまだまだなんですけどね~。
    もうちょっと研究してみます。

  3. くろねこのサクラ | URL | -

    No title

    おからの匂いを消すには、一回カラいりするとかどうでしょうか?だめかな?

  4. ョ | URL | -

    Re: No title

    そうですねー、やっぱり面倒くさがらずに乾煎りしたほうがいいですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/487-f999c75e
この記事へのトラックバック


最新記事


