
--年--月--日


再開おから生活

2009年08月19日

今日はおからハンバーグにするつもりが、
豆腐が余っていたのでおから麻婆豆腐にしようとして、
作り始めたはいいものの、
てんめんじゃんも豆板醤もネギもないことに気がついて、
軽くorzしたでござるの巻。


と、いうことでまずは、おからサラダ。

P1001020.jpg

おからに、塩もみしたきゅうり、コーン、マヨネーズ、マスタード、牛乳を入れて混ぜるだけ。
簡単!(゚∀゚)
ポテトサラダに近い感じ。

マヨネーズだけだと、普通に入れてもボソボソしてるし、
それを解消するために大量のマヨネーズが必要になってきたりするので、
そこは牛乳で水分をおからに加えてやりました。
マヨネーズはハーフ、牛乳は低脂肪で、
普通のものよりカロリー抑え目。
たんぱく質と繊維質同時摂取ゥ!

今回はマスタードにしてみましたが、黒胡椒などお好みスパイスでどーぞ!

P1001021.jpg

麻婆おから豆腐。
と、いいたいところですが、別のものですね。
てんめんじゃんがあれば黒くなったかなー?
どっちにしても、おからは栄養的に
麻婆豆腐の肉の代わりにはなっても、
食感や楽しみの側面では代わりにはなりませんねー。

ニンニクと生姜微塵を軽く炒めて、
てんめんじゃんがないので、味噌と砂糖で代用。
おからを加えたら、すぐに水分を加えて、
濃い目に鶏がらダシを投入して、炊く。
豆腐を加えて、水溶き片栗粉でとろみ。
片栗粉無くても、おからで半流動になってるので、
無くてもいいかもしれないですが、
あればトゥルンとしますね。

と、いうか、
そもそも元々、おからはたっぷりの出汁で炊く(煮る)のが基本を考えれば、
おから+カツオや昆布出汁=和風
おから+中華出汁=中華
おから+コンソメ=洋風
と、勝手にベースは出来上がってしまうので、
何にでも出来るわけで。

それとは別におからハンバーグや、おからビスケット、
おからシリアルなどがあったり。

おから=肉の代用
と、栄養価から見てそういわれることも多いですが、
そういう認識はあらためて、
やっぱりおからはおからだと思ったほうがいいのかもしれませんねー。

えーと?今日はこんな感じで?まとまりも内容もなく?おしまい?


麻婆おから豆腐。
鳥出汁と味噌と砂糖の味付けは、
どっかで食べた味なんだけどな~と思ったら、
サッポロ一番味噌の味でした!

いやいや、ほんと。

あれは鳥の出汁+味噌だったのか~。


コメント

  1. 漬物樽の中の人 | URL | -

    No title

    ョさんのおっしゃるとおり「肉の代用」ではなく、おからそのものとして考えたほうがおいしく食べれるような気がしますね。おからを食べてるから肉はがまんっというのはナンセンスかもしれません。だぁって、あの肉汁はおからではでませんもの。

    サッポロ一番…だと…?
    これは試してみたいっ!

  2. けんぞー | URL | -

    No title

    おからサラダはいいかも。
    ジャガイモが不作&高騰ゆえorz
    ククパに載せたら、一躍人気者になれそうな予感。

  3. mii | URL | -

    No title

    おからサラダ美味しかったです。
    明日はおからミートソース作ってみます♪

  4. ョ | URL | -

    No title

    漬物さん>
    味噌にも色々種類はありますが、
    田舎味噌みたいな奴だと、そういう味になると思います。
    鶏がらだしは粉末の奴で。
    ウェイパーは不可です。

    けんぞーさん>
    ククパどころか、普通にネット(2chまとめ)に乗ってるレシピですからねw
    ククパは量が膨大すぎて個人的には非常に使いにくい・・・。
    なので、昔からの母親譲りのレシピ本等を愛用してます。

    miiさん>
    おからサラダ美味しいですよね!
    これなら副菜としてすぐに作れるし、
    お手軽にたんぱく質と繊維質も取れるので美容にも良いですョ!
    ただし、おからは一日100gを越えないこと、
    食べる時はいつもより水分を多めに摂取すること。
    そうしないと逆に腸で詰まってしまうそうなので。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://miruxyo.blog87.fc2.com/tb.php/494-49b7bac1
この記事へのトラックバック


最新記事


