スポンサーサイト

--年--月--日


煮込みますた

2009年08月11日

P1001001.jpg

ミートソース?
いいえ、おからソースです。

漬物さんが生放送で作ったらしく、
そのブログ記事を見て
「なるほど!これは作ってみよう!」
と、思って今日作ってみました。

玉ねぎ1個
人参1個
おから約120g
トマト缶3缶(+多少の水)
コンソメキューブ2個
(濃い目が好きな人はもう1個)
ケチャップ多め

玉ねぎをざっくりとしたみじん切りにして、
お好みまで炒めて、
細かいみじん切りにした人参とおからを加えてさらに炒める。
トマト缶を加えてコンソメを放り込む。
追加的にケチャップを多めに加えて、
お好きな粘度になるまで煮込む。
最後に塩で味付けして完成。

漬物さんの記事と自分の経験から、
おからが大量に水を吸うことは分かっていたので、
今回はトマト缶を大量に用意。
約120gしかないおからですが、水を吸って一気に膨張w

また、おからは肉と違ってダシみたいなものはでないので、
コンソメなど肉系の代用ダシも多めに入れたほうが良いです。
そういう意味でケチャップも味の補足に入れました。

程よく水分があり、程よく粘度がある、よい出来で、
これ、ミートソースと偽って出しても、
最初は分からないかもしれない!

で、パスタにしてみた。

P1001003.jpg

(`0ω0)うめぇ

少し考えて、玉ねぎはおおきめ、人参は細かくしてみましたが、
肉と違って食感のないおからソースには、野菜がそのかわりになって、
やってみて正解だったと思いますた。

まぁ、ぶっちゃけ「おから」の存在感なぞは、
トマト味に隠れて皆無なのですが、
肉っぽい風味は肉系代用ダシでどうにかなるし、
たんぱく質と同時に大量の食物繊維もとれて、
ミートソースはミートソースとしても、
これ(おからソース)は定番として取り入れるのは確定!

いやー、久しぶりに良い出会いでした。
あ、ちなみに120gで6食分ぐらい作れました。
残りは冷蔵とか冷凍ですね。

おから120g 50円
玉ねぎ1個 30円
人参1本 50円
トマト缶3缶 270円
コンソメキューブ 30円ぐらい?
ケチャップ 20円ぐらい?
計450円(概算)

漬物さんとこは野菜が安くていいなぁ。
おからがタダでいいなぁ。


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    ョさんにかかるとまともなおからソースができあがる件について。
    そうそう、水分の吸いっぷりは異常の一言につきました。生放送で作ったソースは、ちょっとぱさぱさでしたが、調理時にアレやコレを入れてごまかしています。

    おからは、風味というより、野菜の甘みやケチャップやコンソメの旨みをがっちり保持する役目として大変重宝するなあ、なんて思いましたよ。

    > 漬物さんとこは野菜が安くていいなぁ。
    > おからがタダでいいなぁ。

     なんせ、後ろを振り返れば畑って言うくらいの農業地帯ですし、豆腐屋に行って「すみませえええん」と声を張り上げても店員が出てこねぇ、そんなド田舎暮らしでもおkなら是非引っ越してくるといいと思います!

  2. ぽん | URL | ZKhxdi3Y

    No title

    おからはほんとに名脇役なんですね
    すべてを受けて止めて調和させるってとこですか?
    いい嫁になるな(*^^*)

    これはやってみよ
    おから、ただじゃないけど(´・ω・`)

  3. けんぞー | URL | -

    No title

    なるほど。
    自身は出汁を持ってなく、水分を吸うのが分かっているならば、吸わせる水分に旨味を持たせれば良いと。
    これは真似せねばなるまい。
    にくにくしくしたいので、キノコ追加で試してみるです。

  4. マチ | URL | 0CP6VoK6

    No title

    こっこれは!
    おからのおの字も想像できません。
    どんな風なのか気になりますねー。
    是非作ってみたいと思いますw

  5. ョ | URL | -

    No title

    漬物さん>
    農業は国の礎でござる!

    ぽんさん>
    ちなみに近所は250g100円か、300g100円でございます。

    けんぞーさん>
    きのこ!!!!!その手があったか!!!!!!
    エリンギみじんぎりとかいいかもしんない!!!!!
    (ちょっと興奮気味

    マチさん>
    おからソースというより、
    野菜とトマトのソース、おから入りと考えたほうが良いかと。

  6. くろねこのサクラ | URL | -

    No title

    そうなのか・・今夜やってみようかな。おいしそう。

  7. ョ | URL | -

    Re: No title

    ダシ(コンソメとか)多めが良いですョ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/489-cace96e3
この記事へのトラックバック


最新記事


