
--年--月--日


おから餡饅と福神漬け

2009年08月08日

先日試作してみた、おから餡子をアンマンにしてみました。

P1000998.jpg

生地は適当に。
したら、発酵が甘かった(;´∀`)

P1000999.jpg

これは!!
おから餡子だけ食べると、
ちょっとぼそぼそしすぎて、
これは人様にはまだまだ食べさせられるレベルじゃないなぁ、
と思ったんですが、蒸しあげたら皮の中でしっとりして、
ちゃんと豆餡ぽい味になってる!
もうちょっとがんばって試作したら、
おから餡子をつかったお菓子が出来そう…!?

あと、今週頭につけた福神漬けができました。

P1000997.jpg

実は、「だし」の材料は元々福神漬けをつけたくて
買ってきた材料のあまり。
非発酵型の漬物ですが、
やっぱり醤油と野菜がこなれて、
福神漬けの、あの味になるまで4~5日かかりますよね。

カレーに限らず、ご飯と混ぜても(゚д゚)ウマー
それをイナリにしちゃっても(゚д゚)ウマー
実は漬物の中で福神漬けが一番好きだったり。
(惜しむらくはレンコンが売ってなかったこと・・・)


コメント

  1. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    ョさんの研究熱心さには頭が下がりますねー

    ずいぶん前に録画していた料理番組を見返していたら、先生が「食材の中でいちばんまずいものはおからである。でも、いちばんうまいものもおからである」って言ってました。それだけ可能性のある食材だってことなんでしょうね。

    おかずに使うイメージはあったんですけど、こうやって餡になるのを見るとほんとに無限の可能性だなぁって思います。おからあんまん、完成を楽しみにしてます。

    自家製福神漬け、おいしそう!
    おいなりさんかぁ♪
    ええのぉ♪

  2. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    なんて粋な方だ。

  3. ョ | URL | -

    No title

    ぽんさん>
    おから。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!

    マチさん>
    (´∀`*)

  4. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    家庭で福神漬けが作れる…だと…っ!
    これは良いきっかけ。夏カレーように作ってみたいぞー。

    だしもそろそろ作らなくちゃだし、うん、明日から本気出す。

    甘いおからも工夫次第でちゃんとお菓子になるということですね。
    どうやっておからに水分を維持させるか、というのが最大の悩みかもしれませぬ。

  5. ョ | URL | -

    No title

    ほう!漬物さんは福神漬けは未経験ですか。
    自家製の福神漬けは。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!! ですョ!
    むしろ、皆さんカレー以外でも福神漬けを食べてくださいw

    おからはまだまだポテンシャルを引き出せるはず!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/488-264c2d9a
この記事へのトラックバック


最新記事


